2013年8月20日火曜日

”パズエゴ症候群”に巻き込まれてませんか?


人間は「個でありながら、関係の中にしか生きられない動物」です

ってことは、

他者や属してるグループ(家族、会社、国、など)とバランスをとらないといけない
って暗黙の掟があるのに、最近パズドラをやって一部の人たちに、
”自分だけアリ=身勝手”になることが正しいと主張する傾向が顕著になってます

こんな風に・・・


何が身勝手かは、説明する方が社会人には失礼だから省くね~

 ただ

特に、遊園地のケースは、子供さんだけが熱射病で倒れるとか、
子供だけで乗り物にのって嫌な事故でも起きたら・・・
一緒に行ってないお母さんは、後悔してもしきれないでしょ?

だから、巻き込まれを未然に防げる様に、警鐘を鳴らしておくね~

え?パズエゴ症候群の人を気づかせて変えないのか?って?
そういう人は社会から淘汰されても、自業自得だから知らない(きっぱり) 

私がこれを書くのは、

例えば、

ラインで個人情報を晒して次々と知らずして敵をつくる夫のせいで
気がついたら、家族まで危ない目にあうとか

例えば、

「被害者といいながらその実加害者の人」の味方についてかばった妻のせいで
気がついたら、自分まで社会的地位が危なくなるとか・・・

例えば、

クーラーがあるとこに子供連れで入り浸る夫 が、
ご近所で噂になって気がついたら住みにくいとか

例えば、

個人情報に会社名まで晒してるフェイスブックで、
パズエゴ症候群丸出しで書いる社員のおかげで
信用をなくしちゃって取引先から切られるとか

そんなことを未然に防げるかなぁって思ったからなのよ


 <パズエゴ症候群にかかってる人の判定方法>==============

1)好き嫌いか、合う合わないを「良い悪い」か「べき」に置き換えてしゃべる人

   ex.+297をつけないと降臨は攻略不可能なのでつけるべき
     =その人が+をつけてないと不安なだけです
   ex,ホルスはもう産廃なので、麒麟に食べさせるべき
     =その人が、麒麟+297フレンドを多くしたいだけだけです  

  自分がそれが好きなだけ、合うだけって言えなくなればなるほど危ないです

  
2)犠牲者意識、被害者意識が言動に見られる人
 ー自分が責任をとる必要を一切感じていません

  誰かのせいで自分はこんなに我慢してるって思っている人は危ないです
   ex.会社があるから思う存分チョキメタが回せない

 誰々のせいでこんなことしなきゃいけなくなった”だけ”っていってる人も危ないです
  ex.降臨は月曜だから会社を休むしかないから有給とっただけ
 
 
4)選民意識が言動に見られる人

  entitled(・・・の権利が許されてるほど自分が特別)って言動につながります
  
  ex.パズル力にランクをつける人(誰がうまい、誰が下手)
  ex.モンスターにランクをつける人(どれが要らない)

  ステータスをつくり対等でいれなくなると、人は社会的にバランスを崩します


5)テリトリー意識がいい加減か、自己中心な人

  個人情報の扱いがいい加減でパブリックという感覚のない人

  ex.パズドラのIDをブログで晒すのが平気、読者のIDを晒すのも平気
  ex.ライン、スカイプでの閉じた会話,社内、仲間内の会話や愚痴を平気で晒す
 
    他人の時間の扱いがいい加減な人

  ex.時間交渉もなく、モンスター出してって言う人
  ex.仕事中平気で、パズドラをする 
  ex.相手の仕事時間おかまいなく、パズドラの興奮話で電話をかけてくる
  
  
  win & winの交渉をしない人
  
  ex.フレンド募集に自分の希望ばかりを書き、フレンドを切ると脅す人

  トラフィックを閉じたがる人ー自分の分身的な閉じ方です
    (感情的に誰かの味方になりたがり、感情的な味方を持ちたがる)

    ex.ブログで凄いねというコメントばかりなのに、甘んじてる人 
  ex.裏切られたとしょっちゅう言ってる人
  
  閉じたトラフィックほど
  人にもそれぞれ別の損得の目的があって
  その上で、「凄いね」って言うのが近道だから言ってるのを気づけなくなり
  「人から見られたい自分に、自分が成れてる」
  って錯覚が起き始めます

  相手にも損得があることに気づいたり、
  相手があまりの閉鎖的な感情論に気持ち悪くなって逃げると
  裏切られたって感じるので2)へ・・そして、味方意識が強くなって4)へ

  他者を自分と感情論的に同一視する閉じたトラフィックが
  自己顕示欲の強い人には、一番、パズエゴ症候群への近道です 
 

================================  
    
このうち二個以上あてはまる人が身近にいるなぁ
って感じたら、私はすっぱりと切ることをお勧めしますが・・・

大事な家族、友人、社員と切れないこともあるでしょう

そういう時は、彼らを症候群から覚ます方法はひとつだけです

「鏡を立てる」=「気づいてない現実の彼らの危機」をつきつける

でも、彼らは自分の快楽を邪魔されたくない
っていうのが過ぎてる状態だから
なんやかやとへ理屈をとなえ、自分は正しいと言って必ず暴れるので、
疲れることを覚悟できる大事な方だけにどうぞなの

あっ、お店の損得とか遊園地の損得とか
って話をしても無駄ですよぉ

彼らはここまで壊れてるので、
人が損することにはもう何の自己嫌悪も感じません

むしろ、自分が必要以上に、
「勝つことを邪魔されるという傷」を受けてることを感じてます

ね?不思議なほど被害者意識でしょ?

最後に・・・

私ね

この症候群になりやすい人は
体の警告を無視してまで
パズドラして、その繰り返しの結果、依存しちゃった人だと感じるのよ

ある人がね言ってたの

「降臨回ってると12体ぐらいとると疲れてきて、
ノーコンじゃならなくなるからそこで辞めるんだ」
って

これって体が教えてくれる警鐘よね

 でも、私達の左脳って脳は、
この警鐘を無視してコントロールで
続けさせることが出来るらしいわ

これが中毒よね

そうなるとアルコール依存症と同じ

 へ理屈唱えてもお酒が飲みたいのと同じになるのが、
まず、きっかけじゃないかなぁ
って思うわよ

もう一回あの勝利感覚を味わいたい、味わいたい、味わいたいぃ

って感じなんでしょうね

そう、

1)-5)はね、依存症のへ理屈の具現化した形なのよ

快楽の感覚中枢が壊れてるんだろうね

(余談だけど、
 肥満も満腹中枢が壊れた状態らしいわよ)

左脳のコントロールのスイッチ入ると、
感覚のうち視覚でしか制御は不可能なんだって

(視覚以外はごまかせるらしいわ)

だから、「鏡」を側に準備してパズドラしてみない?

スタミナ一回使い終わったら、鏡みる癖混ぜてみそ

やつれてたら、そこで今日は終わり

これならコントロールで出来そうじゃない?



ってこれほど薬物過敏だと
かえって左脳のコントロール能力が
本気で羨ましい、右脳人間の私は言ってみるのさ

長所でもあるんだから、
こんな依存症おこさないように、
使いこなせてほしいなぁって思うわよ


おっしまい(ペコ)