2013年8月22日木曜日

お裾分け:世紀の瞬間(記事追加)

*全部の写真はクリックして大きくして見てね♪


チケットあるから行かない?
って誘われて、やっぱし少々無理しても行くでしょ
って行って来たの、

 折角行ったんで、旬なうちにどうぞ

記事は後で書くね~
疲れて眠いし、明日はやいから寝るぅ

(4000ヒットの瞬間、一打席目の2投だったんでびっくりしてぶれててごめん
 イチローが打った瞬間なんだけど・・・ここまでもう走ってて
 慌てて左横にアイフォン動かしたら、 ぶれまくっちゃったの^^;
 うぅ、Flip Videoにすれば良かった・・・)


(こっちはチームメイトに祝福されてるとこぉ)


===========================

追加遅れてごめんよぉ

ほらぁ、おとといまでだったじゃない?<スキルアップ二倍
だから、仕事には追われながら、ブログよりこっちが先よ
ってグルーブコースターで残り2体のスキル上げ済ませてたの^^;

えへへ、無理かと思ったけど・・・
ぎりぎりで残り2体ともスキルマぁ(アルテミス、イズ&イズ)

残りはコカトリスだけだけど
・・・あそこは進化後落ちないわねぇ(遠い目)

諦めて、進化前もレベルマにして溜めはじめたよん

そして、これ書き始めたら仕事に追われて

ってことで、やっと追加・・・

======

知り合いが、突然電話をかけてきて
「ヤンキース戦のチケットあるよ、行かない?」
って言って来たのは、もう3時回るとこ

一晩中遅れた仕事をしてた私は、
実は寝こけたんだけど、後1で通算4000ヒット
っていうのはちゃっかりチェックしてたんで
「うんうん、行く、行くっきゃないでしょ」
って飛びついたの

5時にゲートが開くので5時30分前には並びたい
っていうんで・・・出発は4時大急ぎで支度して・・車で球場へ

実は、私はジーターとリベラのファンなんで、
ヤンキースのファンとも言えるんだけど・・・
新スタジアムになってからは、はじめての観戦

あっ、FDR Driveの車の中から撮った
新旧が並びたってた頃の写真見るぅ?
上が古いほうね、下がまだ最後の工事してる新しいの
なんか、ほとんど同じ形のものが横並びで面白くてパチリ
ってしたくなったから持ってるの





予定通り、ゲートが開くと同時にイン
今のスタジアムの1Fは、天井が高くて空の光が天井から差し込み、
アメリカ飛行場に入った雰囲気に似てたわ


ゲートから入る人を眺めながら2Fへ
そうそう、セキュリティチェック厳しかったよぉ
そんな感じも飛行機に乗る時に似てるぅ


 2Fはまだ、準備に入ったばかりの飲食ブースが
 同じようにグルリを取り囲んでるんだけど
 しゃべりかけられて答えるのに集中してて
 写真撮りそこなってたわ、ごめん(今、気がついたぁ)

 丁度ヤンキース側から上がれるのでそっちから見ると
 球場全体はこんな感じに見えるよぉ
 丁度、ブルージェイズの練習が始まったとこでしたよん

 

 そして、レモネードだけ買って席へ・・・

スタジアムは上の方はこんな風になってるの
これいいなぁ、臨場感が足されるぅ
って感じたのはこの写真では、
丁度DKNYのコマーシャルが流れてる帯

各企業が工夫して動きのあるCMを乗せたり、
ヤンキースが試合中の重要なとこでウェーブを動かしたりして、
「何かを伝えてくる感覚」が結構リアルだなぁって感じたのよ


センターの真後ろには大きな大きなスクリーンがあるんだけど、
そこで、丁度、マツイのドキュメンタリーがはじまったの
20分くらいだったかなぁ

マツイが要所要所でホームランを打つ瞬間とか
マツイ自身のコメントとか、そして引退セレモニーとか
ヤンキースがどんなにマツイを大事にしてるか感じたわ

なんかしんみりしちゃった

その後に流されたドキュメントが、
マルティネスだったといえば、
これが、どんな扱いか・・・はっとするんじゃないかなぁ

 スタジアムに戻りましょう

このスタジアムは、
一言でいうとニューヨークで過ごす雰囲気が
凝縮してるスタジアムだなぁ
って感じました

ブライアントパークでお昼を食べてたり
街を歩いてるだけでアートに触れちゃえる
そんなNYで過ごすしか味わえない
あの独特の体の感じが、

ミュージカルの音楽とか、上が大きく開いた設計とかで
直に感じられるの、観光にもおすすめだわ

(写真では伝え切れないのが残念)



だから、男の人だけのもんじゃなく、
どっちかというと、家族が仕事後のデート
っていうのが日本の野球の位置づけと違うなぁ
って感じたわ

ニューヨーカーの私にはこっちがあってるけど、
日本の、男の人の世界を場違いに覗き見る感じも結構好き

そして、7時になりお客さんも
半分強うまったころ、試合がはじまります

1回の裏、第2バッター、イチロー
その2球目・・・日米通算4000安打三塁打出ました

カメラはフォーカスしてたのに、
あまりの足の速さを侮ってて、
思わずぶれてしまったのが悔しいけど、

息を呑む観客がつくるスタジアムの緊張
一瞬、遅れる歓声なんかを直に味わっちゃったわ

本人恥ずかしそうな照れ笑いの
イチローの偉業達成のあとは、
2回との合間に
ケン・グリフィーのおめでとうもすぐ流れ
2回の表のイチローのファインプレーもあって
盛り上がりまくったスタジアムだけど・・・

ご存知の様に、ブルージェイズのピッチャーは
どんどん調子を上げて、ヤンキースは苦しい試合展開になるの

その後、打てないイチロー、
エラーのパスボールで塁に進む相手
ストライクが決まらないヤンキースのピッチャー

それでもどうにか2-2でしのぎながら8回へ

その間も、観客を飽きさせない工夫が随所にほどこされるスタジアム

さて、8回

 ゲーム動きました、

やっぱし 打てない1、2番にがっかししたのに
3番4番で一気に2点とって・・・・

えへへへへ、マリアノ・リベラ登場

観客総立ちで、私も立たないと見えなくなったよぉ


 盗塁を制すっていうプレイも含めて三人で終わり♪

 ジーターはスクリーンでしか登場しなかったけど、

イチローのあの瞬間、
イチローの楽しそうな様子

そして、今年で引退するリベラの
またも素晴らしい投球に触れられて

ほんと素敵な時間だったぁ

If you can make it there,
You,ll make it anywhere
It's up to you , New York New York

っていう音楽の中帰りながら、
私の感じたもののお裾分け終わり