2013年10月15日火曜日

超級に行ける前にパズドラ辞めなくていい様にこんな工夫はいかが?

twitterが上場する
IT業界の地図が変わる

多分、どこかが
あの巨大トラフィックを
どこかの企業に万が一にも使われないため
っていう防止策のみで買い

事実上、

「巨大トラフィクはお金になるはず
 っていうブラインドトラストの時代」が
やっと終るんだろうなぁ

あっ、グーグルはやいっ、もう仕掛けたっ、ちんたらしてる暇なしっ!

っていうIT業界の動きの対策で妙に忙しいAliceです、こんにちはぁ


そんな中、更新はするの♪(えっへん)


っていうのは・・・・

パズドラはじめたのに
超級に行ける前にパズドラ辞めてしまう人が
物凄く多いんだよぉ、あれどうにかならないかなぁ

って相談されたからなのぉ

どうもね

私がはじめた頃はいなかった
3倍以上の攻撃力の神様を
最初から持てるから・・・

サブが育たないうちに
パズルが上達しないうちに、
上級まで簡単に
行っちゃうみたいなのね

(ノーマルなら、
 聖者の墓深層を超え、 天海神まで・・・
 テクニカルなら、
 風樹の塔の前まで・・・)

でも、そのパーティじゃ
スペシャルダンジョンの超級は無理で
だから降臨にも行けなくて、
何をしたらいいか詰まっちゃって
面白くなくなっちゃうみたいぃ

あぁ、パズドラの面白さを知る前に
辞めて行ってるなんて、なんてもったいないっ!
って思ったから、

何か製作さん側からも
ユーザー側からも工夫できないかなぁ

って考えてみた案を置いておくのさ

 1)最初はガチャで手に入ってしまう攻撃力3倍以上の神様のコストを
  グンって進化前で40ぐらいにあげる
 (サクヤのぞく四神、ウズメ、バステト、イシス、イザナギだけかなぁ?)

 *ホルスとかサクヤはそれなりに慣れるのに苦労するはずだから、足並みは遅れるはず
 *闇メタさんも既にコスト高いし、天ルシさんもコスト高いから対象外ね

 そう、初心者にはその神様持ってるけど、
 ランクがあがってコストが充実するまでは使えなくしちゃうの
 
 私達の時と同じ様な
 工夫してダンジョン超えていく楽しさを味わってもらいましょうよ

 その40プラス10X4(80)ぐらいないと、その神様をリーダーで使えないわけ
 
  コスト90超えるのがランク80くらいなのね スタミナは56
 それぐらいで使えて育てはじめても丁度良いくらいじゃない?

 私ね、この案の利点、

 私達の時と同じ様に、カラドラ、エキドナ達回復娘たち、魔剣士、攻撃態勢組
 っていう長い間結構活躍してくれるサブをせめて第二進化のレベル70まで
 育てることに専念できることだと思うのよ

 今の機械龍、初期は私たち「半減ー半減」で行ったじゃない?
 その半減を担うカラドラさえまだ育ってないって・・・確かに手詰まりよね^^;
 
  あと、1ターン早くスキルレディ出来てたら
 って感覚を味わってもないのに、スキルマの必然も起きないわよね^^;

 結局、最初から3倍攻撃力以上の神を使えるから、
 パズドラのパーティの組み方っていうのを掴まないままにさせてるんじゃない?

2)進化前で止まっちゃってる子の進化の続きをつくってあげようよ

 今の人たちね、

 コストがそこそこ中途半端に高い四神なんかをリーダーにするために
 中に入れてるのは拭けば飛ぶ様なコストの
 カーバンクル、キマイラ、ナイト、中忍たちなんだって^^;

 で・・・・進化のとまってないゴブリンとオーガとデーモン以外は早くは育つんだけど・・・
 

 どれもご存知の様に、進化が止まるの^^;

 だから、このHPじゃサブとしてつれて行ってもね
 って超級に行く頃になってしまうわけね・・・・・手詰ま

 そう、エキドナ以外のサブがいなく成っちゃうのね^^;

 ガチャ回しても、補充サブきちんと手に入るわけないし、
 手に入っても・・・それこそ、コスト超えて入れられないし・・・

 やりなおし感満載になると感じちゃうわよ

 だから、ナイトは進化するみたいだけど・・・ 他も進化させてあげない?

3)サブで優秀に使える子が多い
 ラグオデコラボ降臨に第一回目の降臨の的をしぼってみない?

これは進化の止まるサブを使ってて、今、手詰まりのユーザーさんにね
 
 降臨の登竜門は私達の時はヘラだったんだけど
 ヘラにはそのパーティのサブ状態では無理だと思うわ^^;

 だからって、聖者の墓深層を3X3倍攻撃以上で超えちゃえる今、
今は低レベルオロチ出してる人もアマテカミ出してる人もいないわよね^^;

ヘラを超えられたらギガグラ手に入るのに
そしてゼウス、サタンと手に入れて行けるのに
その一歩が踏み出せないわよね^^; 

うん、こうなるとほぼ手詰まりだと私も思うぅ

じゃあ、今の状態から

ヘラに行けるパーティをどうつくるのか
ってことになると思うのよ

最終的にはさっきのカラドラ、エキドナ達回復娘たち、魔剣士、
偶然手に入った攻撃態勢組
っていうのが育つしかないとは思うんだけど・・・

これらを育てるエサは超級のスペシャルダンジョンが効率がいい
上級のエサじゃ何日かかるか途方にくれちゃうもん

ってことは・・・

せめてスペシャルの超級を回せる
HPを10000-12000超えられる
そんなに育てなくても強いサブがほしい
ってことになるわね

定期的に戻って来る降臨ダンジョンに二人います♪

ドン・ドモヴォイ(光)ー300万経験値 レベル50ぐらいで、
HP1502 攻撃896 回復 256 スキル:クイックボム

グレンデルサンタン(炎)ー300万経験値 レベル50ぐらいで、
 HP 3233 攻撃 853 回復 -100 スキル:鉄壁

この2体に置き換えてみたら
今のパーティでも超級行けるんじゃない?

同じ様に進化後レベル50ぐらいの目安でも
ステイタスがそこそこ高くてスキルもお役立ち
ガンホー系のコラボ(これが無難)で使えそうなのが

ロマンチックキャシー(闇)、孫六(水)
ECOアルマちゃんたちだと思うわよ

あっ、レベル50の目安は今育ててたから言えるけど30万
(同色キング5体から6体)ぐらいですよん 

ここまでは結構早く育つわよ

ってことで、まずは★4以下のみで組むパーティを準備してみそ 

(思いついたら色々私も組んでみるね)
================

この問題、工夫考え付いたら第二段、三段と足していくわね

今のパズドラの行き詰まりの理由って
やっぱし、古参の私達と新しい人たちのNEEDのっギャップだと思うの

攻撃力3.5倍以下を産業廃棄物と豪語する人たちがいる中で、
自分に合うパーティを見つける前に右往左往しちゃう人たち

多いんじゃないかしら?

古参は、進化後の回復娘たちとか
進化後のエンドラナイトなんかガチャで金になってると
それこそ、つくったもんをくれなくていいっふざけんな
ってはらわたが煮えくり返りそうだけど・・・

それが時間短縮で金の価値があるのが、新しい人たち

これはレアガチャを分けてほしいっていう要望にもなるよね

古参は、ダンジョンが難しくなって行かないと物足りないけど
超級と地獄級の差が縮むほど、上級から超級へのギャップを
どう埋めていいかって情報がなくなっていく新しいひとたち

上級と超級の間に、もう1級ほしいか、
超級と地獄級の差をはっきりあけることが要望になるよね

上級への門、聖者の墓深層を難しくする
って手があるけど、北欧神、新ギリシア神、インド神と
攻撃力2倍でとりのこされてる神たちをリーダーにしてる人たちには
そんなことされたら、超えることは出来ない

地獄を簡単だといいすぎて難しくさせておいて、
それで、今度はうるさいほど産廃といいまくって
高攻撃力を要求する古参に答えすぎて
すっかりバランス崩れちゃってるよね


ギャップをどうするかってバランス
いろんな立場から困ってること出し合って
今こそみんなでwin&winの工夫考えてみない?

原点回帰したい製作さんは、
そんな意見こそ待ってるのかもよ