2014年4月2日水曜日

考察、光ホルスと喬姉妹、どっちが使いやすい?<変な質問に気が向いたので答えるぅ

変な質問が多くて
最初は何故か分からなかったんだけど・・・

あぁ、また最強論に持っていこうとしてるのかぁ
って気づいたので先手うちで、答えちゃう

ずばり

よかったね、お互いに共存出来て
これで”ずらし”のフレンドに困らないわね~
って感じじゃない?(あはは)

こほんっ

もう少し掘り下げて、真面目に答えると・・・

どっちも不動の安定型
(ドロップ枯渇がないし、使い方にヴァリエーションがある)で、

*使い方のヴァリエーションは、
 最大火力をどの位置に置くかで変わってくるよん

その特徴は、

光ホルスは攻撃重視タイプ(ただし、サブの回復力少なくとも2体に+99いる)
喬姉妹は足踏み重視タイプ(ただし、サブのHP少なくとも2体に+99いる)
ってなってると思うの

 だから、ここは好き嫌いと+のストック次第

あっ、この2体は本人は+297の方が無難だと思います

 パズルは、

光ホルスは究極前より色んな意味でかなり難しくなってる
(そこが自力感がいっぱいで面白いんだけどね)
喬姉妹は究極前のホルスや枯渇しないサクヤやウミヤマ兄弟と
同じ感覚のパズルだと思うし、その特徴を活かして
6コンボに抑えるって割り切って列強化こなした方が、最大火力が出ると思うぅ

だから、ここは合う合わないだろうね

 サブは、

光ホルスは光神寄せか、光寄せか、火寄せ、
喬姉妹は闇落とし回復寄せか神寄せか光寄せ

光ホルスは神タイプなので、残念ながらお金がかかるわね^^;

 一方

喬姉妹は闇落としを抜いて光回復寄せにしようとすると、

火枠は、エキドナで

木枠は、茨姫だろうけど・・・(その他、ホーリーセレス、エンジュリオンあり)

サンダルフォンもエンジェルも白メタも副は水属性、孫権も水属性で
喬姉妹は自身も副は水だから・・・

(何でしょ、この物考えてない副属性かぶりは・・・)

光闇のスポットにふさわしい回復タイプが闇光のリリスしかいない(窮屈)

そして、このメンバー光属性強化が生かせないのよ^^;

だから、闇落としの光回復寄せだろうね

いっそ、残りの2枠に、
白メタかエンジェルも、サンダルフォンものせてしまうっ!

でも、個人的には光寄せのみが自由がきいてがおすすめ
 


もうひとつのサブ考察は、エンハンスやドロップ強化以外の
間接的にサポートするスキルの種類の違い

光ホルスは、反撃、攻撃無効、防御、CTWと相性がいい
 喬姉妹は、ギガグラ系、威嚇系と相性がいい


だから、ここは手持ちのモンスターとご相談ってとこかなぁ

本人のスキルを活かすなら、

光ホルスは、ドロップ強化を全色につけるパーティにするとか結構面白い
喬姉妹は、 闇を光に火を回復にっていうのの活かすなら闇を落として使うのが面白い


フレンドは、

光ホルスは、HP満タンタイプのリーダーと組むのには向かない
 喬姉妹は、HP○%以下ってタイプのリーダーと組むのには向かない

それ以外は、ほぼ誰とでも組めると思います

私のお薦めはダンジョンによってはお互いが組むことだけどね
長所と短所を補い合って、かなり面白い結果生むと思うわ

でも、製作さんのおすすめは喬姉妹をサクヤちゃんと組ませたいんだと思いますよぉ

サクヤちゃんの枯渇がなくなるのよね、この子フレンドにすると・・・

(でも、喬姉妹は回復タイプ、サクヤちゃんは体力タイプ・・・何考えてるんだろ?)




まとめると、

やっぱし、合う合わないと、好き嫌いだと思います

だから、最強論はやめましょう

ってことで逃げ♪