2014年7月10日木曜日

台風へのお見舞い

日本は台風だとか・・・

ちょうどもう二年前になるのかなぁ
ここNYにハリケーンがおそいかかりました
ご存知の様にスタッティンアイランドとNJの海沿いが壊滅
ここも実は洪水の危険ゾーンだったんで
ここには、丁度地下室があるので、
そこに、ご近所の方と籠城したんだけど・・・

1日目は風や雨の大音量の中
様子のわからない心細さで
本も読み終わっちゃったころ
3日目からはげんきんなもんで、
いつまでこうしてなきゃならない
ってわからない中での退屈になりそうだったの


そんな中有りがたかったのは
当時市長だったブルンバーグの
「明日から、閉じこもってもらいます」
っていう 時に添えた一言だったのよ

「明日からはサブエイもとまるし、
 閉じこもってもらうけど、
 その前に、今日は思い切り羽目はずしてください
 バーに行ったり、娯楽を楽しんだり私もそうします
 疲れて、しばらくいいやと思うくらい
 いっぱい満足したら、閉じこもって
 ちょっとだけ我慢しててくれたら
 疲れがとれるころ、NYはもとに戻ってます
 約束します」

粋でしょ?

にやって笑っちゃったわ

退屈になりかけてた私に
その言葉がふっと浮かんだのね
体疲れてたから、眠れたわよ



 今、台風に備えてる日本の皆さんにこの言葉をおすそわけ

この言葉の様に 台風一過のあと
 何事もなく日本がもとに戻ってますように


遠い異国の空から、祈ってます