2014年7月7日月曜日

多くの人が勝てなくなってる理由はなんぞと、あれこれつぶやいてたどり着いたとこ

お久しぶりです、みなさん、パズドラってます?

July 4thでアメリカはお休みなので、
ここもここのメールも一切見ないしって方向で
(そうしないとリアクションし続ける性質なのでお休みできない)
わざと・・・ここもお休みしてたんですよぉ

ってことで、コメントのお返事まで遅れてごめんなさいなの(ペコ)

っていっても、パズドラは
サッカー見ながら、時々集中的にしてましたが^^;
 私はメッシが好み♪

(ベリアルの念願のスキルマと
 ティンニンちゃんのスキルマは完成したのん(大満足ぅ)
 うん?2体目?・・・・ほほほ^^;
 12ターンCTWは、半分ちょいまでだけど
 あれはマステリオンと同じで
 何回かにわけてスキルマへと上がっていくでしょう・・・(呑気)

 あっ、ガチャは、さおりさんが一回目にポロンっと出たので、
 ボックスの空きもないので、その後回してません のさ

 ノアちゃんのフェアリーが確定ドロップだと信じてたら
 (私は4回ともドロップしたから)
 データをつらつら読んで、違うってことに気づいて
 (10回にいっぺんだとか・・・・)
 とっても愕然としたのは内緒・・・)


休んでる間も、何か刺激があれば・・・
私のリアクションはお休みっていう器用な事が出来ないので、


いつもの様に心がつぶやき続けていたんだけど・・・


勝てなくなってる大要素がつかめた気がするからここに置いていい?


その1・・・・

「ありのままの姿みせるのよ」って流行ってるアナ雪の歌詞にあるけど、
ありのままの姿は、見せるということをした場合、もうありのままではないっ!!

  Let it go, let it go

Can't hold it back anymore

ってね、禅と同じなのよね



itはegoなの、つまりegoを捨てろって言ってるのよね

egoは、「こう見られたい自分」なのね



そんな出来ないこと(こう見られたい自分に見せること)を捨てて、

その場にいて(ground)、その上で場と調和して(counter balance)

生きる営みを繰り返すことをすれば、(reality of doing)

それがありのままってことだよって歌詞なのに・・・


これじゃ、日本サッカーがザックに「無で行こう」って言われて

「自分たちのサッカーをすれば(自分たちのサッカーに見えることすれば)」

なんてことをやってる、とんちんかんなズレが出来るわ

って感じましたとさ


「秘すれば花なり」


あるがままで許される秘策は、ここにあるんだけどなぁ


その2・・・・

集中してるってオープンとかアラートってことなのに、

コントロールで感覚遮断することと間違えてるなぁ


これも禅の奥義なのよね


集中するって、危機に即対応できる状態に

自分の体を開いて持っていくことななのにね


感覚遮断することが

怖くなくなって気持ちが安定する錯覚があるもんで、

間違えてる人多いのよね^^;


即、危機に対処出来なくて・・・かえって危ないわっ


テンションって言葉も緊張って意味なのに、

何か良いことの様に使われてるし・・・


筋肉は、動く前に緊張してたら。一回緩めないと動けないわよ(そういう仕組)


大事な局面ほど体を開く

っていうのに気づくと自分を自然に使えてて、

勝てるのになぁって思うわ


コントロールの使い間違いが勿体無いっ!


その3・・・

結果は出さなきゃ意味がない

って言われることにとらわれすぎぃ


どんなに最善の準備しても

所詮勝てる可能性が限りなくあがるだけで

勝てるって約束されるわけじゃないのよね


つまり、どこまで行っても安定はないんだけど


安定がないってことを飲めない人が多すぎ


安定がないって飲めたら・・・

主体を手放すことはしないのになぁ


他力本願ほど怖いものはないって感じるだろうになぁ

って感じちゃうわ


だって、赤ソニアに勝たせてもらう

(勝つ約束をさせてもらってる)

っていうのが幻想でありえないことだと飲めたら、

赤ソニアパーティ勝たせてやる

(限りなく勝てる可能性あげてやる)

って姿勢になれるもの


 安定はないってそんなに怖いのかなぁ

 自分の周りの世界が動いてるんだから、
安定はないってことぐらい自明のはずなのになぁ


その4・・・

「何をしても許されて当然(自分は選ばれてる)」と勘違いしてる人が多すぎ

そんな許しは、恋人か親とか、
特別な人にしてもらってよ
テリトリー感覚壊れてるわよってつくづく感じること多し・・・


 その昔、インフォマーシャルつくってた時、うちのビデオ製作部門が
「良い物をつくりゃ売れる」って言ってたのを思い出すわ

「あんたにとって主観で良い物がいつも売れるものとは限らない」
ってことが見えてないなぁって私ピシャリと言ったもの

こんなこと言うのは、赤いシャツのあの人、
なんか最近、何しても許される
どんなものつくっても、彼がついてれば売れるって思ってない?
って感じるからなんだけどね

 「諦めずに勝ちを切り開く彼」を感じるグッズしか欲しくない
って分かってないよね^^;
そこに、若くして、成功しつつある会社の社長
ってブランド性を感じあやかれると思うから買うって見えてないよね


最近では、カラオケのまとめって上下のビデオがショックだったのよね

だって、戦利品である「にこにこの広告スペースジャックの話」、一切ないんだもの^^;

マミさんが緊張してたとか、曲を選んだウラ話とか、
盛り上がったねとか、誰かが新しい小技手に入れたとか
仲良しごっこはどうでもよくない?

自分たちよりめだったのが腹立つ視点でしか見えてないのか
マオちゃんの93点を流すし
あれこそ、勝利への貢献じゃんね^^;

じゃあ、何で私は応援したんだろ?って頭くらくらするわ

パズドラビデオ数あるビデオの中で
群を抜いてトラフィックある理由分かってないんだなぁって・・・

かなりがっかりしちゃった

まとめを見てる人のトラフィックの数が、
前半から後半にごそっと減ってるのに
如実な抗議と気づいてよね
って言い切っちゃう



エンドユーザーはシビアなもんよ

タイガー・ウッズが失脚すると
ジレットのかみそりは本当に売れなくなったし・・・

 ブランディング(付加価値)で売るってそこまでシビアなもんなんだけどね

自分の好き嫌いが、
良い悪いになってもいいじゃない
(許されてもいいじゃない)
って甘えがあると、簡単なもんなだと勘違いしすぎ

(これ指摘するとどこの企業も、
 今度はエンドユーザーに媚びる方向に行きやすいのよね^^;
 それも違うってね^^;)

不倫を恋人って言っちゃいけないんですか?とか・・・
(あんたが呼ぶのは勝手だけど、こっちにはこっちのモラルの一線がある
 だから、許可を求めても無理、自分で責任とってください)
私が勝つとみんなも嬉しいよね?とか・・・
(あんたが勝った喜びと同じものを、応援してる私はシェアできない
 私のあんたを勝たせた喜びは、私のもんです
 いいねボタンを押す意味はシェア出来ないわ)
けなげなフリでも、けなげと認めてくれてもいいじゃない?とか・・・
(あんたの行為を私がけなげと感じるかどうかは、あんたには手が出せない領域)
自分が嫌いだから、あの子はいじめても人も納得いくはず・・とか
(あんたにとって異物で脅かされる恐怖を感じてるんだろうけど、
 異物と感じても脅かされる恐怖と感じない人もいるし、
 他人は全部異物だから 排除することは出来ない)
自分が主役になれないと、具合の悪いフリをしてでも自分に注目集めるとか・・・
( 泣きたい時ほど、人は人前では泣くまいとするもんだから、
 現実無視で酔いたいタイプか、見せようとしてるとしか感じないし
 どんな人も最大二人までのテリトリー
 しかも片方が同意した時のみでしか主役にはなれない
 三人いればドラマがはじまるんだから、そこではもう主役はいない)


こんな勘違いと同じ気持ち悪さを感じるわ
(()内は私のつぶやきです)

どれも、自分なら許されて当然って言ってるもの

自分が見られたい自分にあんたが見えない方がおかしい
って言ってるもの



テリトリー感覚が壊れてるっ




どこでも何でも許されることが安定感なんだろうけど、
その安定こそあり得ないってね^^;




 
 性的な一人遊びを公園で見てみてぇ
って押し付け見せつけられてる様よね





 うぅ、きちゃないっ、吐きそう


(休憩中、一時間経過)



気をとりなおして・・・




結局、


勝てない理由って
安定があるっていう勘違いを
手放せないことなのかなぁ

私が出来ないことだけど、
コントロールってね

不安定ななかで、
少しでも安定しようと工夫を助けてくれる能力だと思うのね


それって、

安定がない
って飲んでるから必要になるスキルよね

確かに、不安定って恐怖だと思うのね

私の様にその恐怖が好きなの
崖っぷちがないと物足りないわ
実はイザナミ降臨が一番好きよ
星矢ダンジョンも楽しかったもん、わーい
って異常な人はそんなにいないもんよ

(うん、異常者って言い切れるわ)

恐怖からは人は逃げるわ
だって、サバイバルの危機なんだもの

でも、勝負中は逃げたら負け決定

だから、勝つためには、
逃げないで対処しないといけない

その時

コントロール能力を活かすってことで
スキルが身につくんだと思うのよ

アラートっていう体の状態を生み出すことが出来る様になったり
赤ソニアを勝たせてやる
っていうマインドセットへの切り替えが出来る様になるでしょうよ


でも、多くはそこで活かし方を間違ってるわよね


安定がある
っていう幻想を壊さない様に
不自然な方向へ、
コントロールを使っちゃうのよね


その結果、



現実の対処でなく
妄想の対処になるから
現実の危機に対応がおくれて
ひどい時は、妄想の危機の対処してて



そりゃ負けるわね

コントロール能力の持ち腐れ

勿体ないなぁ

 




そんなとこに辿り着いた私




どこから紐ほどけば、勿体ないって伝わるんだろ


あんましきちゃないと、生理的に逃げたくなって
勿体無いっていうスタンスすらとりたくなくなっちゃうね
ってとこと葛藤しながら

 悩んでる私でしたとさ



みぃ