2019年4月18日木曜日

最適は矛盾をはらむその3)最適は「儲け主義企業」に都合がいい似非選民思想喚起として使われてる

(雑談から徐々に最適の話に入ります)

社の行く末を左右する
これまでにない、
行動選択中なんで、
他の何もかもを、
侮ってるこぐまですの、
こんにちはぁ、パズドラってる?

って言っても、
クロマギの新カードや
パズドラの探偵さんは手に入れたし
パズドラのコラボ情報は
きちんとおさえてるんだけどね

サンデーさん、クローズさん、
戻って来てくれてありがとう

私は結構周回パで使ってる
(私の周回はメダルとかチケットの周回)
シロガネさん強くなって嬉しいよ
愛ちゃんとか、エイルつくれない、
手持ちが少ない人達には重宝だよ
所々、重宝な子がモンポで買えるのも、
サンデーの本なども
とって置く方がお得なのも
みんな気づいてますかぁ?

シャーマンキングさん来るね

読まなきゃだけど、理不尽に奪われた
私の読書環境(e-book Japanのヤフー買収
による完全劣化サービス(カスタマイズを楽しませる気なし)とヤフーの最適の押し売り
ロゴとVISIONまで劣化してる、
これで儲けがあがると思ってる理由さえ不明)
のおかげで、

もう、二ヶ月コミックを買ってないの
PCで見れるブックリーダーがあって、
蔵書が同じくらいならいつでものりかえる
勝手にトランクルーム内の並びをいじられて、
使いづらくて、私萎えてるのよ
一ヶ月○万円以上本代だった私が
全く買わないってすごいでしょ?

また一つ、「選ぶ権利を返してくれる」
って環境が消えたなぁと思う(残念)

(日本では、CAとSB系が買収すると、
 どこもこんな風に独自の売りをなくすし、
 犯罪に手をそめて自滅するとこまで出るね
 カスタマイズを喚起する
 カスタマーが大切にされてるって感じる
 そんなサービス生み出せないくせに、
 成功してる企業をのっとり、
 もっと儲けてやろうとして、
 壊すことばかりするハイエナな人たち
 市場の流れを読む目だけいいのよね、
 ほんっと、迷惑ぅ)

のっとられた元のe-book Japanさん
のっとりで会社追い出された人
また元のサービスつくってくれないかなぁ

皆さんも投資にはお気をつけを
ハンズオンはのっとりのはじまりです

マーケティング3.0以降

「顧客中心のサービス」が流行る
っていうけど、噛み砕くと、
「顧客が自分を大事にされてる
って思えるサービス 」
って事だと思うの

それはね、

「個性」を大事にされるサービス 
って言いかえられると思う

個性を大事にしなきゃというと、
企業はこんな風にすることと間違うの

(あっ、これはうちの初期のプレゼン資料)




これは

個性を大事してるんじゃなくて、
個性(動機)に巻き込まれ引きずられてるのね

で、こんな個対応(満足させなきゃ)
がいつまでも続くわけもなく、
カスタマーは結局、大事にされてない
なんかはじまらないって感じを持つわけ

カスタマーも、企業も、
これはやってられないわ
って思うわけ 、当たり前よね?

で・・・カスタマーも企業も、

右下の四角の中の最後の様に、
マスマーケティングへの回帰をおこすわけ

それが

カスタマーの場合は、
最適を自分が唱えてシェアする人になる
最適がわかることが世の中わかってること
*エヴァンジェリスト、インフルエンサー
っていう似非シェアね

(これを電通は口コミの起きる仕組み
 SIPSってまとめてるわ)

企業の場合は、
最適を必要化して、
(最適を持たないと幸せはない様な
 問題の提供化をする)
それを持つ選民感覚に誘導し、
個々の動機をなだめてしまう
ー感動商法(EXPERIENCE DRIVEN MARKETING)

って方向へ動いたの

選民化思想によって、
個性が大事にされてる
って錯覚を起こすやり方ね 

その中でカスタマーは
主体をなくして行って
実践せず、乞食化することも
どんどん覚えてる

最適を買うことを、
決めさせられてるのに
選ばせてもらえてるんだぁ、神対応
っていう似非選民感の中で、
徐々に自分が排除されてる
って事にも気づかずに・・・

個性を大事しよう、おっー!
ってとこが出発点なのに、
個性がないがしろにされてる

思えば遠くに来ちゃったね

主体を失うことで、
個性を奪われてるとも知らず
「「分かる」というシェア」と
 似非選民思想に自分を
巻き込ませたカスタマーが
どうかしてるんだけどね

「いいね」=「分かるぅ」
って言ってる人が大半で
「わかるってすごくない
 だから、私出来る人って見えてるでしょ、
 私、資格あるでしょ」
って言ってることに、気づいてる人
どれぐらいるのかなぁ?

「私はけなげの最適が分かる人でしょ?
 私けなげって見える資格あるでしょ?」
って言ってるのよん

分かると言うだけで手に入る似非資格で
自分を選民に見せよう、見せれるううう
ってする人が好んで使うツールが
結局「いいねボタン」以降の
SNSだったんだなぁと思うわ

なんかね、

あの人が仕事してくれない(ってわかる)
って人前で他者の資格を、
おとしめることを言ってたら、
ああ、この人は仕事出来るんだな
ってみんな見てくれるって感じ

そういう人の行動よく観察すると、
自分はリツイートしかしてないで
広報仕事してるふりだけしてる
ふりだけですみゃ時短よね
時短になってるから増殖してる

 まぁ、こういう人が増えてるから、

儲け主義の企業ほど
最適に誘導するってことを覚え、
 (だって、最適がわかるぅ
 って似非資格とるために、
 群がってくれるんだもの )
個性を大事にされてる様で、
実はないがしろにされてる
錯覚のサービスが
増えていってるわけだけどね

同時に、

共感、共創とかいう
シェア出来ないものをシェアする
それが最適な価値基準だい
って大前提の上に成り立ってる
選民シェア系の企業も増えてる
これがまた、ややこしい
彼らは自分たちのためなら、
本当は人はどうでもいい企業のくせに
ユーザーに新しい可能性を提供してる
自社の社員たちにも新しい可能性を
提供してるってフリだけはうまいわけ
それに参加するのはリスクを伴うけど、
(だって、企業自身は酔ってて
 危機管理なんて一切してないから)
免責事項で自分たちを守りながら、
ユーザーが死のうが自己責任でしょ?
ってこないだも聞いたばかり
メリットばかりを見せようとする
っていうのが特徴で、
 私はオウム真理教系企業
って呼んでるけどね

価値の流布、宗教活動みたいだもん

まぁ、

ユーザーが彼らの選民気分に、
使われてることに気づくと
あっという間に見限るから、
そうすると社員も見限るから
組織としても崩壊していく
世に悪影響を与える期間の
入れ替わりは早いのだけが、
救いではあるんだけどね
その短い栄華中に
他者のテリトリーや可能性を
土足で侵害するのが迷惑

中には隠れ蓑がうまくて、
NETFLIXの様に
河岸を かえてまで、
侵害続ける会社もあるしなぁ


まぁ、

こんな風に今の現状はなってるの、

最初のこの図に戻ろう

こういう試行錯誤で、

個性を大事してるんじゃなくて、
個性(動機)に巻き込まれ引きずられてるのね

 ってなった時、

今の現状への似非選民
(=マスマーケティングへの回帰)
って方向じゃなくて、
どこへ行くと、本当に

個性を大事にしてる方向へ行けたのか

 実はその答えをくれてるのが
こんなSNSの似非選民誘導の裏で、
そんな誘導もしてないのに、
または共系ビジネスじゃないのに、
本当に爆発的HITをおこしてる
本当の口コミが起きた
製品、サービス達なんだと思うわよ

最近のものとして、

YOU TUBE
iPhone+アプリストア
Vitamix
Evernote
パズドラ、
ワークスペース

今はSLACKも足そうかな

(私個人はのっとり前の、
 e-book Japanや
 初期のZOZOTOWN
 シークレット廃止以前の
 MIXYもこれだと思うよ
 ほんっと、壊すなよぉCAとSB)

 共通点は何か?

いつのまにか、
個に戻らせてくれる
って事だと思う

 主体に自分がいつのまにか戻ってる
って仕組みになってると思う

誰かを変えなくても
(・・・して欲しい)
自分に可能性を残すために、
自分で出来ること
って仕組みになってると思う

 自分への合う合わないを
大事にされてるから我慢が起きない
って仕組みになってると思う


まとめると、
Reality of Doingを楽しめる
(可能性を残す様に自分で動ける
 =選び続けることが出来て、
  自分で自分を大事に出来る
  自己実現を助ける
  他活型でつくられる)
って仕組みになってる

選民マーケティングの誘導で
気づかなくされてるけど、

本当は、こういうものが売れてる

自分で自分を大事に出来ることを
手伝ってくれるものを人は望んでる
 

(ちなみに、先の共感、共創系は
 Reality of Beingにみんなで酔うことを
 楽しむサービスなんだと思うわ
 自己表現(独りよがりの一人遊び)を
 許される場活型の空間になってて
 そこなら、自分を認めてもらえてる
 自分は選民だったと勘違いしやすいけど、
 本当は自分で自分を大事に出来る能力がなえ
 人を変えたいことばかりを望むようになり、
 主体を失っていく空間だと思う)


 自動的に個に戻る
ってシステムや製品のつくり方として、
色んな合う合わないで、
カスタマイズがしやすい様に、
デザインするっていうのが一つの方法で、
多くは基本そうなってるけど・・・・

私はパズドラで山Pさんのおかげで、
もう一つの方法があるのを知った

最適を用意しててもしょうがない方法

いやぁ、乱暴な方法とは思うけど
現実にかなっててニヤリとしてしまう

To be continued...