2019年4月23日火曜日

広告の時代よ視聴率神話よさようなら、広報の時代よこんにちは

*PCが壊れてそのままになってた
 「ずれるって?」の最終記事
 「広報案」へのつなぎだととってね
 待たれてるのは重々承知なんだけど、
 こういうMB入れないと私書けないの
  *MB:Moment Before



はじめしゃちょーがモンストをやってるぞ
ってパズドラ環境がざわついた二ヶ月前

私は壊れたPCと悪戦苦闘中だったけど、
 見に行ってみると、確かに彼は

戦闘はやってないが、出ないと評判の
抱き合わせ商法ガチャを引き続けていた
コラボなのに、オリジナルキャラまで出る
そんなガチャを10万円単位で引き続けていた
泣きそうに必死な顔で、出ることを祈りながら

その動画の下にコメントとして、
「パズドラ飽きたんだな、オワドラだな」
っていう「悪意」がなぜか並び続ける

私は「あぁ、またこれか」ってつぶやく
UUUMが頼まれて引き受けたとか、
むらいさん経由で頼まれたとか
っていう大人の事情の広告だろうに、

日本で一番登録数のあるYOU TUBER
っていうのが逆に仇になって

期せずして、モンスト側にだけ得な
「比較広告」になってしまってる
パズドラにとっては、
比較できないゲームと比較されよい迷惑

私は郷愁を持ってつぶやく
「視聴率を持ってることが仇になるなんて、
 うん、本当に、本当に、本当に
 広告の時代は終わったんだね」と

CMキャスティングディレクター達が
12Fの廊下を怒声をあげながら走り回り
汗が飛び散るのも構わず電話を耳にあてる
あの常に忙しそうな姿が脳裏に浮かぶ
「貴女すぐ来て、これREADYにして演技」
ってレッスンの最中に肩を掴まれて
ひっぱり出され全速力で走って
カメラの前で息を整えた日々を思い出す

=================

私の勘はささやく、

本来、広告の時代は、
TV録画にCMとばしの機能がついた時、
視聴率神話が崩れてしまった
あの時に、終わっていたんだと

いや、あの時終わっていたのに、
終わらせないように悪あがいた人たちが

広告をもう立ち上がれないとこまで葬ったし、
同時に、YOU TUBERという職業も
広告RATEに引きずられて査定されることで、
なりたたなくもして行ってるんだと

終わらせないように悪あがいた人たちは、
新しい広告のあり方をさぐる代わりに、
インターネットに視聴率を移動させようとした

 その時、彼らはTVに置いて来た
広告代理店の「比較させるのはタブー」
という暗黙のモラルを

TVでの30秒Spotの時代
広告代理店には、同種の広告を引き受けない
っていう 不文律があった

私は一時、O&Mと次の時代の広告を
考える機会を持っていたけど、
彼はフォード以外の車の話や、
ペプシ以外の飲み物を話をすると、
それは出来ないとはっきり口にした

そのきっぱりとした態度の向こうには
長年、クライアントとの間に培ってきた
信用への誇りが感じられたものだった

 O&Mの壁を展覧会の様に彩ってる
ペプシのポスター達の試行錯誤の後や
CMのワンシーンなどにも
一朝一夕で出来ない関係が感じられた

それはクライアントのブランドの信用を
引き受け続けることが出来た自負でもあった

私は広告代理店はこの誇りを
自ら投げ出すことはしないだろうなぁ
それって、自分を蔑ろにすることだもの
って思ってたから

インターネットにうつって、
比較広告になることに気を配らないまま、
視聴率だけをむさぼろうとしたのを見て

「あっ、広告、終わったな」
って思わず口をついて出てきた言葉

期せずして後に比較広告になるなら、
視聴率を持ってる人に、
製品サービスに人を誘導させるのは
何のメリットももう企業側にない

消費者側もFAKE NEWSと気づかず、
自分の可能性を奪われ、
比較してる悪意の発言にいつのまにか
決めさせられてるわけだから・・・
何のメリットもないだろう

そして、YOU TUBERが持つ視聴率も
同じ様に何の価値も持たないものに
なっていくんだと思う

視聴率神話は、
広告代理店がその誇りさえ蔑ろにしたことで、
終わりを呼び寄せ、早め、そして終わった

私達は視聴率神話の上に成り立つ広告に
さようならする時期が来たんだと思う

 さよならして、どうなるんだろう?

私の勘は動画を使うけど、
二方向に分岐するとささやくの

一つは、本編にもパズドラにも
    全く関係ないから割愛

もう一つは、広報的動画の使い方

 これは実は、口コミの6つの定義
って言われてるものなんだけど、

これの広報的読み替えをしたところに、
視聴率を超えた動画のあり方が
生まれるんじゃないかと私は思うの


 このうちね、
1.2.3はゲームなら、
まだアクティブユーザーがいない
ってゲームに人を呼ぶやり方だけど

今回は1.2.3の広報化も割愛ね
パズドラはもう
アクティブユーザーがいるもんね

ってことは、4、5、6

 (ちなみに、3と6を妙な操作すると、
 インフルエンサーって考え方になったの
 おかげで、ネガキャンとVIRALの
 違いがつかなくなってる のは迷惑よね
 まぁ、幸いに、視聴率神話が終わると、
 インフルエンサー神話も終わるのよ)

4,5,6をね
ウィルスの動きで、
書き換えておこっか?

4)Virus spreads to various targets
    according to targets traits.
5)Virus has dormancy.
6)Virus mutates.

 ふふふ、なんか見えて来ない?

こうやってブレイクダウンすると、
口コミって何でVIRAL(MARKETING)
って英語で呼ばれてるのかも伝わる?

そうなのよ、

ウィルスの動きと同じなの

 4,5,6はね
ウィルスがどうやって、
生き延びていくのか
っていうPHASEの動きだと思っていいわよ

じゃあ、それを助けるのに、
広報的に何が出来るのか?

それは次回から

広報とは何か?からはじまって、

視聴率神話にのっとった広告時代の終わり
って言っても、まだ最後の悪あがきが続くから
YOU TUBERたちはVIEW数がまだ必要

その最後の過渡期の動きを考慮して、

広報との融合を考えた一案を紹介するわね

では、襟を正して、

視聴率神話の時代よさようなら、

広報の時代よこんちには

そして、今日はおやすみなさい