2019年4月8日月曜日

ディアブロスにまつわるあれこれー曲芸師にさせない調整の難しさ

こんにちはぁ、お元気?

そろそろ気合入れて
ランク上げ周回して、
一気に1000にする頃合い?
って思ってるけど時間がない私です
(駄目じゃんね)

さて、今日は、

ディアブロスのリーダースキルが
強化されなくて残念だなぁ、
っていうのは私も同じなんだけど、


ユーザーの動きを見てると、
そんな嫌味なことをしてても、
ガンホーさんから勝ち取ることは出来ないな
そのことにユーザーは気づいてないな
だから、他のモンスターでまたやるな
そうすると、また環境荒れるな
パズドラーもガンホーさんも傷つくな
って見えちゃうから、書いちゃうね

そもそも、

ディアブロスのリーダースキルだけ
強化されなかった時に容易に想像がつくのは、

ガンホーさんが、
ディアブロスのリーダースキルを、
どうあげていいのか
って困って出来なかった

って事実だけじゃない?

「わざとあげなかった」
「ガチャ回させるため」「嫌がらせ」
って悪意でしか人を見てない憶測までが、
事実の様に言われてるのが、

先ず、決めつけで事実とずれてない?

 事実は、
「何かが原因で困って出来なかった」
って事だけだよ

*困ってとまで読める根拠:
他の★7のリーダースキルをあげてるから
ディアブロスは?と非難される可能性がある
ネガキャンはる人たちが湧きやすくなる
それにはもうウンザリさえしてるガンホーさん
それでも、お茶を濁す出し方さえ出来てない


ここから考えられるのは2つ
1)カプコンさんからSTOPが入った
2)どうあげていいか見極められなかった

 ただし、後で山Pガチャをしてるから
それには、ブロスも入る可能性あるから
カプコンさんからのSTOPではないわね


ってことは、

「どうあげていいか
 って見極められなかった」
っていうのが残るね

 じゃあ、ここで、
これにYESして、

何に見極めがつかなかったか
って掘り下げようよ

(現実とのTOUCH POINT)

リーダースキルを
TOUCH POINTにするよぉ

(リーダースキルを切り口にして、
 何が見極めつかなかったのかに
 迫って行こうとしてるって意味ね)

そもそも

ディアブロスのリーダースキル
って何だか知ってる?


これをどう読んだらいいかを
はっきりさせるために、

他の8.5倍以上の
7X6リーダーを並べてみようか?

確か4体いるのよね(ごそごそ)
*これ書こうとした時点で、
 学園ウルカの修正起きてないから 
 それは割愛するよぉ

上から、
5個ガチャーFATEギルガメッシュ 
5個ガチャー仙水
10個ガチャーイルミナ、
4枚虹ーオデッセウス

 

最近のパズドラのリーダースキルは

リーダー倍率とパズル傾向
倍率最大のパズル難易度
パーティ構成難易度
耐久性能
耐久性能の出しやすさ

っておさえ方が掴みやすい
って思うのね

それで見て行くと

ディアブロス==========
倍率 8.5 パズル傾向 コンボ8
倍率最大のパズル難易度ーほぼ誰でも可能
パーティ構成難易度
ー なんでもOK ガードブレイク使用するなら
 5色が必要になる          
耐久性能 防御
耐久性能の出しやすさ 
ーほぼ誰でも可能だけど、
 8コンボ必要なので、2.75倍の
 エンハ相当になり足踏みがしにくい

ギルガメッシュ============
倍率16倍 
パズル傾向 残しー12残しは10コンボ要求
      おそらく、8コンボで無効貫通を
      想定して考えられてる
パーティ構成難易度
ー神5倍エンハなので、
 神タイプを暗黙に要求、組みづらい
パズル難易度 向き不向きかなり強し
耐久性能なし
ーこのため、フレンドに耐久性能を要求、
 倍率がさがる可能性あって宝の持ち腐れ
 
仙水================
倍率10.5倍
パズル傾向ー回復込まない多色
      4色でいいので欠損はないかも
パズル難易度ーほぼ誰でも可能
パーティ構成難易度
ー「追い打ち同時無効貫通」前提だと、
 構成難易度はあがるから向かない  
 それ以外だと、欠損がないので
 多色だけど、コンボパ扱いで組める
耐久性能 防御 
耐久性能の出しやすさー誰でも出せる
4コンボ4色しか要求されないので
低倍率での耐久がしやすいけど、

流行りのF:ジンオウガと組むと、
突然、欠損が怖いので、
大コンボし続ける対応の仕方に変わり、
同時に高倍率も出てしまうので、
突然、オスプレイ化する


イルミナ==============
倍率10.5倍
パズル傾向ー誰にでも出せる
パーティ構成難易度
悪魔タイプという要求がかなり難しい
特に火光回復の三色陣が3体しか可能性がなく、そのうち一体はアタッカーとして弱い
耐久性能HP倍率、回復力
耐久性能の出しやすさー誰にでも出せる
2コンボで済むけど、倍率が出すぎて、
耐久がしにくい難点がある

オデッセウス==========
倍率ー12倍
パズル傾向ー 平均よりやや上だろう
 5個揃えて、9コンボは案外、難しく
感じる人が多いのではないかと思う
 パーティ構成難易度
何とでも組めるので簡単
耐久性能 軽減
耐久性能の出しやすさ、
9コンボを要求されるので、
3倍エンハ 相当出てしまう
よって、耐久による足踏みには向かない

===============

うわぁ、丁寧に見たね

(本当は覚醒などとの兼ね合いでも
 見たほうがいいけど、
 あんましSIZE UPすると、
 混乱する人も多いのよん)

こうすると、見えてくるでしょ?

今のディアブロスの、
リーダースキルの欠点が何か?

耐久しやすそうに感じられるけど、
実際は、耐久がしにくいことだよん

もう一つは、欠点ではないけど、

8コンボお手軽火力を活かすには、
どっちの道に進化させればいいか、
ものすごく、迷っちゃうこと

お手軽パズルで更に火力UP側なのか
パズル難易度をあげると更に火力UP側なのか

ディアブロスの絵は二枚ない
(カプコンさんの側で分岐してなきゃ無理)
って分岐が出来ないという縛りはあるからね

私ね、ディアブロスを眺めながら、
しばらく、この相容れない双方向を満たす
っていうUPないか考えてみたんだけどね

案0
単純に8コンボ8.5を
8コンボ10.5にする
←曲芸師になるだけなので却下!

案1
超覚醒に、7コンボUPと10コンボUPをつける
まぁ、選べる様にするわけね
←無難だけど、パーティの底上げにはならない

案2
落ちコンなしバッチ使用時のみ、
リーダー倍率が上がるって制限を設ける
←これは却下、復帰勢が排除されてる案

案3
新覚醒:「12コンボ以上すれば、
パーティ全体の攻撃倍率があがる」をつくる
←誰もが納得しやすい案だけど、
 ディアブロスだけならいいけど、
 これから先のモンスターにつけると、
 かなり、バランスブレイカーになる
  (10個ガチャの特権にするなら行ける?
  ←私の覚書)

案4
更に十字、L字、5個消しなどをすれば
倍率があがることにする
←向き不向きがディアブロスのお手軽さを壊し、お得感を消す 4個消しだと簡易すぎ

色々考えたでしょ?

お手軽さを駄目にしない
って難しいよおおおおおおおおおお

ってことで、

一旦リーダー倍率を離れて、
問題がある耐久性能考えようか

 問題はね、8コンボしないと、
防御がかからないってことなの

8コンボすればお手軽火力
でも、裏を返せば
8コンボしないと防御がかからない

これはどういうことかというとね
8コンボしちゃうと
コンボ倍率は2.75倍になるのね
それはパーティ全体に、
2・75倍のエンハがかかるのと同じで、
つまり、足踏みをしたいのに、
あれよあれよと、倒しちゃうのよ

それはつまり、

盤面荒れたまま、
回復出来ないまま、
スキルが枯渇したまま、

次の階に降りることになって、
負ける可能性をあげてしまう

下手をすると、
根性持ちの敵に対して
追い打ち出来ないまま
一気にワンキルしちゃって
大攻撃くらっちゃう可能性まであり

これがディアブロスの本当に欠点なの

 まぁ、この欠点があったから

曲芸師の様な致命的な
バランスブレーカーになりそうで、
ならないままこんなに長い間、
パズドラーに重宝されてるのに、
潰されるダンジョンも出なかったんだけどね

まぁ、でも

これをどうにかしてくれると、
有り難いんだけどなぁ
難易度の高いダンジョンには
今となっては、
連れて行きにくい
っていう時期には来たよね?

ガンホーさんも考えたと思うよ
モンハン15周年に花添えたいじゃない?
山Pさんなんか、ミラボレアス使用への
感謝までのべてるし・・・

でもね、難しいの

一番の問題は、
2行のリーダースキルの時代に、
この子1行なんだもの、まだ

二行目をつけくわえるのしても、

2行目で、HP倍率や
回復倍率くれようとしたとして、
タイプ指定、属性指定されると、
もうお手軽さは消え、
ディアブロスじゃない

二行目で更なるパズル指定で
ダブル軽減にするとしても、
お手軽さは消える

じゃあ、

お手軽を残すことを優先して、
仮面ライダー壱号二号の様に、
属性、 タイプを関係なく、
回復力とHP1.5倍にすると?

リーダー倍率据え置きでも、
多分、曲芸師になっちゃうわ

 仮面ライダーは、
完全バインド耐性じゃないリーダーだから
バランスブレーカーまでは
行ってないんだと思うわよん

曲芸師二の舞は出来ないよね
だって、パズドラ壊れちゃうもん
曲芸師から立ち直るのに、
一年かかったのよ、一年

でも、モンハン前のユーザー達の望みは、
HPをあげてくれえええええええええええ
倍率8コンボのままあげてくれえええええええ
っていうのは、

ちょっと注意してれば、
広報さんが仕事してなくても、
山Pさん達にもとれること

だからそれに答えようと、

おそらく苦肉の策が大幅ステイタスUPで、
なんとかバランスブレーカーにさせないこと、

 こんな感じだと読めるわ


この結果から私思うの

曲芸師にさせちゃうような
あり得ない強化叫んでも、
困らせるだけっていい加減気づかない?

って

曲芸師の時は、
制作サイドがタカをくくってたと思うよ
読めるユーザーたちは大声で、
バランスブレーカーすぎる
パズドラ壊れちゃうよおおおおお
って訴えてた

でも、今は彼らも気をつけてくれてる

それなのに、ユーザーは
バランスブレーカーを
望んでるかの様な
あり得ない要求をする

 それって、困らせるだけで
私達の可能性をなくす行為だよ

 実際困り果てた制作さん達は
ステイタスUPしかくれる事できなかったもん

それはディアブロスの
欠点をきちんと補うものだったか
っていうと、違うよね?

まぁ、これはね、
広報さんが仕事しない
って事にも一因あるんだけどね
 

ディアブロスの欠点なんて、
ディアブロス使ってる動画を
見れば、8コンボしないとってことで
大失敗やらかしてしまって、
悪態ついてる瞬間なんてすぐ見つかるし、

あり得ない要求を叫んでる
自分が欲しいものを知らない
気の毒な人たちの影にかくれて
10コンボついてくれれば
って言ってる人たちもいたのよ

まずはこの防御しにくい欠点を
どうにかしよう、おーっ
って思ったとするじゃない?

そしたら、

覚醒やスキルを活かして
私が考えるだけでも

覚醒をシュリンクすると3枠あくから
私ならそこに
ガムテ耐性と雲耐性とL防御つける

超覚醒に7、10コンボUP とL防御

スキルを35%分のダメージにして、
24ターンを20ターンに減らすの

 こんな強化は可能だったと思うよ
これならバランスブレーカーにはならない

 8コンボ以上しなくても、
回復Lで10%防御出来る
ってことはフレンドに耐久能力のある
リーダーを持ってくれば、
ある程度は耐えられるでしょ?

これなら難易度高いダンジョン、
十分戦えると思うわよ

その上で、サービスしたいなら
8コンボ以上9倍ぐらいくれるかも
ってとこで良かったのになぁ
って感じちゃう

こんな考え方が自由に
制作さんから出なくなるの
ってあり得ない要求のプレッシャーが
あらゆる可能性を塞ぐから
って感じちゃう

しかも、こんな事されたんじゃ
更に悪意と圧力しか感じなくて、
私でも逃げたくなるもの

 るーまえの山Pガチャ後の動画より
(編集さんが勝手にしたのか、
 だーまえくんが例によって、
 自分があってると思ってやったのかは不明
 るかくんがだーまえくんが暴走しない様に、
 情報修正の予想の話にひっぱってるのと、
 表紙からは取り除かれてるので、
 煽りたくなかったので、書かなかったけど
  *本当はモンハンさんごめんなさい
   15周年に不快な想いをさせて
   イラストレーターさんごめんなさい
   大切に描いた絵を粗末に扱って
   でも、これは多くのパズドラー
   この人達はほんのほんの一部だよ
   ってタイトルで書いてた

 余計なお世話だけど、
 NEEERさん、話あった方がいいと思う
 パズドラが物凄く大事な他の帰属面々の
 足をひっぱる行為になってるよ
 取引先であるガンホーさんにも
 迷惑しかかけない行為だにしかならない
 それに、これ、いじめ(排除)行為だし )


(こういう悪意に吐く人もいるだろうし、
 透明のフィルターをかけて
 かなり見えにくくしておきます)

 まぁ、この編集もあったから
 今のうちにこれ書いておこう
 って思ったんだけどね

 まとめると・・・

あり得ない要求で、
プレッシャーかけても、
あなたにとって得になることはないよ

あり得ない欲求は
何かのバランスを致命的に壊す欲求だから、
相手は困って立ち往生(現状維持)しか
出来ることはないんだもの

あなたはあなたの可能性を
自分で自分に失わせてるだけ

その事に気づいてほしいな

パズドラでは曲芸師にさせちゃう欲求が、
あり得ない欲求だからわかりやすいね

ディアブロスを教訓に前にすすもうよ

PS:
あり得ない欲求をさせつづけないのも、
広報さんの仕事の一つだよん

PS:
ねててさんとか、
パネルディスカッションの司会
得意なんだよね、広報向き
「あり得ないんじゃない?
 あり得る方向で考えたいんだよね」
って言ってる彼の声思い浮かぶなぁ
ねちょりか、バトル後の
プロ招いたりする力も持ってるし、
こういうのやってみたら?

PS:
コスケさんも最近、
広報系のメッセージ入れてるなぁって思う
こういう人たち、もっと活かせる様に、
広報さん、考えようよ

PS:
お手軽火力を残さないなら、
とっても簡単なのよ、念のため
8コンボ4倍更に、・・・コンボで3倍
ってすればいい
でも、ディアブロスじゃ
なくなっちゃうでしょ?