2019年8月21日水曜日

パズドラへの一案:魔法石の配り方には失敗の方法がある


現在は、誰も彼もが時短にとびつく時代
「時」はリソースだという観点を見誤ると、
時短感覚は生みだせないどころか、
時短を邪魔してるととらせる

唐突ですが!

魔法石やスタミナは
パズドラにおけるリソースなんだけど

だから勿論、
どちらもお金換算も時換算も出来るけど、

「時」は「お金」とは違うリソース
って気づいている?

お金は、損をして得をえるリソースで
    (お金を払って物を買う)
    同時に、貯蓄可能なリソース

どちらかというと、
自力で増やせる感覚を持てる

自力で増やせる感覚は、
リソースを質化する
先行投資が成功した手応えの時に
満たされるものだから、

パズドラの場合は、
今、先行投資感覚を楽しめるのは、
交換所という仕組みで、
交換所のたまを得るために、
このガチャを回す魔法石を使う選択をする
っていう行動のことになり、

 私が再三言ってる様に
先行投資感覚を損なうから、
交換所の改悪はやめなさい
っていうアドバイスになるの

この手の喜びを持ってる人が
一番苦手なのが「損切り」なので、
*損切り:損を諦めのみこむ行為
わざわざ「損切り」を強いられてる
って状況に彼らを、
交換所改悪で追い込むのは、

バカのすることだと思うわ(きっぱり)

(例のヒロインガチャの失敗も
 これにあたるの、先行投資失敗から
 損切を強いられてる感覚を与えたの
 ジーニャ騒動などもそうよ
 損切が特に苦手な人たちが先導してる

 損切が異常に苦手なのは、
 ガンホーさんの問題ではないから
 わざわざ、先行投資感覚を奪って追い込み
 巻き込まれに行かないで!)

あっ、貯蓄は勝手にするから、
そこは、ほっといて大丈夫、
先行投資の食指がわかないと、
使わないでどんどん貯めてるだけ

対して時は?

時は、生まれてから死ぬまで
   どんどん減っていくリソースで

   なくなっていく速さを見ちゃうと

   時間が足りない焦りから
   永遠に逃れられない恐怖を
   味わうことになるんだけど、

   この性質に注目、

   同時に、一日がたつごとに、
   量(24時間)がリセットされる
   不思議なリソースでもあるの

   だから、こっちに焦点をあてると、
         手から砂がこぼれ落ちて、
   自分ではそれを止めようがない感覚を
   見ずにすませることも出来るの
   
見える?

魔法石を一ヶ月に100個
クリア報酬とかログイン報酬で配っても
もらってないもらってない
って暴れてる理由見えるでしょ?

そこに、ガチャの頻度があがると、
魔法石がなくなっていく焦りばかりを、
味あわせてしまってるわけよ
それは、時短を邪魔されてる感覚なわけよ

どうせ一ヶ月100個配るなら
月初めに、リセット感覚で配ろうよ
24時間がリセットされる
そんな感覚が彼らの中に生まれるから

( ついでに、お金型リソースの方もね
   報酬で一個ずつの魔法石だと
 メール圧迫してためておけないの
 ためる時って、
 持ってることすら忘れていたい
 って人たちだからね
 これも邪魔すぎて、
 イライラさせてると思うわよ)

同じ様にスタミナ回復も
時間制で一日に3回ほどいっぺんに戻るのと、
今まで通り3分ごとに1増えるのと、
選択制にした方がいいと思うわよ

たぶんね、3分ごとの1、
時系のリソース型の人、
いらいらしてると思うわ

まぁ、ここまでで
本文はおっしまいなんだけど・・・

24時間のリセット感覚を
味合わせる方向が何故
パズドラに可能性を残すことになるか
っていうのを最後にお節介

本人が自分の時間しか使えないことに
気づいて、それをのんで、自分なりに
時間の使い方を工夫しはじめるから
次のことが起きて環境が荒れなくなるからなの

24時間ごとに時間が戻る
っていうのに気づく前は、
時リソース主型の人たちは、

(普段から、人口の半分弱はいるわよ
 残りの半分も今は時短ブームに
 感化されて、そうなりやすい)

こぼれ落ちる様になくなる
リソースの減りばかりを
気にしてるわけだから

「人の時間を強奪してでも、
自分の時間を増やす方法がないか」とか
「どうにかして、誰かが
結果を出すことだけに、
ワープさせてくれないか」とか
っていうあり得ないことを望みはじめるのね

そうなると、自主性の放棄が起き、
心の姿勢が、徹底的な乞食方向なわけ
*心の姿勢:マインドセット

乞食の要求
(くれない、させてくれないが悪い)
を当然の権利
って勘違いしてる人たちが増えるわけ

この不満をためると、
人に復讐をしようとして、
結果、パズドラ環境が荒れる


こんな面倒な犠牲者意識が、

どうせ配るなら、
100個ちまちま配らず
いっぺんにどーんって100個渡すだけで
防げるなら、簡単じゃない?

ね?バカだと思うでしょ?

 はい、まとめ

魔法石の配り方には
失敗の方法があります!(きっぱり)


PS:
逆に時型リソースを主に
考えてるなぁと思うパズドラーさん達、
こういう状況では人頼みではなく、
自分で「24時間リセット」に当たる方法を
工夫してみると、妙な焦りを和らげるよ

例えば、いつも200個魔法石を持つ
って選んで、使った分即補充するとか

(先行投資感覚で使い切るは
 合わないことを知った方がいいわ

 ただし、お財布との接点はお忘れなく
 自動補充装置にしないでね)

例えば、スタミナを使い切ると
ある数値まで回復するまで、
パズドラを閉じることを習慣化するとか

自分に可能性を残すことを覚えると、
そんな工夫は可能だよん

PS:

虹メダルは魔法石やスタミナの様な
リソースとは異なる位置のものだと思うよ

(リソースして考えられるのは、、
 お金系の先行投資感覚の部分だけ
 その部分だけで切ると不十分だと思う)

使用しなくても、
時間の経過により、勝手に
DEPRECIATIONが起きるもの
っていう傾向

前にした5本の斧の話、
あれが近いと思うわ

斧は使わなきゃ錆びて使えなくなる
でも、安易に使ったらなくなって
ピンチの時に使えなくなる

だから、色んな場所の報酬にふさわしい

 その話はまたね