2019年8月28日水曜日

パズドラに一案:虹メダルとかガチャモンスは・・・?

みなさーん、
虹メダル補充イベントやってる?
もうカンストしたぁ?

面倒だけど補充は嬉しいね
おかげで、行動選択の幅広がるぅ

(うん、ハムハムランダンのこと)

私は”NON_OBVIOUS”
(US CODE35 Sec103の要求なの)
ってどうすれば気づかせられるかねぇ
っていうのに世界に悪戯仕掛ける様な気分で、
これどう?って挑んでる日々をおくってるぅ

(これ書き終えたら、
 一つ思いついたので、写真をとって
 うちの面々に見せるの、ふふ
 創作意欲の湧くおもちゃをみつけたのぉ
 これが私を刺激するぅ
 気がついたらいじっちゃってるもん)

「なんじゃこりゃ、魔女おかしいだろ?」
*旧アヌ使いの私への口癖
って口から思わず出させればいいだけもんね

この感覚だせればいいのよ

ある人のアートなんだけどね
喫茶店に飾ってあったの
ちょっと写真にとってきた♪

これってありそうだけど、
どこにもない光景なのよ
この2つのストリート
(42ndと47th)
実際は交差しないんだもん

でも、どこもかしこも、
ブロードウェイに囲まれてる様な気が
って感覚は見事に具現化されてるぅ

(今のタイムズスクエア界隈の感覚は、
 これとはかなり違うけどね
 今は情報の近未来って感覚が近いよ
 エンタメ系のツーリストを
 一年ほど失ってるからね、NY)

これぞ”NON_OBVIOUS”

見る人は、あぁこれこれ
これこそニューヨークよ、
そうそうブロードウェイってこんな感じ
って心でつぶやきながらも

ニューヨークを良く知ってる人は、

ふと、気づくわけ、

うん?なんじゃこりゃ???
あれ?えっと、ここ、あれれ???
って



あはは、本題に行こう♪

今日はパズドラでは、
「虹メダルやガチャキャラの
価値をどう判断するとよさげ?」
ってお話

ほいっ、多くの人にとって
聞き慣れない語彙でさらっと話すと、

パズドラでの
虹メダルやガチャキャラは
実生活でいうとね資産にあたるの
資産にもいろいろあるんだけどね
そのうち、減価償却する資産なのよ

なんのこっちゃ?って思うよね?

うん、私もこういう語彙苦手

難しい言葉を使わないで、
減価償却を説明するとね

あなたは斧を5本だけ与えられて
森の中に置き去りにされました
さて、どう使うでしょう?

っていう試練があったとするね

色んな活かし方があるだろうけど、

(ヴァリエーションは主旨に関係ないから
 混乱させるだけだから、割愛)

その時、あなたは

どうしても使う勇気持てなくてね
どの木を切ればいいか
って最適を見極めるまで、
斧を使わないでキープするもん
って行動を選んだとしたとしましょ、

でもね、ご注意♪

時間がたてば、

斧は錆びるし、錆がひどくなると
斧は、風化してなくなっちゃうもんだよ

言い換えると、

斧は錆びて使えなくなるから
一本錆びれば、最初から4本しか
斧を持ってないのと同じになる

つまり、斧の価値は
時間とともに色あせて、
なくなっていく価値

ってことぉ(うわぁ、こわい)

これと同じような変化をするのが減価償却

時間がたつとともに、
価値が何故かなくなっていくわけ(劣化)

パズドラでは、

「虹メダル」、「モンポ」&
「ガチャ、ダンジョンで
 手に入れたモンスター」があたるよん

まぁ、簡単に言うと、
虹メダルやモンポさんは、
貯めといても、価値さがるかもよ
ってことね

(ちまたでも、えいや
 って使えない人に
 「エリクサー症候群」だろ?
 ってからかってる人いるよね)

でも、ご注意

メダル、モンポを払って、
手に入れたモンスターさえも
時間がたてば価値がさがるかもね
ってことでもあるよん

うわぁぁぁぁぁ、困ったね

「進まずとも危機?進んでも危機?
どないせーと?おいっ!」みたいで、
やな感じよねぇ(うんうん)

私もはじめてこのカラクリを知った時、
うちの撮影機材一式が減価償却する
って知った時叫んだわよ

いやああああああああああああって

(言っとくけど、これは、
 ガンホーさんのミスじゃないよ
 そういうもんなの、ほほ)

じゃあ、どうするか?

そんなの簡単よん

時間経過しても価値がなくなりにくいものを
選んでメダルやモンポ交換とか
ガチャで手に入れようとかすればいい

うんうんうん、解決ぅ

え?そんな当たり前のこと言われてもねぇ
その判断が基準ないんだよっ!!って?

うわぁ、怒ってます?

これで終わりなんて、
私本気で言ってないから安心を

まず、

一般基準から言っていい?

一般には劣化しないもの
って何?っていうと

時代の変化の影響を受けにくいもの
って賛成してくれる?

それって、言い換えると、

オーソドックスなものよね?

服装が想像しやすいかな?

白いシャツ、
レジのネクタイ
紺のリクルートスーツ
黒のタイトスカート
茶のローファー
黒のローヒール
スリムカットのデニム

などなどあるわ、あるわ

 確かに流行り廃れはない

でもね、一点ならいいわよ、
これ組み合わせたらもう制服だわよ
管理されてる感じだわよ、
退屈だわよ、つまんないわよ

自分じゃなくてもいい感じだわよ

まぁ、だから私なら
夏は、シャツ一点だけオーソドックスな
白いシャツにして、
花柄の派手なロングスカート合わせたり
ってするわけよ、

最近気に入ってるのん♪

まぁ、脱線はほっといて、

そう、この方法は個性をなくす!

私はね、

一般に知られてる方法は
 時代の流れとの摩擦をなくす様に動く
消極的なアクションだと思うわ

いわば、時代に媚びてるだけ

で・・・

その中で人々に個性をなくさせる

 うわぁ、つまんない、つまんない

あるがままに生きてちゃ駄目
ってことよ、息苦しくない?

 だからね

時代で色褪せないからって
個性は奪っちゃ駄目だよね

ってことは

個性を残す方向で、
時代の変化を受けにくいもの
っていう条件を満たせば?

うんうん、上手く行くわけよ

ってことで、こっからは、

お得意のアソシエーションで、
論理の飛躍ぅ、ビューン♪

(丁寧に書くのが面倒くさくなった
 っていうのが本音
 私の中では、事実だけを根拠に
 全部勘でつながってくだけもん)

パズドラでは

個性を残して、
時代で色あせにくいのはこの視点


 代表のモンスターは

メダル系は チュアン、フラマ、 木馬
      浮き輪 ゼラ

モンポ系は アメン オデドラ クロユリ

ダンジョン系は エイル ニーズヘッグ
        エリスのリンゴ

友情は ガンコラのカード
    (ヘレネー 白竜 テュポーン)

などが有名だよね

(全てガンホーさん以外の他社コラボ割愛 
 ガチャモンスは面倒なので割愛)

私はこれ以外にもたくさんいる
って思うけど、

書くの面倒だから自分で探して♪

面白いよね

とがってる方が劣化しにくく、
なぜか、生き残りやすいもんなの

人間社会も同じだと思うよん

摩擦での劣化をおそれて
個性をなくしてしまうと、
POSITIONINGを失う

不思議ね

うん?いつかは劣化するんでしょ?
って?

そのヒントはね3)だよ

価値はね、時とともに劣化もするけど、
生まれ直し続けるものでもあるよん

ってことで、

制作さんもこの視点で
モンスターの調整してくださいなっと

手に入れた子たちは
めいいっぱい活躍して欲しいなぁ

っておねだりつけておっしまい

 PS:
もう一つの方向性に

「価値が下がること関係なく、
 目的がはっきりしたモンスターを
 手に入れておけばいい」

っていうのがあるよん

でもね、私はこっちもおすすめしない

周回適正、攻略適正とか
って決めつければつけるほど

皮肉な言い方だけど、
価値が急速に下がることに貢献してる

(売りやすいから逆に上位互換が出て
価値をさげるのが加速するよ)

そんな分け方しなくても、
「とがってる」に含まれるもんだしね

 自分のお財布が圧迫されるの嫌なら

最強、人権、最適などは
口にしないことが、おすすめ♪