2019年6月11日火曜日

ingサブ時代の幕開け

ほーい、こぐまだよぉん

一週間にいっぺんの
ミーティングの次の日は
一気に走った感じが残るんだろうね
どうしても体の中に、
熱がこもった感じがするぅ
3時間の舞台終えた後みたい

うーーん、うん♪
後でもう一回サウナしよっと
それがいい、それが素敵

昨日もキャンペーン用の
ALをさせれる可能性高い
TAG LINEを選んだり、
漠然とただ今までは、
ツールとして使い倒していた
うちのCHOOSING MECHANISMの
1)2)3)の3形態はまとめると、
「何が可能なシステム」なのか
って技術方向で名付けし直したり

いやぁ、走った走った

これ書き始めるちょっと前まで、

キャンペーン用の
T-シャツとピンバッチの
絵柄デザインしながら、
(ピンバッチ丸いわっかとか
 とってもつけたくないけど、
 一個だけ丸が浮いてるのようちのロゴ 、
 枠必要なのどうしよう)
昨日のメモ書きMINUTESから
LOOSE ENDS取り出してたんだけど
これが終わらない終わらない

猫の手も借りたいし、
おたくで働きたいよって言う人はいても、
METHODを使いこなせる人じゃないと
手伝ってもらうことさえ出来ない
しかも、しかもよ!そこの人
日本という場には当てはまる人
今のとこ一人しかいない
ってどんな企業なんだろうね

まぁ、それもあって、
この形態を売ることを選んだんだけど


まぁ、勿論これじゃないけどね、
これに似た妙なものかもしれない

( とっても余談だけど
私がはじめてこの像を見た日
(ラガーディア市長の像)
何というかあまりのインパクトに
列に並んでの手続きさえ忘れて
笑い転げてしまっていたの
そこを通りかかった背の高いアメリカ人
私の頭をぽんぽんと叩いて
"Don't laugh at him, that's our mayor!"
ってたしなめながらも
彼も、笑いを噛み殺してました)

まぁ、そんな話は置いておいて

(ここで休憩したら、
 またLOOSE ENDSに
 真剣に戻ってしまって、
 書いてるの侮ったもん
 だから3日前のお話だいっ)

まあ、前回のエントリーで
ingパって悦にひたってた私

それに対して、
>何がingなのか?
>周回パでも攻略パでもなくとは
 どういう意味で?
って質問が来てるわけ

 何がing,進行形なの???
何を狙ったパーティなの
ってことよね

うん、答えましょう

ingは「サブセット」だよん
 狙いはサブの「着せ替え」

 この式覚えてる?

基本攻撃力
×(1+余り×0.25)
×{1+(コンボ数-1)×0.25}
×LFスキル倍率 

LF倍率を気にしないで、
LFの可能性
だけでサブのセットを組んで

そのセットを5つほど用意しよう
って感じだと思うよ

考え方としては、
1)瞬間攻撃力UPをどの方法で出すか

 基本はこの4つ
1)コンボ内容ーL字、列、4個ゲシ 9個
        7、10コンボアップ
2)HP調整ー50%以下  80%以上
3)覚醒、潜在覚醒:
  キラー各種 一枚3倍2枚9倍3枚27倍
 4)覚醒
  ドロップ強化、属性強化

変わり種
4)ギガグラ系+全HP○%ダメ
5)エンハンス (最近は珍しい)
6)そろそろ反撃も?

2)瞬間耐久力を何で出すか

 1)LFに含まれてる防御力UP方法
 2) 自動回復覚醒またはスキルループ
   または回復目覚め
 3)防御・無効系スキル 覚醒で防御
  4)威嚇スキル

変わり種
5)根性

これをもとにLFを度外視して、
属性だけ基調色を用意した、
サブのセットを組んでみそ

この考え方なんだけど、
レーダー対戦から来てると思う

コスケさんだかの解説だったか
実況の方の言葉かは忘れたけどね

ガンフェスでね

あっきーくんのオデドラパーティを
説明しようとしてる時の
「彼のオデドラは手を入れていって
 かなり仕上がってますからね」
って箇所があるのね

あれ聞いてね

あっ、今までのパズドラとは
かなり違う組み方要求されてるぞ
あれは新しい遊び方かも知れない
って感じたの

パズドラもね

いつだったか忘れたけど、
自分の手持ちからフレンド出せる様に
なったじゃない?

そうするとね、

例えば私は
衛宮士郎をリーダーの時
フレンド衛宮は勿論、
さくら、マドゥ、モモタロス、剣心、
なんかを使うわけ

(ミートくんやエレンも使えそうね)

その時火光で差し替え込みで
丁寧に組んで置けば、
サブはダンジョンに合わせて、
使い回せることになるの

オルタリーダーもね
オルターオルタ は勿論、
50%以下系ならOKで
闇ベースにしておけば、
死々若丸、黄泉、豪鬼 
仙水、ブロス、ゴア・マガラ
などとも組めるのね

そうすると、
ingサブを用意しておけば
使い回せることになるわ

 (オルタのサブは
 全部50%以下覚醒複数持ち
 にしなくても
 キラー系に50%以下武器をつけて
 混ぜても素敵よん)

 これがingサブパという遊び♪

リーダーで「ingサブパ」に向いてるもの

1)タイプ縛りがないもの 
2)コンボ縛りが比較的楽なもの
3)盤面欠損が起きにくいもの
4)倍率が片側だけで18倍以上なのに、
  本人が火力枠になりにくいもの
5)バインド完全耐性リーダー
6)リーダースキルで、
  ステイタスUPがあるもの
7)倍率がやたら高いのに
  リダフレを同モンスターで組むと 
  オスプレイ化してしまうもの
  
最近だと、
誰がいるかなぁ

ルティナちゃん、テオール
マリエルちゃんはそうだね
花梨、スクルド、ハオ、
ジャンヌ、アスナ、アメミナ銀さん
ミラボレアス、シェアト
ブラキディオスとか可能そうよね

じゃあ、ingサブの作り方、

コントロールーフレキシブルの
バランスが自分に合うように、
サブを設定していくのー自分適正ね

自分がどうしても苦手で
おさえておきたいギミックや
苦手な敵へのキラーを
コントロールとするわけ

例えば「超暗闇」「追い打ち」とかね

自分が葛藤して
自力を楽しみたい火力出すためのパズルや
手元操作でどうにか出来るギミックを
フレキシブルとするわけ 

例えば多色パズルを楽しみたいとかね

そのバランスは
ベースモンスターの覚醒と、
つけれる超覚醒と、
アシスト武器の覚醒でとるの

 でね、これポイント

ベースモンスターとアシスト武器は、
そのモンスターにこの武器ありきで
こういう覚醒セット担当なのね
またはこういうスキル担当なのね

みたいな関係になってるのが望ましいよ

(これをスーパーサブという)

例えば、今なら、
エイルージョイラ武器
(くも、ガムテ耐性つきの
 バインド覚醒無効解除)
お掃除リヴァイーリヴァイ武器
 (お邪魔、毒、暗闇耐性X3の
 バインド、覚醒無効解除
 ついでにバインド完全耐性になった♪
 ステイタスも結構高め)


自分の手元にある子を
じっと眺めてね
スーパーサブの組みあわせを
見つけ出すのも楽しい作業


でね、遊び方、

ダンジョンに合わせる時、
まず変えるのはフレンド枠

フレンド枠の変化で
ダンジョンの特性に対応する
っていうのが遊び方なの

 それで対応しきれないとか
特殊な状況すぎる時に、
はじめてサブをいじるわけ

サブは4人1人1人が
スーパーサブ化してて、
役割がはっきりしてる方が
入れ変えやすいんじゃないかなぁ
って思うわ

火力担当、防御担当などね
 ダンジョンに行く前に、
いっぱい微調整して
活かしやすいスーパーサブに
育ててあげておくのがコツ


「ingサブのパーティ、」
イメージとしては
こんな図だと想像してみそ


 特徴的なのは歯車
 
肩から手先への人体ロボが
眼の前のものを掴もうとしてるのを
頭の中で想像してみて、

完全コントロールだと、
二の腕はこう正しく動き、
肘から手首はこう正しく動き
手首から下はこう正しく動けば
(結果を最適化すれば)
物が掴めるとかなんだけど

(これが最適を求める周回パね

 攻略パはね、ダンジョンに合わせて
 リダフレを選んでるバージョン
 リダフレ、エンハだけで
 勝てるものが多かったと思うわよ
 だから、サブはギミック対応の
 スキルカード扱いでした

 どっちもコントロール過多になりやすい)

 手首の歯車、ひじの歯車、
 ついでに肩の歯車を
調節すると、あら不思議、
間の筋肉はほぼ正しく動いてるね
って感じ

(これがフレキシブルとコントロールの間

 完全フレキシブルは混乱させるから
 ここでは説明は割愛しちゃう)
 

 で、、、

これの発展形が
今のリダフレ固定パ遊びや
リーダー変身遊び
瞬間火力どう出す?遊び
って ことだと思うわよ

その場合、

銀色のギアは、
アジャスト出来なくなるから

残りのギアで、
アジャストする
って感じになるよぉ

この辺でおっしまい

ではまたぁ

2019年6月5日水曜日

パズドラからの挑戦: 「3タイプの骨渡すから、クリア履歴と連動して新しい遊び見つけてみそ」

皆さんこんにちはぁなの
キン肉マン書かなくてごみんよう
最初の週に、ガンフェスだから、
早く終わらせなきゃねと
GO GO マッスルぅリングにぃ~
って大声で歌を歌いながら
カウチに寝っ転がって
ミートくんを手に入れた後

いやぁ、仕事忙しくて忘れてたの

そんな私の仕事オフ時の悩みは
折角なんとかつくった、
エリスのリンゴさん
「そうか、パズドラでは
 私がパリス役なんだわね」
って気づいちゃったもんだかから
ギリシャ神話ではアフロディーテ様だけど
「誰につけてあげようかなぁ」
っていうとってもくだらないもの

(うん、性能は無視した発想です)

VITAMIXでつくった
りんごジュースを飲む度に
(最近の夕食は果物ジュースか
 湯豆腐にトマトなどをかけたもの
 朝ディナーに、すっかり変えたの 
 夜中に痛くなりにくい
 朝散歩、朝サウナ、朝ディナー)
思い出して、考えてたりするのさ

そんな今朝も起きてから
籠からりんごのいい匂いがする中、
歯を磨きながら、やっぱり
りんご武器の事を考えてしまったので、

朝ディナーを一緒に
って誘って下さった方が
「今朝は何食べよう?」
ってCELLで聞いてくれた時、

レストラン"three goddess"の
3女神のりんごを取り合う
店看板が頭に浮んでしまって
「久しぶりにギリシャがいいな
 スヴァラキディナーを食べようよ」
と答えてた私

ちょっとだけ車を出して
ギリシア調度の気さくなお店で

レモンポテトと
濃厚オリーブオイルの
フェタチーズのサラダ
きゅうりヨーグルトソースと一緒に
焼き立てのラム肉を堪能してきましたとさ

うん、美味しかった

そんなりんご脳の私にも
りんご以外でもパズドラで
ふと、気づくことがある

先月(5月)から、
リーダー倍率だけで
勝っていく時代が
終わりをつげたなぁと

私はパズドラは
逆さにした傘の中の様だな
って思うことがよくある

ほら

傘の骨一本一本が
お試しが出来る
アクティビティとみなすと、

山Pさんたちは真ん中にいて、
一箇所でしか遊んでくれないと
新しく傘の骨を足したり
なんかアクティビティの
差が見えなくなると、
2つの骨を合わせて一本抜いたり

そんな事を丁寧に丁寧に丁寧に
繰り返してくれてる様に見えてくる

 

先日のガンフェスでも
ストーリーモードをつくってる
って発表があった

大きな新しい骨が
傘に足されるらしい
なんだかわくわくする

今、制作側が提供してる
パズドラの大骨は
ちょっと丁寧に見ると
何本あるんだろうね

大きく分けると6つの入り口
その一つ一つは違う遊び方でしょ

まぁ、細かいことは別の機会にして、、、

大きな骨が足される以外にも

よーく注意をしてると、
細かい骨がこまめに足されてる
って事がよくあるのが
これまたパズドラ

いつだっけ?ある月から
チャレダン8が固定パになって
気まぐれかなって思ってると、
いつの間にか定着してたのは
皆さんも記憶に新しいのでは?

そんな風に、細かい骨は
「あれ、あれ、覚えてる?
 あの実装いつだったっけ?」
って感じで登場し、
いつのまにかカルシウムでも足りたのか、
骨がどんどん太くなってて
一つのアクティビティとして
定着していってたりする

パズドラのその細かい変化まで
記録をしてる場所ってあるのかどうか?
私は 調べたことないから知らないけど、

記録を見ることが出来るなら、
「あぁ、そういえばこれもだわ
 これもいつのまにか
 パズドラの骨太遊び方の一つね」
って思うものは一杯ありそうだ

うんうんうん、
「パズル教室系」もその一つだよね

「コピペイベントばかりだよね」と
人の心を平気で踏みにじる人たちに
長い間ののしらせてる裏では

こんな丁寧な職人仕事を
全く自己主張もせずに
夜中靴屋の小人さんの様に
こそこそ仕込み続けて7年

ガンホーさんとは
奥ゆかしいというより、
うんうん、妙な会社だよね


そんなパズドラが
何やらまた細かい小骨を
仕込んできてる様な気がするんだけど、
気のせいじゃないよね?

先月のチャレ9から先ずどうやら
「リーダースキル倍率だけでは、
 倒せないほど硬い敵が
 テクニカルでも出るとしたら?」
って遊びが増えてる様な気がする

 最初は火力の出し方を
知って欲しいのかなぁ
足踏みを思い出して欲しいのかなぁ
って可能性を読んでたけど

今月を見てると、最早
「倒せるなら倒してみそ」
って挑まれてる様な気がする

となると、

あれもアクティビティの骨

また、前回のランダンであった
LF固定のダンジョンがイベントに
なんと、5ダンジョンも登場する
って堂々と書いてある

おや、もしかして、
これも新しいアクティビティの骨?

そういえば、ガンフェス前に
6倍なのになんとなくつおい
ってリーダーさんも出たっけ

(キン肉マンソルジャーね)

今回の龍楽士の性能も
お手軽高倍率ではないけど
オスプレイというよりは、
6倍を見たあの感じに似てる

 あれも骨なのかぁ

 ふと気づく

そういえば、そうでした
ver17.2から
実装されたあの機能がありました

その機能とは「クリア履歴」

山Pさん自らこんな画像を
あげてるとこアソシエーションすると、

(山Pさぁん画像お借りするわよん
  個人情報だけ消しとくね)


この3本の骨

1)リーダースキルだけでは
  倒せない敵が挑んでくる
2)リダフレ固定でサブ自由
  (新ギミック、リダ変身もその一種?)
  で挑んでねというお誘い
3)サブを自分に合わせて工夫しないと、
  とても高倍率なのに、
  どう乗りこなしていいか分からない
  周回性能にも攻略性能にも分けられない
  「新しい乗り物」の様な
  新概念の可能性を見せる
  リーダースキル持ち登場


もしかして、この場面と連動して
遊びになる挑戦なんじゃない?


 そっか、

「クリア履歴」実装が
新しい大きな骨実装
ってことなのかぁ

 それは気づきにくいわ、小人さん達

名付けると何遊びだろ?

うーん、言葉が思い浮かばないけど

「フレキシビリティを要請されない」

「フレキシビリティに動ける」

の合間を狙ってるんだろうね

 そっかぁ、だから
攻略パでも周回パでもないわけね

 何だろ、何て名付ける?

あれに近いのかな

パズドラレーダーで
30分しか時間くれなくて
パーティを4つ考えて戦うとか

(レーダーは詳細なデータベースを
 早急に早急に用意してあげて、
 全データ持ってるでしょ?
 次々とデータ増えるゲームだから
 フレキシビリティ(想定外)苦手な人に
 かなりアンフェアです
 プロダクトタイプに不理すぎるよ)

 制御と自力の合間を楽しめる
こういう人をプロパズドラー
って資格化してるかもね、勘だろうけど

 ってことは、

楽しく遊んでもらって、結果として
プロ予備軍育成にもなればいいなぁ
ってスタンスなのかなぁ

 そうそう

なんて名付けようね

なんかね、
「ダンジョン飯」
ってコミックの中で、
何度も負けて
装備がそろって行って
成長するファイター達
っていうの感じちゃうの

またはね

組み替えて
組み替えてるうちに
TIER1に育つ
カードデッキとか

デッキパ、tier成長パ
こんな感じかなぁ

私は”ingパ”って呼びたいけどね
うん、私はこれにしよう

オスプレイタイプの攻略パ
比較的御しやすい攻略パ
ダンジョン対策してある周回パ

に並んでingパ

これと、クリア履歴と連動するなら、
もう少しクリア履歴に機能欲しいなぁ

これまた次の機会に書くぅ

まぁ、こんな感じ

夜なべする程、まめに働く
パズドラ小人さんからの挑戦

クリア履歴と連動させて、
あなたはどういう遊び見つけてる?

まぁ、この話
私のお得意の迷走
アソシエーションで
つなげすぎかもだけど

皆さんも、これからは
小骨に注目してしまうかも

ほぅら、ほら、注目したくなるぅ

そんな魔法はしっかりかけて
こぐま魔女は逃げますのさ



2019年5月30日木曜日

ほいっ、ガンフェスありがとうおめでとうお疲れ様


*2日前に書いてあげてなかったの

メモリアルデイなのに、
とぉっても忙しくてね
生では見れなかったから、
まだ全部は公式放送は
見れてはいないけど、

(っていうか私も人間なので
 だちょうさんが負けた瞬間なんて
 あんまし見たくないからね
 そこだけとばして見てるともいう)

今年もガンフェス終わったね

行けた方、出れた方、勝てた方、
ミルちゃん買えた方、買えなかった方
一日中汗だくで実況・解説を手伝った方、
7%以下キープで石みんなに配れた方
サプライズで念願のガンフェスに
参加出来て皆の口を大きく開けた方
間に合う様にイラストを書かれた方、
山Pさんをはじめとする制作さんたち、
社長さんをはじめとする運営の方たち
コラボ先さんと交渉した方
スポンサーの企業の方々
そして、コメントを書き続けた
パズドラーの現地へは行けなかった方々


その他全ての全ての
ガンフェス参加者の皆様に

ありがとうと、おめでとうと、
とってもお疲れ様ぁなの

心地よい疲れで、
よく眠れてる頃かな?

ガンフェスは
動画やスナップショットでしか
見れない私だけどね
見るたびに思うことがあるわ

人間ってやっぱし
みんな動いてるんだなぁ
止まらないんだなぁ
って

止まらない人々が、
リアルでほっとしちゃう

 今回TWITTERとか
インスタとか見ながら
はっとしたんだけどね

イベント会場っていうのは
グランドセントラル駅とかと違って、
みんな絶えず動いてるんだけど

一期一会かも知れないけど、
クロス出来る出会いも
そこここで起きててね

(TWITTERで今ここにいますよ
 って案内出したりして
 出来るだけ多くの人と
 出会おうとしたりもしてる)

人と人が束の間クロス出来た
記録になるものをつくって
それぞれに、戦利品の様に、
結果として持って帰って行くの


イラストの寄せ書き
出会えた人のガチャをひいて
そのスクショを集めたもの
出会った人たちと、
一緒にとった自撮りスナップショット
出会った人と交換したTシャツ
一緒に食べたお菓子の箱

なんだろ?
 
束の間の関係でも関係が
形として見ることが出来る瞬間
ってあるじゃない?

それが形として残せて、
記録されて行く感じ

あぁ、

これが自主性を損なわない
パズドラってゲームが生み出した、
ガンフェスにしか出来ないことなんだなぁ
って、嬉しくなっちゃった

 楽しませてくれるのを待つだけの
PASSIVEな人たちじゃないのよね
参加するのね、パズドラー達って


 SNS黎明期から
人は参加したいものだよね
どうやって参加に誘おう
ってあれやこれや試されて来たけど
いつのまにかそれが、
人は共感したいものだ
人はそれあってる、わかってるね
って言ってもらいたがってる
だって、自分も言われたがってるから
って誤解されて

なんか身勝手というよりは
SVOC言語(ただの感想)を
世界を動かせる意見を言ってる
って思い込んでるうちに、

あり得ないことを望む人が増え

あり得ないことを望んでるなんて
人は想像もつかないから

あり得ない望みに
いつのまにか
人は巻き込まれてしまって

 妙な車の事故、妙な殺人、
妙な責任放棄、妙な権利主張
妙な言論の自由、妙な事実無根が
毎日の様にニュースになり、

世界は急速に急速に壊れて行ってて
もう他人事とは言えないけど

なあんだ、ここにはいるじゃない
いるじゃない、いるじゃない
クロス しようとし続ける人たちが

世の中まだまだ終わってない♪

嬉しくなっちゃったもん

そんなこんなでガンフェス参加者さん
ありがとう、おめでとう、お疲れ様

みんな、皆さん、皆様、
良い夢見てくださいませなの

PS:
そうそう、初代TOPランカーの
サスケさん、あのサスケさん
モンストさんの獣王さんとかになって
パズドラーとは呼べなくなったのね

まぁ、

「パズドラに射幸心が必要」
*射幸心:まぐれあたりを喜ぶこと
なんてパズドラと真逆な
妙なこと言ってる人だから、
もともと、そっかぁ、
パズドラ合わないのかもなぁ
ってしみじみしちゃうわ
 
彼は運要素高すぎる系が
お好きなタイプなのかもね

MONEYタイプ公認にいないから
やっぱし彼でしょ、彼しかいないよね
って応援してたこともあるけど

人にはそれぞれ、
合う活躍の場あるものね
それって、いろいろ探して
本人が選ぶものだものね

しみじみ

うん、まあ

これからドラフト会議などで、
彼がモンストとパズドラ比べても
あぁ、そうだったそうだった
彼、ストライカーさんだしね
って割り切りやすいから、
うん、よし、呑める

(結構のみにくいのよ
 ジーニャ騒動煽っても
 最近だと風間さんのキャラ
 あんなDISり方しても
 パズドラーの華だしな
 今はちょっとおかしいけど
 そのうち気づくって
 って応援してたし)

お疲れ様ですの、ばいばーい

2019年5月26日日曜日

Active Listening (成功談失敗談、更にヒント) 

 Active Listeningもっと教えて
っていうメールいっぱい有難う

 さて、

ACTIVE LISTENING(以下AL)を
「するさせる」ってアクションが
紡がれていくことが、結果で言うと
実はコミュニケーションが起きていて
結果としては関係がBUILT UPしていた
ってことだけど・・

実は私は素で
ALをしない
って事が起きないし、
「させる」ことも得意なタイプなの

例えばね、

ディレクターが、私の相手役に
「恥ずかしい照れた感じが欲しい」
とか言ってるのを聞くでしょ
ついたての中でね、
全身裸になって見えそうで見えない様に
タオル巻いて立ってたりしちゃうわけ
のぞいた相手役は顔赤らめちゃったわよ

ね?ALさせてるでしょ

また、例えばね

離婚しようとするシーン
相手役の男性がね、
少しも本気にしないわけ
役の私、腹立って殴りたくなったのよ
その衝動を活かして、
離婚届の紙の代わりに
「あんたバカでしょ?」
って書いた紙持って入ったの
あっちから怒り引き出して
シーン上手く行ったよ

 ね?A Lさせてるでしょ

こんな風にね、
役にカラダを貸してる時にさえ
自由に使いこなせるほど
大得意なスキルなの


その私でもね失敗談はあるのよ

精神病院の開放病棟をイマシチュに
劇が繰り広げられる舞台をやった時、

私は開放病棟の病人なの役で、
眼の前にいるのは精神科医

その精神科医がね、
自分の最適演技をすることに夢中で
その場にいないから
役の私を怖がってないことに
なんか危機衝動が起きたのね

(演出的に言うと
 開放病棟だとお客さん信じないじゃない
 ってことは嘘になるって意味ね)

で、怖がらせてやろうと、
その場にあったナイフを開けて
彼女の顔の周辺で弄びながら
セリフ(脅しに近いセリフだった)
を続けたわけ

そうするとね、

確かにALはさせれらたのよ
彼女の目には恐怖が宿ってた
役の私は自分の脅しを、
真剣に聞こうとしてる彼女に
なんだこの精神科医甘っ
自分の手にのせれた、勝ったね
って思った矢先 

彼女が突然とった行動は
舞台を自ら降りて
逃げちゃうことだったの

役にカラダを貸してる私は
その後インプロで
その役がやりそうな事を続けて
演出はゆっくり照明と音楽を
フェードアウトしてくれて
脇に戻った私に、
演出はよくやってくれた、
観客をシチュにのせてくれた
あのままだと劇失敗したし
とか言ってくれたけどね

相手をALさせることから、
降りさせてしまったなんて、
あれは私の大失敗だと思うわ

あの失敗からの教訓、

ALしにくい人って、
AL対処が怖いってことは
少し念頭に置いて
HUMANとPLACEのプライムは
仕掛け方は選んだ方がいいかもよ

失敗した当時私は
PLACEの恋人がいたのね
その人は私にとって、
役にカラダ貸さなくても
ALのぎりぎりの攻防を
楽しめる初めての相手だったの、

(PLACEも自己不信ではないと、
 ALを素で楽しむ人たちだからね )

それが当たり前になって
体の勘が狂ってたんだと思うわ

彼女に何が起きて、
彼女が降りたかは自明?
それとも説明いる?

(いるって声が多かったから
 ブレイクダウンして説明するわ)

これが私の失敗談

じゃあ、最後にヒント

ALを起こそうとする時、
何を起こさせる様に注意すれば
起きやすいと思う?

答え1:自分だけの重要で話さないこと
   必然を感じさせれば、
   (=可能性を残す様に動けば)
   ご自分の価値換算で、
   人は換算してALしてくれます

こっからは
うちのあきさんの小さい時の
失敗話を聞いておくれ

「洗濯機で靴を洗うのを
 あきさんは許されなかったけど、
 弟さんは許された」
って出来事なんだけどね

あきさん、中学生の事でした
洗濯機で靴が洗えるよと聞いたあきさん
「洗濯機で靴を洗えていいんだって」
と断って靴を洗おうとしたところ
(その前に念の為靴を手洗いし、
 泥は少しも残ってなかったそう)
「あんたは自分がさぼろうとしてまた
 駄目、洗濯機を壊さないで」
って洗わせてもらえなかったのに、
弟さんがその2年後
「洗濯機で靴を洗うと靴が長持ちする」
と断って許可をもらおうとすると、
「あらそうなの、じゃあ洗ってごらん」
って洗わせてもらえたそう
 中学生のあきさんは、
「何て不公平なの、弟ばかり可愛がって」
(そんな風に犠牲者意識ははじまるもんよ)
ってなったけど、

 このお話、中学生あきさんの言い方、
あきさんだけの重要を主張してるだけ
って伝わります?
弟さんの「靴が長持ち」は
必然を感じさせてくれるので
いろんな価値観でそれぞれが
それぞれなりに、換算しやすいの

(あっ、言葉で必要とか言っても駄目よ
 これ言葉遊びじゃないから
 パズドラでは最強、必須、人権、産廃も
 重要を主張してるだけで弱いよ
 ネガキャンに使われるだけで、
 ALを起こすだけのパワーはないわ)

被害者意識になっちゃう時
そんな失敗ないか考えてみてね

 答え2:形容詞(状態語)は極力使わない

またあきさんの失敗談、

「ペンギンの失敗」って名付けられてる

大人のあきさん、
私とあきさんが出会った頃
だからまだ過渡期じゃないあきさん

あきさんは旅行で、
動物園に行ったの

帰って来てね

恋人に動物園で見た
ペンギンの話をしたの

「可愛かったの、
 ペンギンが可愛くてね
 ものすごく可愛くてね
 (以下 可愛い可愛いが続く)」

恋人の答えは
「良かったねとしか言いようがない
 俺にどうして欲しいの?
 もしかして遠回しに、
 連れて行けと言ってる?」

あきさんはショックで
「そんな事言ってないのに」
物凄く悩んだらしいわ

でも後に恋人の解説で気づいたの

「ペンギンがどんな姿なのか、
 何をしてるのか、何匹いるのか
 どんなとこなのか、
 さっぱり見えない
 一体何に何を言えと」

確かにねってあきさん言ってた

今は俳句の番組見て
「見たままを伝える」
ってことを練習中らしいわ
「見たままを伝える
 ってこういうことなんだ」
って目からウロコとか

 形容詞(状態語、結果語)って
 伝わった気分になりやすいけど
 あれほど換算出来ない語彙ないのね

 (換算出来ない=関連出来ない
  =関係の築きようがない)

 だから、超個人的な
 重要どまりのことを
 おしつけられてる
 って気にさせやすいのよ

 そういえば、この間
 この話になった時にね
 あきさん、気づいたこと
 教えてくれたの、聞く?

「あの時の私、
 今も自覚にはないけど
 「ペンギンを可愛いってわかる人」
 って資格をとろうとしてたんだ思う
 今は意味ないことというか、
 その資格はあのやり方ではとれない
 その資格とっても時短にならない
 結局時間の無駄でしかないことしてた
 って気づいたけどね」

最近ね、あきさんのおかげで、
私達にはっきり見えちゃった
カラクリがあってね

私昔よく、
「いいねボタンが起こしたこと
 好き嫌いを善悪にしてしまう」のが
世界が壊れていってる原因
って言ってたでしょ?

あれの実態ってね

本当は違うことに気づいたの
好き嫌いじゃなかったの

「自分が「いいね」
 って分かったんだから
 あってることに決まってる
 だから正しいに決まってる」
って仕組みだったの

だから、「分かる=資格」なのね

だから「分かる」
って選民視点の言葉なのよ、怖くない?

だから「分かる」
って視点だけで他の視点どころか
事実検討さえせずに、 あんなに
「いっちょがみ」する人が増えたの

自分が「分かる」から
秋篠宮家は正しくないに
決まってることになってる
自分が「分かる」から
女系天皇は駄目に
決まってることになってる

って個人的な重要の
押し付けあいじゃない?
事実を元にしてないもんなんて
個人の意見ですらないわ

そんな不毛な中からは
そりゃネガキャンしか生まれないわ
換算出来る言葉は「象徴天皇」なのに
平和の象徴ってどういう意味か?
誰もその話をする人さえいない

最近ね「分かる分かる分かるぅ」
って聞くとぞぞっとするのよ、私
私も「伝わったよ」って意味で
「うん、分かる」って答えてたけど、
最近、この言葉には気をつけてる
もともと「分かる」って結果語だしね

 逆に考えると、

「分かって欲しい」って
 謙虚だと「資格ください」か
 あり得ないことまで望むと、
「資格あって当然なのに認めろ」
 って言ってるのね

これをさらにすすめると、

「分かれば出来る人」とまで
認めてもらえるに決まってる
って考え方にヘンゲしていくの気づく?
そうなると、換算出来る言葉でいうと、
時短になるはずなのよ

なんかものすごく怖くない?

時間が都合よくとまりきって、
DOINGが完全になくなってるのよ
UNREALISTICの怖さにぞっとする

これに気づいた時、
「巻き込まないで」
って心がつぶやいたわ

ネガキャンは止められない
ってコトラーさんが言ってるけど、
私も彼らを直接止めるのは、
かなり無理だと思うわ
だって、ネガキャンしてる人たち
ほらこの通り、
「自分が分かることが全て」
って幻想に生きてるんだもの

彼らはガラスの向こう
(BEINGの演技に第三の壁って言葉ある)
他人は自分を分かる人と
賞賛してくれる道具として必要なだけで、
クロスする気もないだろうし、
クロスすることは出来ないわ

その代わり出来ることはある

クロスしようとしてる人たちで、
関係を生み出すことは出来るよ
その鍵がALを起こすこと

まぁ、だから

ALの秘伝をおすそわけしてるの

私はね、「分かるぅ」
って言ってもらうことは望んでない
少しでも伝わったなら、
実践、やってみて欲しいなぁ

最後もあきさんの話

うちのあきさん、
日本での広報活動
彼女がしないとならないのね
それはVIRALの1・2・3を
広報視点で起こす
って事なんだけど

今彼女はブレイクダウンに
そりゃもう、四苦八苦してる
けど、私には手伝いでも
ブレイクダウンしてほしくないって

だってね、あきさんはいうの

 こぐまのブレイクダウンを見ると
「分かる」って思ちゃえるけど、
 (出来た気にはなれるけど)
 結局自分では出来ないし、
 結局やり直しだもの、要らない
 GRIDの基本情報はもらってるもん
 詰まったとこだけ教えて
 って

 (うちのあきさん、
  何かもう尊敬しちゃう
  私も学ばないと)

私は、主体的に動きすぎる人なので、
気がついたら、人の主体を奪うほど
自分が代わりにやっちゃう悪いクセあるけど
(メイクやスクリプトや
 ディレクターまでカヴァーに入り、
 WEB遅れた過去あり)
あきさんたちにそうしない様に
自分にしか出来ないことに
(アプリをつくるってこと)
それこそ、専念中ですのさ

だから、

皆さんの主体も奪わないように、
ALのHINTはこの辺にしましょう

実践して詰まったら、
私に侮らせない様に
質問してくれたら
それに答えるかもしれない

 ではぁ

PS
 そうそう

コメント書ける様に戻せ
ってメールも貰ってます

うーん、妙なストーカーぽい人が
ちょっと戻すとしつこく
取り消せって暴れるのでヤダ

私あの手の人たち苦手なの、
怖いのよ、疲れるの、
でも、私が遠慮しちゃうと、
他の人を傷つけちゃうの


あの手の人達はどんな人って?ほら、

人に何か言われそうになった
って感じた時、それを言われると、
何かの資格を失いそう間に合わなくなるぅ
って恐怖でも感じるんだろうね
他人の発言中に、発言途中なのに
CUT OUTして言うなとまくしたてて
その人がそれ以上、
しゃべれなくしてしまう人たち

それを成功体験と思い込んでる人たち

最初から、自己主張をしに来てて
(分かってくれてもいいじゃない)
ActiveListeningをする気のない人たち
つまり、関係を紡ぐ気のない人たち

私と、クロスする気ないでしょ?
あんたの重要だけ押し付けに来ても
私をALさせられないって気づいてよ
っていう投げかけがコメント停止なの

私とクロスしようとしてる人たちには、
ご不便をおかけしてます、ごめんね

(クロス:対話、協力、向き合う、対等とか
     程よい葛藤が起きてる場合
               クロスじゃないとALは起きない
      yes,and(AL)
     ←逆はシェア、共感、葛藤なし
      yes-man unrealistic
      決まってる(分かるはず)
     ←行き過ぎは否定、非難
      No,and(身勝手)の違い
      決めさせる)

2019年5月23日木曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その6(RELATIONSHIPを生み出すには、ACTIVE LISTNINGを起こせ)

*交換所について書いてよ
 っていっぱい来てますけど、
 私には、パズドラ必要なので
 直接手紙をしたためたので
 伝わらない可能性が高い
 伝わっても伝わらなくてもいいような
 こんなとこには書かないわよん
 伝わらないとこに言葉を垂れ流して、
 ネガキャンを起こす気はないの
 

最近、動画を見るのは
一番時間とられるなぁ
まるで、腹筋1000回の様だわ
(筋トレの欠点は時間をとられることだよね)
だから、選んで見ないとね
(私は読書なら時短可能なのでね)
って思うと同時に、

動画配信で、
「皆さんに重要なお知らせがあります」
って動画配信者が言い出すと、
あぁこの動画、この配信者
視聴者離れ起こす運命引き寄せたなぁ
ってため息をつく私

で、、、案の定そうなるぅ

自分の重要が人にも重要のはず?
そりゃまぁね、都合がいいだろうけど、
”あり得ないこと”を望んでますって

せめて動機は同じでも、
こういう方向で伝えてみません?

「皆さんにとっても
 重要だったら嬉しいな
 って企画が思いついたんだけど、
 聞いてもらえます?」
って

ただ、気をつけてね

「もっとこういうのみたいですぅ」
っていう超個人的な「それ分かるぅ
 私が分かるぅからあってるぅ 」
って視点のみで意見(快不快?)
をべたぁって押し付ける人に
間違えて、「これが大半の総意かぁ」
ってのっちゃうと、もう悪循環のループ

=======

さて、今日はこれを

To maintain paz_environment as "multi facet activity "(by relationship_oriented 
method.)

このフィルターの4,5,6を活かして
 4)Virus spreads to various targets
    according to targets traits.
  5)Virus has dormancy.
  6)Virus mutates.

広報方法を生み出して行こう、おっー!

そうすると、気になるのが

relationship_oriented  method
って部分だと思うわ

これを言い換えるとね、
Active Listeningが起きるように
場をつくればいいってことなの

(これが何でかは説明してると
 長くなりすぎるから割愛
 タイトルにもある様に、
 関係を生み出したきゃ
 Active Listeningを起こせ
 って覚えるのがおすすめ)

 Active Listeningだけ
軽く、説明しようね

行動する時、大きな流れで、
「・・・しよう、おーっ!」
っていう目標(想い)を
人は行動の裏打ちに持って
動いてるもんなんだけど、
それを「行動選択フィルター」にして、
一瞬、一瞬の行動を選ぶこと

これがActive Listening

シンプルな例出すよん

 例えばコンパに参加する
って行動をしている時

(あっ、こっから先、
 3人に1)2)3)
 って便宜上番号ふった方が
 理解しやすいと思うよ
 こういうのふらせると、
 私は失敗して1)3)3)とか
 なりやすいお間抜けで、
 かえって混乱させるから割愛)

「自分の気分をコンパで楽しい方に変えよう」
「 自分に合う彼氏を見極めよう」
「仕事のネットワークをつくろう」
とかって人が個として行動してれば、
目標(想い)が一人一人違うわけ
*目標:Intention 想い:Motive
  どっちが先に言葉になるかは
 プライム次第なので両方どぞ

 例えばね、その三人がコンパに行くと
「ジュースがこぼれて、
 一人の服が台無しになった」
って事件が 起きちゃったとしようよ

三人はね、
それぞれの目標(想い)をフィルターにして、

「楽しく過ごせない事件を
 さっさと片付けてしまおうと
 二次災害を防いで、テキパキ助ける」
「何も起こらなかった様に無視してる 
 って人は彼氏向きじゃないなと
 興味の対象からはずす」
「 仕事に関係ないからウザイ
 今仕事の話をしてるに
 気にさせないようにしながら、
 興味を持たせる様に話を続ける」
とかって、違った行動をとるわけ

これがActive Listening♪

ここで、ポイントになるのはこっち

 Active Listeningがうまく起きてると、
事件と、三人の人との関係が
結果として明らかに浮かんでくる
っていうの見える?

「事件は修復可能いう関係」
「事件は観察チャンスという関係」
「事件は邪魔だという関係」

ほいっ

Active Listening(以下AL) を起こせば、
Relationshipも結果として
Visible(明らかに見える)になったでしょ?

人間の自然な行動
ってシンプルな仕組みなのよ

 但し、幾つかの条件で、
PASSIVEな設定(不自然 BEING)に
しちゃうと、起きないよ

注意点1)
想いがシェア(共感)出来るのを望むと、
個じゃなくなるからね
絶対に起きません
注意点2)
時間がだらだら流れるだけの
葛藤が起きない場をつくると、
DRIVEが起きないからね
絶対に起きません
注意点3)
INTENTIONを「・・・になる」
MOTIVEを「・・・たい(希望)」
っていう言い方にすると、
自分が行動主体じゃなくなるからね
絶対に起きません

シンプルを壊すのは、
いつも人間の身勝手以上の
あり得ないことを望む
不自然な動きだね

では、ALを起こす視点で
これを読み替えよう。おーっ

 4)Virus spreads to various targets
    according to targets traits.
  5)Virus has dormancy.
  6)Virus mutates.


共通点はまず、VIRUS(ウィルス)ね

さっきのコンパの例だと、
「ジュースがこぼれて、
 一人の服が台無しになった」
っていう箇所なのは伝わってるかな?

パズドラの場合

制作さんが提供してくれる
様々なアクティビティとシステム
 
これをウィルス化するには、
そう簡単、事件にすればいいのよ
そこの人、それあってる♪

 そうだなぁ

なんか伝わりやすい例ないかなぁ

うん、

「きんにくまんグレート」
が今どき36倍なのに疑問を持ってる
って人が多いよね~ あれ例に使おうか♪

(こっから先は、とれないところを
 アーチスト的創造で補ってるよ
 真実ではない可能性あり(高し))

「山Pさんから事件のお知らせです
 最近、リーダースキルだけで勝てちゃう
 ってとこにとっても退屈を感じたので、
 これは一大事、パズドラーぬるい、
 パズドラの楽しみの何かを忘れてるぞ
 って36倍リーダーつくっちゃいました
 さぁ、君たちに挑戦です、36倍で
 どうやって最大火力を出す?わくわく」

 ほら、事件にすると、
ウィルスになったでしょ?

今度はこれを
キャンペーンタグラインとしてね
動画配信者を集めるわけ

(その一案と注意点は、
 次回その7で紹介するね)

で・・・動画配信者には

さっきのコンパの例のように
INTENTION(目標)と
MOTIVE(想い)の混ざったものを
呼びかけとして持ってもらうわけ

スタイルは「・・・しよう」
って呼びかけのヴァリエーションでいいわ

*アングルオブアタック:呼びかけ 

どうしよかなぁ、三人ほど
実際のYOU TUBERさんから
拝借してくるね

そうそう、そうだった

コスケさんとダックスくんとALさんの動画が
グレートを扱ってる中では
方向性の特徴が強くて
面白かったのよね~うーんと

DISる気ないから
ちょりっと言葉貸してね~♪

コスケさん
 「文章足りてないよね、タイプミスかな
   俺わかんないからわかる人俺に教えて」
ダックスくん
 「何も言うことはないなんか残念
  残念だけど、火力出るのが腹立つ」
ALさん(彼は言葉より行動
    グレートのフレンドを違う子に
    っていう発想が面白かったのよね)
 「 欠損させないように欠損させないように
  過去最大級の挑戦・・・泣いた」

 これを活かして「・・・しよう」
って変えると、こんなのが生まれたぁ

 「さぁ、やってみよう
 俺にグレートのリーダースキルを
 タイプミスじゃないと思わせたら勝ち」
 「「なんか腹立つ火力」じゃない
  火力にしてやろうじゃないか」
「泣かずにすむグレートの相棒を見つけよう」

まだまだ色んな動画配信者の
言葉を活かすだけで、
いくつでも考えられるけど、

とりあえずこんな感じはいかが?

これで、

4)Virus spreads to various targets
    according to targets traits.
が満たせてるし、


 山Pさんののウィルス(仮)を受けて、
出てきたアングルオヴアタックに
参加した人たちが落としてくれるもの

それを紡ぐと、あら不思議ぃ

ウィルスとパズドラーの
関係が浮かびあがって来ますのさ
 

 っていう悪戯を置いて、
今日は逃げるぅ

あっ、こうしろとは
言ってませんよぉ
お間違えなくぅ
 

 PS:私が書いてるのは
  本当にALのヒントに過ぎないのよ

  自分がALをし続ける
  って本当に難しいわ
  人にALを起こさせる
  って更に難しい 

  しかも、

  ALが起きるだけでは

  結果として・・・
  あるMOMENTは起こせない

  オセロっていう戯曲にね
  有名なハンカチーフのシーン
  っていうのがあるの、
  オセロが妻のデズデモーナを
  このハンカチは何故あそこにあったの?
  って不貞を疑って問い詰めて、
  命を奪っちゃうシーンなんだけど・・・
  (これがクライマックスのモーメント)

   デズデモーナの役からしたら、
  死にたくないだろうに
  オセロに命を奪わせないといけない
  オセロの役からしたら、
  この後、行き過ぎて命奪うかも
  って観客に嘘なく、
  不安を残さないといけない

  アクター達はきちんと準備はしてる
  ALも出来る人は出来るよぉ
  でも、毎回はMOMENTは、
  起きない事の方が多いの
  

  そんな経験から私が言えるのは、

  「どう準備したらAL起こせるよ」
  じゃなくて、
  「こうセットアップしたら
   ほぼ絶対に相手にAL起こせないよ 」
  っていうことしかないのね
  
  (本文に書いてた3つの注意は
   当たり前すぎて注意とも言わないかも)

  で、、、

  今の私の例を見て
  簡単にできそう
  って真似をする人たちが

  一番失敗しそうなのは

  「ANGLE OF ATTACK」は
  ALのフィルターに過ぎない
  って事を忘れちゃうこと

  うーん?伝わらない?

  もう一回、コンパの例読んでみそ♪ 

2019年5月20日月曜日

閑話休題:2019年5月チャレ9

たまにはね、
とっても楽だった
5月のチャレ9の
クリアパーティどぞ



立ち回りは50%以上になったら
スキルを使って50%以下にするだけ
なるべく回復を消さないのがこつね

そうそう、
てっぺんではオロチをあけてね
4ターンあればHP切りきれるけど、
オルタの使い回しのターンが
合わない可能性もあるから念の為

どの階でも、 エンハなしでも
 火力不足を一切感じなかったよん

その他、今回のチャレ9は
7X6の50%以下火力UPパーティか
7X610コンボアップ入り火力UPパーティが
おすすめかなぁって思うわ

リーダーなら、
オルタ以外にも
ゼータとかライザーとかが
すでに50%以下UP覚醒持ちだし、

10コンボ UPは
誰でも、手に入れられたとこでは、
ヒーローニャン
キングブラキオス 、 影なるもの 
などもいるし、

コラボの★低い方に案外いるから
組み入れやすいんじゃない?

最近のパズドラ、

リーダースキル倍率以外に、
どの方法で火力を増すか
っていうのが
結構勝負の分かれ目になってるなぁ
って思うダンジョン多くない?

そのお試しにふさわしい
シンプルに火力だけを要求する
ダンジョンだったなぁ
って感じたので

久しぶりに紹介してみましたとさ

ではぁ

PS:きんにくマンの武器を見てると、
  リーダースキル倍率以外に
  どの方法で防御をますか
  っていうのが分かれ目のダンジョンも
  出るのかもねって感じます
  オルタパでの裏三針あたり、
  あの防御嬉しいかもなぁ
  タイガーランページと、
  どっちの武器つけるか迷うなぁ

2019年5月14日火曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その5(広報の仕事(PUBLIC RELATIONS)

 *今回は音声なし、後回しにします

Ver.17.1へアップデートして一週間後
ある日の会議の休憩中

突然オフィサーの一人が言い出す
「知ってた?いつの間にか、
 モンスター交換所に
 フィルターがついてるんだよ
 なかったよね?」
え?嘘と私達はめいめい
パズドラを起動して
「うん、なかった、記憶にない
 この間も誰々が見つけやすくしろよ
 とかって悪態ついてたから、なかったと思う
 こんな便利なものあったら、気づくよな
 あっ、本当だ使いやすい、嬉しいな
 うわ、希石が見やすくなったなった
 何だ強調しろよ、こっちがメインだろ
 細かいブラッシュアップとか言わないよね
 これが売りだろうに、広報め」
とかって口々に言いながら、
嬉しそうに、交換所をいじりはじめる

ここまでは、いつもの光景
楽しくいじってる珍獣達の群れ
その日はそれで会議に戻り、

次の会議の休憩中のこと、

「あのね」と同じオフィサーが言い出す
「実は、事実は、
 例のフィルターついたのって
  Ver.15らしいんだよね、これ証拠」
って彼がくれたのは非公式WIKIのこのページ
ttps://www18.atwiki.jp/pazdra/pages/2935.html

一同絶句 重苦しい沈黙

私達の脳裏にはおそらく
同じ傾向の言葉が浮かんでいた

「ちょいと広報さん、機会提供だけすれば
 パズドラーなら、気づくと思ってませんか?
 ねぇ、こんな便利な機能、
 制作さんは大急ぎでつけてくれてるのに
 活用して貰わなくてもいいの?????」

 =======

この例もだけど、

(あの後調べたけど、
 Ver.15 アップデート パズドラ
   は二箇所でしか話題になってなかったわ
   交換所実装ほどのインパクトなかったから
 パズドラが、流させてしまったのね
   Ver.15.1は枝豆実装で、
 やからいいがネガキャンしてた) 

パズドラの広報ほど広報仕事をしないなぁ
って 広報を私は知らない

広報さんが広報仕事をしててくれれば

パズドラをモンストなんかと、
比べさせ続けることも起きなかったから
ネガキャンの大半は防げただろうし、

山Pさんの求心力のよさを
炎上に持っていくことなく活かせてるし、
 
パズドラ制作は何もしてくれない
なんて言わせ続けていないだろう

また

ユーザーの
「行くとこがない」「嫌がらせ」
「楽しませる気ないよね」などの
消費者は本当に欲しいものを知らない系の
愚痴なのか嫌味なのか分からない言葉も
ブレイクダウンされてるだろうし、

YOU TUBER達も、
パズドラ配信だけじゃ暮らしていけないなぁ
モンストにも手を出すかぁ
なんて事起こっていないだろうなぁ

って思う

 うんうん、真面目に勿体無いなぁ

まぁ、こんなにまで
仕事をしない広報さんなのに
パズドラ生き残ってるどころか、
TOPゲームの一つなんだから、
ゲーム性が希少価値が高いのは
証明されてるとも言うんだけどね

うん、ゲーム性はお化けよね♪

「指が時間に追われながら、
 パズルがしたくなる感覚が起きる」
っていうのはほんと、お化け

「あそこ入れ替えたら行きやすいかも」
って突然、歩いてる時に思いついて、
パズドラ開けてパーティ組み替えを
試したいいいいいいいいいいいいい
って衝動起きる感覚もほんと、お化け

まぁ、ちょっと止まれ私

「お化け性」は今は侮っていいから、
話を侮れないとこに戻しましょう

そうよそうだわ、広報さんに
どうやって仕事をしてもらうかなのよ

うん、ここからはずれちゃ駄目よね

はずれると、前回の様に、
雑談が増えるだけだってば、私
今日はこれを書くの、時間がないの

コホン

こんなにも仕事をしないのは、
ガンホーの広報さん達、
TASKを間違えてるんだろうなぁ
ってお馬鹿な私でも気づくわけよ

 ってことで、

今日は「広報とは何か?」
って話題でお話です

まずはこの図 をもう一回出すね

その上で・・・



 一般的に広報は
英語でPUBLIC RELATIONS

 今更新しいの書くの
今は面倒臭いんで、
ちょっとうちの
Organization Chart を
ここに貼るね


8アシスタントCOOって枠内見て、
名前はちょっと変わってるけど、
一般では、左が運営で、右が経営ね

(右の3つは普通の会社では
 CFOとか言う人達なんだけど、
 うちの会社は特殊な仕組み上,
   対等関係が必要なのでこうしてあるの
 あっ、運営、経営の違いもうちはないよ
 伝わりやすいかなって今、
 線を入れただけ)

広告は、MARKETINGの1仕事
マーケティング:売り物をはっきりさせ、
        ターゲットカスタマーを
        はっきりさせ、
        色んな分析をもとに、
        売り物がある場所に
        買い手を連れてくる仕事
        その方法の一つが広告

(企業成長戦略なども考える役割なのが
 一般だけど、うちは仕組み上、
 BSを置いてるからMSはしない)
              
広報は、INーHOUSE Producerの1仕事
インハウスP:外と内が関係する
       製品・サービスづくり、
       またはそのサポートの
       アウトソーシング全般担当 
       というチャネル仕事
       
       その業務の一つが広報で
       広告が連れて来た買い手のうち
       WIN&WINになりたい
       コアユーザーを循環させる
       っていうのがまとめた業務

っていう風に仕事の傾向が違うの

(企業によっては分けてないけど、
 私は「流れ」が違うので、
 分けることをおすすめします
 分けない場合は、広報仕事は
 広告をするだけでは十分ではない
 って認識してくださいなっと)

うん?似て見える?

「流れ=トラフィック」で見ると
 違いが、伝わりやすいかな、ほいっ




白い矢印が広告で一方向
間に集積所を入れるだけで、
あくまで連れて来る方向の動きだけなの

クリーム色の矢印は双方向
「つながる場」=「キャンペーン」で
意図と意図がシナジーを起こした後
それぞれの矢印で戻っていくの
 
違いを入れた図にしよっか
これで違いが伝わりやすくなったぁ?


じゃあ、パズドラ風に合わせて
広報の仕事の方向性を英語で
こういう風に書くことで、

To maintain paz_environment as "multi facet activity "(by relationship_oriented 
method.)

よしっ、伝わったことにして、
先に進んじゃおう、おーっ!

パズドラでは、広報の仕事、
意図をつなぐことでの関係づくりは
3種あると思うんだけど・・・

2)e-sportsを支えるスポンサーの意図と、
   パズドラe-sports成長戦略の意図をつなぐ

 (その他、1sorce_multi useはこの
 ヴァリエーションなんだろうけど・・・
 今は e-sports特化なんだろうね)

3)パズドラのゲーム性の方向性と、
    コラボ先の世界観のサブテクストをつなぐ

   (ガチャの金額とかの折り合い指針は
  一般に、マーケティングの仕事だよん
  インハウスの持って来た「関係性を
  損なう可能性のある情報」と折り合いを
  つけながら、価格設定などをするわけ
  その後のコラボ先との交渉は営業

  ね、インハウスとマーケティングは
  分けた方が八方よししやすいでしょ?)

1)パズドラとWIN&WINを望むユーザー
  =パズドラーの意図と
  パズドラーとWIN&WINの関係を
  望んで思いつくまま形にし続けてる
  パズドラ制作の意図
  をつなぐ


 こんな風に三種類あると思うけど、

1)の関係が壊れたら、
2)も3)も成り立たないので、
今回は1)だけ、
ブレイクダウンしていくよぉ

 ブレイクダウンその1)

意図の核のブレイクダウン

パズドラーの意図
=パズドラ運営から、
 自分が蔑ろにされてない安心感の中で、
   自分のFUNCTIONに合わせて
 「自力」を試せる様々なアクティビティを
 これからもずっとチャレンジし続けよう

これを広報活動に参加するパズドラーの意図
ってすると、アクションだけ変わります

「チャレンジし続けるお手伝いをする」
 Byチャレンジし続けられない理由、
   チャレンジし続けられる理由を
   出来るだけ伝わりやすくしていく
  

パズドラ制作の意図(山Pさんの意図)
=ゲームパズドラが一面化され、
 固定されて退屈になってしまわないように
 パズドラを進化させ続け期待させ続けよう
   
  By 1)新しいシステムの提供
    2)新しいアクティビティの提供
    3)既存のアクティビティの進化
    4)既存のシステムを進化

システムは更にブレイクダウンしておくと、
1)時間効率UXを向上させるサービス
2)お金効率UXを向上させるサービス

って分かれるかなぁって思うわ

時間はどんどんなくなるリソース
お金は増減するリソースの意味

時間効率UPは山Pさんは得意
モンポや交換所(虹メダル含む)
トレード、フレンド自前の実装 
ソート、フィルタ、
    
お金効率UPは山Pさんは苦手、
ガチャキャラ交換時の交換所は英断
報酬式のクエスト(ちょっと中途半端)など
ー先行投資感覚のあるもの

アクティビティ(新しい遊び方)も
更にブレイクダウンすると
(自力サポート)
1)パズル
2)リーダースキル
3)スキル
4)パーティのカスタマイズ機能
  ー覚醒、アシストなど
(ダンジョン)
5)ソロ、協力、3Y、対戦、ランダンなど
  参加人数と条件付きでやること
6)ノーマル、超絶、壊滅、特殊などの
  ダンジョンの種類での遊び方
7)ナンバー龍、マシン系など敵の種類  
8)戦闘画面をいじることで、
  ギミックを実装する

9)時間効率UPのシステムに入れてもいい
  育成のサポート系ダンジョン
     スキルダンジョン

今のとここんな感じかなぁ

本当、丁寧な仕事してくれてるよね
山Pさん達パズドラ制作さんたち

まぁ、新ダンジョン実装は
ちょっと(かなり)遅めではあるけどね

あれは、ダンジョンクリアの人数が
一定数に達してないのかなぁ
って最近感じちゃう

 何しろ、異形実装時、
「運命の三針」をクリアしてない
って人多かったもん(ネット上で)
ただね、異形の報酬に魅力感じて
どうしても行く必要を感じれば、
やることないやりことないって
ぶつぶつ駄々こねるの脇において、
即クリアする人も混ざってるのよ
だから、一定数クリアしてないからって、
クリア出来ない人たちばかりっ
とは限らないんだけどね

これも広報さんが
広報仕事しない弊害なのかもね
山Pさん達は、手元でとれる
数値を信じるしかないものね

さてっと、

意図のブレイクダウンが終わったので、

ブレイクダウン、その2)

2つの意図に関係をもたせるために
広報が出来ることは何か
っていうブレイクダウン

まずは、

1)「チャレンジし続けられない
  直接の理由をつぶすお手伝い」

実装したシステムを
使う人の視点と
制作が実装必要だと思った意味で
既存のシステムとの連動も含め
わかりやすく解説し
試すの面倒くさそう
って思わせない

実装したアクティビティの
データを補うことで、
カスタマイズしやすい環境を整える

必要なもの:データバンクー常設
      カスタマイズの助けになる
      検索機能の充実
      システム説明所ー常設
      
 パズドラレーダーも
データバンクないと遊べませんし、
ポテンシャルなパズドラプロ生まれないし、
誰がどんな性能かも分からずに、
リフレッシュガチャ回しますか??

どこかにお金出して発注していいから
自社で持った方がいいと思う

理由:モンストの最適論理で
   データバンクをつくってる
   ウェブサイトばっかりで
   パズドラのよさを損なう


2)「山Pさんというプロデューサーの
   よさを最大限に活かし、
   山Pさんを誤解させないお手伝い」

山Pさんはキンコン西野さんの様に、
とても炎上をさせやすい方です

理由は、先ず

言葉の選び方が下手で
感情語で伝えようとするから

それから、

求心系のイベントを考えつきやすく
誘惑をさせすぎて しまうから

言葉の方は

INFOかMONEYタイプの方が
一般に通じやすい語句を使う方なので、

(プロならINFOはスーさん、リフレッシュさん
 MONEYはサクライさん、フィアレスさん
 公認ならINFOはトウフさん
 MONEYはいませんがシゲシゲさんが適任
 YOU TUBERなら、なっちさんがINFO)

 彼らをイベント時に側に置いて
即、確認しながら、「こういう意味ですね」
って言い換えてあげてください

それだけで、
視聴者は混乱しませんから
分からない、上から目線で馬鹿にしてる
自分を蔑ろにしている気がする
と暴れることが減るでしょう

山Pさんが好んで
一緒に撮影してるのは
HUMANタイプですが、
HUMANタイプの方は
大抵、言葉は下手ですが、
「こういう意味ですか?」
って引き出すのは下手ではない
って思うので、そういう動きをしてね

(ちなみに、プロのHUMANタイプは、
 アッキーさん、ルカさん、ゆわくん、
 ダックスくんの4人、
 公認はルカさん、角満さん、
 YOU TUBERは
 はじめ社長、ガイモンさん
 女性は、長友さん)

求心力の方は、

山Pガチャがガチャなことを忘れて、
ネガキャンを起こすなんてことが起きる
っていう問題が起こったりしてます

期待をさせすぎるのは能力で
本当に類まれな能力をお持ちなんですが、

期待をさせすぎると
人の心に起きやすい
2つのことが炎上につながります

1)焦らされすぎてると感じ、
  時間の立つのが遅く感じすぎる
2)めいいっぱい
  満足までさせてもらえる
  と決めつけてしまい
  モンスターの性能などを過大に
  期待し、それを得た後の喜びに
  意識がWARPする

広報の方は、この2つの現象を緩める
ってことをしてくださいな

1)の焦らし感を緩めるには、
他の焦らされない期待に巻き込む
2)のWARP現象を緩めるには
DO IN A MOMENTに戻す

 1)は例えば
コラボ情報などの告知のタイミングで
調節することも可能だと思います

2)は例えば今しないと後悔しそうな
忘れてることを思い出させてあげてね

最近のムラコさんは、
工夫してるのか、
性能動画見せたり
今日までのイベントだよ
ってしてるんだけど・・・

山Pさんのよさを損なわない様に
情報を出すタイミングの工夫が欲しいな

山Pさんに期待させられる
って感覚はパズドラならではの
楽しさの一つだと感じます

ただ、一歩間違うと、
消費者庁・・・なんてことになるわけで
(あれもWARP現象が原因)
 是非、気をつけて欲しいの

パズドラで起こりやすい現象に、
PLACEタイプの期待連鎖
っていうのがあります

山Pさんがさんざん期待を煽った後、
煽られたPLACEがWARP現象を起こしながら、
結果の後に得られる感情(感動)を口にして
自分の視聴者の期待を煽りすぎて
しかも、その感情が起きなかった 時
こんどはその感動を不当にとりあげられたと、怒りを口にして煽ることで、
大ネガキャンを引き起こすって現象

クロノマギアの初動失敗はこれです

くれぐれもお気をつけを

あっ、山Pさんに期待させる動きをさせない
ってソリューションはなしですよぉ
パズドラがお通夜になるだけです!

さてっと、

今の2つも広報さんの仕事だけど、
そんなに新しい仕事じゃありません

やってない方がおかしいよね
何勿体ないことばっかしてるのガンホーさん
類稀なゲームつくる力あるのに、
広報仕事しないことで、
ネガキャン起こりやすい土壌にして、
足ひっぱらせてるなんて 馬鹿だよね
さぼってるだけだよね、仕事しろよ
って言われちゃうお仕事です

(私が普段頼むから仕事してよ
 っていうのは1)と2)ね)

意図と意図をつなぎ、
更に、パズドラーを循環させ、
パズドラを活性化させるお手伝い
っていう広報真骨頂のお仕事は次の3)

1)2)は3)がスムーズに起きやすい
制作の意図が伝わりにくくて、
パズドラーが蔑ろにされてる気がする
ってずれをなくす
手助けのお仕事と思ってくださいな

 3)パズドラで起きる、
  起こすことが出来る
  様々なアクティビティを
  開拓したり、楽しんでもらうお手伝い

 ここで一旦切りますね

ってことで、まず、ここまで♪