2015年3月13日金曜日

閑話休題:かぐや姫降臨 超地獄級 覚書(光ホルスX光ホルス)

攻撃が分かってしまえば、
何てことのないダンジョンです






逃げ道を塞ぐような戦い方が要求されるダンジョンかなぁ

何しろかぐや姫さんは、
ご存知の様に、逃げようとしてるわけだから・・・・

追うんじゃなくて、退路をたつとか
ダメージ受けてないよってつるつるの壁になってみせる
っていうのが、ストラテジーで今回はおすすめ

そんなイメージですのさ、またね♪






2015年3月12日木曜日

光ホルスX光ホルス初見は、最近♪ これかこれかこれかこれ

書きかけてほっておいたもん出すね^^:ごめんよぉ



最近の私は

光ホルスと同じ感覚で
私に合って使えるのが気持ち良くって
(結構パズルもきわきわで組まなきゃなのが好き)
好んで、闇ラーXハトホルを初見でも使ってますが・・・
っていうか、

タイプ属性染めできてるから瞬間火力も一番強いの

(願わくば、闇と光のラーのタイプ逆だったらなぁって思うけどね
 そういう意地悪は多いね^^;)



光ホルスX光ホルスの初見はこれですのさ


ご質問にあったので、どぞなの



HPの上がらない系多色ご法度の(私だけの可能性大)
3つの致命傷になるリスクには確実に対処する様に組んでます


====


1)バインド
バインド回復には、私は最近「覚醒セレス」を好んでのせてます
攻撃参加はほぼしないんですが、 覚醒の多さが地味に便利
それと、3ターンバインド回復が、白メタよりこっちを選ばせるの

2)高攻撃へのHP不足
これは、言わずと知れた普段はドスヴァギィにゃんです

防御は、初見にのせていくと先制などを受けてくれるし、
99%攻撃も軽減してるので、ものすごく有難い


3)盤面が荒れる
お邪魔、毒、色替えは、どれも致命傷なので、
私は必ず、どちらかのカーリーか威嚇系を入れる様にしてます

特に、昨今の99ターン、
お邪魔が振りやすくなるとかへの対応で
私には、これがどうしても必要になってます
(実は、これに一番困ってるので、
 カーリーはずせなくなってるけど
 ここの工夫はこれから変わってくるかも)



コンボ数は二体攻撃二枚入りで7コンボ(難易度かなり高し)
列を入れるなら6コンボ、普通に組めば8以上
っていうのを目安に組んでます


====

それを踏まえて、
あくまで初見用、4パーティご紹介しましょ



1)完全封印耐性必要かもって思った時、  
 私の場合はボスが復数の時に組んで出ます
 
  光2体攻撃パーティなので、エンハなくても案外火力も出ます
  ただ、闇水枠の辻褄合わせでヴァギイが闇メタになるので、
  セレスもウィジャスに変えて、1ターン威嚇を増やしています

 (水曜地獄級は、木孔明を活かすので、これとは違う組み方です)



 
 
2)素早い畳み込む攻撃が必要と思える
  5-6F建ての時にチョイスしてます

  これが初見の私の基本の組み方で、
  1)2)3)は確実にカヴァーしてて安定してます
  
  ただし、火寄せ、攻撃タイプ寄せに比べると
  攻撃力は落ちますので、あくまで初見用です

  (最近はこのパーティが闇ラーXハトホルになってます)
  

  

3) 回復なしダンジョン
  回復を早いサイクルで作り出す闇カーリーを活かしてます
  タイミングさえ間違わなければ、回復枯渇はないはず
  闇カーリーは完全バインド耐性なので、回復つくりそこねる
  ってこともありません

  これも、攻撃力が高めとは言いがたいですが
  安定してる立て直しは保証します

  (光ホルスXセトに割り切った方が安定もし火力もある手応えです
    (サブ:闇カーリー、闇カーリー、ウズメ(ロココ)、バギィ))
  


4) 10F建てダンジョン
  今までだと、敵の攻撃力が高いものが
  8.9.10と続きやすいので
  威嚇二枚でエンハ1枚も入れたいのでこうです

  チャンスを作り間違えなきゃ初見ノーコン出来ます
  



この初見での経験を踏まえて、
ダンジョン個別のリズムを踏まえて
私のホルスパーティは組み直してますよぉ

それが楽しい♪

だから、最終的にはカーリー二枚
っていうのじゃなくなってる可能性大
もともと、盤面が故意に荒れなきゃ
ホルスに盤面枯渇なるものはないですから・・・


実は、今、ホルスパーティは、
あるモンスターの究極進化を待ってるの

でも、何かは内緒


そうそう、エジプトの覚醒究極は
まず、アヌビス、ラーであってほしいなぁ
って願いますよぉ、私は

理由は、


彼らが、リーダー倍率上限の基盤で、
難易度の基盤で、パズドラはずっときてるから



パズドラ全体のバランスの取り直しは、
その2体からが、しやすいと感じます



パズドラ全体が、早く、正常なバランスを
取り戻しますように・・・・


PS:
新フェス限増えるようですね
倍率だけみれば強いだろうけど、
ドロップ枯渇も、パーティ組みも、
かなり難しくなりそうだなぁっていうのが第一印象です

もし、手に入れることが出来れば、
どの子をフレンドでずらせば使いやすいのか
ってにらめっこすることになりそうです

小喬ちゃんは、修正前とどっちが使いやすいかなぁ
って悩んでしまう^^;

っていうのを加えて逃げ




2015年3月10日火曜日

誰かDMKさんを本気で叱ってあげて

 
月曜日のニコ生
DMKさんがWダンジョンに入ってる最中に
彼に電話がかかり、電話番号が漏れる
ってことが起きたのは、周知の事実ですが

あれ、単なる放送事故で済まないのご存知?

”少なくとも”、どれぐらいの人の迷惑を
かけることなのか列記しましょう

1)ドワンゴさんの信用失墜
2)アップバンクe-commerce、パズドラ屋での
  「個人情報取り扱い杜撰」と同義になり
  会社の危機になるだけでなく、
  結果として、取引先にまで迷惑をかける
3) 視聴者を知らずして、
  個人情報漏洩の共犯者にさせる

それなのに、DMKさんの一言は


「誰だよ、掛けて来たのは・・・(怒る)」



私は、めまいがしました・・・HOW DARE・・・・
(あんたに怒る権利があるって思えるの?????)



そして、まおさんの一言は



「私も気をつけないといけないね・・・(かばう)」



私は、めまいがしました・・・会社潰したいの??????

 あんたは、「かわいそう、ちょっと失敗しただけなのにね」
って男親が子供を叱る邪魔をする母親かいっ!



そして、赤シャツさんは・・・・

いい加減にしろとは言ってるけど
大したことが起きてないかの様な態度・・・・

Dさん達が、この放送はタイムシフトなくなるか遅れる
って慌てて運営コメント出しても(30秒後ぐらい)

大したことが起きてないという認識を晒し続ける

それにお墨付きをもらって

「誰がかけてきたんだ」と言い続けるDMKさん



私は、めまいがしました・・・



会社トップが危機の深刻さを認識してないと
世間様に、晒してる自覚ないわね、あれは・・・




うちもありましたよ

悲しいけど、撮影クルーはアクターを使われる人
って見がちなんで

対等な立場をとれないと、
他人の個人情報にリスペクトがないから
こういうことは起こしやすいものよ

(最近おこったソニーエンタテイメントハッカー事件も
 ソニー内で、取引先の悪口メールがやりとりされたのが漏れて
 同情よりも、映画、音楽業界が、なんて失礼なって怒って
 その後もぎくしゃくしてる っていうの知ってる?
 どこの馬鹿が、うちわでちょっと言い合う程度なら許される
 取引先への愚痴をメールでやりとりするの?会社潰す気?
 って信じられなかったけど、
 配給会社の配給してやってる
 っておごり、上から目線がそうさせてるんだと思うよ
 対等になれないって、一番のルーザーへの近道ね)


うちはオーディションするから
アクター達のヘッドショット(本人の写真)つきで
電話番号(連絡先)入りレジュメを預かるの
鍵をかけたキャビネットに普段は入れてあるんだけど・・・

ある日、事務所の模様替えするのにね
そのキャビネットを動かす時にね
そのヘッドショットの入った引き出しを
廊下に出したADがいたのね

 見つけたのは私で、
すぐ中に取り入れさせて、叱ったわよ


「廊下は公園と同じなのよ

 貴方は、ちょっと邪魔だから
 動かしてる間出したぐらいの 認識だったろうけど・・・

 この人達の写真と電話番号を、
 公園のベンチに貼って歩いてる様なものなのよ
 
 公園に貼ってあるものは、誰でも持って言っていいわけでしょう?

 そこは賛成するわよね?

 ってことは、

 このビルの他の住人、住人を訪ねてる人たちを
 もらって行っていいんだなって勘違いさせるのは分かるわよね?

 彼らに、貴方が勘違いさせることで、
 この人達たちの写真 や電話番号持っていかせて

 ヘッドショットは女優たちの
 ベストな笑顔のショットだったりするから

 それが、最悪な場合ストーカー行為にでもつながったら
 その時、うちの会社が訴えられるんだけど

 貴方に、責任とれるの?」


 彼は、叱られてはっとなってくれたわ
 「持って行かないって」ってもう言わなかった


なあなあにしていいことと、
なあなあにしちゃいけないこと
ってあるわよ


特に、DMKさんは、(ミックスさんも)
「自分は悪くない、悪くなかった」
って主張する行為だけをしがちな人だから

それによって、

「失敗をなかったことにする
 (=責任を取る前に、
   他者の責任にすること、
   お嬢系にする(大した失敗じゃないと見せてしまうこと)などで、
   失敗を許される」
ってことが出来ると思ってる人たちで、


それが取り返しがつかなくなる事態を招きかけてるから・・・


感情的に怒る(不快さをぶつける)んじゃなくて、
きちんと叱ってあげてほしい

きちんと叱って
まず、自分が誰に何をさせてるかを
明確にしてあげてほしい

きちんと叱って、
その結果、責任がとれなくなる一線を
明確に見せてあげてほしい

 そして、

誰かが叱ってる時は、
責任を取らせる前には
その他に人はかばわないでほしい

(それは優しさではなく、邪魔してるの)


そして、

責任をとり終わったら、叱った人は
感情的に怒りや不快さをいつまでもひきずるんじゃなくて
きちんと、許してる行動を感じさせてあげてほしい


その時、失敗は、失敗出来る贅沢になるの


 叱るって本当に難しいことだと思うけど

(私も無意識でやってる叱るって行為の流れを、
 今回これを書くためにはじめてブレイクダウンしたわ )


 誰かDMKさんを今度こそ本気で叱ってあげて




2015年3月9日月曜日

祝ランク600♪

今日は私的だけど、

BROWN COWの濃厚ヨーグルトを食べながら、(おすすめ)
えへ、やっぱし、これからね♪




ちょっと恥ずかしいけど、
(一般の人がひきまくるわよ、これ)
先ほど、とうとう、到達しましたの

ランクが100上がるボーナスが
ボックス一個増えることだから、やっぱし嬉しいよん
私はボックスに急ぎスキル上げ中のも入れておくから、
多いに越したことないもん




これがランクが上がった瞬間
つくりあげたこのパーティで
スリーディアを倒す瞬間を選んだよん


なんかオチコンまで多くて、祝ってもらった気分♪





500から600への一番の思い出は、
何かなぁ、何かなぁって考えてたんだけど・・・

1)まず、真無限、光ホルスX光ホルスでの初クリア
 (いつだっけ??)

っと

2)二体攻撃を必ず二枚入れる
  っていうパズルスタイルへの変換(入れて7以上のコンボ)

っと

3)光ホルス半耐久パーティという可能性との出会い 
   (ハトホル、セトとの出会い)
4)光、闇カーリーっていう
  リスクをチャンスにして使える武器を手に入れたこと


それらを使っての絶地獄級安定クリアかなぁ


あっ、チャレダンLV8 LV9の
半耐久での初ノーコンも嬉しかったなぁ
 


 パズドラ全体では・・・・

チャンスを個人カスタマイズをしやすい
サポート機能が増えたのが特徴的だよね

いつでも進化、レベル上げのできるコインダンジョン、
アンケ、スペダンの戻ってくるコインダンジョン
星宝の遺跡というゲリラダンジョン
「 ぴぃ」の導入
スキルを持った「進化素材」たち
フレンドシステムの改正
(冒険者のリーダースキルも発動)
進化、究極進化か見やすい画面の導入

息がしやすくて楽、とっても有難い♪


 私のことに戻るけど

ランク600での今思いつくマイルストーンは・・・

絶無限回廊クリアかなぁ(当分かかりそう)

 あっ、その前に、

多色パでのチャレダン10ノーコンがあるぅ



そうそう・・ローグも楽しみ♪(わーい)



 そんな感じぃ


さぁ、次のランクの節目は、667かぁ・・・・何時頃だろうね?


ってことで、またぁ


さっ、カピパラさん回るぅ


(私はどうしてもツヴァイハンター2体をスキルマにしたい)

2015年3月5日木曜日

チャンスを増やすパーティを組むための、・・・・・・つくったからおすそわけ(導入)

まずは、ほっちらかしで、ごめんよぉ
グーグル関係(YOU TUBE含む)が全部見れなくなっていたのぉ

ファイヤーフォックスのタブから開かないし、
お気に入りからもあかないし、
検索から来ようとしても開かない

そうよん、ここも辺境なのに、ぐーぐる

(知ってたぁ?、
 ついでに、このブログスクリプトつくった人たちが
 twitterつくったのよん、知ってたぁ?
 トラックバックシステムだけ独立させたのん(IT豆知識))

再起動して、アップデートかけたら、
やっと見れるようになったけど、原因不明

またなるかもぉ

まぁ、スカイプさんは動いてるから、(あれはMS)
仕事には支障ないんだけどね 
私メーラーPCはBekeyだし・・・

Line? あんな恐ろしいものには手は出さない
あれ、個人情報などなど駄々漏れだもん
仕事に使わないLine専用の
iPhone用意しない限りしないわ
取引先の個人情報もらしてるかも知れないのよ
そんなの、責任とれないじゃない?

スカイプだってfacebookアカウントへの乗り入れしてないもんね

えっへん♪ (何かを自慢してるらしいですの)


まぁ、こういう話はいいけど、

まだ、バナーの文面考えてないんだけど、
パズドラーが忘れてるなぁって感じるものに焦点あてるため
「パズドラってる?」テーマが大きく変えます

「パズルでドラゴンを制す」っていう切り口
アングルオヴアタックは変わらないけど

「自力で勝ち取ること」のフォーカスから、
「相手を飲んでチャンスを増やすこと」のフォーカスへと・・・

相手(ダンジョンとその向こうにいる仕掛け人Pしゃん)との葛藤
っていうのを無視しない様にするためと、

「勝ち取る」ことと「勝たせてもらうこと」の違いの説明が、
(No,andを勝たせてもらってるって思わない人増えた)
泥沼化してることに気づいたからなの

まぁ、この傾向(チャンスを増やす)のエントリー
増えてるの気づいてるでしょ?
当然の流れから変化なんだけどね・・・

パズドラでも3年目への最後の4ヶ月は
今までは「ドロップ変換」しかなかったのに、
チャンスを増やすことを手伝う系のモンスターが増えてるし、

その分、ダンジョンのリスクも多様化してるなぁって思うわ

 っていうのを踏まえて、

・・・・・・・ってものをつくったんだけど・・・・

今あけてよく見ると足りない^^;

駄目だ、出せない
でも、今はほんとに時間がないっ
ってことで

今日は導入の挨拶だけで逃げ

シーユーレーター、アリゲーター♪

(After while crocodileとでも答えて、うけ流しておいて)

PS:明日、明後日・・・・アポいっぱい
  めちゃくちゃ詰まってますのん(わーい)

  で・・・・ 今週末は大事な会議
  
  だから、多分記事は来週頭かも

  あっ、ちなみに、私はiPadをiPad miniに替え
  自然にコンボ数が増えてるねというチャンスを得てます(面白い)
 
  

2015年3月2日月曜日

闇ラーXハトホルパーティ、初陣♪

最近、つくってたパーティなのぉ
多色の楽しさを思う存分味わえますので、
コンボの腕に自信がある多色好きにおすすめ

(光ホルスはセトと組むほうが強く使えるみたい(私の手応え)
 ケンと組んだ攻撃寄せは、+が足りなくてまだ初陣出来ない)





回復寄せにしましたよん

封印耐性はこれで80%
スキルブースト5 操作延長3
ラー様のソーラレーザーも便利です

光カーリーの究極進化も決まったので、これね

ロココ枠が自由枠、
バインド回復・・・白メタ、ウィジャス(光)、トキ(完全防御あり)
攻撃逃げ切り・・・光カーリー3体目
操作延長、早めの2ターン威嚇(9ターンスキルマ)・・・時くん

攻撃力をあげるのは光の二体攻撃です

チャレダン9、ノーコン

(チャレダン7は、1Fでスキルブースト数足らず
 時くんがスキルマなら、多分可能です)

今のところ、
1ターンめに枯渇がなければ、(そこだけ運ゲー)
デビルラッシュノーコンです

(HP+99を全員につければ、運ゲーじゃなくなる
 これは光カーリー一体にしか+ついてません)

初陣は降臨チャレンジ、ノア降臨だったので、どぞ






こんな感じぃ


光ホルスX耐久じゃないリーダーでも
制限以外のすべての超地獄級なら可能ですが、

絶は、私はHPUPが片側にどうしてもほしいです

それ大前提で、あとはチャンスをどうつくるか
っていうのを基準に最近は組んでますよん

多色では

光ホルスXセト(火寄せ、二体攻撃パーティ)
光ホルスXケン(攻撃寄せ、二体攻撃パーティ)
ソニア・グランXソニア・グラン (ドラゴン寄せ)
闇ラーXハトホル(回復寄せ、二体攻撃パーティ)

(あっ、サンタサクヤは持ってないし、
 指定色は、ベジータか時女神以外合わないので、
 ここにはないよぉ)

っていうのが今の私がつくってるメインですのさ

(その他、ヴェルダンディ 、スクルド、ウルドも
 丁寧に、つくりあげていってますのさ)

今度は一度計算してみようかなぁ・・・

ってことで、またぁ

スクルドパーテはこうするぅ

なんかやったら、
忙しい私ですのさ、こんにちはぁ

世間様はめまぐるしく変わってて、
ルースエンズのノートがパンクしそうです

(新映像コーディック、画像コーディック、グーグルさんの動き、
 FTCのレギュレーション、新映像カメラの情報などなど、侮れないもん)
 
そんな中、昨日、

ビジョンを具現化したシステムのスクエア1の

(うちは、「・・・・・・の権利を返しあうシステム」の
 最小単位、GRIDってものを使って仕事してますの
 これ、車作りなら、ネジに当たると思ってね
 うちのつくったビジネス、ライフサポートのシステムは、
 このネジが各所に仕込まれて組み立てられてるぅ
 (わーい、イノベーション♪))

説明を避けてた2マスを開いたの

これと、今取り組んで
みんなで生み出そうとしてる
ライフサポートシステムが
どうつながるかを説明してる中で
今、詰まってた理由が見えたので

 ソリューション探して
七転八倒中なのさ(みぃ)

システムって使う側のインターフェイスは
とっても、このうえなくシンプルだけど、
つくってる時は、電気配線なみに複雑ぅ

最近の経験だと、
髪をカールしてる時に似てるわ
カールし終わった先から
まとめておかないと、
私はいつまでも終わらない


まぁ、私が忙しい話はこれくらいにして

スクルドパーティ、

金曜に青オーディン究極進化させて
フル覚醒もした後で、
色々、試行錯誤してね・・・

結局、こう落ち着いたよぉ

ウミヤマ兄弟より、
こっちの方が回復枯渇しなくて私には楽みたい

 
これ楽だったもん

で・・・降臨チャレンジでヴァルカン倒す瞬間


 ほい



 ね?行けるぅ

これ、真無限クリア可能じゃないかなぁ
って思うよ

(真無限は、22Fのブブ様の毒の海をどうにかできる
       24Fのサタンを4ターンで倒せる
 ってことが出来るパーティなら、クリア出来ます

 余裕があれば保険でほしいのは、 バインド回復
 サタンを、4ターンで倒せないパーティの場合、
 バインドを受けないことを兼ねて威嚇がおすすめ

 あっ、普通の無限は、
 ヘラ戦でカードがつきないパーティならクリア出来ますよん
 それを可能にするのに おすすめの一枠は、
 階をまたがる50%以上防御か、エンハ

 絶無限?ちょっと時間かかるぅ(でも、それが楽しい)
 今のとこ多色だと、ソニアグランが一番理にかなってそう
 または、闇ラーXハトホル(+付けきれてない))

持ってる人、お試しあれ♪

 


 うん?ウルド?

ふふふふふふって流す