2015年3月10日火曜日

誰かDMKさんを本気で叱ってあげて

 
月曜日のニコ生
DMKさんがWダンジョンに入ってる最中に
彼に電話がかかり、電話番号が漏れる
ってことが起きたのは、周知の事実ですが

あれ、単なる放送事故で済まないのご存知?

”少なくとも”、どれぐらいの人の迷惑を
かけることなのか列記しましょう

1)ドワンゴさんの信用失墜
2)アップバンクe-commerce、パズドラ屋での
  「個人情報取り扱い杜撰」と同義になり
  会社の危機になるだけでなく、
  結果として、取引先にまで迷惑をかける
3) 視聴者を知らずして、
  個人情報漏洩の共犯者にさせる

それなのに、DMKさんの一言は


「誰だよ、掛けて来たのは・・・(怒る)」



私は、めまいがしました・・・HOW DARE・・・・
(あんたに怒る権利があるって思えるの?????)



そして、まおさんの一言は



「私も気をつけないといけないね・・・(かばう)」



私は、めまいがしました・・・会社潰したいの??????

 あんたは、「かわいそう、ちょっと失敗しただけなのにね」
って男親が子供を叱る邪魔をする母親かいっ!



そして、赤シャツさんは・・・・

いい加減にしろとは言ってるけど
大したことが起きてないかの様な態度・・・・

Dさん達が、この放送はタイムシフトなくなるか遅れる
って慌てて運営コメント出しても(30秒後ぐらい)

大したことが起きてないという認識を晒し続ける

それにお墨付きをもらって

「誰がかけてきたんだ」と言い続けるDMKさん



私は、めまいがしました・・・



会社トップが危機の深刻さを認識してないと
世間様に、晒してる自覚ないわね、あれは・・・




うちもありましたよ

悲しいけど、撮影クルーはアクターを使われる人
って見がちなんで

対等な立場をとれないと、
他人の個人情報にリスペクトがないから
こういうことは起こしやすいものよ

(最近おこったソニーエンタテイメントハッカー事件も
 ソニー内で、取引先の悪口メールがやりとりされたのが漏れて
 同情よりも、映画、音楽業界が、なんて失礼なって怒って
 その後もぎくしゃくしてる っていうの知ってる?
 どこの馬鹿が、うちわでちょっと言い合う程度なら許される
 取引先への愚痴をメールでやりとりするの?会社潰す気?
 って信じられなかったけど、
 配給会社の配給してやってる
 っておごり、上から目線がそうさせてるんだと思うよ
 対等になれないって、一番のルーザーへの近道ね)


うちはオーディションするから
アクター達のヘッドショット(本人の写真)つきで
電話番号(連絡先)入りレジュメを預かるの
鍵をかけたキャビネットに普段は入れてあるんだけど・・・

ある日、事務所の模様替えするのにね
そのキャビネットを動かす時にね
そのヘッドショットの入った引き出しを
廊下に出したADがいたのね

 見つけたのは私で、
すぐ中に取り入れさせて、叱ったわよ


「廊下は公園と同じなのよ

 貴方は、ちょっと邪魔だから
 動かしてる間出したぐらいの 認識だったろうけど・・・

 この人達の写真と電話番号を、
 公園のベンチに貼って歩いてる様なものなのよ
 
 公園に貼ってあるものは、誰でも持って言っていいわけでしょう?

 そこは賛成するわよね?

 ってことは、

 このビルの他の住人、住人を訪ねてる人たちを
 もらって行っていいんだなって勘違いさせるのは分かるわよね?

 彼らに、貴方が勘違いさせることで、
 この人達たちの写真 や電話番号持っていかせて

 ヘッドショットは女優たちの
 ベストな笑顔のショットだったりするから

 それが、最悪な場合ストーカー行為にでもつながったら
 その時、うちの会社が訴えられるんだけど

 貴方に、責任とれるの?」


 彼は、叱られてはっとなってくれたわ
 「持って行かないって」ってもう言わなかった


なあなあにしていいことと、
なあなあにしちゃいけないこと
ってあるわよ


特に、DMKさんは、(ミックスさんも)
「自分は悪くない、悪くなかった」
って主張する行為だけをしがちな人だから

それによって、

「失敗をなかったことにする
 (=責任を取る前に、
   他者の責任にすること、
   お嬢系にする(大した失敗じゃないと見せてしまうこと)などで、
   失敗を許される」
ってことが出来ると思ってる人たちで、


それが取り返しがつかなくなる事態を招きかけてるから・・・


感情的に怒る(不快さをぶつける)んじゃなくて、
きちんと叱ってあげてほしい

きちんと叱って
まず、自分が誰に何をさせてるかを
明確にしてあげてほしい

きちんと叱って、
その結果、責任がとれなくなる一線を
明確に見せてあげてほしい

 そして、

誰かが叱ってる時は、
責任を取らせる前には
その他に人はかばわないでほしい

(それは優しさではなく、邪魔してるの)


そして、

責任をとり終わったら、叱った人は
感情的に怒りや不快さをいつまでもひきずるんじゃなくて
きちんと、許してる行動を感じさせてあげてほしい


その時、失敗は、失敗出来る贅沢になるの


 叱るって本当に難しいことだと思うけど

(私も無意識でやってる叱るって行為の流れを、
 今回これを書くためにはじめてブレイクダウンしたわ )


 誰かDMKさんを今度こそ本気で叱ってあげて