2019年8月17日土曜日

古臭いマーケティング<山Pと社長

ほいっ、お盆だね
ご先祖様になむなむした?
こぐまはなむなむった後、
相変わらず、特急で
お仕事ばかりしてるよん

PAまでこぎつけた特許
そのためのTRADEMARKとりの
画像、3Dモデルづくりに、ほんと、
忙しいなんてもんじゃないっ!

タグラインまで、変えたからね
それのトレードマークもいるの

っていうのが私の近況

そんな中、

妙なTWITTER群を目にすると
私は心配性なもんでね、山Pしゃん

この記事書かなきゃだわ
って衝動起こったから書くね

(お節介はあんまし好きじゃないのよ)

森下社長、

「クロノマギアと、パズドラを
 山Pさんの仕掛けたい様にさせてあげて

 ただし、山Pさんも、
 VIEWを持ってる人をあてにする
 広告的な仕掛け方だけは古いと気づいて」

その決断を邪魔してるものに
私経験者だから、想像ついてるの、

森下社長、貴方、
自分はビジネス解らない
って思い混んでて
古臭い方針しか考えられない
マーケターに丸投げしてない?

 今の時代

顧客に可能性を残すことで
*顧客のデモグラは必要
コンテンツ(売り物)にも可能性を残す
そんなマーケティング出来る人以外は
ものすごく古臭い人たちなのよ

そんな人に蹂躙させてたら、
パズドラも山Pさんも壊れます!!!

少し私の話をするね
私がCOO就任をのんだ時の話

私は専門が個人事業主だけど、
アクター(アーチスト)なんでね
ビジネスは管轄外だと思いこんでたの

本人的にも、クリエイター
何かをつくりつづけてる職人の方が
とっても性に合ってるわけよ

でもね、

うちの会社、アーチスト集団が
よその会社でいう工場にあたってて
アートのパワーを仕込んだサービスを
ビジネス側が売る仕組みでね

それこそ喧嘩ばかりしてたわけ

「アーチストはいいものつくれば売れる
 売る力がないビジネスが悪い
 ビジネスは、売れるものを
 つくらないと売れないのに、
 売れるものをつくれない工場が悪い」

っていうよくあるおきまりの喧嘩ね

こんな不毛な喧嘩してても、
何も起きないわけでしょ
だから、どうにかしなきゃ
っていうのがあったから、
双方の相談に私は個別にのってたの

私がその時やってたのは、
「相手が一方的に悪い?
そんなわけないじゃん」
ってなじる代わりに、

私なりの体当たりで
「まだ、こうも出来るけど、どう?」
「ここをこうするだけで、
 売りやすく出来るけど、どう?」
って双方が気付けるお手伝い

それがね、当時この喧嘩の
板挟みになってノイローゼになって
すたこらと逃げてしまったCOOが
抜けた穴を私にさせたらどうか
っていう声になってかえされてきたの

正直、びっくりしたわ

私は出来ることをしてただけ、

アートの力を感じさせるために、
モノローグ型のプレゼンをしてみせたり、
自ら手を入れて、売り物の売りを
強調してみたりしてただけなのよ

ただ、こんなことしてても不毛
よそにないものなのに勿体ない
活かしきれてないじゃないと感じたら
やるっきゃないって衝動が起きたから

(いつも私って同じね
 このブログが生まれた理由もそれ)

根っからのアクターなのよ私
スクリプトに描かれたキャラは
必死でポジショニングを主張してる
それを活かせないなら私はアクター
って名乗っちゃいけない

それが私の生き方のスタンスなだけでね
なんら特別なことをしてなかったからね

なんで、私ごときがCOO
って心からどまどってびびったわ

ビジネス側にはそりゃそうよね
私になってほしい人も多くいたけど、
自分たちのテリトリーへの
侵犯じゃない?って感じてる人もいる
っていうのも例によってとれるわけ

人の領域を邪魔して、
嫉妬を煽ることになるかも?
それもなんか怖かったなぁ

辞退しようと思ったの
実際に辞退しようとしたの

その時にね、今のITDに、
「辞退しようと思ってるのよ
 だって、私ビジネス出来ないもの
 みんな、血迷ってるわ
 何言い出してるのよねぇ」
ってぼそっと言ったのね

彼女がね

「貴女しか出来ないことだから
 受けるべきだと思うよ、だってね」
ってはじめなかったら

あの時、遠慮が選択肢だった私よ
引き受けてなかったと思うわ

彼女はね、私に思い出させてくれたの
 このカバーレターのレターパッドを

 (恥ずかしいけど、全部私で演技中
 今の私はこれでも弱いのが混ざってる
 って見えるなぁ、
  今の世界のスピードだと、
 映像を切った瞬間が一手早い
 これがALは起こせない
 作り直しの時期だと思うわ)
 





当時ね、私悩んでたのね
オーディションを手に入れるために、
大量メールを毎月送るのはいいけど、
私が演技出来る人だ
って伝わるにはどうしたらいいか?

毎日、毎朝、11時前に、

エージェントの前には
メールが届くわけよ
きれいな人たちが並んでる写真の束
それを、ヘッドショットだけみて

コケージョン、アジア、ヒスパニック
ブラック、中東、その他
って箱入れするだけのはずなのね
一つの箱には、もう
10万以上のフォトが入ってるでしょうよ

その箱の中から11時解禁の
ブレイクダウンサービスを見て
キャラブレイクダウンに合う人を
選び出して呼び出しかけるわけよ

そんな途方もない競争率の中で、
この子を試してみたい
って思わせなきゃいけないわけよ

そして、行けると思わせて、
エージェント契約をさせる

そんなこと出来るの?って

それでね、私は
自分の演技の売りを探したわけ
アクティビティクイーンは
写真じゃ伝えようがないわよねとか
青い目の人たちの吸い込む様な写真の
代わりになるものがいるのよとか、
ぶつぶつ言ってるうちに、ふいに
顔が変わるね、目が語るね
って言われ続けてるのを思い出して

これなら行けるんじゃない?
ってごそごそして、

勘のままに出来たのがこれなの

この真中にはがせる手紙を
はりつけてカバーレターにしたの

そして、いっぱい考えて、

それを私はエージェントではなく、
キャスティングに送ったの

キャスティングさんが次々と
山の様にオーディションくれたわよ

一方ではエージェントとは
フリーランス契約を増やしながら、

私は先にキャスティングさんとの
ネットワークをつくっていったの

(この方法を思いついた理由は
 長くなるから割愛)

彼女にこれを語ったことがあってね
彼女はこれを思い出させてくれたの

彼女は言ったわ

「アートは伝わってなんぼ
 伝わらないのは意味がない
 って言ってたじゃない?
 売れるとか売れないとかの前に
 ビジネスもそうじゃないの?
 何を売ろうとしてるか
 って伝わらないと買わない
 貴女だけしか
 今のNY DIVISIONの人たちの中で、
 それ考えてないんじゃない?
 「それ演じられない」
 って言えるの貴女だけじゃない?」
って・・・

これがうちの会社のCOOは、
自分しか出来ない可能性が高いから、
COO就任をのんだきっかけ

はっとしたよ

「それ演じられない」は私の口癖で
大したことしてるつもりもないのに、
伝えようとするという視点でいい
それがフィルターになってしまう
そんな簡単なもんだった
ってことに

私は全く気づいてなかったの
だって勘で動いてただけだから、


このアングルの方が、
伝えたいこと伝わると思わない?
こうアングル切るの難しい?
どうすれば出来そう?
ってことを双方に投げかけてた、
ただそれだけだったのに、

それを双方が、何故か
自分を否定せず尊重してくれる
ってほっと出来たってことだけなの

私がCOOに就任して
不毛な喧嘩はなくなったわ

ただ、私は揺さぶりすぎるのか
私が外部でプレゼンをするとね

外部の人達にはね
「感動した、いいねぇ」
って感想ばかりを持たせてしまって
その人達が、自分の上司とかに
何を伝えていいかわからなくなる
っていう胡散臭さが残っちゃう
って欠点があったわ

言葉にならないけど、良いなんて
詐欺にあった様な気分だったでしょうよ
私自身も繰り返される
盲目的な「いいねぇ」が気持ち悪くて

それを補ってくれたのが今のBS

私のプレゼン書類をタギングして、
TOTALITYを入れてくれたのが彼

まぁ、彼も私の手伝いのつもりは、
さらさらなく、彼なりの危機感で、
私の言葉ベタで折角の価値が壊れるのが
腹がたつ!と思ってるんだろうけどね

あはは、人間ぽくてツボ

まぁ、話を戻すね

私はCOOに就任したことを
後悔してないよぉ

私は「それ演じられない」
っていう体に染み付いた勘だけで、
これからも、この役割に体を貸して
うちのマーケティングフィルターとして
機能し続けていくんだろうね

うん、これが私の話


 また話を更に最初に戻すね


私ね、社長さんと山Pさんもね
私と同じ様に他人には見えてない視点
本人はマーケティングだなんて
一度も考えたことすらないものを
勘で持ってる人じゃないかと思うの

山Pさんは体の中に
自分が多面になれないから
場が退屈になってるうううう
って感覚を持ってる人だし、
社長さんは私と同じで
色んな点で、不自然さを感じる感覚が
強い人だと感じるよ

それを感じると、

一般には通じにくい変な言葉で、
しゃべって通じにくいとこも似てる

「退屈」だの、「壊さないといけない」だの
ってすぐには通じる言葉じゃないよね

私の「それ演じられない」に匹敵するわ

あははははは、

でもね、私の経験からわかるけど

それは古臭いマーケティングからの
脱却の秘密をはらんだ感覚の
下手な具現化した言葉と感じるの

*古臭いマーケティング
ー売って儲ける視点しか持たない
 客に押し売りをするマーケティング

だから、大事に活かしてほしいな

そのためには、社長さん、

自分はビジネス出来ないから
っていう間違った認識を
ちょっと脇におかない?

そして、まずは、

山Pさんに自由に、
今クロマギとパズドラに感じ始めてる
退屈からの脱却の一手を
打たせてあげてほしいの

 もう古いのよ

売るための仕組みだけを考えて
それにコンテンツを合わせさせる
ビジネスモデル主体のマーケティング

最適だから買うとか古いの
こうしてあげるよ、欲しいでしょ
分かってあげてるでしょ
って売り方は古いの、もう腐ってる

閉塞感の古い匂いしかしないの

貴方達が持ってるセンスはね
コンテンツが腐りそうな感じを感じて、
それを危険だと感じるセンス

古臭いマーケターは
それを無視して過去の栄光に
しがみついてる人なの

時代を頭でさえ読めてない!

今パズドラに毎週の様に
次々と新キャラ出しつづけ課金させる
ってやり方ももう古いの

それはパズドラの向こうに
パズドラーという人たちがいないの

そのマーケターさん、
課金システムという
ビジネスモデルとしか
会話してないの

そのモンスター調節してる人
可能性を残す調節してないの

古くて古くて窮屈なの

マスマーケティングの時代は
本当にとっくに終わったのに
トレンド仕掛けももう古いのに
何古臭いことしてるんだか

顧客中心のマーケティング
っていうのももう古いのよ
顧客に媚びてても
コンテンツはどんどん腐るわ

どっかが料理のコンテンツであたる
だからうちも料理なんてやり方
バカとしか言いようがない

感動シェアのマーケティング
共感マーケティングももう古い
人は感覚の再現を求めるから飽きる
っていう宿命を
ライバルへのネガキャンで
どうにかしようとしても
自分のコンテンツの腐敗は防げない

今はね、コンテンツなの
コンテンツが腐らない
ってことを求めてる時代なの

コンテンツの向こうに
人がいるってことを忘れない
って人が求められてるの

だから、もう

広告の時代じゃないの
広報の時代なの

あははははは

何度も同じこというの
飽きちゃったなっと

まぁ、言いたいのは
そのセンス活かそうよ
ってこと

そのために社長さん

あちこちで言ってる
「ビジネス出来ないから」
っていう思い込みやめよう

TEPPENを遊んでるとね
パズドラは山Pさんと社長さんの
センスのコラボのたまものだな
ってつくづく感じるの

(憑依の時もそうかなぁ
 って少しよぎったけどね)

時間はとめられないよ
ってセンスは
そっか、社長さんが持ってたのね

(その昔、FFのアクティブバトルを
 うん?これアクティブ?不自然だよ
 って思ったことを思い出したわ)

そして、

多面化するセンスは
山Pさんが持ってる

その2つがコラボして、
私達を巻き込んで7年も遊んでしまう
パズドラのTMGタイプのアクションが
生み出されたんだなぁって感じたわ

どっちが欠けても
生まれないものだったのね

それにね

HUMANタイプの中でも
PLACEタイプの中でも
世の中の真ん中からはずれてる自分に
世間に合わせさせることを強いてるうちに
このセンスが知らずして壊れてる
って人もいるしね

(あっ、気づいた瞬間から訓練次第で、
 センスの鍛え直しは可能だよ)

貴方達は、強めに持ってる
ってそれ、ギフトだよ

 ってことでまたね

PS

クロノマギアに足りないのは
時間がとめられないセンスだよん>山Pさん

一つ思いついたけど、
シャドバさんにとらせたくないので、
ここには書かない♪

それと、

ソロプレイの充実かな

対戦へ足を踏み込む敷居を下げないと
「失敗できる贅沢」より、
「失敗出来ないプレッシャー」を
感じさせて立ち往生させてるとか
「誰かに勝つ意義」を見いだせないのが

今の現状なの

なんか敷居が高いんだと思うわよ

勝つ意義が見いだせないのは
手伝えるからあげる

私が将棋をはじめてやった頃
うちのおじいちゃん、
飛車角槍桂おろしてくれたの
まぁ、めちゃくちゃ強いのよ
うちのおじいちゃん
飛車角おろし程度だと、
いつのまにか銀だけで飛車とられてる
そこまでおろしてもらうとね、
流石に同等の勝負だったの
それでも子供は
悔しそうなおじいちゃんに
勝ったのが嬉しくってね
「お母さん、お母さん
おじいちゃんに勝ったよ」
ってもう有頂天なわけ

そんな日々をへて私
今は将棋さすの大好きよ

麻雀もね、父や母もむきになって、
家族でわいわい遊ぶうちなの、私のうち

そりゃ勝ちたいじゃない?
兄弟で役を出し合ってクイズして
勝敗競い合ってるうちに覚えたわ

父の「うわ、危ない負けそう」
ってつぶやき今でも覚えてる

私は今では掛け麻雀はするな
って釘をさされてるほど強いわよ

そういう敷居をまたいじゃう要素がね

クロマギには足らないかなぁ
って思うわよ

私は勉強もね

計算をうちの母との勝負で早くなって
漢字もいくつサンズイの漢字かけるか
って母と勝負して覚えた人なの

(うちの母はこういうのがうまい)

テストで100点とると報酬
っていうので釣っても、

早くもらわないと
報酬がなくなるよ
っていうので脅しても

こういう人は、何故か
敷居を超えないもんなのを
気づいてくれると嬉しいわ

ってことで、またぁ

2019年8月10日土曜日

それじゃパズドラ愛は伝わらないわよ

TEPPENという
スピードというゲームと、
シンプルカードゲームをあわせた、
ガンホーさんの新作日本上陸、
(カプコンさんとの合作)

妖怪ウォッチワールドや
クロノマギアの時と同じ
「パズドラが蔑ろにされるんじゃないか?」
っていう中暴れが起こってます

「二時間プレミア見てたけど、
 パズドラの話題はなかった」
っていうとあるPLACEさんの
口火キリからはじまって、

「5千万俺たちは賞金に貢ぐ」
という勘違い発言、
(アマゾンがスポンサーについてるの
 あれは、パズドラの売上じゃないわ)
「パズドラがなくなったらどうする」
というネガティブすぎる恐怖煽りに
「所詮スマホゲームなんてそんなもの」
っていうツンデレ発言
「新作なんかつくってないで、
 パズドラに力入れろよ」
という理不尽な怒りぶつけ
「まだ、パズドラやってんの
 こういう運営なのに」
という「どうせ」という被害者意識まるだし
「パズドラなんかオワドラ」
とか言い出すし

などなど、「またか」と
うんざりする中炎上が続いています

そこに、同業他社の工作員が
ネガキャンを入れようとしてるのが
もうさすがにウザイだけ

(ばれてるからモンストにお帰り!
 ゴキブリみたいな人たちね)

一言で言うよ、

今の貴方方の状態、

察せられるでしょ、分かれよっ
っていうウザイ恋人状態、

「それじゃパズドラ愛は
 ガンホーさんに伝わらないわよ」

あのね、

自分が受け取る側になった時想像して

韓国の熱烈な日本愛が
あの韓国の大統領の言動に
貴方たちとれるものなの?

私はウザイとしか思えないわ

傷ついてるのはとれるわよ
手当たり次第に後先考えずに
八つ当たりしてるのもとれるわよ
私には自分でも嫌になるけど
恐怖の心もとれてるわよ

でもね

そんなとこまで親切に
とってあげる必要はないし、
する方が双方がヤバイことになるわ

それはね、察してほしい、
分かってくれて当然
って伝える努力を放棄してる言動だから

そんなとこまで親切にとって
活かそうとすることはかえって
相手に伝える努力しなくていいんだ
って思わせちゃうから

一方的なコミュニケーションしか
(要求と要求に答える)
起きない関係が生まれるわ
 (ちょっと前までの日本と韓国)

上から目線で要求だけしていい
って誤解させるだけだわ

それにね

こういう言動は、
相手の都合おかまいなしの
身勝手な言動でしかないのとれる?

これやってる皆さん

ガンホーさんの
「選ぶ権利」を奪い倒す発言
って気づいてる?

 あなた達とクロスしないことで、
ガンホーさんには、自分の
「選ぶ権利」を守る権利もあるのよ

ついでに社長さんはね
私と同じ遠慮という
悪アクションを
持ってるタイプだからね
クロスしたら迷惑なのかぁ
じゃあ、仕方ないなぁ
って思い込んじゃって
アンクロスを選ぶこともあるのよ

そうするしかない様に
あなた達が追い詰めてしまうんだけど、

その時、あなた達は、
傷つくんでしょうよ

「ガンホー、俺、要らないんだぁ」って

いい加減に自分でそうさせてる
って気づいてもらえないかな?


自分で自分を大事にしてくれないかな?

自分で自分を傷つけないでくれないかな?


ふう

よーく思い出してみてよ

クロノマギアに
山Pさんが夢中になったから
山Pさんが多面になりやすくなって、
柔軟に考えられるのか

色んなシステムやってきたじゃない?

ゼラもあっちで実装されてからよ、
とっても強くなったの

妖怪ウォッチはほら
コマさん連れて来たわよ

それからTEPPENも、

既にカプコンさんと
うまくクロス出来てるから
ストファイまでコラボしてくれてるわ


ねえ、

こういうの思い出してもらって
今度は何が来てくれるのかな
このシステム実装してくれるかなとか

言い合ってる方が

「パズドラ愛」が伝わって、

ガンホーさんの
制作欲どんどん刺激されて、
こういうのつくろうかなとか
考え始めてくれるかも

って思わない?

クロノマギアにも
TEPPENが影響したりして、
それがまたパズドラに還元
ってことも起きるかもしれないわよ

社長さんや山Pさんが
色んなことにチャレンジし続けるから
パズドラは進化し続けてる

そういうの楽しみにしようよ

あっ、遠慮しなくていいんだ
って社長さんに思わせようよ
あっ、TEPPENとクロスしたいんだ
って山Pさんに気づかせようよ

TEPPENのこういうとこ
パズドラに来ると素敵だよねぇ
とか、そんなお話しよう

そのためには

パズドラがなくなったらどうしよう
って怖いんだって一度口にだしてみそ

人を一方的に追い詰めたり、
察してくれてもいいじゃない
分かってくれてもいいじゃない
って言動和らぐから


選ぶ権利を返してもらえてる
選ぶのが楽しくなっちゃうなぁ
って思えないと人は選ばないよ

こうしてくれない、
ああしてくれてもいいじゃないと
こっちの都合無視の行動規制されて
この人とは、関わるのが苦痛でしかない
って思わせる言動してても

それじゃパズドラ愛は伝わらないわよ

可愛そうだけど、
ストーカーとしか感じない

恋人が、私と仕事どっちが大事なの
って言う日々が続いて疲れると
別れるしかしかないでしょう?


パズドラはもう大事じゃないの?も
同じ気持ちを味合わせる
って気づいてほしいわ

恋人もね

せめて、あなたを失くすの怖いんだよ
って言ってくれたら
笑い飛ばせるかもしれないんだよ

 PS:
まぁ、今の現状は

韓国が「日本なくすの怖いんだ」
って正直に言っても

もう日本も笑い飛ばす気力がなく

「うん、じゃあ、後に
 もう一度いい関係築けるように、
 今は日本の疲れがおさまるまで
 出来るだけアンクロスしてよう」

って言っちゃうだろうけどね

だってそれしかもう

韓国と関係結び直すこと出来ないもん

双方の国に未来の可能性を残すには
この行動選択しかないんだなぁ
って感じるよ

ね?

ここまで疲れさせる前に
自分がやってることの影響に
しっかり気づいた方が、
あなた達も幸せじゃない?

パズドラ愛は伝わってないよ

パズドラに一案:復帰勢を迎える時、何を手伝える?

去年の9月ごろだったね

7周年カウントダウンがはじまったのは
で、10月ごろから増え始めた復帰勢


復帰勢を迎えるのは、
移民を迎えるのに似てるなぁ
って思う

昔はアメリカにもあった
自由の女神をその窓から眺められた
エリスアイランドというシステムは
移民として迎え入れられる書類審査を待つ間、
アメリカ人になる準備をするところだった

移民たちは
アメリカン・ドリームを夢見ることで、
他国に居場所がないかもしれない
恐怖を和らげる術を身につけながら
少しずつアメリカ人になっていったんだろう

そのシステムが消えた後の
現在のアメリカでは・・・ご存知の様に
移民の人達のなじめない恐怖と、
移民が増えることで脅かされる恐怖が
壁問題や銃乱射という形をとって
毎日の様に排除のしあいを繰り返す

時の為政者に、候補者に
どっちの味方になる気なの?
って分断を押し付けてくる

 アメリカンドリームがジェパディ

今はそんな状況だ

私は毎日の様に

「味方になるなんて失礼なことはしないわ」
って双方に言い放ちたい衝動に駆られる

復帰勢を迎えるのはこれに似てる

復帰勢側の恐怖
ユーザー内に混ざっちゃってる似非選民の
似非特権を失うんじゃないかという恐怖
それがお互いに排除をし合う環境を生んだら
今のアメリカになってしまうし、
パズドラーや運営にどっちの味方なの?
って迫り始め、

パズドラのゲームの楽しみがジェパディ

ってことになるだろう

 エリスアイランドの様な
復帰勢がパズドラにポジショニングを
みつけ直せるそのお手伝いが出来る

そんなシステムがあれば
すむーすに行くんだろうな

どこにそれが足りないかなぁ?

って私は気がついたら考えてることが多い

その質問はここへ行き着く

 復帰勢が自力で追いつきにくいこと
ってなんだろうね?

1)手元覚醒を含め、
 パズルの種類が増えてること
  
2)これとっといた方がいい
 ってモンスター(エイルなど)の
 ダンジョンが難しすぎること

3)昔のパーティの組み方だと
  なんか勝てなくなってる

この3つは、

広報さんが手伝うことで
どうにか追いついていけると思うの

(だから、広報さん仕事してってば!)

システムまで手を加えないといけないとか
ダンジョンバランスの見直しがいるのは?

って質問をブレイクダウンすると

これだわ

ランダンの王冠数が追いつけない

資格(=時短)重視の傾向がある世の中

似非じゃない自力でとれる資格が
いつも目の前にぶらさがってて
それがどうしてもとれない日々が続いてきた
ってかなり恐怖を煽ってるわよ


だからね

昔のランダンを
今の環境に合わせて
少しリニューアルさせるのは
かまわないから、
ある点数を超えたら
いつでも、誰にでも、
(復帰勢だけだと不公平
 あの時はまだパズル力も
 編成力も追いついてなかったけど
 って人たち勿論対象よ)
王冠がとれる様にしましょうよ

その代わり、こっちも忘れないで

これまで王冠をこつこつとってる人には
(「落ちコンバッジ」を持ってる人ね)
バッジなどで新報酬を幾つか
新目標に、増やしてあげてくださいな

 王冠をとると得かも
って先見の選択眼を持ってた人たちに
その喜びを失くさせるのも失礼よ

そんな風にすると、
選ばれてない感じをもたせて
受け身にさせてしまうわ

これで双方に
選ぶ権利が返せてて、
フェアでしょ?

分断なんかさせない♪

逆差別にもなってない♪

っていう一案、

また見つけたら書くぅ、逃げ

パズドラに一案:ユーザーを分断させるのはやめようよ

選ぶという行動のメカニズムを
細部まで解明してしまった私には

(うん、もうエキスパート)

「選ばれる」という受け身体制を
ユーザーの心の姿勢に生み出してしまうのが
どんなに危険なことか
って言い切れるので警告

何の話題かは自明だから
説明要らないと思うけど、

新規ー既存
ライト層=ヘビー層などの
ユーザー分断をするのは
すっぱりやめた方がいい

パズドラでユーザーの
カテゴリー化でやっていいのは
復帰勢と呼ぶことだけ
「戻って来てすぐから、
 勝手に分断気分になっている
 復帰勢が追いつやすい手伝い」
はしないと逆に荒れるよ

これさえも!

分断は起こさない様に気をつけて
あくまで追いつけるお手伝いだけ

モンストの失敗は分断させたことが大きいのよ

ミクシー社長が自ら
「ライト層が・・・」という分断発言を
春に株のことで堂々としてたでしょう

(あれは大馬鹿だと思うわ)

この発言こそ
分断の引き金になってるわけ
今はオーブを配られたので、
とってもごまかされてるけど、
(あんなことで、VIRUSは変異はしない)
受け身化した心の姿勢は根深く残ってるから
今も、ものすごく危ない

どう危ないかというと、

機会提供の全てを
「選ばれる」「選ばれてない」
=全存在否定や全存在肯定だと
 とりがちになるの

その後

どういう現象が起きやすくなるか

1)現在のSNS病
「似非資格=似非選民=時短」現象と
結びいて、ネガキャンのVIRUSを生み
ふつふつと潜伏させる
 →いつでもネガキャンが起きやすい 
  不満たぷたぷの土壌が出来る

2)自己否定された気分の我慢と
被害者意識を抱えた人が増えることで

→加害者(排除行動)に転ずる人が現れる
 自分が全部決めたがる人になって 
 運営に加害するし、それが出来ない人は
 ユーザー同士でマウントをとるとか
 いじめ(排除)をしたりまで 
 どんどんエスカレートすると思うよ 

→場が活性化出来なくなるー場の退屈化
 

3)自主性を失った人が増え、
 行動選択を放棄する人が増える

 →満足させてくれない
 はじまらないというMIND SET

ね?ものすごく危ないんだって

これに対応するにはどうするか

それは簡単

「選ぶ権利」は返すもの
って方向のアクションをとればいいわけ


ユーザーが選ばれる、選ばれない
って思っちゃう時ってね

運営側が「選ぶ権利」を
ユーザーに返せてないからなの

それは運営側が
「自分を選ばれないこと」を
怖がってるとも言えるんだけどね

例えば、シンプルな例

===============

Aの人がBの人に
「電話してもいいかな?」
って聞くことあるよね?

この瞬間にね

Bの人に行動選択権は
すっかり渡ってるもんなの

OKを出すのも
OKを出さないのも
もうAの人は全く制御出来ない

 これが「選ぶ権利」を返す」

(いわゆるゲキヤスさん調整以外では
 パズドラというゲームは遊び場として
「選ぶ権利」を返すのは得意だと思うよ
 パズドラーが勝手にこの権利を
 奪い合ってるのが勿体ないなぁと思う
 それは広報さんが仕事してないから)

 じゃあこのシンプルなケースで
選ぶ権利を返さないというのは
どういう風になってるかというと

=====

AがBに「電話してもいいよね?」と聞く

っていうのが一番見えやすいかな

Bは断りにくくなってるの伝わる?

AはBに断られるのが怖くて
無意識なんだろうけど
Bの「選ぶ権利」を
奪ってる言い回しになっちゃってるの

こうなると、Bは
「Aが電話したいと思える相手に選ばれた」
っていうMIND SETの書き換えをすることで
「選ぶ権利」を奪われた一瞬の不快に
折り合いをつけようとしはじめるわけ

で・・・結果として

「選ばれる」という受け身体制に
AはBをさせてしまうことになるわよ

(こういう語彙を使ってても
 「選ぶ権利」返すという行為をしてる
 って人もいるよ、言葉ベタには
 怖いんだなって感じるからとれるよ
 逆に「選ぶ権利」を返すもの
 をのめてない人は
 語彙はくずれてなくても、
 押し売り感が感じられる人もいる
  葛藤がない様にふるまう人が多い
 今はシンプルに違いを見せたいから
 こういう具現化したと思ってね)

======

くっきり違い見える?

しかも、

「選ぶ権利を返してもらう」は
些細な失敗(気づかずに主体性を奪う)で
「選ばれてる」っていう
受け身でいいと間違えさせやすいの

こんな混同を

極力、自分の介入のせいで
起こさないために
A側が出来ることは何?

もう答えを行っちゃうと

B側が集団の場合、
分断させないこと

つまり、Bの一部にだけ
「選ぶ権利」を返されてる
って思わせないこと、

(シンプル例の応用なの見える?)

つまり、機会均等、
((結果=満足)均等ではないです
 それをすると、全員に
 「選ぶ権利」を返してない)

ってこと

A側は機会は提供出来る、けど
行動を選ぶ権利を持つのはB側

B側は全員、
選ぶ権利を返して貰えてる

それを貫いてれば、

Bはネガキャンなんか
起こしようがないわよ

(Bの中の行動を選びたくない人は
自分で自分をサバイバルさせないから、
自主性の中では自然淘汰されるだけ
まぁ、淘汰される前に
大抵はサバイバルしはじめるから大丈夫
死なない方法と間違えてるから
寄生し続けてられるだけだからね)

うん?A側の時、
B側が選ばないのが怖い?

その怖さはね
Bに選ぶ楽しさを感じさせる様に
工夫することに昇華してみそ

怖さも敵じゃないよ

 ってことで、またぁ

PS:

B側のパズドラーも
機会均等ではなく
結果均等を要請してると
間違わせる発言をすると、
ガンホーさんを逆に受け身にすることにも
いいかげんに気づいてね

モンストの似非選民悪習は
モンストに捨てて来て

ガンホーさんから主体奪ってどうするの?

「選ぶ権利」は返し合うものなの

2019年8月8日木曜日

パズドラに一案:虹メダルこうしない?

新シリーズぅ


ちょっと短いけど
思いついたのでどぞ

虹メダルをコラボなどの
チケットやメダルに変えて
ハムハムをしないで済ませたい
って人増えて来てると思うのね

それって

他の遊びを楽しむ暇がない
って人が多いからみたいなのよ

闘技場(極練や練磨以外)や
壊滅級系のダンジョンを
一回クリアしたら5分の1虹メダルが
手に入って5つで虹と交換

(スタミナなどを換算して、
 もう少し難易度の低いところを加えるなども
 レートは適当に調節してね)

こういう風にすると、
他ダンジョンを遊びながら、

虹を集めることが出来て
それはそのまま例のチケットやメダルに
交換することが出来るわけでしょ?

(今までもそうしてると思うけど
 使った虹メダルの数で
 コラボ先さんへのマージンもOKでしょ?)

それなのに、なんと

自分で遊びたい場所で遊べる

人によっては周回ぐるぐるは
ダンジョンボスなどを手に入れた後は
(はむはむって言うらしいわ)
苦痛な人もいるもんだと思うわよ

(周回好きじゃない私は、
 吐き気がするときもあるし、
 すぐ眠くなっちゃう人です)

フラストレーションを
ためて妙な因縁つけさせるより
こういうシステムにさっさと
変えちゃった方が良さげじゃない?

腕試ししたい人は
腕試しすればいいし
パーティお試ししたい人は
どんどん変えて試せばいいし
はむはむしたい人は
今まで通りはむればいいし

さっきね

チャンピオンコラボを周回してたの

金色の数数えてて
ふとスペシャルダンジョンの
下の方を見ると
サービスはいいのね
いろんな壊滅級などが
来てたりするじゃない?

あれ、行きたいのになぁ
またこれ行かなくちゃかぁ
って思うのって苦痛だよ

それにね

ココフェルケナなど
折角手に入れて、スキルあげて
組んだからお試ししたいのに、
これ終わってからだね、ふーう
っていうのも苦痛だよ

っていうのを踏まえて

パズドラに一案 
虹メダルこうしない?
って提案、

ぜひ、ぜひ

考えてほしいと思うのさ

チャンピオンの奇才袋小路からの 脱出を描き続ける米原秀幸

 *久しぶりに書くけど
 画像は二次配布禁止だし、
 著作権はチャンピオンさんだよ

チャンピオンコラボ中ね
みなさん、遊んでる?
ガチャはもう終えた?
お目当て、手に入った?

私はティファXハニーちゃんの
何とも言えない小回りによさに夢中

さてっと、恒例の
コラボ先さんありがとうのお時間です

何を書こうかなぁ

個人的には、
役で顔まで变化する私は
ハニーみたいねと言われがちだし、
そうでなくても、
永井豪さんの熱烈なファンの私
(勧善懲悪でない上、
 恐怖にぞくぞくしちゃう)
彼について書くと気がつくと
他誌まで巻き込むから割愛

また、個人的には
ほんの短い間だけ
我が高校演劇部にも属したことがある
実は遠い先輩だった手塚治虫さんも
私は大大大ファンなので、特に
ブラックジャックは、
語りだすだけでは終われない、
きりがないので割愛

(もうブラックジャックから
 派生したコミックまで語りだすわよ
   そしてまた他誌を巻き込むぅ)

バキと弱ペダは男性諸君が
わいわいわいしてるからいいでしょ

(チャンピオンと言えば、
イカちゃんの様なギャグマンガの宝庫
っていうのもあるんだけど、
それもガンホーの社長さんにお任せしましょ)

だから、あまり知られてないのかな
って思う奇才について書いちゃう

彼の名は米原秀幸

彼のコミックを一言で言うと、
壮大な脱出ゲームみたいな話だなぁ
っていつも思うのよ

それも!

正面突破だけど、
トリックを駆使する脱出をする
脱出ゲームだと想像して想像して

彼のお話ではね

登場人物たちは皆、
なんかそれぞれに袋小路に
閉じ込められてるのね

気持ちの袋小路だったり、
人生の袋小路だったり、
帰属集団の袋小路だったり
社会の袋小路だったり
時間の袋小路だったり、
運命の袋小路だったり
若さの袋小路だったり
自分の袋小路だったり

とにかく、何をさておき

そこから出たいいいいいい
出なきゃ、出なきゃ、出なきゃ
っていうのがパーンパンになった人たち

なのに、なぜか、

最短距離ではあるけど
一番むずかしい
正面突破に挑むわけよ

(パーンパンだから、
 真っ正面しか開いてる穴が
 見えないのかもだけど)

当然そりゃ無理よね
だから、正面突破を挑むくせに
トリックを駆使しはじめるの

抜け道じゃないわけだから
慎重にトリックかけても
そりゃ失敗もあるわよ

っていうか

よく失敗する人たちなんだわ、これが

ぼこぼこにやられて、
また袋小路に戻されるわ

でも、何故かまた挑む、
何度も何度も敗北を認めない

そうして、こうして、

GIVE INなんかしない人たちが、
BREAKTHROUGHしていく
っていう脱出話が増えていくわけ

首根っこおさえられてるのに、
スリルを楽しみ続けて睨みつける
「まだまだまだ」感満載の登場人物たち

しかもね

米原さんの絵柄がこれが特殊

人物や物の動きの揺らぎを
描き入れちゃってる絵柄なのね

(闘志などのオーラが立ち上るのは
 よく見るけど、こんなに
 動きで揺らぐのはめずらしいよね
 慣性の法則そのままに描かれてる)

ちょっと見る?

ほら、このナイフ
下に落ちた反動で上に上がって
って感じ描かれてるの伝わる?


こんな感じの動きがある絵の連続で
戦闘シーンになると、
「まだまだ感」はこう描かれる


こんな風に、

あっ、これもどう?


ほら、見て

「まだまだまだ」感の向こうでは、
なんか怖くて、動くのためらって、
体が震えてる感じも伝わってこない?

正面突破挑まれてる、こっちの人

自分が有利だから笑ってる人だったのよ

我関せずのそっけなさを貫けないわけ
震えながら向かってくるのが怖いのか
全身震えてる感じが伝わってこない?

もうこれがツボ

もうこれがやみつき

個人的な好みだけど
全身ぞわぁぁぁぁぁってするの、

ぐんぐんぐんぐん話に引き込まれて

自分も戦ってるみたい

快感で、快感で、うん!快感なの

うん?変態?ほっといて

それからね

正面突破で開けた穴が
同じ様に、袋小路でパンパンの
他の人の突破口になる時もあるよ

これがまた楽しい

突破口の穴をくぐると、
向こう側も正面突破で
穴くぐろうとしてたりして、
なんか思いがけない出会いがある

こんな風に


一期一会の出会いなんだけど、
穴を開けあってるのが偶然助け合い
ってなってたりするのも、いとおかし

彼の奇才ぶり伝わったぁ?

こんなだから、二年前に偶然
SWITCH(名作)を読んで以来、
私の蔵書には彼のコミックが
い~っぱいあるんだけど

(実はウダウダ以外は読んでる)

彼のコミックを読む度に思うのは
アクションは今度からこう撮ろう
ってことかも

で、いつものように、
アソシエーションの化身のこぐまは、
派生してつらつら考えるわけ

パズドラもアクションだよね

タイムマネージメントアクション♪

どこを撮るのが
一番アクション性が
伝わるんだろうねって

そうだ、ほら

ねててさんが一時期
パズルを動かす指を
真上から撮ってたじゃない?

あの指の動きだろうね

指がためらったり、
指が考えたり、
指が走ったり
指がすべったり
指が戻ったり
指が力尽きたり
指が何度も斜め入れようとしたり
指がかすめとったり
指が急いだり
指が待ったり

(まぁ、ペンも同じ)

指が時間に追われながら、
袋小路から出ようとする
それがパズドラのパズル

って言えない?

ってことで

奇才さんとパズドラの
共通点が見えたとこで、
終わりにしましょ

チャンピオンさん、
パズドラとコラボしてくださって
ほんとうにありがとう

パズドラはこのコラボで
次世代のリーダースキルを迎えています


苦手なパズルの動きは減らして
得意なパズルでめいいっぱい楽しむ
その時指が「まだまだ」
って活き活きする

私達の指の動きをとにかく活かそう
そんなパズルアクションの時代が
やって来たのかもしれません


2019年8月4日日曜日

新しさについていく近道、極練の周回パを持とう

ほいっ、こぐまだよぉ

今日は時短のおすすめ

今のパズドラ、
復帰勢を意識してか
時短の仕組み満載です

ってお気づき?

その一つが極練の闘技場

今のパズドラはね、

進化させてLV99までにするのは
ためてたノエルなどで事足りるけど、
その時点では、実はまだ弱いとか
活かしづらいこと多いのね

そこからスーパーノエルで限界突破させて
その子をLV110にさせるとグンと強くなって
超覚醒もつけられる様になるから
活かし方のヴァリエーションも増える

そうしてはじめて、
折角ガチャから出てくれた
モンスターを活かすパーティが組めて
パズドラの楽しみを満喫出来るんだけど

LV110にノエルだけしようとすると、
それこそ、一体に7つほどとんでいくわ
パーティを組み替える度に6体????
幾らなんでもやってられないわよね

そこの人、

パズドラ運営さんは
ちゃんと考えてくれてるのよ

極練を3-4週で、
1体LV110になるわ
極練は回るのに3分ぐらいの
パーティさえあれば
時短でパーティ完成するのよ

だからね、

これに気づいてるパズドラー達は

1)進化させ、覚醒させ
 スキル上げダンジョンで
 スキル上げをすませ
 ↓
2)1)と前後するかもだけど、
  LV99までにする
  ↓
3)アシストなどをつけ
  パーティをくんでみる
 ↓
4)必要な限界突破をさせ、
  超覚醒を選ぶ
 ↓
5)極練で、一気にLV110に
 
6)パーティ試運転、改良

って時短の流れが出来ちゃってるわけ

6)のあとは勿論
試運転次第では
自分にとって一番活かしやすい様に
パーティ組み替えることになるけどね
5)があるから
そんなに時間のロスがないし、
組み換えにプレッシャーも感じにくいよ

ってことで、

オススメは一枠育成枠の
5体だけで勝てる、
極練の周回パを持とう


こっからは、

動画や攻略で合うの探してね
って流してもいいんだけど

手持ちにテンプレの子がないっ
って諦める人もいるだろうから

ちょっとだけお節介

自力で組むなら、

回復キラー3つ以上持ち
悪魔キラー3つ以上持ち
バランスキラーがふれる
(バランスかマシンタイプ)
能力覚醒用キラー
(戦国ゼローグ武器ならつくれる)
防御0スキル
(B6Fから使えるとベスト)
 
リーダー倍率以外に
(私は18倍以上がおすすめ)
特価の火力上げ必要
(ドロ強過多、50%以下、列(花火))
ってとこがポイントだと思うよ

手持ちで試行錯誤してみそ

快適なパズドラライフの
可能性が上がりますよぉ

うん?こぐまちんのはって?

とあるYOU TUBERさんのを
参考にして私に使いやすく
手を加えたこれだよん


龍喚士龍契士の
レーヴェンの24X24倍で、
50%以下特化パ

3色1コンボ加算なのと
オルタ、ししわかさん、いざなぎどんの
スキル回転がクイックなので
とぉっても早いですよん

まぁ、全部は
育てなくても良かったから
これを選びましたっていう感じ

ってことで、

最新パズドラライフのおすすめ
楽しんでみそ

PS:

練磨を一枠開けの
高速パーティ持ってる人は
練磨で十分かもよ
ちょっと回数がかかるだけです


PS:

その他つくるのがオススメは
大体簡単なとこなら、
どこでも回れる周回パ

+集め、たまドラ集め
宝玉集め、素材集め、メダル集め、
時々のぴぃが出現特殊降臨
月クエストの簡単な降臨
って兼用できれば時短になるよ

周回育成充実時は
どんどん改良されて
時短がすすんで嬉しい反面

挑戦時(ためしてみよっか)には
ナンバー龍、壊滅級降臨、
マシン系テクダンなどに
もっとダンジョン欲しいよ
って思う今日このごろです

新しい遊びにチャレンジしたいなぁ