2013年11月10日日曜日

お久しぶりですのと卵換算値って変なのぉってお話

NY市長選挙も終わり、
まさか選挙の次の日にって思ったけど・・・
一応、どこぞの上場も終わり

一方では、こうした社会変化への
リスクヘッジに追われてるうちに
いつのまにか、うちの会社というパズルに
新しいピースが色々加わってるます

そして、これが一番嬉しいことに
うち独自のクチコミの仕組み理論が
ドンピシャっていう証拠も手に入れたので、

うわっ、営業かけやすくなったなぁ
っって心理的に余裕が出てきたAliceです、シュタッ

皆さん、お久しぶりですの~(ペコ)

書こううううううって感じたことは一杯あったんだけど・・・
(ドラゴンラッシュはラファエル半耐久でどのケースも確実に行けるとか・・・) 

思っただけで、書いてないね^^;
こんなに開いてごめんなさい

ってことで、本題

ビジネスの世界には、
シンプルに図解とか数式化できてるっていう様に見えて、
人々はいったん納得しちゃうけど・・・

なんだかよーく見ると「これへんにゃの」
って思う数字や図が多いなぁ、えっと、ごまかしてる?
これ信じたら、かえって危ないじゃない
企業が振り回され疲弊するわよ
ってものを発見する日々でもあったんだけど・・・

パズドラにもそれがあるのを見つけちゃったわよ

しかも、あれを信じて目安にすると、、
多分ユーザーも製作も疲弊し、
体力タイプ回復力0の子が量産される結果がおきる^^;

皆さん、ご存知?「卵換算値」?

もともと、「総合力」とか言って、
HPと攻撃力と回復力を足して計算し
このモンスターはステータスが高い、低い(良い、悪い)
って根拠にしてる人を多く見つけてね

そんなことして(全部合計して)
実際の戦闘の何の目安に役に立つの???????
どんぶり勘定出来る花火さえその属性色の攻撃力だけ足すだけだし
どう考えても足すだけじゃサタンがダントツで最下位だろうし
いや、そんなもの何故信じられるの?
って疑問に思って調べはじめたのがきっかけなんだけど・・・

流石に、足しただけじゃ、
ステータス高いから低いから、これは良い悪い
っていうことを、人々に納得させる力はない
っておもったのか

いかにも、理路整然としてる様相の「卵換算値」
っていうのがつくられてたわ

この卵換算値、なんかこんな風に計算するらしいのん
(まずは、ご存知ない方へのご紹介から・・・)



ふむぅ、何か理路整然としてる様に見えるでしょ?

でも、これで計算して高い順に並べると上位は体力タイプばっかし・・・
ってことは偏りすぎだから、ちょっと待ってよ

なにかおかしいはずよね?

あっ、そういえば?これこれ・・・



もともと、ステータスの基本比率を持ってるのは、
バランスタイプなのは皆さんも賛成してくれるでしょ?

そして、なんか根拠なさそうに気分でいじられてる最近よりも、
初期のあたりには、もし比率があるとしたら、
比率に忠実なんじゃないかと思うのね

だから魔剣士の第二進化あたりで、面倒だけど・・・比率を見てみましょうか?

炎の魔剣士は 680:388:125
氷の魔剣士は 638:413:100
岩の魔剣士は 700:400:108
光の魔剣士は 675:381:117
闇の魔剣士は 688:406:100

どうも、このパラメータは氷の魔剣士のHP以外は、
そんなに5体に誤差がないので氷を抜いて4体を平均しちゃうと、

魔剣士平均は686:394:112=12:7:2

同じことナイトの第二進化でやってみる?

フレイムナイトは  838:444:100
アクアナイトは   888:400:100
アースナイトは   863:413:108
ホワイトナイトは  813:406:117
ブラックナイトは  875:419:100

このパラメータ、ホワイトナイトのHPと
フレイムナイトの攻撃力に誤差ありすぎるので
残りの三体で平均すると・・・・

ナイト平均は875:410:103=16:8:2

この時点で、私なら指標はつくれないって諦めるけどね(きっぱり)
(暇な人は、全バランスタイプでこれを出して、その平均値を出せば
 それが基本の比率指数だと思いますよん)

とにかく

両方見てもわかるように回復力の割合が特に
卵換算値の仮定よりはるかに低いわよ、ほらぁ

だから、結論は卵換算値の仮定は事実に即してなかった(うんうん)

 この今の換算値だと回復タイプに不利な計算式だし、
逆に体力タイプにはとっても有利だから
この計算式を総合力って鵜呑みにすると・・・
新モンスターを出す時には
攻撃力や回復力を極端に低くすることで
バランス調節するしかなくなるわよ

多分これが回復力がのきなみ0かもしくは一桁に低くなってる理由の一つじゃない?

それに、これはバランスタイプの場合よね?




面倒くさいから、もう私は計算しないけど、
仮に魔剣士ヴァージョンを使うなら、

予測では、指数(インデックスナンバー)の場合は、
合計は100で変わらないはずだから

体力タイプなら体力に寄せて修正して         14:5:2とか
回復 タイプなら回復に寄せて修正して体力を減らし、11:6:4とか

ってなってると思うわよ

暇な方検討してみそ

とにかく、こんな眉唾なもんで、
モンスターの総合力も、パーティの総合力も
測れないんじゃないかなぁって思いますよぉ

っていうのが結論

だから、産廃ってモンスターを決めつけるいう理由に
この換算値を使ってる方に
多くの方が、惑わされない様に祈るわ 

それと、

この換算値のランキング表に 踊らされて
無駄に育てたり、+をつけてしまったりして
気がついたら自分に合わない子ばかり育って
時間を無駄にしないことも祈るわ

それと、

製作さんが、「卵換算値」を真に受けて
モンスター調整してないことを祈るわ

ってことで、逃げ~

PS:それでも、換算値なるものを作ってで
   どうしても総合力を知りたい方は、
   究極進化、副タイプが実装される前の
   全モンスターをタイプ別に検討すれば
   一番、事実に即したタイプ別の換算値出るだろうけど

   その際、私の案、バランスタイプが基準っていうのも
   推測の域を出てないことをお忘れなくぅ