2014年5月15日木曜日

そこに人生もパズドラも勝利の鍵がある様な気がするけど、いかが?

ってことで、皆さんパズドラってます?

日本時間の10時まで余裕があるので、
究極進化させてない子(ガチャ龍群)をさせてたんだけど
トライフルーツのバランスのよいドロップのおかげで
それも済んだので、つらつらと物書きに来ましたよん

今日の話題は、

そこに人生もパズドラも勝利の鍵がある様な気がするけど、いかが?

え?そこってどこって?


それには答えずに、唐突にはじめちゃいます

私の話で恐縮なんですけど・・・

私が出来ないことの話をすると・・・

私、パズルを熟考して道を見つけた後、
その道をトレース出来ないんです


 何故?


私は完全右脳人間なんで、
自分がやってることを自分の後ろから眺め
自分の指の動きを制御することが出来ないの

そう、所謂、左脳の武器、
コントロール能力が欠如してるんです(きっぱり)

それこそ、

右に寄れと言われればドブに落ち、
スカートを踏まれないようにスカートを少したくし上げて
滑りなさいと教えられれば、
滑り台から宙ぶらりんになる幼稚園時代

崖から下を見るときは、とまってるのを確認して
って言われて、崖からほらけ落ちた小学校時代

まぁ、そこから不幸自慢か
って思われるほど生命や本業の危機をへて
 危ないって声をかけられれば
壁に激突する今と、証拠は数えきれません


でも、

パズルは、今は平均7.5コンボ以上で
しかも攻撃色を光、火、二回入れたものを、
自力で出せますし、安定してます

不思議でしょ?

何故、コントロール能力が欠如してるのに、
そんなことが出来るのか・・・

 それは、ある日を境に、
コントロールは私には出来ない
ってコントロール放棄を選んだからです

小さい頃から、
あわや大事故かという事を繰り返しても
どうしても、出来なきゃいけない
って思いこんでいた
世界中の90%の人が出来るコントロールを
私にはその能力が備わってない
ってため息と共に涙を流し飲んだ日を
今でも、昨日のことの様に思い出すわ


じゃあ、人様がコントロールしてるとこを
私は「出来ないもん」ってうっちゃってるのか?
出来ないから、犠牲者に甘んじるしかないのか
っていうと、違います

あぁ、これで本業諦めて
夢破れて日本にすごすご帰るのか・・・
って肩を落としかけてた私だったから
半ばやけで最後のパフォーマンスに望んだのに
コントロール放棄を選んだ途端
私の体が、補う方法を教えてくれたの

体がサバイバルしたのね

それは・・・

人並みはずれた感受能力で
(私は二部屋先の匂いと音がとれますし、
 1ブロック内の違和感を皮膚で感じます)
自分の外の人や世界とバランスとることで
コントロール能力を補えるってことだったの

びっくりしたわ

そこからの私は、
感受器 をさらに磨き、バランス感覚を磨き
自分なりの、どんな状況にも使えるテクニックを見つけて
それを、使いこなせる様に動いてきたの

楽しかったよぉ、今も続いてるけど・・・

代理人も手に入れました

楽しい試行錯誤を繰り返すうちに
コントロール出来ないのは短所でしか無いっ
って思ってたけど、長所なのも知ったのよ

コントロールって主観なのね
私は結局主観が欠如してるから
・・・純粋主体になれるの

純粋主体になれるっていう長所は、
更に、いっぱいの贈り物をくれたのよ

今、うちの会社の
どんなシステムにも組み込めるビジネスメッソドも
多分、私が純粋主体じゃなかったら、
見つけられないことだなぁと時々気づくの

で・・・同じことしてるだけで
私がコントロール出来ないとは
言わなきゃ誰も気づけない
ってとこまでパズル組めてる

ここまでは、私の話(具体的じゃなくてごめんね)


こんな経験をもってて、
出来ないことはできることで補える
って体感を持ってる私は、最近よくね


出来ないって認める(言い訳じゃなく)ことを
って何故、人々は全力で否定するんだろう
って悲しくなっちゃう

 私が喉から手がでるほど欲しかった
コントロール能力を無駄にしてるのを見ると胸が痛いわ・・・



トレースもひらめきも得意な人、
何も考えずに組んでるとうまく行く人
熟考後のトレースなら得意な人
 横一列の方が組みやすい人
コンボを綺麗に積むのが得意な人
不要色だけ消す指定色の方が得意な人
HP調節ものが得意な人
足踏みが得意な人
その他・・・etc.etc


 ほんとうに様々だと思うの

全部を得意な人なみで出来る人はいないけど
 例えば足踏み得意って気づいた人が
そのテクに応用をきかせ、HP調節も使いこなす
っていうのはあると思うの

出来ないことを認める
それをできることで補う


そこに人生もパズドラも勝利の鍵がある様な気がするけど、いかが?


ただいま、出来ないことを認めちゃいましょうキャンペーン中ですっ