2014年5月28日水曜日

2014年感謝祭に寄せて

なんかむしむし暑くて、
湿気が皮膚にからみついたみたいで’
本調子になりにくい私です
NYの一番過酷な季節がやってきました

(夏はNY観光に来るのは避けることおすすめ
 湿度が異常に高く、しかも暑すぎる、最悪の気候なのよ)

こんにちはぁ
 

先にあっちの最近懸念してた
書きかけ記事あげちゃったんだけど、

(最近よく見かけるのよ、
ガチ勢に便乗してしつこいネタ勢
うちのブログの読者さん責任感強い人多そうなんで
巻き込ませない様に気をつけてね)

今週はやっぱしこれよね

感謝祭

一言だけにまとめましょ


Pさんの最後の言葉に集約されるわね

「自分のつくったゲームを
 多くの人にやってもらえるのだけでもうれしいのに
 感動までもらえるなんて・・・(泣きかけのPさん)」

っていうの(字面通りじゃないかも)

その姿勢がずっと感じられる
素敵な感謝祭でした

ほんとうに、ありがとう


去年の感謝祭失敗のあと、
ユーザーのことはどうでもいいのか
って不信がぬぐいきれなくて、
ユーザーを見落とすたびに
わざと?っていう懸念がふつふつあがってきたし、
ないがしろにされた気分の人たちが
自分だけありになりやすくなっていくのを
悲しくぼうっとながめたけど・・・

去年の失敗悲しかったのは
私達だけじゃなかんだなぁとほっとしました


「とんとんとん、ここのバランスお忘れじゃない?」
って言えば通じるPさんや運営さんなんだなぁと信じられるのが嬉しいわ

今年のパズドラは・・・

モンストさんがラスカルのCMの「ちっ」と
公式にこ生で、迷惑と言われたくないために
その日までにガチャ回しまくる広報さん
って姿まで晒して

*あのCM見て、人を道具扱いにしていい
 っていういじめ推奨みたいで吐き気したのは私だけ?


ガチ勢のなかでも自分だけありの人
(ちっって言うことが権利だと思ってる人)と
 コビ勢のなかでも我慢しすぎをしすぎでパンクすると報復に出やすい人
(どうやら、マルチに参加してはわざと負けるなどの報復がはじまってる様です)
 を根こそぎ連れていってくれたので
 

パズドラが本当に合ってるユーザーが
残っていったり、戻ってくるのかなぁって感じます

そんな中、

フレンドシステムも
「ちっ」ってCMと一線をひくかの様な
痒いところに手が届く様な改正

見事だなぁとにんまりしちゃったわ

あれこそ、遊んでないと思いつかない修正だものね

遊んでなかったひとたちが、
ユーザーの願いを聞き届けて
真剣に遊んでくれてるんだなぁって嬉しい

 社長さんが、ラグナロクをすすめたり、
パズドラのリサーチをしたりして
自社ゲームを大事にしてるんだなぁ
っていう姿にも心を打たれました

絵師さんたちが自分の絵への感想を聞きながら
フィードバックしてるツイッターにも心を打たれました


素敵な感謝祭ありがとう

もう一度信じさせてくれてありがとう

ボックス増やしてくれてありがとう

パズドラ万歳っ!



PS:
チャネルさんたちも長丁場、プレッシャー、お疲れ様です


ご自分たちが主体を失わないように
これからもユーザーとサービスをつないでね