2015年7月8日水曜日

これは私信だけど、「責任を0とらないと決めてる人」に寄生されて困惑してる人たちへもどぞ

*前にね、YOU TUBEの件で苦言置いたから・・・
  気づいたことは書く責任あると思うので書くぅ
  だって、いたづらに傷残して致命傷になってるかも知れないでしょ
  ってことで、誰への私信なのかは敢えて言わない


君がとある人のパズルを
ひったくるようにとりあげてやった時
何様ですか?って思ったけど・・・・

もしかして、あの方
口だけで、パズルうまくなりたいなりたい
って言い続けてるだけの人だったのかなぁ

って、

最近は彼女の色んな言動や
守らないといけないグループトップに謝罪させて
何事もなかった様にしてる姿や

極めつけは

イベント日がブッキングした時に、
ブッキング先がクレームをつけた時
「私は昨日、今日になると知ったんです」と
取引先にとってはブッキングして
お客さんが分散することがマイナスになる
一週ずらせば、二度美味しい
ってことすら考えもせず
取引先にとってマイナスになった結果
自社にもマイナスになる結果を生む
って危機すら考えすらもせず

彼女には、責任がないとすればOK
って姿にびっくりしながら

そんな風に思います

(それでも、公共の場で
 君のあの行動は下手うったけどね
 あれで君のフラストレーションを
 察せられる人はいないし、
 あのやり方は責任0にしたい人には通じない)

そんな風に思い当たると


君が今ぶつかってる壁
って「自分が責任をとることを0にするって決めてる人」が
この世に存在するって気がついてないことじゃない?

ってはっとしました

責任を減らしたい
って人がいることは知ってるでしょう?

だから、責任を極力減らしたい人
って彼女ともうひとりの方を勘違いしてるんじゃないでしょうか?


責任を極力減らしたい方々には、
責任をそんなに減らすと危機が来るよ
って言えば通じますし、交渉可能です

彼らは、人間は誰しも責任をとらないと生きていけない
(責任をとる=主体として責任をもって動く)
ってことを常識として飲んでいて
でも、少しぐらい減らしてもいいよね
っていう甘えが過ぎてるだけですから


責任を0にすると決めてる方々には
危険になるよって言っても
危険だったら、あんたがどうにかすればいい
っていう言い方を言葉のすりかえをし
何百通りも続けるだけです

 彼らは、例えば

「 自己責任」という言葉に非難のニュアンスを足したりして
責任という言葉にわざと非難の意味を加え
そんなものをとらせる気かって論点にすりかえるんです

世の中は何事も「自己責任」のはずなのに、
そこには非難のニュアンスも
崇高な行為のニュアンスも入ってないはずなのに

彼らはニュアンスを足すことで、
いかにも大層な行動にして

責任感のある人が、
そんな大層なこと言ってないよ
え?え?って混乱するのを利用して

自分が自己責任を0にする状態を保つんです
(責任感の強い人にパラサイト出来る状態)


 私も経験があります

「したいの?って聞くと、したいとかって信じてないんだよね
したいとか言ってる人って仕事出来ない人に多いから」
っていかにも物を考えてるように言うくせに
「してって言ったからしただけ」って一方では言う

「出来てないから最初にお願いしたこれこれこの視点でやり直して
っていうと、時間の無駄が一番ムカツクと視点を伝え損なった様にいう」

「ごめん、視点が伝わってなかったの、
 説明し直すから、そっちもどこがわからないか教えてね
 って再度説明しようとすると
これを使える様にするのが上司の仕事の責任の取り方だよね
って言い出す 」

「だから、何を考えてつくったか読み解こうとして、
 この項目、どういう観点で必要と思って入れてあるの?
 って聞くと、後は上司の責任でしょって言い出す」

もう、わけわかめなのよね

振り回されて、時間だけたっていって、
その人のしごとまで私の仕事になっていって、
その上、このがなりたてに付き合わなきゃなんなくて、疲れて・・・・

責任0にしようとしてるんだよ
って事に親友が気づかせてくれるまで・・・・

私は、私がどうアカウンタビリティとればいいか
って毎日悩んだわ

結論は

死に物狂いで責任を0にしようとしてる
って気づいた瞬間から

つるつるの壁になり

寄生させないことしかないわ

寄生出来ないと思えば、
次の寄生先探して・・・・

やっと移動してくれる


でも、最近気づいた厄介なのはこっち


彼らは、気がついたら、
リスク3を人の人間関係上に、撒き散らして歩く人でもあるの


責任をとる気が0だから
勝手に君のことを代弁したり
っていう様な

人間関係にわりこむっていうのもやるの


例えばね・・・・

責任をとらなくていいのを大事にしてくれる
って視点で上司に色々おべっか使うのね

「遅れてくるのを許すのは個性を大事にしてるとか・・・・」

責任感の強い上司は、
なんか違うけどって思うけど、
その場では人目もあって、
説明をいいあぐねたりするでしょ?

そしたら、賛成したとみなし触れて歩くの


気がついたら、リスク3に育ってるもんなのよね

*リスク3:自分の知らないとこで起きるので
       アカウンタビリティのとれないリスク

「遅れてくるのを許してるんですね」
って他社に言われて危機がおきてることに気づくようなことになるわけ

せめて、その場で

 「違うよ許してないよ、時間かけないと説明できないけど」
ってその場で言わないと大変なことになる
って知っておくのがおすすめです

例えばね・・・・

「あの人って結構くどい印象あるけど・・・」
 って上司が言った時なんかに
責任が生じることを気もせず追随して
「そうですね」って答えたりして、

貴方のいないとこで、
貴方の印象や、
貴方がその上司をどう思ってるかが、
決まっちゃったりします


これは取り消させたいけど、
深追いしたら・・・(消して歩こうとしたら)
いつまでも第三者である
 責任をとる気が0の人を
間に居座せてしまうことになるから

雪だるま式にリスクが増えるの

(シェークスピアのオセロのイアーゴ現象
 あれは悪意があるけどね)

こういう時は

アカウンタビリティがとれない
ってすっぱり諦めて・・・・

人間関係を壊したくない相手に
向き合うことで出来る PLANB を考えて
 勝手に間に入った
 責任をとる気が0の人が知らないとこで
そのPLANにBを実行することで

リスク3を処理しないですむ方法とるしかないわ

 (会社同士の関係も同じです)


出て行けって言っても、
出て行ってくれないよぉ

何しろ、責任感の強い人達の間に入って
ごたごたさせてしまうことで・・・


 双方が強すぎて自分を追い出すことを防ぎ
逆に、双方が自分を頼りにする状況が生み出せてるので
双方の乗り換えはいつでも可能になり

責任をとる気が0の人には
寄生するチャンスが増えてるわけだから・・・・

そんな美味しい状態から
彼らが出て行くもんですか・・・・

関係上に勝手に入ったリスクは
がん細胞のタイプのパラサイトを考えればみえるよ

まず、初期ステージではないがん細胞を手術で切ると
既に、子がんの因子が全身に蒔き散らせれてる可能性高いから
親がんは子がんをまき散らすでしょ?

これがアカウンタビリティをとれないところに
無理をして深追いし、とろうとすることと同じで
ホストを結果として死に居たらしめるよね

 だから、手術をせずに
共存って手をとる様になったのね

これが深追いしないこと

逆にここから見えるのが

共存出来たらホストは生き残れるわけ


もうひとつの危機は

ホストが肺炎などで急に弱って死線を彷徨うと
寄生先がなくなりそうで、
がん細胞は自分が死ぬ危機を感じ
 過剰防衛起こして、ホストをのりかえようとし、
やっぱし子がんをまき散らすよね?

これが多臓器不全を起こして
ホストを死に致させるわけだけど

これの対処は

親がんに危機を悟らせないで弱め、
ホスト側は健康でありつづけるしかない

だから、お医者さま側は、肺炎などの予防と
近年は臓器を薬で洗うとか・・・
ブロケットで穴をあけ局所に薬を注入する
って方法をとる様になったんだけど(アメリカの話かも)

これがPLANBなのよ

(お医者さまと人間の体の関係に
 勝手に巣食ったパラサイトがこの場合がん細胞ね
 変則的なのはお医者さまに乗り換えるんじゃなくて、
 人間の体の別の臓器に乗り換えようとしてるとこね

 あっ、こっちの見方の方がいいかなぁ
 人間と臓器の関係に勝手に巣食ったパラサイトが
 この場合、がん細胞ね
 お医者さまは、人間のアカウンタビリティを
 チャネルとして助ける存在・・・・
 うんうん、こっちの方がわかりやすい)


まぁ、こんなAS IFで・・・・

疲弊が致命傷だし・・・
PlanBしか出来ないのは、
伝わるんじゃないかなぁ



 まぁ、こんなとこかなぁ


残念ながら


責任を0とらないと決めてる人は増えてるのよね


で・・・・・


対処が見えなくて世界中が困惑してる理由は、


責任を極力とらないように立ちまわってる
って誤解してることだと思うわ


 つまり、「それズルイよ」
って言えば、交渉の余地がある
って誤解してるから


交渉に交渉を重ねても
伝わらない理由が見えなくて
疲弊ばかりで混乱し続けてるの


為す術がない様な虚無感に置き去りにされるの



対処法は二つだけ


ひとつは、一対一は寄生させない

ひとつは、人間(会社)などの関係にはいられ
               代弁などでイメージ操作されたら
       自分の不快さを気取らせないで
       PlanBが施行されてると気づかれない様にPlanB

      (彼らを我慢(快楽を奪われた)させられたと
       思わせないのがコツ)
       

予防も二つだけ

 ひとつは、No、Andを一回でも主張してるのに
       「いいですよ」と安請け合いは簡単にする上
       テリトリー外の事に簡単にくびを突っ込んできて
       成功したら得られる快楽ばかり語る人とは
       その人は、この種の人たちの可能性があるので、
       距離を置いてつきあう

       媚びられるか、被害者意識を感じたら
       危険信号だと思おう

ひとつは、人間(会社)などの関係は
       愚痴などを他人にもらさないこと
       


うちの会社でも先週末
「責任を0とらないと決めてる人」を
分析する必然がおこって
(今や社会現象なので必然)

そのミーティングに参加してた
あるアヌビス使いをはじめとする
多くの、仕事が出来る人達でさえ


「責任を極力減らしたい人」と
混同してたことにに、それぞれが愕然とし

0なんだって意味が腑に落ちて
彼らの様に私が愕然した日を思い出しました


あの日、私の放った言葉は


「そんな人がいるの?生きていけるの?」


今世界は

あの日の私や先週末の彼らの様に
まず、愕然とする必要があるのかも知れません

その時、

彼らがすることが全て
「毒入りチョコレートを無差別に置く様なもの」で
「あわよくば」ひっかかるかも程度でしかない
っていうのも見えてくると思います

どんな嫌味も褒め言葉も行動も
彼らは「あわよくば」って置いてるだけなんです

ね?イメージ操作が成功したって思わせないコツは
ダメージがあることを見せなきゃいいでしょ?


またその時

彼らが民主主義を
全員が少しずつ妥協もし、幸せにもなれるものから、
多数派になれば我慢しなくてよくなり、
少数派を我慢させてもいい制度
っていう歪んだ都合のいい読み替えをし、
他者の利益を損なう行為さえ、
市民権を得てしまえばこっちの勝ち
っていうような動きをしやすいことにも気づくでしょう

(そう読み替えれば、多数に寄生出来るでしょう?)

いいねボタンはそれを助長させるシステムだと私は思います

(限に、今ギリシャはその誤解がまかり通ると思ってます)



世界中の全ての
責任感が強すぎてこれが想像もつけられない人々に

あなたが疲弊しきって倒れる前に

今までの正攻法では、
アカウンタビリティのとりようがないことに気づいて
PlanBを考えることにシフトしてくだされば幸いです(ペコ)
 


PS:パズドラのユーザーにも多く混ざってます
   これが正真正銘の「勝たせてもらおうとしてる人」ですから

  「あわよくば」の相手はしないことがおすすめ

  「あわよくば」で済まない人は、
  twitter突撃なんかでお茶を濁さないですよぉ

  これも、

  おすすめはここまで、
  後はそっちのアカウンタビリティだから侵さない
  っていう

  テリトリー感のはっきりした人と
  混同が起きてるんだろうけどね

PS:冒頭に出した彼女・・・

  実は私は、違和感を残しはまらなかった
  パズルピースが全部あてはまっても
  この種の人とは、信じたくない気持ちが強いです

  ただ、

  これを書くにあたって、

  彼女のtwitterを読み返してたみたけど
   責任とれと言われてると勘違いした過剰反応が
  異常に多いのは事実です
   
  それに今日巷で話題になってる・・・・ってシステムも・・・
  彼女だけが責任を0に出来るシステムですよね^^;
  あれを人前で言ってしまって、
  自社をどう見せてるかも検討してない「あわよくば」発言だしね・・ ^^;

  昔は一社員だから責任とるべきとこじゃない、女性だし
  って好意的に見てたけど・・・・今は責任とる立場であれだものね^^;

 (○○に就任して暇が出来たしとも言ってたし・・・^^:)
  
  でも、信じがたいので

  彼女が風のうわさにこの文章で私に彼女の言動が、
  こう思わせてるってことを聞いたときに

  彼女自身がアカウンタビリティをとった姿を
  どうだ!って見せてくれれば幸いです

  って付け加えさせてね