2015年9月22日火曜日

あるアヌビス使いと多色使いのティーパーティ<ゲーム動画と「パズドラのマルチ」に寄せて

書けるものは書いちゃうね

 いつもの様にスカイプがなる

======================

あるアヌビス使い:なぁ、魔女、時代はYOU TUBEだぜ
            お前さんが、ビジネス書朗読するYOU TUBEやれよ

多色使い:またそれをいう・・・この人は
       だからぁ、小金儲けをしてる暇はないんだってばぁ
       私達のクローンが必要な企画は却下ですよぉ

あるアヌビス使い:だってな 、聞けよ

            お前さんが朗読してくれると、
            ビジネス書、わかりやすくなるじゃね?
            この間の「シンプルに考える」も
            お前さんが読めば、
            「好きなことだけしていい免罪符」の本と
            帯だけで分かった気になってるヤツ減ると思うぜ
            


多色使い:確かに、

       この帯だけ読んで内容を都合よく
       わかった気になってるよね?
       って人達多くて困っちゃうよねぇ

       作者さんは、好きなことだけして生きるには、
       inside outへの切り直しが必要
       って言い続けてる本なんだけどね

       だから、誤解してる人や
       その人達に嘘吹きこまれてる人達を
       減らせられるのは魅力的だけどね

       私のクローンはいませんよぉ、もしもし?
          
あるアヌビス使い:まあそうだな
            
多色使い:ほらぁ、個人動画配信に手をだすなら、
       自己顕示欲満足動画と差つけなきゃでしょ?

       自己顕示欲ものは飽きられてきてるじゃない?
       結構手間かかりそうよ

       ただ、だらだらと読んでるだけでいいなら
       片手間にやれるけどね、あはは

       そうはいかないわよん、お兄さん

 あるアヌビス使い:まぁそうだよな、垂れ流しってわけにはいかんよな

             俺も、パズドラ動画でさえその傾向に飽きてるしな
             自己顕示欲を賞賛する役にさせられるのに疲れるな

多色使い:評価が広告代のレートにつながるからだろうけど
       良い評価してくださいっってしつこいのが
       最近特に鼻にもつくものね

       ハードセルが嫌でTVコマーシャル見なくなったのに、
       またここでもやられるのかぁってうんざりしちゃう

 あるアヌビス使い:まあ、ハードセルから一般人が逃げたのをな。
            知らねーんだろうぜ

            なあ、魔女

            お前さん、最近、「パズドラ動画」面白いのある?

多色使い:動画には、パズドラ不利だなぁって感じるよぉ
 
       ルカくんみたいな、パズルを見る楽しみの動画以外は・・

       一番おもしろいのはTGSの人達の「ドラフト会議」だなぁ、今は

       あれは、発想の勝利よね
       マルチのないパズドラをマルチにしちゃったもの

       思わず、オッズ考えたりしちゃうわ

あるアヌビス使い:おお、俺もあれは好み

            不十分なパーティで戦うしかねーのがツボ

多色使い:あれ楽しいよね、お三人も楽しそうだし

       サの人に向かって、「ほら操作延長なくても勝てるじゃないの」
       とか思わずつっこみまで入れながら見ちゃうわ

       まぁ、あれは多分・・・・

       コの人の耐久の夜中に、
       何人かで代わりばんこに無限回廊クリアしてた
       って言うのからの発想だろうね
       
       あれも楽しかったなぁ

あるアヌビス使い:コの究極攻略TVは面白くねーの?

多色使い:理事長さんとわいわいのは面白いよ
       あれは、二人共ほんっと楽しそう

       難しいダンジョンに延々と入って
       最後はどうにか攻略するダンジョンも
       自己顕示欲ではない挑戦視点で
       発想としては面白いんだけど・・・

       編集があまりにも稚拙

       insideoutの視点がない編集者だから、
       いわゆるモーメントがないフラットさが
       発想を活かせないものにしてて勿体ないわ

       あの手のは、パズドラの新規顧客増やせるはずなのにね

       勿体ないなぁ

あるアヌビス使い:ああ、あの編集者のtwitterからして
            いつの間にか周囲にそう思わせて男を手に入れる
            所有顕示欲のタイプだからな、俺にはウザイ
            
            最初に媚びられて熱意があると間違えたんだろうぜ

            ”コ”の惨めな姿をここまで晒しても怒られないのは
            「所有権のある私だけ」という動画にしかなってねーな
            
            確かに勿体ないぜ


多色使い:うん、カタルシスにシンクロさせられる動画なのにもったいないね

       征服できないコの人のもどかしさには、
       もう十分過ぎるほどシンクロ出来たから、
       これ以上、惨めに見せる必要ないでしょ
       ってとこで毎回ドン引いちゃって最後まで見れないのよね

       私の様にドン引いてる人達は不快なのか
       逆に、パズドラつらそうで見てられない
       っていうネガティブな影響になってるね

       君の読みがあたってないなら、
       あの編集さん、
       不感症過ぎる歪みでもあるのかなぁ
       彼女の目には、
       「過ぎる」って見えてないのが奇妙だわ

       なんかね、「大変なことが起こったんです」
       っていう字面のセリフを
       いかにも大変だと喉を涸らして叫ぶ様な
       アクターの不感症に似てるのよね

       字面で大変なことがわかるって言いたくなるぅ

あるアヌビス使い:そっちの可能性もあるのかよ
            不感症の自覚がねー場合もウゼーな
           
            まあええ

            話戻すけどな、魔女。
            パズドラ不利ってあんでよ?

多色使い:うーーーーん、えっとね

       この失敗からも感じることだけどね

       動画だけでパズドラをやりたい
       って誘いこむのも、マルチないと不利だなぁ
       って感じるのよ、最近

       誰かがダンジョン行くのを眺めるだけ
       ってどうしても自己顕示欲満足の動画に
       なりやすくなるでしょ?
       
       それはもう、多くの人が見たくないわけで・・・・

       それと、お祭り気分の時って
       一般参加もしてもらいたいとかってあるじゃない?

       ゴー☆ジャス動画なんかも、今回のお祭りでも
       一般の人とわいわい出来るからだろうね
       どうしても、モンストの時間の方が多めなのよね

       で・・・その動画が、うわっ、楽しそう
       モンストやってみよっかって誘いこむ

       ね?パズドラ不利でしょ?

あるアヌビス使い:そういうことな。

            パズドラもマルチ発表したよな
            あれ、お前さん的にはどうよ?

多色使い:動画配信者泣かせではなくなるなぁ
       パズドラ動画がまた楽しくなりそう
       って歓迎しちゃうけど・・・・

       ”チャット機能”ないとね
       折角のパズドラ特有のマルチの楽しさが
       半減しちゃうだろうなぁっていうのが感想かなぁ

 あるアヌビス使い:チャットいるか?

多色使い:うん、いるぅ

       Pしゃんは近くの人とやってね
       って言ってるから気づいてないんだろうけど・・・

       パズドラらしい二種の戦略的なマルチ可能なのよね、あれ

あるアヌビス使い:どういう意味よ?

多色使い:一つは、司令塔とエヴァ初号機、弐号機みたいなマルチ
       動画配信では、こっちが面白いかも知れない

       もうひとつは、

       エヴァ初号機、弐号機が司令塔をなくした時
       どうするかなぁってシミュレーションになるマルチ
       もともとはこっちをするためのマルチだと思う

あるアヌビス使い:なるほど、

            トランシーバーで連絡をとりあうところをチャットか

多色使い:うん、モンハンをはじめとするマルチが
       勝利の感情の共感のマルチならね
        
       パズドラは結果としての共感じゃなく、
       戦略過程を楽しむマルチだと思うわ

あるアヌビス使い:ほう、上手いこと読んだな
         確かにパズドラらしい

多色使い:マルチが出来るゲームってね
       今までもチャット出来るのあったけどね
       敵が止まってくれないから結局
       チャットって挨拶程度のもんで形骸化してたと思うのよ

       でも、パズドラはパズルをするまでは時がとまるの
       チャットで、窮地を切り抜ける戦略が練れるわ

       それってね
       
       エヴァ初号機の中に自分がのって
       アスカと協力してる様なもんで・・・・

       アニメみながら、多くの人が
       やりたかったことかも知れないなぁって思うの

あるアヌビス使い:だが、チャットがいるわけな?

多色使い:そう、チャットがないと不完全
        っていうか高度すぎるわよ

        チャットがないって、
        プレゼンに二人の営業で行ったとするじゃない?
        片方が失敗しかけてるのを
        お互いに会話する機会持たないでね
        方向性を戻そうとするってことと同じだもの

       私はボスといくプレゼン行くでしょ

       ヤバ、方向性ぶれてる
       協力してもらわなきゃしなきゃって思ったら

       「ごめんなさい、プレゼンとめて悪いんだけど、
       私が馬鹿でトイレの位置がわからないんです
       ボス、連れてってもらえます?」
       って連れ出すわよ

       そうでもして、直接会話出来る機会持つ方が失敗しないもん

ある アヌビス使い:それはどう見られてもえーやつしかしねーよ
          お前さんしか考えつかねーよ、有難いけどな

          なあ、これな

          こないだ、魔女が話してた
          離婚のシーンの難しさと同じかよ

多色使い:うん?あっ、それそれ

       私の役は離婚したいし、
       このシーンの最後は離婚するって同意する
       って決まってる様な時に
       相手役が、土下座までして離婚回避しようとしたら・・・
       っていうアレでしょ?

       
あるアヌビス使い:おお、それだな

多色使い:情にほだされそうになりながらも、
       とっさに後ろ向いて見ない様にするとかして
       相手を諦めさせる様に持っていかなきゃなんない
       って私が説明したことよね

       うん、チャットがないって
       あんなプロ仕様になっちゃうわよ
       
       いや、あれより難しいわ
       あれは、体は使えるもの

       「・・・させようとしてる」っていうのを
       パズルとかスキル開けるのとかだけで
       相手に気づかせなきゃなんないのよ

       それは無理でしょ
        
 あるアヌビス使い:お前さんとあいつぐらいしか出来ない仕様だな     

 多色使い:体か言葉使えないと、
       あの頃の私達にも無理だわ

        だってね、パズルを差し出す速さとかで
       焦ってるとか通じる様には出来ないんだもの

       ビヘイビア出すのが難しすぎるぅ

あるアヌビス使い:チャットは要りそうだな

多色使い:パズドラマルチ成功してほしいから
       気づいてほしいなぁって思うよ

あるアヌビス使い: モンストとかがチャットつけたら
             パズドラマルチみたいになるか?

多色使い:うーん、無理

       もともと、アクションバリエーションが多くないと
       このやり方は楽しくはならないわよ
       結局、はじくしかアクションがないんだもの
       はじき方のヴァリエーションがあっても3種だもの

       とあることがあの盤面に足らないのよ

あるアヌビス使い:とあることって?

多色使い:緑の会社、強くさせたくないから言わないぃ
 

あるアヌビス使い:そうかよっ!

            よし行くか

            なあ、魔女、教えてやるな

            東京ゲームショーって漢字の賞じゃねーぜ

(消えたあるアヌビス使い)

多色使い;み?み?

       あっ・・・・(真っ赤) あははははは(ちょっと恥ずかしい)

==================

マルチがはじまって
動画がどう変わっていくのか
それが楽しみなこぐまです

ではぁ