2015年9月26日土曜日

ほんとにそれが不満なの?<サクヤゴネの底の本当にパズドラーが望んでるもの

今日のたまどら大量発生有難いね
珍しく、10体以上後回しになってたもん

ってことでたまぁを集められて、
ほっとしたから書いちゃう

まずは、このエピソードをどぞ

とある男性Aの深刻な悩み=======

彼女が出来たんだけど、忙しい時なのに
「寂しい」ってブログに書くんだよ
だから、その週の週末になんとか時間をつくって
彼女に会って一緒に過ごしたんだ、楽しかったよ
でも、その次の日には、
ブログに「寂しい」って書くんだよ
またなんとかやりくりして時間をつくって
その次の週末に一緒に過ごしたよ
前より長い時間過ごしたよ
でも、その次の日には、
もうブログに「寂しい」って書いてあるんだよ
これがもう一ヶ月半続いててね、疲れた

=============

まぁ、よくある男女が別れる前の
片方が無駄に疲れきってる状況よね

私はこういう状況を相談されると
ねえ、彼女の不満 って本当に
「貴方が「寂しさ」取り除いてくれない?」
ってことなのかなぁ?って投げてみます

そんな時、大抵は・・・・

彼女の自覚は「寂しさ」を取り除いてくれない
っていう不快感なんだけど
本当は彼女自身も彼女が何を望んでるか
って事に気づいてなかったりします

そこを掘り下げて話し合って
例えば、彼女に一人でいる時に
二人の関係のために出来ることを
男性が考えて「これやってみない?」とか
って渡しておくだけで・・・・

「寂しい」と言い続けるのが止まって
別れなくてすむカップルもいましたよん


何故、こんな事が起きるのでしょう? 


ちょうど、「シンプルに考える」
って本の中で作者もおっしゃってる様に

「ユーザー(人)は、
 ほんとうに自分の求めてるものを知らない」
っていうのが世の中の真理だからだろうなぁ

って思います

なぜなら・・・・

人は「症候群」
って呼ばれる表面的な現象への
快不快しか自覚出来ないからなの

例えば、原因が不明な病気に
慢性疲労症候群っていうのがあるんだけど

慢性疲労、過敏症、発汗、微熱などは自覚出来るし、
対処して取り除きたくてたまらないだろうけど・・・・

慢性疲労症候群って病気は自覚出来ないのね

風邪でも病気って大抵そうよね?

鼻水、熱、咳などの症状は自覚出来ても、
風邪っていう病気の自覚は起きないでしょ?

人間の心の快不快の自覚もこれと同じで・・・

ある日は「寂しい」と自覚し、
ある日は「ほっておかれてる」と自覚し
って感じで、心が形をとった症候を自覚して(これが感情)

それが不快だから取り除いてもらおうと、
「寂しい、寂しい」って言い続けるわけ
(これが感情論状態)

で・・・・

結局いつまでも満足(不快さが消えない)出来ないものなのよ

出来るわけがないもの(きっぱり)

この負のスパイラルに陥ると
かかわってる人がみんな不幸になるぅ


ここで、パズドラの話につなげるけど・・・・




私「サクヤ」をアンケに選び続けた人達
ってずっとこのエピソードの女性をやってたと思うのね

で・・・いつまでもいつまでも満足してなくて

イラストレーターさんにまで当たり散らして
よくもここまで・・・・暴走機関車みたいに
パズドラ環境破壊をし続けてくれたなぁ
ってもう、うんざりげっそりしながら見ちゃうわ

一体、何人の心傷つけりゃ気がすむの


彼らの不満上の自覚はこれだったと思うの


「サクヤのリーダー倍率を64倍以上にしてほしい」

”どうしても” とか”何が何でも”
って強調をいっぱいつけても同じよ

どっちにしても

これは心の底に淀んでる本当に望んでるもの
っていうのの一つの症状でしかないもの

私は右脳人間なのでこれが症状に
勘(こんなもの演じられないじゃない)だけで見えちゃうんだけど

左脳風にブレイクダウンしてみるとこうなると思うわよ


=======

 「サクヤのリーダー倍率を64倍以上にしてほしい」
←それってどういうこと?
「闘技場が確率高くクリア出来る」
←それってどういうこと?
「ぴぃが確実に手に入る」
←それってどういうこと?
「スキル上げをしなくていい」
←っそれってどういうこと?
「スキル上げのイライラから開放される」

この時点でやっと強めの不快な感情が出てるから
ここで、感情の根拠を聞くの

←何でイライラするの?

「20体とかやっと集めてもスルーされるから」

←ねえ、それって本当は何が嫌なんだと思う?

「行き過ぎの運ゲーになって
 自力と運の割合が7:3だったのが5:5にまで落ちてること」

======


ね?本当の不満は違うでしょ?



こうやってブレイクダウンすると
他のこういう不満症状も
同じとこに行き着かない?

他の症状

「根性、○万吸収ギミックをやめてほしい」
「 曲芸以来、火力インフレおこしすぎでパズドラが面白くなくなった」
「ガチャでフェス限ドロップ率が絞られてる気が気分をそぐ」
「パズルゲーじゃなくなって覚醒ゲーになってる」

これも根本をブレイクダウンしていけば
「行き過ぎの運ゲーになって
 自力と運の割合が7:3だったのが5:5にまで落ちてること」
ってとこに行きつくでしょ?

それをもうひとつ切り下げると

「その1)
 「パズルでドラゴンを制す」ってコンセプトのゲームをつくっていながら、
 制作の自覚は「パズルとドラゴンが出会う」だと誤解してるので
 ガンホーさん自身が、
 ユーザーが自分で戦略を練っての
 自力勝利をめいいっぱい楽しめるから
 このゲームがここまであたったことに気づいていない
 その2)
 なぜか、自分がそうだから、
 極度な運試しが人は皆楽しいと思いこんでる
 Pさんの人並みはずれた運試し好きなせいで
 運要素に翻弄されすぎるとに人々が嫌気がさすことが
 どうしてもどうしても理解できてない
  ユーザーも何で運要素にここまでこだわるのか見えないので
 Pさんが運要素を下げてお金もうけしたがってると強く誤解してる
 
 この二つが負の絡み合いをして
 曲芸以降、インフレを避けるために
 この⑤部分のギミック対応で、パズルの難易度があがったんだけど、
 http://whatisajoy.blogspot.com/2015/04/blog-post_11.html

 その状況(根性、吸収)での運要素や 
 また難易度に対応するためのパーティの充実のため
 時間に追われてのスキル上げのスルーの運要素が

  自力と運の割合を7:3だったのが5:5にまで落とし、
 ユーザーに”嫌パズドラ(実は嫌行き過ぎた運要素)”を
 起こさせるまでになってる

 そして、その嫌パズドラ症状の対応に追われ、
 ガンホーさん自身も例の男性の様に疲弊してる」

ってことになるんだと思うよ

何がみんな嫌なのって・・・・・

「自力で勝利を勝ち取りたいの」のに
「だんだん更に運ゲーすぎるから、
 運営に勝たせてもらおうとしなきゃいけなくなること」でしょ?

 私も嫌だわ(きっぱり)

そうならないように、
パズドラとつかずはなれずの距離を保ちながら
今は続けてるもん、私


結局

ユーザーも、ゲーム制作会社も、
自分が求めてるものや、
自分が創りだしたものを
知らないってことの悲劇よね


現在は、”いいね”ボタンや
とうとう”良くないね”ボタンの時代なんで
症状だけが溢れてるから
 もっとややこしくなってると思うの

例えばチャネルの自覚も・・・・

まおさんがこの間のニコ生で
さもユーザーの望み代表の様に
「スキル遅延対策覚醒とかそろそろ」
って言い出したことを見ても・・・

チャネルの自覚も不満症状さえ対処法で消せば
(これがユーザーに媚びるってこと)
って感じだから、余計惑わされるわ

そんな風に、

Inside outの視点を表面的な症状の緩和だと、
間違いやすい世の中になってるから
企業はユーザー(カスタマー)対応に追われて疲弊しやすく
 結局、あのエピソードの男性の様に
最後は逃げ出すしかなくなるわよね


ユーザーへのinside outに
新ビジネスモデルの鍵が眠ってる
それは今の時代を読み取る切り口だと思うし

Netflixって会社が
blockbuster videoの顧客を根こそぎ奪えたのは
マーケティング3.0の成功例として、
もう歴史に刻まれた事実です

ただ、気づいてほしいの

あの時の Netflixは、
 顧客の本当の望みと向き合ってたんで
不満症状と向き合ったんじゃないってことを


安保法が締結されました

安保法は「戸締まり」ということを忘れ
人々は不安症状を声高に叫んでます

そして、ゲーム制作会社と
ユーザーをつなぐチャネルの様に
民主党は、症状に対応しないと
って 脅すように与党を疲弊させています

自民党は、多分

「戸締まり」って大前提を忘れて
彼らが徴兵制になるだの、
戦争をはじめることになるだのと
不安症状を叫んでるとは気づいてないんでしょう

そんな国民も

「戸締まりはいらないの?
 戸締まりをしないことで、
 よその国に蹂躙されてもいいの?」
って言えば 「いる」と応えるだろうし・・・・

その上で、「本当は何が不安なの?」
ってとこを大人の節度を持って、
話あえるんじゃないかと思います


提供者は自分が何を提供してるか
って気づいてない事が多いし・・・・・
提供されたもののユーザーは
何を望んでるか気づいてない・・・

これは真実です

「じゃあ、気づいてもらうように働きかける」

パズドラに必要なのも
世界に必要なのも
これじゃないでしょうか?




PS: 「気づいてないから教えてあげる」
  っていうのは、
  事態を更に悪化させることにしかならない
  って思いますよぉ

  それは上から目線での
  傲慢で、無理やりな押し付け(ハードセル)です

  人は、自分で気づかなかれば、
  心が頑なに本当の望みを
    それは違う、あんたに自分の何がわかる?
  って否定するばかりで、
  対応しなきゃってならないもんなんですよぉ

  病気の人が、健康になろうと自分で思わないと、
  お医者さまは症状の緩和ぐらいは出来ても、
  何も助けられないのと同じです