2014年2月22日土曜日

二周年に寄せて:今年こそユーザーとチャネルの時間を大切にしてほしい

またまた、ご無沙汰中です

いやぁ、私アップインヴェンターを使っての
アンドロイドアプリ制作に寝る間も惜しんで夢中なの
このシステム、アンドロイドアプリつくりたい方にオススメですよぉ、
アドビのドリームウィーバー並みの楽さで感覚的につくれちゃいますよぉ

あっ、パズドラは、Sを叩き出す方法を模索するのを最近は楽しんでます
例えば貯金箱のはずのHP+99のもりリンを2体ものせたヒメさんパーティとか・・・
そんな風に、裏をかきながら増えていくたまちゃんに、にんまりしてます

っていうのは関係なくて、まずはユーザー一個人としてのお礼から

アップバンクのむらいさんを始め皆様お疲れ様
私達ユーザーのために、あそこまで努力してくださって有難う
初期はあまりに主観的な好き嫌いの押し付けと、
他人を道具扱いするガチ勢をのさばらせてていただけなかったけど、
今では立派なチャネル(ユーザーとクライアントの橋渡し)になられましたね、
同じ、チャネル系の仕事をしてるものとして、尊敬します(ぺこ)

疲れたでしょう、どうぞしばらくごゆっくりなさってください

身を削って勝ち取ってくださった石、有効に使わせて頂きます、ありがとう


大好きなファミ通さん、アップバンクの方々今後もよろしくぅ


っていう個人的も言いたいものは済ませて


ほんとに凄かった手に汗握る10戦(正確には7戦)連勝でしたが、
私は1つ運営会社さんに是非気づいてほしいなぁと思いました


それは、特にフレンドのクーフー、イシス、+297ついてなかったら、
きっとこの劇的勝利はどんなに運が良くてもありえなかったって事にです

やりこみ要素のはずの、覚醒、+集めが、必然要素になってる事にです


これこそ、最近、ライトユーザーが楽しめない原因のTOPになってると思います


つけないと、降臨が攻略できないなら、時間を奪われすぎますから・・・


私、運営さんに三年目は「ユーザーとチャネルの時間を大事にする」
って事に気を配ってもらえないかなぁと密かに望んでます


一人ひとりの時間はその人プロパティ(お金になる可能性のあるテリトリー)

もともと、

アップルがF2P(ただでも遊べて課金もできる)を飲んだ契約は
どうしても時間効率をあげたかったら課金すればいいけど・・・
しなくても攻略できるものであること・・・だったんですよ

スタミナが戻るのに時間がかかるからスタミナ回復に課金とかとか、
アイテムを買えば(運要素なし)効率があがるから課金とか、

それは許容の範囲内でした

でも

最近のF2Pは、「時間効率をあげるための課金」だということを忘れてると思います

課金をしても時間効率はあがらないものが多いです

それ以上に、

時間効率を奪うシステムを必然にするものが増えているのは、もっての他だと思います

課金をしてもどうにもならない時間の奪われ方は疲弊につながります


私はパズドラの運営会社さんは、
お金儲けに夢中になってるとは言いませんが、
「人にとって時間はお金同等の価値がある」
ってことに無頓着すぎると感じます

ライトユーザーはお金をかけたくない人たちではなく、
お金はかけてもいいけど、時間はなるべくかけたくない
そういう人が多いことに、そろそろ気づいてほしいなぁ

クライアントの時間に合わせなきゃいけない現実
それさえ、イラっとする時があるのに・・・
それと同じ様に、パズドラの時間の都合に合わせるのは真っ平です

ただ、運営さんたちに、
時間拘束されるのが楽しいんだ
運要素増やしてあげなきゃ
って思わせてるのは一部のユーザーだとも感じます

残念ながらユーザーの中には、
パズドラで現実逃避(危ない)をしてる方もいて、
その方たちはパズエゴ症候群で、2CHにたむろする暇も
何故かふんだんにあるらしく、声がやたら大きいので
彼らがもしかしたらユーザーの中心なのかなぁ
って感じさせてしまってます

ついこの間も、

ガチャの割合は知りたくない
だって、夢を見れなくなる、夢を壊すな
っていうのをこの間偶然見て
ここまで現実逃避がしたいんだと
結局、その人達の声の大きさが運営会社に
ガチャの割合を知りたくないのが大半だと
誤解をさせているんだと、私、吐きそうになりました


彼らは確かに一時的に大量にお金を落としてくれるでしょう

でも、続くわけありません

現実逃避をしてれば蓄えはなくなるでしょうし、
社会は彼らを見捨てて先へ進むでしょう
会社に彼らのポジションはなくなっていくでしょう

彼らの蓄えは底をついても補充はできなくなります

現実逃避にパズドラを使ってる
彼らに合わせるのは長く続くための
ストラテジーではないのではないでしょうか?

社長さんは先ず10年続けようとおっしゃいました

その鍵は、私達の時間を大事にしてくださることではないでしょうか?

 10年前、チャットが流行った時期がありました
 最初は、人とお話できるのが楽しくて、
 昼も夜も現実逃避でチャットをしてた人たちはいましたが、
 一時的なもので、現実逃避は続けてはいられないなぁ
 って悟った人はチャットをする回数を減らし現実へ戻って行きました

現実逃避をしてた人が多かったチャットは潰れ
現実を見据えた人たちが束の間おしゃべり出来る場所が今も残っています

現実では毎晩バーに行って飲んでる人はいません
でも、今のパズドラは毎晩バーで二時間も三時間も飲む時間を要求します

時間の余裕を私達にくれてた頃の パズドラは

特に最初のパーティが育ちあがった頃は
何もかもが楽しくて楽しくて・・・夢中にはなってしまいました

地獄級をノーコン出来る様になってからは、
何度も回したくてしょうがなくなりましたよ私も

+297を全てにつけなくても良かったし 、
覚醒あけなきゃ使えないわけでもなかったし

回しました、回しました、回しまくりましたとも♪

それに、パーティ内をとっかえひっかえと
ダンジョンに合わせてかえる楽しさも格別でした

ガチャを回して神を揃えるのが、
工夫出来る幅が増えていくのが楽しかったなぁ

でも、今は時間ばかり要求されるので、
この楽しさの芽をつまれてると感じます

時間をかけないとあの楽しさが味わえないのはなしですよぉ

時間をかけなきゃいけないから、パーティを組み替える余裕もないですよぉ

折角の楽しさが半減どころか80%減です


最近はボックスの中のうちの子たち、
99まで育ってるのに、育てたのに
たまちゃんの数と+の数が足りないのと
高速の方が時間的に楽なので
使ってあげてないのが可哀想で、可哀想で
ごめんね、ごめんねって言ってます


こういうのすっごく悲しい

パズドラは大好きです
よく出来たゲームだと思います

だから現実逃避の人たちにだけは合わせないでほしい

現実を見ない人たちが勝てる世の中にしないでください
 

プレゼンに行くのに、
ちょっと勝ってからゲン担ぎしていくか
とかってちょこっと地獄級ノーコンしたり
よし、ガチャで新しい子手に入れたから
どんな新しい勝つ感覚くれるんだろ
って気軽に99まで育てるだけで試してみたり
ちょっと空き時間あるからしっかり育成するもん
っていう自由な感じで育成できたり
究極進化、どれぐらい変わったかなぁ
って覚醒開けなくても試せたり、

そんな楽しさ返してほしいなぁ


そして、+297までつけた
時間がかかった手塩にかけたモンスターを
食べさせてまでつけかえなきゃ勝てないからしょうがない
そういう胸つぶれる光景は二度と見たくない

要らない人がいるって認めてる様な社会になりそうで怖い 

そんな世の中を後押ししないでほしいなぁ

その鍵は、システムに効率のよさを工夫して増やすことだと思います

ってもう、あと1でランク500、
一ヶ月後からはじめ今まで毎日ログイン
そんな決してライトユーザーでない私でさえ
加速してきついと感じる時間効率の改善♪

二周年に寄せて願います

二周年おめでとう