2015年6月3日水曜日

あるアヌビス使いと、多色使いのティパーティ<パズドラとモンストは住み分け出来るか編


早速はじめちゃうぅ


===========

スカイプをとると、いつもの事ながらとっても唐突に

アヌビス使い:なぁ、魔女 、
         「結果にコミット」というのは気持ち悪い気持ち悪いとな。
         最近、お前さん良く言うよな、
         あれを今、思い出したんだがな
         理由、詳しく説明してくれね?

多色使い:うん、いいよぉ
      結果に直接コミットすることは出来ないからだよぉ

      Commit the choice and execute itとは撮影現場で良く
      ディレクターがアクターに要求してるけど
      その場、その場のチョイスにコミットしていけば
      結果として、結果を出すことは出来ても
       Commit the resultは一足飛びに動けないわよ
      だから、「取らぬ狸の皮算用」感じて物凄く気持ち悪いの

 アヌビス使い:なるほどな、仕組み上、気持ち悪いのは伝わったんだがな
          
         どういう時に、Commit the choice and execute itと
         言われるのか説明してくれね?

多色使い :あぁ、ごめん、状況説明が抜けてたね

       演技でね、例えば一つのセリフを言う時に
       この意味の可能性も、この意味の可能性も、
       この意味の可能性も考えられることがあるのね
       どれかなぁってアクター本人も決めかねててね
       迷ってるまま演技する状態だと思ってよ

       どれかを選ばずに演技しちゃうと
      見事にぶれちゃってカメラ演技の場合は
      カメラは嘘を見事に読み取るからね
      何も伝わらなくなっちゃうもんなのよ      

      クリーンな演技じゃないって業界用語で言うんだけど・・・

       だから、ディレクターは他のチョイスを一旦捨てて
      とにかく一つを試してくれっていう意味で

      Commit the choice and execute itっていうの

アヌビス使い:おい、主人公がな
         迷ってるとかためらってるとか見える演技はあるじゃね?
         あれはやったらいかん演技なのか?

多色使い:うんとね、あれはbefore actにカメラが拾うもんで
       reaction shotって呼ばれてるショット上で起きてるのね
       相手に働きかけるアクションにはのってないのよ

       あっ、これじゃ見えないかなぁ・・・

       どう説明しよ、あっ、これならどう?

        ほら、パズドラで、パズル始める前は
       ためらって、迷って、考えてるけど
       パズルはじめると、全ての他のチョイスを捨てて
       とにかく、一気に行くしかないでしょ
       そう出来ないとぶれてパズル失敗するでしょ?
       
       パズル失敗と同じことが
       コミュニケーションだと何も伝わらない
       ってことになるのよ


アヌビス使い:おお、それと同じな、やっと見えたぜ

 多色使い:やっと伝わったぁ

        そういえばね、最近よく思うんんだけど・・・

       モンストさんが、パズドラをライバル視して
       パズドラでの不満を解消することでパズドラの二番煎じに
       堕ちていこうとするのをやめて、
        Commit the choice and execute itっていうのをしてくれたら、
       パズドラとモンストいい感じに住み分け出来るのに
       って・・・

       思わない?

アヌビス使い:何だ、それは?
         また、すげーとこにアソシエーションさせてきやがって
          説明しろ、説明

多色使い: うんとね、パズドラはもともと勝ち取った
        「達成感」を楽しんでもらうゲームじゃない?
        モンストは「爽快ひっぱりハンティング」って銘を打ってたように
        「爽快感」を楽しんでもらうゲームだと思うのね?

       ちゃんと住み分け出来てたんだけどね

        モンストが「達成感」を楽しんでもらおうとしたあまり、
        「達成感」を楽しんでもらえないことが続くゲーム
       っていうのに成り下がっちゃってるのよね、昨今
       
 アヌビス使い:ああ、それはあるよな。
          ギミックに邪魔されすぎるのはモンストじゃねーよな
          あれは、はじくのが快感になんねーとつまんねーよ

多色使い:でしょでしょ?
       
        「達成感」を楽しみたくない人
        ってもともとパズドラユーザーに混ざってたと思うのよ
        その人達を楽しませるゲームって必要だったのになぁ
        だからこそ、モンストがあたって
        初期には本人たちも「爽快ひっぱりハンティング」
        って呼ぶほど売りが分かってたのに
        そうやって住み分け出来てたはずなのにもったいないわね
         って

アヌビス使い:大方、緑の会社の二番煎じストラテジーが
         また邪魔をしたんだろうぜ
         
         結局、緑の会社はオリジナリティの強さを
         全く知らねー会社で、不満解消で客奪うことしか
         して来なかったわけだからな

多色使い:勿体ないよね、
       ミクシーはオリジナリティのある会社なのに

       これで、二回目だよね
       前はシークレットをとっぱらっちゃって
       折角のユーザーに逃げられてるのに、
       また、こんなことして・・・

       シークレットとっぱらったら、
       一時的に人は増えたのかもしれないけど
       売りだった、ミクシーコミュニティをつくる人が減ったり、
       コピーライトの問題でアーチストが逃げたり
       アダルトまで行かないでもフェチの話をする場を失って
       サブカルチャー話をしたかった人たちがいなくなったりと
       結局、閑古鳥鳴いてるし

       また、一時的に増えてるけど・・・

       パズドラ不満だけを改善されたゲームと見せようとすれば
       中途半端に達成感のないものになるしかなくて
        爽快感を求めてきたコアユーザー失うのにね

アヌビス使い:緑の会社を儲けさせれなくなったら
         またリストラが来る終焉まで見えるな

多色使い:そうならないことを彼らのためにも祈りたいなぁ

       オリジナリティを生み出せる人々の失敗は
       そう何度も見たくないわよ・・・なんか歯がゆいわ

       そろそろ十分儲けさせてもらっただろうから、
       緑の会社はハンズオンやめて
       開放してあげてくれないかなぁ

       あの会社の成功体験がある
       って自慢してる投資指針なんて
       Πが大きければそれだけ売れる
       マスマーケティング的な考え方なんて
       もう、カビがはえるほど古臭いんだけどなぁ

       投資会社は投資先をお財布にするもんだから
       そのことには腹も立たないんだけど・・・

       あの会社 、お金になりさえすれば
       って投資先のポジショニングを大事にしないのよね
       だから、どの会社も、「その会社しか出来ないから任せて」
       っていうアイデンティティ失わされちゃうのよね
       投資お願いしちゃいけない会社だなぁとつくづく思う

       まぁ、それはおいといて、

        パズドラユーザーとしては
       モンストが爽快感に中途半端で住み分けしてくれないの、

       かなり、迷惑ぅ

        パズドラ製作に「爽快感を奪うな」をゴネる人が居座って
       ネガティブキャンペーンを起こしてるのが今の問題の核だもん

アヌビス使い:迷惑と言えばあいつらもだぜ
         サとコが競ってシステム作って似非爽快感を与えてるしょ?
          *サスケさんとDMKさんのこと

多色使い:あの二人自身は、「爽快感」を得られないゲーム
       ってわかってる上で

       それなのに、

       「爽快感」を生み出せたっていう
       システムの裏をかくような(システム破壊)
       「独自の達成感(最速とか)」を 楽しんでるだけなんだろうけどね

       ダンジョン攻略だけの「達成感」じゃ物足りないほど
       達成感を感じるがお好きなのよ、きっと

       それは分かるんだけど・・・・

       テンプレとして紹介するなって言いたいわよね

       テンプレにのって最強って踊りたい人たちは、
       「爽快感」しか求めてないわけだから・・・・
       結局は「達成感」を楽しませてくれるゲームには
       合わない人たちだものね

       
アヌビス使い:俺も君臨勝負の達成感よりも
         破壊しつくして得られた達成感求める方だからな
         あいつらがしたいことには共感はするんだがな

         「爽快感」を求めてもええゲームだと
         勘違いさせてはいかんよな

 多色使い:うん、迷惑よね

       ネガティブキャンペーンの火種を
       システムを思いつくたびに、
       落として歩いてる様なもんだもの

       クラウドシステムを使わせてもくれない
       って「大和チャレンジ」 で
       「爽快感だけ」を求めていいと彼らに勘違いさせられた
       ユーザーがゴネまくって大暴れしてる時

       本人たちは涼しい顔で、
       紹介した責任があるとも思わないで、
       次の「達成感」を求めて、
       システムつくってるんだから・・・

       ほんっと、迷惑だわ


 アヌビス使い:あっはははははは、確かに涼しい顔だな

          もともと、闇メタ最強もパンドラ最強も
          制作側の意図ではねーしな

多色使い:ガンホーさんって会社は自分が爽快感で踊れる様なのは
       勝利とは違うと感じる人が残っていく会社だろうしね
       
        
アヌビス使い:そうそう

         達成感を祝うために、ケーキを食うわけだしな       
      
 
多色使い:そうよ、それそれケーキ♪

       勝利の美酒は困難の後ほど美味しいなぁってかんじよね

       だから、爽快感楽しませてるなんて
       逆に、「達成感」を味わう機会を奪ってる様に
       感じちゃう人たちだと思うのよ

       だから、慌てて、達成感がより強まるように
       ダンジョンリスクを強めてくるぅ

アヌビス使い:リスクを強めるのが、親切なんだよな

多色使い:うん、そうだと思うよぉ

       大課長様は耐久好きだし・・・
       何かというと記念ガチャっていうの
       みんなでひきたがるし・・よその人にまでひかせるし・・・

       難しいサンバわざわざ挑戦したがるし・・・
       
       ああいうとこに顕著に会社のカラー現れてるなぁ
       って思わない

       達成感に酔いしれたいから困難歓迎
       っていう赤シャツさんに
       マッチしたとこでもあるよね

アヌビス使い:確かに、そういうのにも派生してるよな

         なぁ、それならな

         比較すると、ミクシーは「爽快感」が勝利と感じるヤツが
         集まってる会社だと思うか?

多色使い:少なくともモンストチームはそうじゃないかなぁ
       って思える証拠はあるよぉ

       例えば、さなぱっちょさん、
        ガチャで☆5が引けないと勝てない
       って思ったのか、テルーマンさんの携帯
       勝手に拝借してきたことあったじゃない?
       
       あれって、ビジネスの常識で考えると
       それは駄目でしょルール違反でしょって思うけど
             
       爽快感をもてる方向に行動してると思うの

       それから、テルーマンさん
       アップバンクの3メンツが
       良いモンスター手に入れてなくても
       自分の手持ち見せつける様な
       ねじふせる勝ち方、平気でしてたもん

       もともとガチャも
       わざとこれをとれれば爽快
       っていう☆5を1シーリーズに一体混ぜた仕組みだし

       爽快に勝って何が悪い?
       爽快感もっと味わいたきゃ課金してよ
       っていう価値観じゃない?

アヌビス使い:なるほどな

多色使い:私もやってたころは
       パズドラで勝てなくて「達成感」得られなくて
       気分を切り替えるために「爽快感」に助けられたもの

       それなのに、なんか中途半端に
       達成感入れてきたあたりからつまんないぃ
       ってやめちゃった

       イザナミとかクシナダとったあたりから
       爽快感がなくて、面倒臭いゲームになりさがちゃったんだもん

       じっくりと自力の達成感あじわうなら
       私はパズドラの方が洗練されてて好きだわ

       「達成感」を追求してるだけあって、
       ヴァリエーションがあって侮れないんだもの

アヌビス使い:住み分けしないならパズドラを選ぶわけな
         
         俺もそうだな、ヴァリエーション半端ねーもんな

多色使い:勿体ないわよね、モンストさん

       爽快感をたっぷり味わえるように
       気分転換させてくれるゲームは必要なのにね         

       
アヌビス使い: アップバンクのビデオが邪魔したと思うか?


多色使い:赤シャツさん以外は人選は間違ってなかったわよ

       っていうか赤シャツさんもモンストでは爽快感あじわってたわ

       あの人、ギミック無視して、
       ダメージウォールは気合とか言う無茶する人だったし・・・

       それに、ほら、

       マミさんもタカハシさんも、
       涼しい顔してあっさり勝てる
       って見られるのお好きな人たちだもの

       努力してるって見られるのお好きじゃないじゃない?

      彼らにどうやっても勝てないね
      頭が痛くなってきた
      って苦しそうな顔させるゲームになっちゃ失敗よね

       努力してるって見られるのお好きじゃない
       っていう美徳は組んであげなきゃ


アヌビス使い:寝ないでまでプラス集めた、ドヤ!とは
         言いたくなさそうなヤツラだもんな

多色使い:うん、そういうの晒すぐらいなら、
       そのゲーム辞めちゃう人たち
       って誰が見ても見えるわよね

アヌビス使い:なるほど、負け姿も見せたくねーか

多色使い:そうそう、達成感を求めるから
       パズドラは負けたああああああああ
       って言うのも楽しい人向きだけど

       爽快感をも求めるなら
       今日も勝ったぜ、楽勝だったが
       さぁ、仕事に戻って仕事で楽勝するか
       ってのりがいいでしょ?

       努力してない様に見えるのに凄いね
      っていう評判大事な人もいるわよ

       それを尊重するゲームあってもいいじゃない?

アヌビス使い:ならな
          
         魔女は、努力をしてると見られるのが好みなんか?

多色使い:私はかなり異色

       世間一般が努力してるね
       っていうことを努力って全く感じてないタイプ
       
       ほら、私・・・我慢って感じることないタイプでしょ?
       どうやら、やらなきゃって衝動起きたらやってるだけで
       努力してまでやってる様な感覚ないのよ

アヌビス使い:あ、それか

         だから、「ほら努力してるだろ見てくれほめてくれ」という
         押し付けがましさもねーわけな

         あれはウザイ

多色使い:努力って何かも本当はよくわかんにゃい、あはは

       努力って我慢に似てるんだろうな
       っていう捉え方してるぅ

       努力してるのに認めてくれないとか言ってる人は
       我慢してるのに、分かってくれないって言ってる様で
       私もウザク感じちゃう方だもの

アヌビス使い:なぁ、今まで聞いてるとこによるよな。
         お前さん、「爽快感」を求めることを
         勝たせてもらうといてるは思ってねーのな?

多色使い:あははははは
       
       努力見せたくないって美徳の人たちに合うのに?

       勝たせてもらってるなんてみじめなもんを「爽快感」
       ってあの人達が感じるわけないじゃない?

        勝たせて欲しい人は、
       どっちのゲームにも合わないし
       社会で生き抜くことが、まず出来ないわ
       
        それは、社会から自然淘汰される人

        そんな他力本願な人達を爽快にさせてたら、
       世界が非生産的になって壊れちゃうわよ

       責任とらなくてもいいんだよ
       っておすみつきあげてる様なもんだもの

アヌビス使い:だよな

         勝たせてもらってると言えば、パズドラでは

         今回のゼローグ∞、
         6コンボ二度の試練をくぐらずクリアしたやつだよな

         破壊での達成感ではねーな、あれは


多色使い:うん、そうそう、それ

       システム産んだ破壊人たちは、

       クラウドシステム使ってても6コンボはしてる
       今までもパンドラ使ってても6コンボはしてるものね

       あの局面で6コンボしないって破壊というよりは、

       上手く説明までは出来ないけど、
       資格ないのに爽快感だけ
       味わせてもらおうとしてるって感じちゃうのよね

       あれこそ、勝たせてもらってるとしか言い様がないわよね


アヌビス使い:NO、ANDになってるからしょ?俺にも分かるぜ

         俺の存在否定の上、利用だけされそうで、
         関わりたくない輩だよな


多色使い:うん、道具にだけされそうね


アヌビス使い:我慢できねー、俺の言葉で言ってえーか?

         「バイブの気分」にされそうで、虫唾が走るぜ

多色使い:言うと思ったわ

        先にいっとくぅ、説明はしてくれなくていいわよ


アヌビス使い:なぁ、モンストがきっちり
         「爽快感」を求めるゲームになればな

         住み分けが出来る上にな
         「勝たせてもらいたい他力本願」が
         自然淘汰される一番えー環境来るんじゃねーの?

多色使い:そうだと思うのよ

       爽快感でも達成感でも
       そういう人だけは所属出来ないもの

        根っからの「勝たせてもらいたい」人は見捨てられて
        彼らに引きずられてる人が
        アカウンタビリティをとる様に戻るしかなくなるわ

       そうすれば、

       さの人やこの人がシステムつくっても
        「勝たせてもらおうとする方向で爽快感を求める」
       って人が便乗しなくなるのになぁ

       って感じるわよ

        
アヌビス使い:健康的だよな

多色使い:うん、とっても健康的ぃ

       だから、ガンホーさんにもミクシーさんにも
       「達成感」、「爽快感」を楽しんでもらう
       って方向性のチョイスに

       きちんと

        Commit the choice and execute it
       ってして欲しいと思うわ

アヌビス使い:お、つながったな!ここで開くか


また急にいなくなるアヌビス使い      

 ========
        
 残された私はつらつら考えます


結局

 「達成感」、「爽快感」を楽しんでもらう
 って方向性のチョイスに

  Commit the choice and execute it
ってし続けることは

ユーザーを「達成感」、「爽快感」を求める方向に

 Commit the choice and execute it
ってドライブし続けてることなんだろうと

つまり、ユーザーに
アカウンタビリティを返し続けることなんだろうと

そうすれば

努力を見せたくないけど爽快感を求めてる人が
勝たせてもらいたい人と間違えられることもないし、

負けをおそれないで達成感を求める人が
勝たせてもらいたい人に環境を蹂躙されることもなくなる

そんな日が来るんじゃないでしょうか

「勝たせてもらいたい人のゴネひきずられ
 生産性を失ってしまってる」

それは今の社会が抱えてる問題で

二つのゲームは住み分けでその解決策のヒントを
見せてくれんじゃないかなぁ

って期待しちゃいます

どうか・・・

どっちかのゲームの不満解消する
なんてとこに成り下がらず、

住み分けしてくださいますように(ペコ)