2015年6月23日火曜日

あるアヌビス使いと多色使いのティーパーティ<iphoneタスクキル(ダンリセ)編

闘技場が実装されて、
もう5日ほど過ぎましたが
巷では、堂々とタスクキル(ダンリセ)を自慢する
って言動が目立ちます

私は、モンストの荒れた環境を逃げる様に辞めた時の理由
<キャラパク自慢をする人たちへの吐き気
を思い出して・・・・かなり憂鬱な気分になってます


それについて二人で会話になったので、おすそわけ


あっ、私はクリア出来てないよぉ

カーリーの攻撃を知らないで
運よくカーリーまでは登ったけど
勿論、負けて出てきた後、

ギガグラ枠を入れての運用に慣れるのに
正直、かなり四苦八苦してるわ

覚醒ハーデスを入れたヴァージョンと、
サブ:覚醒ハーデス、覚醒シヴァ、闇カーリー(光カーリーか迷ってる)、白メタ
ゼウスヘラ(まだスキルマにあらず)
サブ:ゼウスヘラ、覚醒シヴァ、光カーリー、覚醒イシス
を入れたヴァージョン を考えついたんだけどね

覚醒ハーデスの方はもう使えるから
それで試してたんだけど・・・

やっと登った(15F、16Fが鬼門)時に
先制ヘラに三度もあっちゃうし

(対策してる余裕ない、)

 安定して登る方の覚書作りに切り替えたの

(あっ、14Fまではフレイムシールドナイトが3体でない限り、
 確実に登れてるのよ)


どこで覚醒ホルスのスキルを開けないで温存するかと
シヴァ様のタイミングを見極めるのにもう少し時間かかりそうよ、
16Fでハーデス開けてため直し可能かとかね

(最近ロココとか覚醒イシス様で楽してたし、
 パーティによってはシーフまで入ってたしで
 いつもの事ながら15F以降が結構辛い
 絶系降臨でスキルで工夫して
 楽にしてたとこの結局練り直しだものね)

あのダンジョンは逃げないから、
無限回廊扱いなの、のんびりさせてね

多分真無限回廊の覚醒なしの
クリアスクショ上がる方が先だと思う

(こっちは一度はクリアしてるの)

ってことで、会話をどぞ


================

スカイプがなる

アヌビス使い:なぁ、魔女・・・・
         今、例のベンからグリッドに起こそうとしてたんだけどな
         俺のとこって、humanのベンでいっても緑に当たるんだよな?
             
     *週末、我々はこの図(どこにでもあるベン図)をある切り口で埋めて
       個別グリッドの項目を具体的な言葉にブレイクダウンする
       って準備をしてたの、楽しかったよぉ

      


多色使い:うん?あぁ・・・ちょっと待ってね
       そうそう、そこにあたるよぉ、色が同じもん

アヌビス使い:ということはだぜ、えーか?
         グリッドの色とずれたぞ、魔女
         緑と青の重なったところは、このベンでは水色になるわけだろ?
         だがな、グリッドではピンクになるべき箇所じゃね?

多色使い:え?え?・・・あっ、ほんとだぁ・・・

       ちょっと待って・・・・

       緑と赤が水色にならないといけなくて
       緑と青が黄色にならないといけないってことはよ
 
       青が緑で、赤が青で、緑が赤じゃないと色が合わにゃいじゃん
        ごめんよぉ、場所だけ入れなおしだわよ・・・項目は同じで・・・

アヌビス使い:あっはははははは、やはりそうなのな
         わかった、書きなおしておくぜ

多色使い:(まとめ役のくせに)気づかなくてごめんよぉ、
       時間の無駄させちゃったね、

アヌビス使い:時間の無駄まではいかねーよ
         会議中に、誰も気づいてなかったのが面白いよな
         全員それほどてんぱってたか、難しくて

         とんだとこに盲点があったもんだな

多色使い:うん、盲点にはまっちゃったね

       そだっ

       盲点と言えば・・

       ジーニャ以来、ユーザーの質が悪い理由に
       私気づいちゃったかもなの、推測ではあるけど聞くぅ?

アヌビス使い:お、聞くぜ

        ダンリセ自慢してやがるヤツラには辟易してるしな
        今のとこ三回にいっぺんは
        カーリーにたどり着いてはいるけどな俺は

        手に入れたロマノフを入れりゃ更に安定するはず
        リーザ枠を俺はロマノフに変えるぜ

多色使い :手に入ったのね、おめでとう

       あのね一言でいうと、

       私、モンストのキャラパク勢がパズドラ戻って来たと思うの


アヌビス使い:一言すぎるぜ、あんでよ?


多色使い:うんとね、調べたんだけどね
       モンストがねタスクキルを出来なくするのに成功したんだって
       どうやらそれが12月の半ばらしいわ

      *タスクキルはアプリ内で現在進行中のタスクを
        強制リセットさせる行為でiPhoneのiOSでできちゃうので
        副産物として起きることを含め
        ユーザーに利用されてあちこちで被害起きてます
        グーグル・マップをアップルが一旦追い出した理由もこれです

アヌビス使い:ほう、出来ないと言われてた穴埋めに成功したのか?

多色使い:プログラムから作りなおしたらしいわ
       そこは流石ミクシーさんだなぁって手放しに凄い
       って思ったんだけど

       私の読みはここからなの

アヌビス 使い:聞くぜ

多色使い:あのね、調べた内容にあったんだけどね

       キャラパク対応では腰を上げなかった人たちが
       腰を上げた理由って何だと思う?

       ガチャでまでやられたかららしいの
       ☆5が出るって合図がないとタスクキルやられ続けたみたい

アヌビス使い:もう、犯罪かどうかの意識すらねーな、それは

多色使い:うん・・・・・酷いよね

       続けていい?

アヌビス使い:ああ、続けろよ

多色使い:それってジーニャの少し前でしょ

       私、その人達がジーニャの時期に、
       パズドラに戻ってきたと思うわ

       ダンリセだけじゃなくて・・・

       パズドラでも、もうひとつの方やってるんじゃないかなぁ

アヌビス使い:なんだと?

 多色使い:FFで金増やして、
       あたり金とはずれ金つくったとかも
       対応しようとしたんじゃないかって

       ・・・はっとしたの

アヌビス使い:おいおい、そんなこと出来るのか?

多色使い:わかんにゃい

       やってみたけど出来なかった
       って文句言ってる人たちは見つけたけど、
       出来たって自慢はなかったわ

       モンストの方は山の様に、
       出来たって自慢してるブログとかあったけどね

       だから、スクウェアさんは、
       自社ゲームでやられてるから
       注意深く、はずれ金入れて来ただけかも知れないけど

       でもね、疑問は残るわよね

       そんなに回してない人達が、
       あの時ジーニャなら一杯持ってる
       って言ってたのも変じゃない?

       あの時から違和感残ってたのよね

       金率がそもそも悪いんだけどって・・・

       今回のデュエマも、
       グーグルアーカイブで見つけた中に
       10連続金っていうの自慢してるの幾つかあったの

       プログラム改竄かも知れないし、わかんにゃいけどね

アヌビス使い:タスクキルで、そこまでやってるとすると、絶句するな、
         軽犯罪で捕まるレベルだぜ

多色使い:とにかく、キャラパク勢が、
       出戻って来てるのは確かだと思うのね

       だから、最近ユーザーの質が悪いはずよね

       モンストでタスクキルできなくて
       実質追い出されたことになった恨みを
       パズドラではらしてる様なもんだもの

       この人達、遊んであげてるんだから、
       「タスクキルで勝たせてもらって当然」
       っていう価値観にまでなってると思うわ

       そうじゃないと、キャラパクの時といい
       
       こんなモラル違反、
       堂々と自慢までしないでしょ?

       モラルが壊れてる

       タスクキルが出来なくなった時の
       モンスト運営への罵詈雑言ひどかったわよ 

アヌビス使い:やりたきゃやってろよと言ってられなくなったな

多色使い:でしょでしょ?

        キャラパクしてた人たちに似てるのはそれだけじゃないの

       あの人達、キャラパクに市民権を得よう
       って傾向の動きする人たちだったのね

       同じことをしてるの

       例えば、”さ”の人に、
       ダンリセしないでクリア出来ない雑魚?
       ってわざわざ言いに行ったりしてる

       しない方が馬鹿って視点に変えようとしてるの

       まぁ、”さ”の人は大人の対応で
       「したくなるのは分かるけど、しない」
       って流してくれてたけどね

アヌビス使い:それだ!「市民権を得ようとする傾向」がヤバイよな

         俺は明らかに行けないパーティで行ったという
         自慢してるのが気になってはいたがな

         本人が自分をごまかせるなら、
         まぁ、えーんじゃねと思っていたんだがな

         そいつらにぴぃを乱獲されたと思わされた
         ダンリセをしてなかったパズドラーが
         ダンリセに手を出し始めたのを見てな
         
         これはやべーぞと思い始めていたぜ

多色使い:それなの、私が気にしてるのも・・・

       報酬が報酬だけにね

        人って誘惑には弱い生き物だから
       あれほど、やってもいいって豪語されたら
       魔が差したって人が出てきてると思うの

       でも、もし、

       この煽ってる人達がガチャ不正にまで手を出してるとしたら
        対策して来ないわけないと思うのよね・・・・
        
       はずれ金増やし程度じゃ対応不可能だもん
       
 アヌビス使い:だな

多色使い:私の中ではこれまでのいろんな違和感が
       アソシエーションしてなんとなく方向見えるんだけどなぁ

アヌビス使い:聞かせろよ

(この間の会話は空白にさせてね

 私、タスクキルに市民権をもたせようとしてるモラルのない人達に
 自分が読んだものを姑息に利用させたくないの)

アヌビス:なるほど、そこに繋がりそうだな、証拠もある

多色使い:でしょう?

       とにかく、タスクキルが市民権を持つことはないから、
       魔が差すってことは避けた方がいいと思うわ

       ダンリセすることで、自分たちが知らずして
       巻き込まれてるものに手遅れになる前に気づいて欲しいなぁ

       だって、発覚した時はダンリセしかやってない
       って信じる人いないと思うもの

      それに煽ってる人たちがダンリセしかしてなくても
      モンストその他のタスクキルの例を見れば・・・

      あっ、あの人もそんな事やって平気な人なんだ
      つきあうのやめようって人は見るもんよね

アヌビス使い:そこだな、まぁ自業自得だがな

      俺なら、そいつは知り合いリストからもはずすぜ

      なぁ、魔女

      お前さんは、報酬欲しくて魔が差しそうにはなんねーの?

多色使い:私は、報酬の魅力より
       勝たせてもらう惨めさが嫌いなのぉ

       そんなとこに堕ちてるなんて・・・自分が許せないわ

       それに、試行錯誤が楽しいもん♪

       そりゃ、一枚しかカーリーいれないで
       覚醒ラー使いこなせればなぁとは思うけどね、あはは           
       それは私には無理だし、合わないわ

アヌビス使い:堕ちるのは、俺も御免被りたいぜ

多色使い:自尊心だけの事じゃないのよね

       堕ちるって対等じゃなくなるじゃない?
       
        チャンスって視点からいうと、
       自分で状況をチャンスに変えることが出来くなるの

       出来ることがなくなるのは一番こわいわ

アヌビス使い:リスク2をリスク3に自らしてしまう事だからな

多色使い:うん、そうそれ

アヌビス使い :アカウンタビリティの放棄か

多色使い:慢性的な被害者意識だし

アヌビス使い :御免被りたいぜ

多色使い:うん、私もぉ、二度と勝てないブランディング(焼き印)
       をおされ餌をまつ家畜さんになったみたい

アヌビス使い:恐怖を具体表現にするのはやめろ!
         お前さんが前に教えてくれた、
         尻肉を食われ続けて諦める豚を思い出すぜ

多色使い:えへ、あれ怖いホラーゲームだったね
        *無垢という名のサウンドノベル

アヌビス使い:タスクキルに市民権をもたせようとするヤツラの意見は

         ”時間とスタミナを無駄にする
          金の無駄を省いてるから
          金を他に使えるから勝ち組”
          とか言ってるけどな

 多色使い:都合のいい理屈もそこまで行くとすさまじいね

        押し売りの人の理屈ね

        でも、一方からしか見えてないのね
        
アヌビス使い:無駄だと思うほど、
         最初から金も時間も使ってねーからな

多色使い:うん、それそれ

       もともと自己管理も出来ない人
       ってばらしてるぅ

アヌビス使い:あっはははははははは

         時間と金の無駄を異常に感じる程ならパズドラをやめるぜ

多色使い:壊れ過ぎてるゲームバランスってことだもんね、
       そうなったら見限るに決まってるじゃないね

       ただね、うっとおしいほど
       しつっこい人たちなのが困りもんよね

       プランBの可能性残ってても
       なすすべのないリスク3の被害者になりなさい


       そうしたら、不正してでも勝たせてもらっていいんだよ
       って宗教っぽいキャンペーン打ってる様なもんだもの

アヌビス使い:耳元でがなりたてられてる様な気はするな

多色使い:でしょ?

       ”さ”の人とか”こ”の人をはじめとする
        動画で、自力成功の瞬間を撮ろうとしてる人たち

        精神的に追い詰められてないといいけどなぁ
        って思っちゃう

        急ぐことじゃないと割りきって、壊れないでほしいよ


アヌビス使い:ああ、賛成だ

多色使い:プランBを切り続けるのってただでさえ疲れるもんね

アヌビス使い:リスク3にはそれしか方法ねーもんな

多色使い:リスク3多用のPしゃんにしては
       かなり!とても!物凄く!これ以上ないほど!
       卑怯すぎるダンジョンではあるからね(あはは)

       アカウンタビリティとれる様に
       プランBを切り直すのは大変です

       プランBを即切り直し続けられるのが才能
       って気づいてくれると嬉しいけどなぁ

アヌビス使い:それは確かに才能だな

          現実にもリスク3被害者に引きずリこむ奴いるからな

          その時にプランBに動けるかどうかで勝敗が決まるよな

多色使い:彼らを取り合わないのは難しいけどね
       
       リスク3が広がりすぎてなすすべもなく、
       八方ふさがりになる可能性みえちゃうから
        被害者になりたくない人ほど深追いして傷ひろげちゃいがちぃ

アヌビス使い:よし

         リスク3を深追いせずに済む手伝いでもう一働きするか

         またな

スカイプが切れてる
==================
  
       
 タスクキルの向こうにあるのは
失敗をなかったことにしたい欲望だと思います

理不尽なことで起きた失敗や失敗の可能性は
屁理屈を唱えてでも、特になかったことにしたいものだけど・・・

私達が出来るのは、いつも
なかったことに出来ないことを飲んで
PlanBを生み出して行くことだけだよん


理不尽なことは、
アカウンタビリティをとれないから理不尽なんで
もともとPlanBに乗り換える以外で失敗の可能性を下げることは
あなたには絶対に出来ないんです

(例えば、よく見かけることだけど
 自分が上司と話してると、自己アピールしに現れ、
自分のいないとこでは、上司に悪口が吹き込む様な人がいます
理不尽に貴方が失敗する可能性があがってますが
リスク3をまき散らすその吹き込む人の行為を
なかったことにさせようと、
どうにかしようとしてもどうにもなりません
深追いすればするほど傷は広がります
そんな時もPlanBしか手はないんです)

勝たせてもらうしか勝てなくなる前に
なかったことには出来ない、その事に気づいてほしいなぁ
タスクキルが許される世界は存在しないと気づいておくれ
って思うと同時に


PlanBに挑戦しそれを楽しみ続けられる人々を私は尊敬しちゃうもん
ってまとめて終わり

 (私なんかに尊敬されても嬉しくないかもだけど、
  腐らないで欲しいなぁ・・・・って祈ります)

なかったことには出来ない
って飲むことの向こうにこそチャンスが残ってます