2013年1月18日金曜日

どういう状況で使えるの?このスキルその5

今日はヴリトラくんの様に、
もうすでに、所詮好き嫌いなのに良い悪いに摩り替えられ
それこそ感情的に、勝手に役に立たないことにされそうなこの2体



そう、エジプト神の「幾つの属性同時に攻撃すれば」
って条件で攻撃力のあがる2体です

ホルスは4属性、ラーは5属性同時をその条件にしてるのは周知の事実
役に立たないって言われるひとつの理由は、この条件を満たすのが不可能
って感じるからじゃないでしょうか

ってことで、まず

この条件を比較的楽に満たすのが可能なパーティはないか
って視点でみていきますね

(イシス持ちさんはごめんなさい、
 持ってないから愛着の持ちようがないですけど
 3属性なら5属性をパーティに入れる条件だけ満たせば
 回復ドロップ消しにこだわる必要もない
 って思います)

1)「幾つの属性同時に攻撃すれば」を可能にするパーティの考察

何回か試したところ、私の場合は

「回復ドロップ」さえ画面から消してしまえば、
この条件を満たすのは毎ターン可能でした

回復ドロップを通り道で揃えて避けてもいいんですが、
それが時間のロスになって条件を満たせない場合が起きるので
回復ドロップを色ドロップに変えさえすれば、
私の様なアヌビスが使えないパズルレベルのものでも、
4色はほぼ(95%)で5色(80%ぐらい)も結構簡単に揃えられます

これを踏まえてこんなパーティは如何でしょう
(育ってないので、今回はパラメータを切っちゃいますね)

回復ドロップを攻撃ドロップに出来る下の二種を含めるのが条件だと思うので

A)攻撃態勢もち
B)ダブル攻撃態勢もち 

を入れてサブを構成する

まず 

リーダー、ラーの場合

A)のケースでフレンドもラーの36倍を狙うなら、
 または、フレンドをゼウスにしての18倍を狙うなら
 どうしても5色にしないとなんないから、こうでしょう

 でも、フレンドゼウスは回復力を考えるとこれじゃ安定しないと思うわ
 


A)のケースでフレンドをホルスにして24倍を狙うなら
光のヴァルキリさんだけでなく、火のギガンテスも抜けます
その代わりに、私なら、もしもの時の回復役か威圧威嚇系を入れておくのでこの2つかなぁ
(これが一番安定してるし実は攻撃力もおいしいパーティかも)


    (ホルスの火ドロップの強化を考えるとこっちの方が若干強いかも・・・
    フレンドラーも火への変化を諦めるとこっちの方が安定だろうね)


 オロチでもいいですけど、わりと早くスキルレディになるのと
 回復が高いのでこの2体が私がおすすめ

その他、使いやすいもしもの時の一体の枠だと思います(毒、防御など)

でも、このパーティだと、時と場合によっては、
炎と光ドロップが2個しかない場合があるのでお気をつけを

B)は色々考えて試したけど、どのライダーも攻撃タイプ攻撃力2.5倍がリーダースキルなので
  フレンドをどれかのライダーにするのが安定するんじゃないかと思います
  失敗時にも必ず5体の2.5倍の攻撃力は確保できますよん♪
  成功時はなんと15倍の攻撃力でしかも副属性もだから捨てたもんじゃないです


でも、問題は回復力、攻撃態勢なので回復力は期待できませんので
(最高値でも、ライダー5体で300しかなく、ラーの最高値は600弱、合計1000を切る)
確実に5属性同時攻撃が出せる様になってからがおすすめ
一階一撃必殺で使わないと必ず地獄をみます

(ただスリルがあるし、強いのでつくっちゃった
 闇のライダー育ったら試してスクショとってきますね~
 進化さえしてないのは、さっき手に入れてスキルだけ上げただけなのでちゃいしてね)


リーダー、ホルスの場合
 A)ケースでフレンドをラーにするのは同じです
 
 フレンドをゼウスにする時(攻撃力12倍)は特に
 シンプルに回復役を入れていかないと地獄を見るかも
 ってことで威嚇威圧ではなくこうしました
 もちろん、セイレーンでもヌグルミ龍でもいいですし、

 私はスキルマックスにしたまま育ててないので表に出せないけど
 アルラウネが本当は一番のおすすめ
 



 A)のケースでフレンドをホルス(攻撃力16倍)にする時は
 私は5色きちんとつれていくほうが安定する手ごたえがあったのでこれです

 ほぼ確実に四属性同時攻撃が出せるので、
 試した感触では、これは強いですよぉ


回復ドロップがあってもほぼ確実に4属性同時攻撃が出せるなら
(ホルスならこれは練習次第で可能っぽいし、イシス持ちの方お試しあれ)

私の考える最強のホルスXホルス パーティはエンハンスを生かしてこれだろうな
って思います



変り種だけど、折角の幻獣でこれも楽しいかも





 B)のケースもサブフレンドは同じでライダーの残り一体をフレンドにするのがいいのでは・・・
 ってことで、こうなります



ラーもホルスもどっちの場合も
フレンド候補として腕に自信のある人は、
タイプと属性を選ばないってだけがフレンドの条件なので・・・・

ギャンブルメイジ、狩人、またはアヌビスのコンボ型もフレンドにするのは可能だと思います 

5色を満たした自由枠をこんな風に使うとラー、ホルスでそれぞれこうなって・・・・・




いやんっ、アヌビスXラー(60倍)、アヌビスXホルス(40倍)
って夢も広がりますよね~


(アヌビスが進化さえしてないのはごみんなさい)

私の手ごたえは、四属性同時はドロップがある限りほぼ確実に出せます
(さっきも書いたけど1マスを自由枠にすると、場合によっては光か炎がない時に出せない)

だから、欲を持つとホルスXラーか、
安定ならホルスXホルスパーティじゃないかなぁ

さて、

役に立たないって言われるもうひとつの理由はこれでしょう
同属性での攻撃の方が攻撃力高いはず

私もそう感じたから、そう思うのは当然なので

2)「「幾つの属性同時」は本当に攻撃力が高いのかの考察

 計算式で計算してやろうかとも思ったけど、
そんなのは面倒くさいので

無限のニブルヘルムにラーXホルスが成功した瞬間を
何とかスクショとりましたのでどうぞご覧くださいなっと

あっ、上の画像より、どの子も若干育ってますよぉ

たった5コンボなのにすさまじいと思いません?
 
一番難しかったのはスクショのタイミングでしたとさ

(このとおり、5コンボに成功してます
 ニブルヘルムのHPが少し減ってるのはこの前のターンに
 金色がなかったから上の方を消しただけなのでご愛嬌(滅多におきません))

(はい、このとおりの攻撃力です、勿論ニブルヘルムは消え去りました
 このスクショとりに行ったのでここで出てきました)

ってことでこんな下手に出来るなら、
「試してみよっか」ってなってくださると嬉しいです(ペコ)