2013年1月26日土曜日

フレンド探し掲示板でデモグラわけできるわね

*今日はマケチングの話
  


ちょっと面白いことを思いついたので私的なメモ

twitterのトラフィックをデモグラ別に分ける事ができればなぁ
っていうのが今のマーケティング担当のロマンだろうけど、

パズドラのユーザートラフィックをデモグラ別に分けれたら
もしかしたら、別のマーケティングアクティビティに再利用して
結びつけることが出来るのでは
っていうのもロマンになりつつあるのでは・・・

って思うことがよくあります

そんな中、

エジプト神、ギャンブルメイジ、狩人の特殊性のおかげで

最近たくさん増えていってる
フレンド探し掲示板を使えば
「リーダーにしてるモンスター」により
デモグラ分けできるんじゃない?

って感じたの

あくまで、エジプト神+αで分けると

(課金、無課金は関係なしって言っても1)は確実に高課金だろうけど)

1)ゼウス+297、スキルマックスもエンドラナイト+297、スキルマックスをお持ちで、
  今、イシスが既に+幾らかになってる方 
2)ギャンブルメイジ、狩人、もしくはホルスの方、または、ラーを一工夫して使う人たち
3)アヌビス、ラーの方
4)普段はアマテカミ、半減系またはエンドラナイトで、イシス、バステトの方

マーケターとしては、1)と2)が分けたいのよね

あっ、1)が電○さんのSIPSのエヴァンジェリストと、Facebookがいうファンサイトのファンよ

オバマのチェンジにのってオバマを当選させ
二年後にティーパーティをつくった人たちでもあるわ

アラブの春も彼らです

2)?2)はね、アイフォンをここまで爆発的にあてた人たち

Twitterがあたる3年前に Twitterを発見し、
 Twitterがあたったら、Twitterのアカウントを持っててももう使わないで、
次のSNSを見つけてつかってる人たち


この2タイプ、大事にしてるものが違うのよ
1)がブランディングで2)は壁の花にならないこと
だから、結果として市場の仕掛け方が全然違うんだけど・・・

それなのに、どこのトラフィックでも混ざっちゃてるのね^^;

でも、今のエジプト神の分かれ方見てるとね
あっ、そっかぁこの視点で分けられるんだわって・・・・

これ思いついて、twitterのトラフィック分ける方法も思いついちゃった♪

(えっへん、でもこれは内緒)

っていう覚書でした

 うん?3)と4)はいいのかって?

3)は玄人肌の職人さんだからね、市場は特殊になりすぎるわ
4)は1)か2)のどっちかに大事なもんが傾いてるから、1)2)を分けれたらいいの

パズドラのリーダー分けが市場の縮図
って面白いわよね

案外、フレンド探し掲示板が増えてるのって
それに気づいた人たちがあの中にいるのかもね

っていうことでおっしまい