2013年9月16日月曜日

ホルスの覚醒についての質問に答えて・・・

 新ダンジョンほったらがしで
 この作業と、仕事をし続けてるアリスです


>ホルスの覚醒はホルス潰しを兼ねたホルス終わった宣言でしょうか?

っていうようなメール、多数いただいてます

私は、正直に言って表にも書いたけど、
あの三色防御の効果が感触として読めないのね

例えばヘラ・イース降臨、超地獄級2%減ってことは
約25000の100分の500減るってことなんだけど
大抵の方がホルスXホルスとして1000減るわけよ

ホルス使ってると、あと2000HPあればなぁ悔しいっ
って思うことが降臨ではしばしばだったのは確かだから・・・

これが生き残りぎりぎりに影響するのかどうか・・・
影響しそうでもあるし、焼け石に水の様でもあるし読めないのよ

ただね

ホルス潰しても、運営会社さんに良い事はひとつもないと思うわよ

逆に不都合はいっぱい起きるわ

1)ラーも一緒につぶれる
2)ホルスで慣れてから、
 麒麟、ウミサチヤマサチへ移行し、使ってくれる人がいなくなる
3)大コンボ系に慣れて、ただコンボを重ねるのに飽きた頃
 パズル性を求めるものがなくなっていて、パズドラを去る

さっと考え付くだけで、ほらもう3つ

私ね、今のヒメちゃんブーム、
属性縛りコンボに飽きた人達と、
本当は属性縛りが合わなかった人達(狩人使える人達)の
二種の流れで起きてると思うの

でね、属性縛りコンボに飽きた人たち、
また、飽きて属性縛りコンボに戻ると思うのよ
または、大コンボが合わない
って気づいて属性縛り系に戻ると思うのよ

その時、私が冗談で書いてた
属性縛りのヒメちゃん役投入すれば
また、パズドラ息を吹き返す
って読んでるのね

だから、ホルス潰して
目先のヒメちゃんブームを煽ろうとしてるなら、
製作さんたち自らの投身自殺だわよ^^;

運営さんが煽らなくてもブームの流れは出来てるんだから
そんなマーケティングミスはしないでしょ

今、そんなハードセル(押し売り)すると逆に流れが止まるわ

だから、私の読みはこれ

ホルスは、パズチャレで挑戦したわけだから
制作さんもみんな使ってみてるわけでしょ?
だから、実際に自分のアカウントでも、
使ってるのが仇になったんじゃない?

多分、私の様にちょっとHP足りなくて悔しい
って体感の人が多かったのよ

で、それがホルス使いの総意と思い込んだ
主観の罠が生んだんだと思うわよ

HP+100x3では足りないけど、
そうだ防御ならって・・・
 わざわざ覚醒レパートリーを作ってくれてたりして・・・

テンプレって言われてるギガグラ系、ラース系に
ついてるとっても不可解(ゼウスの光防御とか)なものを見ると
光闇もついてバランスとれてるって感じてるかも・・・

ドヤって顔してるわよ、きっと

使ってみると、主観にとらわれやすく
使ってみないと、とんちんかんな覚醒つけてえっへんしてる

人間のやることってそんなもんかもね^^;