2014年3月7日金曜日

アンケ究極進化三体への感想のようなもの



全般の感想は、

究極進化ってもしかして、パーティ内を限定要求して組みにくくする進化の意味なの?

ってことかなぁ

最近の究極進化、(最近増えるレアガチャリーダーも)サブの限定を要求しずぎて、
なんか組み方を押し付けられてる様に感じること多いわ

管理欲が強いタイプの人でもバランス調整員にした?>制作サイドさん

とっても窮屈っ!


たしかにね、リーダースキルでパーティの特徴は出る様には設定してあるんだけど、

例えば、サクヤパーティ組むとするでしょ?

HP強大な敵と遭遇した場合とか、
道中スキルだめ出来ない時とか、
1Fを1ターンで倒さないとならない時とか・・・

せめて、そういう組み換えぐらいの幅は残しておいてくれないかなぁって感じるわよ

多面体よりはステレオタイプ
っていう視点でモンスター設定してるんだろうなぁ
って感じること多いわ、最近

一言:タイプ、属性、キャラが立ってないっ!

そろそろ、タイプ、属性をステイタスだけじゃなく
パーティの戦い方の方向みたいなもので多面的にとらえる
っていう視点が必要なのかもね

モンスターをパートナーとして考え生み出すより、
道具扱い視点で作成しすぎてるのかもって感じちゃう

それは産廃って言い方に拍車かけるわよ
って感じるわ

仕事で、上司に道具扱い(便利使い)される様なとこで働きたくないでしょ?
それは・・・モンスターも同じじゃないのかなぁ

貴方だからこそこれお願いしたいのよ
っていうので特技を活かす様には認めてほしいけど、
人は、ステレオタイプな起用には自分が認められてる
って気分を阻害されるもんですよぉ

モンスターもパーツではなく、心ある生き物ですっ♪

ってことで、個別への感想は画像でこんな感じ・・・










白メタ4倍論争を見てるとね、


そもそも、H&Hコラボでリダー強いの出し過ぎちゃったのが問題つくちゃったなぁ
ってつくづく感じたわ

キルア、ゴン・・・まだみんな気づいてないけど、ヒソカ、ジャド、ビスケ

彼らは条件が合う人には(ここ大事ぃ)
確かに強すぎるほどのリーダースキルだわ

ドラゴンボールとコラボしたいんだろうけど、
集英社に媚びて、あのコラボを優遇しすぎたのが、
 今一番の問題なんじゃないかなぁって・・・つくづく思うよん

文句が出るまでは、キルア、ゴン、ネテロに覚醒4つつけた
ってことにも気づかなかったわけだしね^^;

だから、白メタ使いさんたちが、
ガチャ限なのに4倍期待しちゃ駄目なの、何で?
って気持ちはよく分かるけど・・・

やっぱし、回復タイプ系パーティってとこは大事に考えない?
って感じました


それと、コラボガチャにリーダースキルを
オリジナルレア以上に優遇するのは勘弁してほしいなぁ
って感じました

キルアもゴンも個人的にはスキルあげ出来ないので不便ですっ!

っていうのもあるけど、

パズドラのオリジナルキャラを大事にしてほしいわ

いくらH&H好きでも・・・キルアが30体並んでるフレンドリストは寂しいわよ


 ガンダムやドラゴンボールと無理してコラボしてくれるより、

私はパズドラらしさを大事にしてくれる方を応援するわ



 最後に、絵師さんたちいつも有難うございます

時間をやりくりして、丁寧に性格が浮き立つように書いてくださる絵が、
最近のステレオタイプ気分を少しだけでも緩和してくださってるなぁ
っていつも嬉しくなっちゃう

これからも、素敵なキャラ生み出してくださいね(ペコ)


ってことで・・・わーい逃げ

PS:アンケートって意味を軽んじすぎてるんじゃない?
   って点への見解は別エントリーで書きます