2013年5月19日日曜日

ゴッドフェス:インド神なので、検索でいらっしゃった方へ

はじめまして、

インド神のゴッドフェスが開催されると、
ここには、「ヴリトラの魅力」という
他所のブログにはないカテゴリーがあるので
ヴリトラくんを手にした多くの方が迷い込まれます

本日もご他聞に漏れず、
今回も通常の三倍のアクセス数になっているので

その方々へ・・・

先ず、

私が2012年の11月最終で書き終えてる
あの一連の「ヴリトラの魅力」のシリーズは、
まだ、攻撃力2倍X攻撃力2倍の 攻撃力4倍でも
スペシャルダンジョン超級をこなせた時代
っていうことにご注意ください

今や、「超級」ですら難易度があがり、
攻撃力4倍では時間がかかりすぎるか、
もしくは、ボスや中ボスで攻撃力が足りない
っていう現状になってます

しかも、「超級」はボスのドロップ率が
「地獄級」に比べて劣るので
いつまでもドロップしない時間の無駄に
業を煮やす人々は、少々無理をしても
「超級」に行けるならそれほど難易度の変わらない
「地獄級」に石2個ぐらいでチャレンジするので
ますます、攻撃力4倍程度ではたちうちできないでしょう

以上の流れを踏まえた上で

貴方や貴女が知らないと
ヴリトラくんを使用する上で、
損をしそうな分岐点のリスクを
幾つか事実だけを元にまとめておきます

1)上級ダンジョンで物足りなく感じなくなるまでは、
  「ヴリトラの魅力」に書かれた通りで問題なくクリア出来るし、
  究極進化前のヴリトラくんリーダーでそれなりの強さを感じると思います

  が・・・・分岐点1

  リーダースキル、「神2倍の攻撃力」を充実するために
  神を乱獲するガチャは、今現在、「究極進化」をしたヴリトラくんからは
  「神2倍の攻撃力」がリーダースキルからはずされているので
  後で損をしたという気分が残りますので、控えることをお勧めします

  この分岐点は課金と無課金の分岐点だと思いますので

  言い換えると、これは

  この段階で無課金か少々課金して集められる神様でいいなら、
  無理に課金をすることはないですよぉというお勧めです

  もし、それでも課金をして神タイプを充実させたい方は
  後に、上級ダンジョンで物足りなくなった時に、
  自分がどのリーダーに移行するかを見据えて
  そのパーティでスーパーサブとして必要な神を充実させるとか
  なるべく無駄な課金をなくすことがお勧めです

2) 上級ダンジョンで物足りなく感じなくなった方は、
  9倍から36倍、ひいては100倍までの攻撃力になるリーダーたちに
  ご自身のパズル力と勝利感の好みに合わせて移行していくことになると思います

  この時、ヴリトラくんは
  そのスキル「恨みの一撃」と
  類まれなHPの多さを生かす
  *素のHP、闇属性3位 神3位ぐらい
  スーパーサブに転身する可能性があります

  彼は、究極進化後は攻撃力も
  同属性の副属性がつくのでそこそこ高いキャラです
  *素の攻撃力、闇属性3位 神4位ぐらい 

  火曜ダンジョン「虹の番人」を倒すためには勿論、
  実際私はゼローグパーティのサブにも使用しています
  *ドラゴンを育てるのが面倒くさい人にはおすすめ
  
  そして、今は
  天使ルシファーのパーティやバアルのパーティに組み込んで
  ユニークなサブとして活用してる方も見かけます

  癖が強いスキルなので、
  多くの方には使いにくいという事を抜いても、
  昨今のダンジョンの難易度を考慮すると
  癖が強い分だけ、
  どうしても、スーパーサブとしての使用は
  スキルマックスが最低条件になります
  

  が・・・・分岐点2
  
  ヴリトラくんの「恨みの一撃」をスキルマックスにする 「レインボークリスタル」は
  スクエア・エニックスとのコラボダンジョン(通称:CDコラボ)でしか出ません

  けど、

  今、現在、CDコラボとのコラボ契約は
  どうやら切れている現状なので
  再び 「レインボークリスタル」が手に入る可能性は
  近々にはないに等しいと判断すべきだと思います

  つまり、スキルマックスには残念ながら今現在は出来ません

  そうなると、今はじめてヴリトラくんを手に入れた方は
  
  今現在は、その威力を堪能出来ず片手落ちになったままで
  サブ使用をしなくてはいけなくなるリスクがあります

  それはスーパーサブとは言えないので
  自分では使いながらなんですが、
  そのままでの使用を、私はお勧めはできません

  

  まとめます



  今現在のヴリトラくんのおかれてる状況は上の様になります
  
  2転3転としてきたヴリトラくんのリーダースキル、スキルは
  今後またいつどうなるか分からないので、

  あくまで、今現在の・・・という大前提を踏まえた上で
  分岐点1と分岐点2で貴女や貴方に
  精神的にも金銭的にも損にならない
  貴方や貴女に合った今の選択を自己責任でどうぞ


  個人的には、手塩にかけて育てた愛着のある神ですので
  今でも使用してますし、多くの方に使用してもらうのが嬉しいですが・・・・
  私の気持ちはこの際無視しちゃってください

  「ヴリトラの魅力」を書いた時の
  私の熱意に巻き込まれて
  今の選択に魔が差して損をする方が続出
  なんてことになった方が、嬉しいよりも
  私は、なんか罪悪感になっちゃいます

  選択は貴方の、貴女の権利であり責任です

  ってことで逃げ、楽しんで行ってくださいませ(ペコ)by Alice