2014年1月29日水曜日

ほっとするし、わくわくもするそんな面白さをお試しあれ<ドラゴンクエストモンスターズ、スーパーライト

PCが戻って第一回がこれかいっ!
って言われそうな話題なの

*NORTONに入れてる画像のダウンロードに時間かかって、
 私のつくったパズドラの盤面テンプレがまだ手元に戻ってないせいもあるんだけどね
 画像ソフトは戻ったんだけど、てんやわんやしてるわ

巷で4日で100万ダウンロード
って大話題のあの

「ドラゴンクエストモンスターズ」
もう試してみました ?>皆さん

久しぶりに、スマホのゲームで、
冒険に出るのでわくわくしちゃった上に
いろんな理由でほっとしたので
他ゲームを滅多に紹介しない私が
ここでオススメの理由をご紹介しちゃうわ


その1:まず、案内役の「わたぼう」君が
    彼のお手伝いを要請してきて、引き受ける
    っていうのが冒険の必然があってほっとするの

    でね、戦わないけど、ずっと案内役で
    少しずつ情報くれながらついてくるのが、いいのよ

    私は、モンスター使いで、
    モンスターは私の周りをついてくるんだけど、
    わたぼう君は、きっとポケットにでも入ってるのよ

    旅に疲れて、ちょっと休憩の時なんか
    きっと一緒にお菓子でも食べながらおしゃべりしてくれるのよ
    とか想像しちゃって楽しい♪

その2:各ダンジョンが昔の2次元のダンジョンでね
     自動マップで地図をつくりながら歩くの
          ほら、こんなふうにぃ
       


     通常ダンジョンは、固定型マップだけど、
     カーニバルダンジョンは、入るたびに形が変わる(パターンあるかも)
     不思議のダンジョンシリーズみたいなのが楽しいわよぉ(私は大好き)

      今のとこ、ツボ割って、宝箱あけて、仕掛け押して(これはゼルダね)
      手に入れた薬草なんかを使って回復しながら進むのん
     
      ビヨンって引っ張って次の部屋を偵察できるのも楽しい
     あっ、回復しとかなきゃとか、
     いや、ボスまでスキルは残そうとか少し作戦練ったりしてね

     ダンジョン内に情報くれる
     敵なのか味方なのかやじうまなのか
     想像して世界をふくらませられるモンスターがいるのも楽しいのよ

     このシステム、どんどん面白く発展してくれるといいなぁ

     自分が実際に冒険してる様な感覚、病みつきになります

その3: ダンジョンに二種ずつミッションがあててあって、
     ダンジョンに戻る必然性を演出してくれてるぅ

         


     もちろん、レベル上げのためにモンスターとりに行くので
     どのダンジョンも結構潜ることになるんだけど・・・

     それだけじゃなくて、

     道具使わずにクリアとか、三体のモンスターだけでクリアとか
     ミッションが二種ずつ用意されてて、クリアすると少しご褒美くれて
     これがまた病みつきになるぐらい楽しいのぉ

     モンスターを全部倒すのがミッションとかいうダンジョンは、
     今のレベルじゃ絶対倒せないモンスターを用意してあったり
     工夫してるなぁってうなっちゃう

     これも、後でクリア条件満たすのに一工夫盲点がある様な発展しそう

その4:合成の不確かさがほとんどなくて、
     わかりやすくて、楽しい合成システムになってるぅ

      1)モンスターの転生情報が出るの(これは進化ね)
       どこまで進化する子なのか最初にわかるから、
       どれをリーダーにして最後まで育てるかって選びやすい

       あっ、これは今Dだけど、Aまで行くぅとか

      2)パワーアップ(同じモンスター同士の合成)っていうシステムで、
        基本モンスターを4段階、ステイタス底上げできるぅ
        しかも、スキルも2つまで受け継ぎ

       必ず星が増えていくのが嬉しいよん

      3)転生に使う卵にスキルがついてるものがあるぅ

        スキルがついてるのは、それはダンジョンで運任せだけど、
        これを合成すると、ふふふ、
        そのモンスターが覚えないはずのスキルが使える様になるの
        で、こっちは運まかせじゃないもん

        だから、私は、スキルのついてない卵 だけ
        気合いれの合成(レベルあげね)につかってるぅ

      4)ガチャではモンスターの地図っていうのが手に入るんだけど
       いらない地図を合成してもモンスターは強化されるの

      5)ダンジョンから戻ってくるとモンスターも経験値もらって成長するぅ
        これ最高に嬉しいっ、時間の無駄がない感じで好きぃ

       えっへん

その5:地図システムぅ
     
     いわゆるガチャで手に入るのは、モンスターの地図ってものなのね
     これが嬉しいのは、地図のままモンスターおいておけることなの

     地図を冒険するとモンスターが手に入るんだけど、
     サポートポイント(いわゆる友情ホイント)で手に入るザコの子は
     パワーアップ合成の同モンスターが手に入るまで地図にしておけば
     ボックスを圧迫しないのが素敵

     地図を冒険するとモンスター手にはいり、
     地図をおいておくと、ボックス圧迫されず
     地図を合成すると、モンスターのレベルもあがる
  
     いやん、素敵

その6:なんかまだ判明してないけど、
     なんかモンスター同士コラボアタックしてるっぽい

     これも化けそう

アクション性こそ今はないけど、
アクション性入ったら鬼に金棒かも
って思うこのゲーム、

どこにアクション入れてくるかそれも楽しみ

特にっ、 自分で切り開ける度合いが
今は70%あるんじゃないかなぁって思いますので
パズドラのギャンブル性の圧迫に
つかれきった人にとってもおすすめ

(H&Hコラボ、後でふと思い出すと
キメラアントだから、蟻の巣イメージして
分岐、分岐なのねとか気づくけど、
妙に追われすぎてて、
最近、その時に気づいて、
世界観を昔の様に、楽しめないこと多くなってるのよね

追われて、追われて、想像温める暇さえないわね

それに、

どのパーティも覚醒させて
どのパーティも最高まで育てて
っていうのが要求されすぎてて、
パーティとっかえひっかえ変えて遊ぶ楽しみも
少なくなってるしね、

なんか折角の5体とっかえひっかえの
自由奪われてる感じ窮屈ぅ
ってつぶやいて

いやん相当疲れてるわって気づいた私)


パズドラが、「パズルでドラゴンを制す」なら、
(今は、「ギャンブル運だけでドラゴンを制す」)

このゲーム、「選択眼で勝って世界を救おう」
ってゲームじゃないかなぁって思いますよぉ

後で、戻ろうと思ってたら、
そこをまっすぐ進んだだけで、
後戻りができない様に後ろで壁がしまっって
え?ヤクソウ足りないぃとかのショックがあったり、

まさに、その瞬間の選択眼で勝負決まった
って感じがもう楽しすぎてはまっちゃうぅ

あのゲーム、ドラクエのネームバリューだけで
あたってるんじゃなさそうです

マネージメントできるとこほしい
って風潮にアンケートで少し要求かなえてればいい
って返す、

相も変わらず媚びることしか知らないパズドラさん

それじゃないんだって気づいてくれないかなぁ

ふう

ってことで、またぁ