2014年11月15日土曜日

二夜近く考えたこぐまのつぶやきの様なお願い

よくね、(oftenの意味ね)

ここの外で、産廃って言われて傷ついたり、
最強論、必然論に疲れきった人たちから

ここって居心地がいいですね
アリスさんが優しいからでしょうね
っていうメールをこっそりいただくの

すっごく嬉しいんだけど、
ちょっと違うなぁってそのたびに悩んじゃう

だって、

私は、一人一人がいる場所こそ、
「パズドラってる?」になるお手伝いしてるだけだからね

私が、居心地よくしてくれる場所めっけ
ここだと、自分を大事にされるぅ
って思ってる間は、

その方たちが、もう傷つかずに済んで嬉しい半面
何か違うなぁ、これもしかしたら、危ないぞって警鐘がなるの


案の定、最近、増殖してる方たちが

私がNo.Andなしだけはここのルールだよ
って言い切ったのに、「それを好き嫌いと認めろ」「個人の感覚にすぎない」
って、また、言い出してるの

 私の好き嫌いだとか、個人の感覚と
私に認めさせることでね・・・
ケースによっては自分よりに譲らせよう
ってしてるのは見えるんだけど

それって、「自分だけアリ」
って認めろってことでね

結局、冒頭の居心地いい環境を
ご自分で壊してしまうことになるんだけどなぁって溜息出ちゃう

そうなのよ

No,andなしってルールや、「Yes,andで対等に響き合おう」コンセプトを
守ってる場所だから、あの居心地のよさは生まれるのね

 だから、やっぱし・・・

No,andはなしなの

これは、私の好き嫌いでも、私個人の感覚でもないの、
人間関係をつくる対等なコミュニケーションの最低限のルール

このケースだけは、個人の感覚とか
このケースだけは、好き嫌いとか、
例外は持てないことなのよ

私ね、みんな一人一人とっても大事なの
一人一人の癖がとってもその人らしくて、人間が大好きなの

パズドラ環境だけに絞っても

私のブログに○○使いで登場する
親友、友人と言える身近な人達だけじゃなくて、

映像や、そのやりとりを見てるから
表情やしぐさに馴染みのある
PさんやY大課長やムラコさん
アップバンクの人たち、ファミ通の三人
大好きなゴジャース映画の
ゴー☆ジャスさんやよきゅーんさん、クラゲー
ブレフロの方たち、だけじゃなくて、

ここのコメントで言葉を交わした人たちも
メールでこっそり私に何かを分けてくれる人たちも
そして、毎日もう260日以上も
ここを見てくださる読者の人たちも
最強って言い続けなきゃならない
ここの外の人たちの悲鳴の後ろには
私は個々それぞれを感じるから

みんな、私には人間なのよ、同じように大事なの

彼らが他人や世界に感じるリスクをNo,andしちゃって
その結果、苦しんでるのもいちいち胸痛いし、
彼らが自分で自分にNo,andして自分が使えないまま
合わないやり方に努力が無駄になっていくのは、 歯がゆいし、
彼らがNo,andされて(その存在を否定されて) 、
その結果、苦しんでるのも、自分のことの様に痛いよ

その一方で、彼らのYes,andが噛み合って
自分を使いこなして、WIN&WINで
ポジショニングを見つけた瞬間分けてもらえると、
側にいたら、気がついたら、
抱きついちゃってるんじゃないかっていうほど嬉しいもん

それがこのブログの読者だったら、
あぁ、このブログ書いてて良かったなぁ
ってしみじみしちゃう

まだ、パズドラとも出会ってない昔

人間好きな私は、
関係に悩んでる人たちで、
集まってくる人たちみんなに居場所を、
チャットとか、フォーラムで
Yes,andをコンセプトにして
提供しようとしてたんだけどね

これがね、上手くいかないの

自分を大事にしてもらえる場所に出会えた
っていう感じが強くなりすぎて
自分が許されないっていう事に過剰防衛しすぎちゃうのか
お節介すぎる私が彼らが主体で動かなくても居心地よくしてくれる
ってたかをくくらせて他力本願にさせちゃうのか

コンセプトの逆の自分だけアリの人が増殖していくの

結局、集まってくれる人が苦しんだそのコミュニティの外と同じ
誰もが勝てない そんな場所になっちゃうのね

何故か人々は自分が選ばれた人と勘違いし、
一方では、自分を犠牲者と思う人が増えていくの

自分の不甲斐なさに情けなくなっちゃったわ

そこを閉じて・・・・・

やっぱり、私には、一人一人みんな大事で・・・

どうにかして、みんながみんな勝てる
または、勝つための準備が整うまでの
そんな環境を提供出来ないかなぁ
私にも貢献出来ることないかなぁ
って考えて、考えて・・・・

まず、 今の私は3つのことが、それを阻んでるってみつけたの

1つは、yes,andとNo,andの混同
     (リスク、不快を全てなかったものにする
      つながる事を選ぶ権利が自分だけにあるという傲慢)
1つは、合うことは飲めても、合わないことが飲めない人が多く
     可能性を潰すとまで思っちゃて無駄な努力を続け
     時間を失い、自信を失い、疲弊すること(自分へのNo,and)
1つは、目標がシェア出来て責任もシェア出来るっていう幻想 や操作
     (特に、他者とのテリトリーの一線へのNo,andで
      搾取、詐欺、コピーライトの侵害につながる)

つまり、No,andなのね

 私が出来るのはね

みなさんが、ご自分で主体的に、
この3つのViolenceに気づいたり、打ち勝てる力を
提供することだけなんだなぁ
ってとこにたどり着いたの

さっきね、

例のアヌビス使いでね、
コミュニティサイト時代からの友人が
「よぉ、魔女」って現れてね

「好き嫌いとか個人の感覚とNo,Andの
 細かいアクティビティの一つ一つを認めろ
 って言い続けられてかなり参ってる頃だろ?
 お前さんが一線引くことで、 そいつらが
 そいつらにとってこの先の人生で邪魔になる
 余計な犠牲者意識育ててしまうと悩んでるんだろう?」
って言ったあと

「そういえばお前さん、口癖だったよな
 俺が、魔女が居ればそこが○○○○になるからな」
って言うたびに

「それじゃ駄目だよぉ、○さんのいるところも
△さんのいるところも、○○○○になって欲しいよ
 ここは、明日への糧にすぎないままがいいなぁ」
って

「それって、答え、出てるんじゃねーの?」って


うん、答えは出てる


私、ほんっとに、みんながそれぞれに大事なのね


一人一人のその人らしい繰り返される癖が愛しいわ


だから、やっぱしNo,Andは
私の個人的な好き嫌いとは認められないし、
No,Andを許すことで、私が彼ら一人一人を大事じゃない
っていう環境が育ってしまう事に、
そんな事に私が加担してるなんて、


私が私をどうしても許せないの

身食いして切り刻みたくなるわ


あの頃はYes,AndとNo,Andの違いが、
違和感は気づきながらもそのメカニズムが見えなかったから
逃げるしかなかったんだけど・・・・

(私には左脳の持つコントロール能力がないから
 リスクを主観で無視までしてるとは自分だけでは気づけなかった)


今の私には、見えてるの

 No,andしちゃう時人は、どういう動機で、
どんなことをしようとしてるかが見えてるの

そして、そのNo,andの向こうで、
誰かが必ず傷ついて泣くことになるのも見えてるの

みんな、それぞれ大事で、
大事な 人たちを傷つけるのはいやっ
 
だから、どうしても、加担したくないです

 だから

コミュニケーションの最低限のルール破りを
個人の感覚、好き嫌いと認めさせようとするのは止めて

貴方達が傷つこうと、それだけはなし
って言うしかなくなるとこに追い詰めないで


私はyes,andの推奨者で、
そのためのツールを生み出して
提供もしていくだろうけど・・・

これからも、人が気づきにくいNo,andに気づいたら
「とんとんとん、こんなのに気づいてる?」って言っていくだろうし、

そっちはこれからも画像なんか工夫して、
気づけなかったの?って非難されてるって思わない工夫はしていくよ


「No,and」で他を削除(産廃論、最強論、必然論)しようとする動きには、
行きすぎたものには、隠したいことを暴きだしてでも、
自己嫌悪を思い出させるやり方で、ストップかけていくと思うの

私は人々が後で、泣くことになる前にそれが致命傷になる前に
そっちへ向かってることに気づくお手伝いならできるから

でも、こっちはどうしても、語気荒くきつくなりやすいと思う
どんなに気をつけても私、やっぱし右脳で衝動激しい方だから

書かなきゃって危機を感じちゃった衝動強いほど語気にでちゃう
未熟でほんっとごめん

ただ

No,andを貴方がしていないなら、
その語気がどんなに強くても
貴方を否定してるんじゃありません

そこんとこお願いだから、そろそろわかってください


今回の件なら、

産廃論を唱えない人は
自分は7倍だせるつかえるって、
アピールしに来ないでほしい

No,andを貴方がしていないなら、
貴方方がラーの7倍を
いつも出せるか出せないかは
私には本当にどうでもいい話なんです

だから、楽しくハトホルXハトホル使ってる人には、
合うのが見つかって良かったねとしか言わないの

 その時、使えない人のくせにぃ
なんていう色眼鏡もかけてないからご安心を

私は、人を見下すことを楽しむタイプではありません

(貴方が私にそう感じるとしたら、
貴方がどうしても欲しいものを私しか持ってない時のみで、
それは私に勝たせてもらおうとしてるのよ、それは違うでしょう?
アピールに来られると逆に、
私は、私を信じれば勝たせてあげるわ
って宗教的誘惑でもしてるのかって罪悪感になるわ)

わーい、この組み合わせ楽ぅ、使いやすいね
って自分で使ってるだけで十分なのに
必至で序列つくったり、ホルスやラーを
産廃に落とそうとまでするから・・・・

感情的に何か理由があるのね、
ホルスやラーが目障りになるほど
自分が何かが苦手なことに自己嫌悪持ってるのね
じゃあ、ホルスやラーを排除しても消えない
本物の自己嫌悪持ってもらいましょう

 しつこく、産廃に落とそうとまですることで・・・・
貴方はこう見えてるのよ、気づいてる?
見えていない人にも私が見せてあげちゃうもんね

ってなるんです

*この場合の自己嫌悪 は
  人からこう見られたい自分の像を、
  自分が産廃論をかかげることで、壊してることです

(今のとここの種の自己嫌悪を思い出していただくしか
彼らが排除アクティビティに自己制御をかけてくれないので、
その方法しか有効なものがないのが問題なんですが)

 私はこの自己嫌悪に気づきさえすれば
ご自分が大事なのが功を奏して
ご自分を大事にしてない行為なのに気づけて
彼らが、人を排除することを、
やめてくれるとこだけは信じてるから出来るんです


私自身は、本当は、人を傷つけてると思うだけで、
自己嫌悪どころか罪悪感になってしまうタイプなので
この程度の恥をかかせることさえ、したくはないですが・・・・

みんなが大事って環境が壊れていき、
人々が悲鳴をあげてるのに
自分が出ることがあるのに、自分が傷つくからって、
何もしないでいるのもそれ以上の罪悪感なので・・・・


だからこそ、

敢えて私が傷つけてでも
ストップかけさせようとしてない人たち
お願いだから、自分のことを言ってる
っていう過剰防衛反応をやめてください

私は貴方達の心を傷つけたいんじゃないです


私は、貴方たちが、
リスクをなかったことにする行為
No,andをパブリックテリトリーで当然の権利と主張して
行動をし続けない限り、
あなた達の一人一人の心が大事なので、
傷つけることは絶対に、絶対にしませんよ

それから、

これとっても大事なんだけど・・・

私の特殊性とご自分を比較して
私の方が正しいと私が言ってると
勝手に判断して傷つくのもおやめください

自己嫌悪ではなく、罪悪感と書いてるとこに
私の異常性が見えませんか?

自己嫌悪はご自分が好き、
罪悪感は自分が嫌いがベースですよ

自己嫌悪はご自分が好きで大事だから
他を攻撃に出るんですよ、そして酷くなると
どうしても自分を嫌えないから、機能停止をします
私は自家中毒を起こして見食いをします
私はそれが酷くなると逆に過敏症になります

そんな私が自分の特殊性の方が正統
なんて思ってるわけないでしょう?

お願いだからこの誤解はもうやめてください

消えなきゃ消えなきゃと思ってるほど自分を嫌い
なんて見せるのは人をぎょっとさせて不快にすると知ってるから
これをパブリックでは見せないようにしてるんだから・・・・

皆さんは、これからも
この性質とバランスとって
長所と使いこなせてる私を
見ることになるでしょうが・・・
それは多くの人がうらやましがるものらしいので、
何か自慢でもしてる様に感じるでしょうが

私自身は羨ましいと言われても
悪目立ちしたああああ、
早く消えなきゃとしか思ってません

そんな時は、私の親友の様に
自分もここまで自分に合うことだけを
使いこなせる様に極めたら
今私がうらやましいなぁ
ってこの人に感じる賞賛を
私も人からもらえるのね、よしやるぞ

ってポジティブに転換して使ってください

(彼女はこんなに痛めつけない(身食い)と、この能力持てないなら
 もう、羨ましいとさえ思えないって言いきりますよ)

お願いだから、

傷つかなくていいところで、傷つくのは止めて


最後に

ここに足繁く通ってくださる読者の方

多分、ここで私が出せば、
どこにもリンク出してないでこれなの?
ってみなさんが、驚くような数字になってるんですが・・・(でも、秘密)



私は、一人一人がいる場所こそ、
「パズドラってる?」になるお手伝いしてるだけなの


No,andをパブリックでは権利(entitled)だと主張せず、
私がNo,andに一線をひくのを所詮個人差、好き嫌いと流さないでほしい



その向こうに、


貴方の今いる場所を貴方が
「パズドラってる?」をみつけた時に感じた
居心地のいい 場所にし続ける仕組みが眠ってます


 ご自分の心を本当の意味で大切になさってください


遠い異国の空から、

このブログを書きながら祈ってます

明日ぐらいから多分、正常運営に戻ります

(正常運営に戻ろうとした矢先のことだったので、
結構こたえてる様です、ごめんね)