2015年10月11日日曜日

進撃の巨人に寄せてー心臓を捧げて悔いが残らない方を選ぶ

悔いが残らない方を選べ


何度も何度もリヴァイ隊長がいう


悔いが残らないって言ったって
そんなこと精査してる一瞬さえくれないじゃない
って次第に私は追い込まれていく

 いつの間にか私は一兵士になって
この世界で一緒に戦ってたらしい

あの衝撃のシーンの後、

大型の巨人
鎧の巨人とたわむれて

いつのまにか・・・・

目の前にいるのは、
道を這ってくる巨人


二人の言葉が反響する



悔いが残らない方を選べ

心臓を捧げよ

悔いが残らない方を選べ

心臓を捧げよ

悔いが残らない方を選べ

心臓を捧げよ


あの時、ああしてなければ
今、私はここにいない
あの時、あの選択を間違ってれば
今、私はここにいない


怖い怖い怖い怖い怖い

 何を選んでもあってる保証なんかないじゃないっ

 あっ、そうか、命を失っても
 悔いが残らない選び方が一つだけある


「・・・・・・・・・・・・・・」







進撃の巨人が
面白い(興味深い)CMと登場して
早、二週間が過ぎようとしてる

バットマンコラボの
最初を彷彿させるような
たったの3F建て、

今でこそ強くなりすぎた
私のパーティで行くと
なんだかあっさり終わるけど・・・・

こんなパーティで行くと
地獄級でさえ勝てなくなるから
ジリジリと巨人が迫ってくる気がする
っていう原作さながらの恐怖が味わえる

妙なダンジョンだけど、
スキル上げが終わった方には

是非、一度は、
こういう挑戦をおすすめしたいなぁって思う

(うん?カイトフレンドがおかしいって?・・・みぃ)






(この挑戦は、クリスタもエレンも守れずに
 この通り、人類の負けで終わりましたとさ・・・
 守りながら戦うって難しいね
 クリスタはわざと進化後LV20ぐらいなの)






何故なら、これこそが原作の持つ
後ろから追いかけてくる様な恐怖だから・・・・




ここからは
この後読む気がある方
アニメ見る気がある方は
読みすすまないことをおすすめします

絶対に楽しみを損なうよん

だから、また大きくあけるね







































コミック「進撃の巨人」と出会ったのは
もう2年ほど前になるだろうか

日本のコミックをここに居ても
日本と同じ値段で
買えるのが嬉しくて嬉しくて
そのうち、旬で買えるようになると
もうそれも嬉しくて嬉しくて
創業以来ずっと愛用してる
(私の蔵書は14000冊超えてます)
木を大事にするからダウンロード
っていうのがヴィジョンの
某ダウンロード書店に
とびきり大きな見出し広告が出てたので

へえ、こんなのが流行ってるんだぁ
って読んでみたのがはじめだった


 巨人がばりばり人を食べる
筋肉バリの巨人が食べるなら
諦めもつくけど・・・・
なんとも、ユーモラスな風船のような
ふとってたりのっぽの巨人にも
ばりばりむしゃむしゃやられると
なんだか目が離せなくなる

立ち向かう人間たちの
小さなこと小さなこと

勝てるわけないじゃない
って心のつぶやきがおきる

それでも人類は、
私の目の前で
許される選択の中で
自分を守り続けてる


誰よりも強くなることで、
一番奥の壁の住人になることで、
作戦をたてることで
探索をし続けることで、
実験をし続けることで、
食べ続ける手段を見つけ続けることで、
巨人に変身することで、


悔いが残らない方を選べも
心臓を捧げよも
壁の中って安全地帯がある
っていう現実の上では
まだ、そんなに難しくない

巨人を怖いと感じながらも
日常を楽しむ余裕が
まだ読んでる私にはあった

崖っぷちとまでは感じなかった

その均衡が崩れるのは8巻だ

私はこのシーンをはじめた見た衝撃を
一生忘れることはないだろうと思う

(以下、とばしながらの抜粋です・・・
著作権は作者と出版社さんにあるので
絶対に、二次配布はしないでください )

















人類に安全に決まってる場所がなくなる瞬間


想像してみてほしい

今いる建物の壁がなくなって、
代わりに飢えた狼がいることを・・・・

そんな中繰り返される

心臓を捧げよはさらに意味を深め
悔いが残らない方を選べは
見捨てられる感じを伴うだろう

 進撃の巨人は
もし、決まってるってことが一切なくなると
って物語だと感じる

だから、なけなしの安定も奪ってくる


 見捨てられた感じをどうにかふりきって
こわごわ一歩踏み出せば・・・・

感じないだろうか?

そこには

決まってるってことがないからこそ
 チャンスが残ってることを思い出させてくれる


パズドラはそんなゲームじゃなかったろうか?


パズドラが守られてると思ってる
ウォール・ローゼはなんだろう?

一体私たちは、
どの壁がまやかしか
って知ることで


決まってることが一切ない
っていう立ち位置を取り戻すんだろう


そんなことを考える

進撃の巨人


パズドラとコラボしてくれてありがとう


私たちパズドラーは
勝たせてもらいたいわけじゃなかったね


最後に私はもう一度
 弱いパーティであのダンジョンに行く

そりゃ勝てないかもしれない


でも、彼らの命をかけてでも
悔いが残らない選択を繰り返すことで


勝てるチャンスは残ってる