2013年4月25日木曜日

ってことで仕切りなおし

えっと、オキドキ・・・仕切りなおしの頃合です

メールを下さった方の中に、
何で運営会社と直接戦ってくれないのか?
っていうのがありましたが・・・

今回のヴリトラくんと、インドラさんの究極進化について

正直にいうと・・・・

私自身はかつてヴリトラくんの戦略の妙に惚れたぐらい
パズルの巧みさを要求してくる
もうホルス系とギャンブルメイジ系に切り替わっちゃってるので
実践上はあんまし困難を感じていません

っていうのは、所詮2倍の攻撃力では、全体で4倍
今の私は超級はもう物足りなく
地獄級以上のダンジョンしか回さなくなったので
もう9倍以下ではたちうちすら出来ないからです

私のヴリトラくんは、今ではスーパーサブの役目をずっとしてて
本当は、望んでて達成しなかったのは、
私事ですが、「悪魔タイプ」がついてくれなかった
って事なんです

「悪魔タイプ」であったなら・・・
サタンパーティのサブに考えていたんです

これが私の現状で本音です

 ただ、今回の究極進化で
神タイプの攻撃力2倍がなくなったことは、
私も劣化だと感じています

そして、ヴリトラくんをリーダーにしていた人たちには
そのためにレアガチャを回し神を手にしたでしょうから、
深刻なオプトイン違反だとも感じました

そして、何よりも・・・・

「産廃 」などと言う人たちに、市民権を与えてるかの様な仕打ち
ってことに気づいてすらいないことに、深い悲しみを覚えました

思えば、このブログは、

使いにくいモンスターを 「産廃 」といって排除したがる人たちに
自分たちが、自分だけありになってることを気づいてもらったり、
「産廃 」と言われる人たちに彼らを恐れて彼らに媚びることはない
貴方には貴方のポジショニングが許されてるって気づいてほしい
っていう意図で書きはじめました

何故なら、この悪循環を許すことが

今のネガティブキャンペーンが起き続ける
クチコミが更に起きにくくなった土壌を
硬化させていってるって感じているからです 

クチコミはそんなに簡単には
もともと起きないのですが・・・・
多分、この硬化しきってる土壌では起きません

何故?

実は、クチコミは英語ではヴァイラルマーケティングといいます
ヴァイラルは日本語にするとウィルスのことです

(マーケティング用語は生物用語を使ったものが多いです)

その原理は段階を追って解明されていて
起きている現象が、
クチコミかどうかを判断する基準に使われてますが、
その原理の一つに潜伏期間が存在する
っていうのがあります

ウィルスに潜伏期間がある様に、
実は培養できる土壌での潜伏期間が必要なんです

ネガティブキャンペーンはパンデモニックなアウトブレークでしかないし、
そこではご存知の様に、散々人を殺した後、
ウィルスはその役目を終えて死滅するだけなんです

つまり、それはクチコミではなく、
ウィルスが死滅した以上、
その後もクチコミは起きません

いまや、この硬化してる土壌は、世界的な問題で
クチコミが起きにくい状況の一因になってます

そして、クチコミが起きてると勘違いしてることが
今、市場を膠着させている大きな一因になってます

ネガティブキャンペーンの犠牲になることを避け
「いいね」というだけに逃げていても、
何も建設的な前進にはつながらないでしょう

話を戻します

だから、私は、今回のことはヴリトラくんとインドラさんを
リーダーとして使ってる人たちだけの問題ではなく・・・

硬化させてる土壌を、
更に硬化させていく問題だと感じたので

先の三つの記事を色んな側面から、
今の現実を映しだす鏡として書きました

ユーザーの方には、
ネガティブキャンペーンを起こさなくてもいい
「いいね」と人の顔をうかがって媚びなくてもいい
その方法が探せばあります

メーカーの方には、
目先の得に夢中になって、
長期の損を忘れていませんか?

チャネルになりたい方、チャネルの方には、
言うまでもないですね

どの立場の方も

自分の気持ちと折り合いをつけるために
自分のために自分に出来ることを自分に合うことを
何か、見つけてくだされば幸いです


パズドラ1ユーザーとしての私は・・・
ここで、通常ブログに戻ります

えっと、

「ヴリトラの魅力」のカテゴリーは
色々考えたけど残します

あれは、

私がまだ超級にやっと行けた頃の試行錯誤の記録です

あそこに書いてあることは、
残念ながらもう役には立ちません
だから、ヴリトラくんのために神を求めて、
レアガチャを回すことだけはお勧めしません

そして、今の私は、
スーパーサブとして自分はこっそり使っても
使えるよとも言いたくないです

でも・・・・・

私は、今回の様に、意図的につくられたのではなければ
「産廃」と言えるモンスターは存在しないと思います

その運動の記録として残します

そして、ここのメインカテゴリー
「どう使う?このスキル」は続けていきます

貴方が、貴女が、自分なりに勝つヒントになれば幸いです

ってことで仕切りなおし・・・・

明日からは、通常に戻ります

復帰第一弾は、何にしようかなっと