2013年4月6日土曜日

忙しさの中でふと思ったこと

*半分、マーケティングのお話です

お久しぶりです、ご無沙汰中のAliceです

今週は、太鼓の超級と素材しかやってませんよぉ
まだ、カノープスさんには会いに行ってすらいません

つまり、ペルセポネさんかロキくんがずっと出しっぱなしです^^;

まぁ、成果はおかげで、
スサノオさん3体とミネルヴァさんお二人ともう一体のアルラウネちゃんは
スキルマックスになりました(わーいパチパチぃ)

でも、ラーくんがまだあがってないので週末もこのままでしょう^^;

そして、この間手に入れた悪魔と天使の進化も終わり・・・
ラファエルさんとルシファーさんだけ育てはじめてます

あっ、テクニカルの新しいのはいきました
あれは、ラーくんのスキルの餌が火属性だと気づいたので楽勝だったわ

パズドラはそんなとこ

いやぁ、仕事が忙しいのん

Aの商品のカスタマーが、Bの企画のエンドユーザーになる
って事を通じさせる書類 作りとそのプレゼンに追われてました

もう既に当たるって投資家さんも融資先さんも、
何故か、”とらぬたぬきの皮算用”になっちゃってるのが
Bというサブミッションなもんで・・・

妙に彼らの期待が高い分、

Aの商品を売るのを、回り道だと思いこんじゃわれて
Bをすぐはじめればいいじゃない、お金出すから
って反対されまくって感情論にまでなられて真剣に困ってたの

こんなもの飲まされたら、
Bの企画のクライアントに、市場を開くお手伝い
って事のうち、うちがお約束してる効果出せなくなるもの・・・

それじゃ、詐欺よね^^;

だからと言って怒らせて信用を失墜したくないのが、うち
特にSBAとは、良い関係結んでいたいもの

苦心のかいあって、やっと通じたのん

真面目に、ほっとしてるぅ、力抜けちゃったわ

今回の試行錯誤通じてね

どこの発明的IT企業も直面しやすい問題なのかなぁ
って 思ったわ

視聴率神話は一度崩れたのに、
また、twitterやfacebookのトラフィックに投資家も融資先も
同じ甘い汁を求めてるのよね、だからせっつく

一度は、コマーシャル見てる人の何人が実際買うのか
って疑ったにの・・・・
また、情報流布の相手は多い方が買うはず
いや、イメージ戦略さえ間違わなければ大丈夫
ってていうブラインドトラストにクライアントも戻ってしまってる

そして、ユーザーは権利主張するだけで許されることに慣れちゃったし

そんな中

企業が自分らしさを保ちながら、
信頼を損なわないけど媚びずに、生き残るのは大変だわ

二番煎じのIT企業がのっかって儲けて、市場を飽和させていくのを見ると
なんか、私って無駄に忙しくしてる馬鹿なのかなぁって思う日もあるけど

mixyやzozoの今を見てると、やっぱしあのオリジナリティ勿体なかったなぁ
*secret SNS と natural movement
あれさえ保ててれば・・・・
今パイオニアのままで市場の飽和に巻き込まれてないはずなのになぁ
って感じちゃうしね


今年度は、パズドラも正念場でしょう

二番煎じもどんどん出て来るだろうし・・・
真似されて真新しさにユーザー移動して焦ってきたところに、
いろんな方向への
成長戦略に駆り立てるチャンスも次々とやってくるだろうけど・・・

そして、今は試行錯誤してるっぽいけど 

そんな時こそ、パズドラのオリジナリティを大事にしてほしい


さっ、仕事に戻ろうっと