2013年7月26日金曜日

それのせいには幾らなんでも出来ないわよ、運営会社さん

ちょっと、幾らなんでも人のせいにし過ぎ
って思ったので今日からちょっと遠出なんだけど一言、

日本は法体系整ってない以上
グーグルはアンドロイド端末は
アメリカの通信法律に従ってるはずなのよね

前にも書いたけどね

アメリカではFCC(Federal Communications Commission)が2010年と2012年にこう定めてるの

jail break はOK unlockingは違法

JAILBREAKースマートフォン、タブレットなどに第三パーティアプリなどの
         ソフトを組み込める様にコンピュータ機能にアクセスする道をつくる行為
UNLOCKINGーJAILBREAKをした後でSIMを書き換え、携帯キャリアを変える行為


で・・・・

root化はアンドロイド端末の、jailbreakよ

(iPhoneもjailbrekすればrootっていうディレクトリーにアクセス出来るの、同じです)

つまり違法じゃない以上、そうしてる端末でも動作しないと
アプリ製作側のミスでしかない問題だわよ

これはどのアプリにも言えることだけど・・・

端末はアプリ製作会社さんがつくったもんじゃないでしょ?
つまり、端末の上に載せさせていただいてるわけよね
ってことは、端末側の法律の傘の下にあるのよ

端末側がFCCに準拠してる以上、従うしかないのよ

root化されてようが、jailbreakされてようが
著作権とシステムが守れる様なプログラム組むしかないでしょ

IT企業が、調べもせずに、
何を本末転倒なことを堂々と公式で言ってるんだか^^;

jail breakは、前にも書いたけど・・・
発明を促進するために許されてるのね
特に、グーグルはSOPA(著作権保護法)に
ストライキうってでも反対してる企業だからね
この流れには賛成企業のひとつなのよ

1600万もダウンロードしてるから、
グーグルが飲むって傲慢にも勘違いでもしてる???
自分達のオプトインが端末やアプリストアの
オプトインより上になるとでも思った????


情報ラインを牛耳ることが出来なくなるから
それは「情報を整理する」って企業ビジョンを壊すから
そんな目先のお金で、グーグルは飲まないわよ

それに、root化反対だとYahoo検索も困るんじゃないの?
検索で入りこんでるでしょうに・・・

 root化してる人たちを自業自得と詰る意見を多くみたので
勘違いな非難に歯止めをかけて欲しいので書きました

それは、非難の相手が違います

私自身は、「jail break がOK」は一長一短だと思います

アプリの連動が出来るのはこれからますます便利な反面
 システムやデータが盗まれやすく、著作権は守りにくくなってます

でも、スクショでコミックやビジネス書ページが写真化出来る世の中だから
jail breakもスクショも、スクショ動画もあることを飲まないと
システムもデータも守る方法がみつからないって感じます

スクショにその場で書き込みしメールが出来たり、
カレンダー連動にするスクショ動画記録が出来たりと
便利になったユーザーはその便利を手放さないでしょう
それにもともとjail breakしたからサードパーティアプリが流行り
パズドラも恩恵を受けている、アプリマーケットが生まれたんです

この方向は今の流れです 

私自身もこの流れから、
ビジネスモデル特許が近い将来形骸化することを踏んで
うちのメソッドのビジネスモデル特許を諦めたほどです
形骸化すれば、法的な後ろ盾を失ったまま
うちのシステムのUML図を閲覧に晒すことになるので
かえって危険と判断したからです

この流れはもう止められません、嫌いでも
IT企業でやっていきたければ、飲むしかないんです

そして、こんな中でも
セキュリティを独自に強化する方法をみつけて
システムやデータ流出を防げてる企業はあります

結論:root化のせいにはできませんよ

この間も、管轄外という言い回し
今回も、root化してるものにはって言い回し

免責事項を書いておけば的な
責任逃れでの責任の取り方はもうやめましょうよ

こんなザルみたいな言い訳、
裁判おこされれば負けるでしょうし、

信頼をなくすばかりなので、結果として損ですよぉ

本当の意味で自社システムを守ることをお勧めします