2013年7月12日金曜日

「ジャムの寓話感覚」に打ち勝って四神パーティを組んでみようその1

唐突ですが・・・・

皆さん、「ジャムの寓話」ってご存知?
マーケティングの現場では、
「あっ、商品整理したら?
 ジャムになってるんじゃない?」
って良く使うんだけどね、こんな話ぃ

(最近では、ブラックベリーに名を変えた
 カナダの会社の製品が売れなくなった理由で有名です)


買わなかった理由は味の差がわからなくなって
どれが得なのかさえ見えなくなったぁ
ってことらしんだけどね

この実験結果面白いでしょ?
ロングテイル理論の逆を出したのよん


私の中で、四神のこのスキルたちが
ジャム24種感覚になってるのよね

 (それにしても、性質かもしだそうと思うと
 空間がきりにくいアイコンだわね、この子たち
 ここで切ってよって空間指定してくるんだもの
 それだけ上手く描けてるんだなぁ・・・)


こうやってみても、
火ー水ー木ー光ー闇のドロップが
頭の中をぐるぐるするだけで・・・
何かアングルが見えにゃいの^^;

あぁ、スキルは便利だなぁ
変換持ちいらないね~
っていうのが見えて

思い切って他の人が組んだの見に行ったけど、、
うーん、何か四神っていう
一本筋の通ったアングルがどの人のもにゃい

 天使もね、最初はジャム24種類に見えたのよ
でも、隠れてたじゃない、悪魔を従えるってアングル・・・

あれで一本筋通すと組めたじゃない?

何かあるはずなのなのよね~

ちょっと待ってね

作られたコンセプトはこうのはずなのよね、うんうん


こうすると、うわぁ、

レイランがサクヤの
攻撃力ずらし用のフレンド可能なのは見えたけど・・・(一個収穫)

何か共通のアングルが・・・

うーん、まだジャム寓話してるなぁ

製作サイドさん達がこの組み合わせ選んだ頭の中、
何が起きてたんだろう?????

え?もしかして・・・自分の属性のけると?

火レイランは、水木
水カリンは、闇木
木メイメイは、闇光
闇ハクは、水火

うーん、見えるようで見えにゃいけど、
近づいてはいるわ、これきっと

あっ、こっちは?

三体が闇を引き受けるって見なすと・・・
もしかして・・・他の三体も
あっ、こっちの可能性はありだわ、これは見えやすい
一種できたぁ

それから・・・2,2,2にするには何かアングルある?

ふむぅ、レイランだけ弱点、強みの3属性なのよね
 メイメイだけ光ありきかぁ、ふむぅ
カリンとハクは水闇ベース 、弱点の木、強みの火、ふむぅ

これは、見えにくいなぁ

七方陣はヒントになる?
これは時代とか宗教関係無視の
あれののりっぽいから無視してもいいかなぁ
格好いいからつけた名前よね、おそらく

でも、とりあえず二種

ってアングルの可能性が
少し見えたので、もう少し考察して組んでみます、組めるかなぁ・・・

ってことで続くぅ