2015年4月13日月曜日

今私が不思議に思ってるもの<FFコラボの発表に寄せて

何故、ラインナップにシドがいないの?

クリスタル(魔法など人知を超えたパワーの象徴)と
シド(科学、技術(道具)の象徴)
っていうのが全作品を通じて核になってるものじゃない?

それらと人間性の位置づけのお話なわけじゃない?


スクウェアさんに、
もともとFFを手がけた方々がいなくなって
自分がFFの好きなところだけを売りにすることを
見てるとこうなったのかなぁ

 なんかこのラインナップ見てると、
特定の人のエゴが
もともとのゲームの世界観を壊してる
っていう感じが気持ち悪いわ


マリオでピーチ姫がさらわれない様な感じよ

好き嫌いはあると思う

(私もFFは、システムはⅢとイベントはVとストーリーはⅦが好き
 とは言え、本当はドラクエとゼルダと風來のシレンとさるげっちゅ派)

でも、自分の好きを売るのは核にのった上ででしょ

そうじゃないとどんな製品のサービスも
存在価値がなくなっちゃう

こんなんだから、

他ゲームの核も大事にしないのかなぁ
する必要すら感じてないのかなぁ
って邪推しちゃうもん

 パズドラの絵師さんたちは大好きなんだけど、
ほんとは、天野さんの絵でほしいなぁ
ってふと思っちゃうこぐまの



シドがいないことへの、驚きのつぶやきでした



うん?ガチャ龍がシド?
カリン様みたいに、シド?

それもなんか違う様な気するぅ

FFのシドってかりん様や神龍みたいに、
卓越した外の存在じゃなく、中の存在で、
彼も成長してるものなぁ


 え? ???がシドの可能性?
あれは花売り娘さんでしょ・・・・


そういえば、あれ思い出しちゃった

昔ね、丁度iPhoneの出た年に一緒にはやった
○○Videoって製品があったの
まだ、app storeもなかったし、
IphoneにVideoついてなかった時代だし、
丁度 twitterがブームの半年前ぐらいだったからね
(3rd アプリにはもう簡易版はあったんだけどね)
簡易編集も出来、充電もUSBで出来たそれは、
とっても、画期的な製品でした

例のiPhoneを爆発的Hitさせた女性が、
自撮りをするのに使ってて・・・一緒に流行ってたの

YOU TUBEがグーグルに買収され、
大体、確か、アップストアが出来て
まだ爆発的になってない頃だと思うわ

この製品に目をつけてとある
イントラネットで有名な会社が買ったの

この売り方が大失敗してね

自分たちの失敗なのに
一年後には容赦なく、
この会社と製品切り捨てたのよ

実は、うちの会社はこの製品に目をつけててね
この製品でプレゼン資料のたたき台もつくってた
だから、うちに手伝わせてください
ってこの会社にプレゼンかけたんだけどね

担当の女性のヒステリーな声に
POC見せて、SPOTも見せてとは言われたけど
関わるの、断念しようっていう事になったの

「私はこの製品好きなんです、よさわかってます
 セレブ使ったコマーシャルで売れるんです」

っていうキイキイした声が今も思い出されるわ

好きなものを
好きな様に売って何が悪い

っていうのが・・・この末路

結局、この携帯ビデオ器と
他の携帯ビデオ器の差売りにしてなかった

この携帯ビデオ器 、実質、市場から抹殺されたのよ

HDもとれる凄い製品だったんだけどね

(今も私は街の風景の撮影はこれ)

もっと力があって、準備が整ってたら
先に思い切ってプレゼンかけて、
携帯にビデオがついた今でさえ

別ポジショニングで市場開くお手伝いできたのになぁ
って思い出すたび、自分が歯がゆくなるものの一つなの

シドのいないFFラインナップ見て
これ思い出しちゃった

核を売ってくれないって知ったら、
ほんとうに、買収受けたのかなぁ・・・・

なんか、

最近、自分の好き嫌いの感情や
人から見える格好つけた自分の印象を
害されないことばかり夢中になって

製品や、人や、サービスのポジショニング
ないがしろにする人多すぎる



でも、自分の会社サービスの売りの核まで蔑ろにするなんて
あるのもんなのかなぁ(不思議)

あっ、でもあったね

ミクシーさんもゾゾタウンさんも
売りの核シークレットとナチュラルムーブメント
簡単にとっぱらったし・・・・(ほんっと、勿体無い)

結局、SNSって十把一絡げ、
Eーコマースって十把一絡げ
RPGって十把一絡げ、
って感じなのかなぁ

自分の好き嫌いは特別だけど
他は全部、十把一絡げ


・・・怖いわ・・・・


こういう人増えてるからこそ
核は知っておかなきゃだわね

っておすすめして逃げるぅ