2014年12月12日金曜日

「押して空いたらひいてみな」をこういう表現に書き換えてみたわ♪

*パズルの型覚えてそのとおりに出来る派は
  意味分からない話かもしれませんよぉ
  どっちがいいとは言ってませんよぉ・・・念のため
  好き嫌いの話でもありませんよぉ・・・念のため
  私は合う(suitable)視点からの話しかしませんよぉ


昨日の「押して空いたらひいてみな」を見た方から、

あれは、

「つくった並びを逆方向に通り抜けろ」じゃないかとか・・・
 「スペースは斜め移動で潰せ」じゃないかとか・・・・

いろいろ意見を頂いて、

ほう、あの表現じゃ伝わらないはずだわって思った私

(皆さんの中、もしかして結構な数の人、
 パズル動かす感覚的な表現探してる?)


色々考えて


「押しながら見つけた無駄なスペースは斜めで潰し、
 そのまま”引いて”通りぬけ」かなぁと・・・

これが一番感覚に近い?

自分が慣れた方向に動くって、
つんのめって、押す感覚あるんじゃないかって思うけど違う?

その勢いをふっと抜くのにね

引いてってニュアンス入れなきゃね
って感じるのん

まぁ、だから、私の表現ではこれだわ

「押して空いてたら引いてみな」だわ


この引くって感覚に気づいた時に
呼吸がスムーズに流れはじめて、
私のコンボ数あがったのよ


 押すと引くってね

筋肉の自然なサイクルを満たしてくれるのね

モダンダンスの用語では、
コントラクションーリリースっていうんだけど
筋肉は一回縮まないと伸びないわけじゃない?

気持ちだけ曲を表現しようとかつんのめっちゃうと
鳥の様に舞えるダンサーでも飛べなくなったりするよね

これって筋肉の呼吸がとまってるよね?

押すばっかしで、抜くのを忘れてるからだよね




パズドラも指でやってる人には、
筋肉の動きなわけだし、
押すばっかりだと”私は”、つんのめった感じして
失敗しやすい様な気がするよん

ひくの時に力抜けてるんだろうね

なんかベースのリズムがつかみやすいのよ

ってことで、こうしとくぅ


 使いたい方は、


ご自分に合う様にアレンジしてお使いくださいなっと

ではぁ・・・