2014年12月3日水曜日

お久しぶりのん♪で、パズドラで世間話ぃ

流石にサンクスギビングデイは休むもんでしょ
って言いながら、

ターキーではなく、ハムを食べながら、
ずっと、お仕事三昧だった私

パズドラだけは時々回しながら、
今年度の ノルマ昨日で達成<本業、わーい(ほっとしてる)


お久しぶりのん♪ 皆さん、どうお過ごしですかぁ?


もう、今年も12月よ、12月・・・・早いよねぇ
来年の事言っても、鬼も悪魔も笑わない時期に来たわ


そんな中、パズドラで世間話ぃ

(まぁ、パズドラをテーマにしただけの話ってことだけど)

まぁ、セトとヴェルダンディを手に入れたよぉ
(本当はデルガド持ってないから、
 ウルドかスクルドがほしかったけど、またそのうち来るでしょ
 セトは色はヴェルダンディ向きではあるしね)
ついでに、赤オーディンももう一体来た、
赤チェスターも来た、アークラインも手に入った
光ホルスXセトの攻撃寄せ、今日のゼウス・ディオスに向いてるもん
(サブは、ニム、赤オーディン、ウズメちゃん、曹操)
っていうのはおいといて・・・


真面目な話


私ね、みなさんも多分そうでしょうけど、
今までになく、あっぷあっぷあっぷんしてますのさ


いやぁ、今までで一番、追い込むね、Pさん ♪


ユーザーをわざとパンクさせて、
もう一度自己責任で選び直しをさせようとしてるんだなぁ
っていうのは、とっても感じるけど

(畳み込むような究極進化、新キャラ、
 短期間スキルあげのラッシュ)


いやぁ、追い込まれるわ^^;


この捨て身戦法を「搾取体制」とこの期に及んでも
決めつけで判断して、更にフガフガ回すになってる方多いんで、
まだまだ追い込み加速が続きそうで、結構息切れしてます(迷惑ぅ)

っていうのが私の状態かなぁ


うん?またこいつ変な事言い出したぞって?


今のこの追い込みは搾取体制でしょ?って?


証拠に、ピィがコインダンジョンで
あんなにも会えなしし落ちないよって?



ちょっと言っていい?

あんなにぴぃに会えなくて、しかも会えても落ちなきゃね

「そんなにフガフガ回してられるか、回さないよ」
っていう選択を、おそかれ早かれ人は選ぶんだわよ

それが、更にフガフガ回して廃人化するって?

・・・・もう予想外過ぎてて、ホラーの域だわ


もう、ここまで来たら、

無理矢理追い込んでパンクさせてでも、

回さないのを選ぶしかないとこ(スローダウンする)に
無理にでも、追い込むしかないでしょ?

そんなに直ぐにぴぃを手に入れられて、
どれもこれも、それでスキルマにされたら
ぴぃの価値も、スペシャルダンジョンの価値も、
直ぐに地に落ちてしまうんだから

また、追い立てられるように、
ぴぃに代わるものを考えなきゃなんない


そんなの、ゲーム製作会社さんも、
遊んでもらえるから嬉しい
って言ってられないわよ


 だって、相手はそれこそ寝ないででも、
毎日毎夜、フガフガする人たちで、
そのスピードを満足させようと、つきあってたら
Pさんたちが、健康害して病気になっちゃいますし、

新システム投入もリスク計算たたないまま、
見切り発車しなくちゃいけなくなっちゃう

ついでに、周りのユーザーにまで強制するから、
みんな追い立てられて・・・・

 それはゲームの寿命を縮めることになるぅ


 どこのゲーム会社さんも
このユーザー自ら中枢神経壊しての廃人化に
(別名:やることないぃやることないぃって言い出す人々)
困ってるのに気づいてます?

この間、ブレフロのにこ生を
ゴー☆ジャスさんとよきゅーんさん出てたから見てたんだけど・・・・

年末年始の予定をこれでもか
ってほど入れてきてるの、
盛りだくさんだと口々に言われて
プロデューサーさんが、ぼそっと

「やることないって言わずにすむでしょ」
って言ったのにはっとしたわ


ね?これも1つの証拠


文句言いながら、Wも初日でほぼ全部クリアするし、
ぴぃが出たら、一週間もフガフガしたし、
機械龍をテクニカルに置いたら、一日中、石使いまくって回してる
どんなダンジョンつくっても、その特徴を楽しもうとしない

ここまでなら個人の趣味ですむけど・・・


「やることなーい、やることなーい」
ってそこここで文句垂れ流すわ

売上げがモンストに負けてるのは
「やることがないから負ける」とPさんのツイッターに書きに行くわ

(これやると、無理にでも課金要素増やせと株主が言い出すだけだわよ
 大体、3200万人もダウンロードしたゲーム、スローダウンするに決まってる  じゃない、それでも2位って安定期っていうのよ
 それに、フガフガで成長戦略を全部フラット扱いにしてるのは彼らだわよ)

何かというと、「上から目線で腹立つ」とPさんにつっかかるわ

(どうやったら、テリトリー侵害への一線や
 管理できない(フガフガの制御出来ない)ユーザーたちに
 外部からの制御をきつめにするのが、 上から目線に感じるのよ、
 まおちゃんの、一言にも、「上から目線」って異常過剰反応してるし・・・
 その壊れきった感受性が、もう気持ち悪いわ
 言葉は下手かもしれないけど、Pさんもまおちゃんもそんな事はしてないです

 「上から目線」でもないのに、「上から目線」
 って感じる時
 「勝たせてもらおうとしてる心理が影響して自分達にはそう見えるのかも」
 ってそろそろ立ち止まって見直す癖つけた方がいいわよ
 この間も大手投資家とその話になったけど、
 企業はこれに困ってるから(上司が鬱になって業務が止まるレベルで)、
 そろそろ、 そう感じやすい人を篩分けにする
 フィルターつくりはじめてるコーチング会社出てるし、
 それを基準に、各企業は淘汰する方向に一斉に動くわよ
 っていうのは、私のお節介でした)

ぴぃでしかあげられない子を、
「スキルマ常識」と友人たちに圧力かけるわ

最強、産廃、必然というのを人に押し付けるし・・・


こういうのは、テリトリー侵害だわ


おかげで、その対策で、
ほどほどを楽しんでるユーザーまで巻き込まれる ぅ、迷惑ぅ


まぁ、巻き込まれて一緒に追い立てられてる
って場合じゃないからね・・・




皆さんにはこれがおすすめ♪

 


これが教えてくれるのは


「何を後回しにしてもいいか」・・・ってことですのさ


ガチャを回すのが後回しになることもあるし、
スキル上げが後回しになることもあります

じゃあ、私は・・・・


1)光ホルス、絶地獄級完全ノーコン制覇
2)汎用性の高めな多色かコンボのHP上昇型
  半耐久パーティによるローグダンジョンへの挑戦用

ってかんじです


そうなると、後回しになるのは・・・・(ついでに出来るならやっちゃうけど)

・・・・一列か、一行の変換もののスキル上げ

・・・・2体攻撃2枚もち神、攻撃(回復、バランス)以外のいくつかの究極進化

・・・・スーパーマンなど三色変換レベリングも後回しでよさそう

・・・・使わないスキルのスキルマ


逆にプライオリティは、


カーリー二体のスキルマ

時女神のスキルマ

エンハ、防御、威嚇系の充実

各色、神、攻撃、二体攻撃X2ものの充実

光ホルス、攻撃火寄せ、木寄せ、神水寄せの完成

使うことになりそうな全モンスターの覚醒


こんなとこかなぁ

これだけでも、結構大変なんだけどね

今まで以上に

合わないことにこだわってる暇はなさそうです


こんな風にプライオリティ組なおしても
なお、パンクしそうな気分が消えない方にはこれがおすすめ





多分、「上から目線」って感じることが減っていくはずです


進化するパズドラ
ってCMになったとか・・・・

確かに、魔導書シリーズ、ローグ、チャレンジ対戦と・・・

発表されただけでも、進化進化進化です

翻弄されて手の上で踊らされるのは、自力感なくなって楽しくない

ここは、

よりいっそう、アカウンタビリティを発揮するユーザー
っていうので応戦しましょ

ってことで、またぁ