2014年12月7日日曜日

私のお薦め、パズドラライフにEXIT THEORY(出口戦略)をつくっておこう

進化し続けるパズドラに
応戦出来るのは、
アカウンタビリティをとり続けられるユーザー

っていうのは5日ほど前に書いたエントリーの
 締めだったのは記憶におありになる方も多いだろうけど・・・


じゃあ、今までも目標をしぼって、
主観に流されまいと、アカウンタビリティをとってた人が
更に、どういう工夫が出来るの?ってことで


私のお薦めは「エグジット、セオリー」を持っておくことです


「エグジットセオリー」ってなんぞや?

知らない人も多いだろうから説明しましょう

事業計画上では、
P&Lシート(収支見積もり書)に連動して
いつまでに、これだけの利益が見込めないと
運転資金が底をつくことに、二ヶ月後ぐらいになってしまうので
そこで、どれかの事業を畳むか、縮小し、
プライオリティを見なおしたPlan Bに移行することで、
会社を破産倒産させることなく存続させ力を取り戻させる計画です

例えば、
1アプリ5000円のビジネスオーガナイザーを売る時
10000固定で新規が増えてくれれば、
30%アップルやグーグルに持っていかれても
小さなベンチャーなら、運転資金にこまることはないし、
システム構築に必要な利益もたまっていくけど・・・
5ヶ月5000を切ることが続くと、
確実に生産性すらおちはじめるので
その時にはおそいから
3ヶ月くらいを目処にplanBを準備しておく




これをパズドラで言い換えると


資金や時間の余裕が底をついて、
パズドラをやめなくていい上に、
思う存分パズドラを楽しめる様に

ここからexitに切り替えるというリミット前のタイミングの見極めと
PlanBの準備をしておくってことです


エグジットっていうと、多くの会社の社長さんでさえ
そんなのジンクスにしないでよ、縁起でもない
って怒る人も多いんですが・・・・


実は、投資会社も銀行も、事業計画の中で、
成長戦略と出口戦略の充実を一番重視して
お金を融通してよい相手なのかを判断する
ってことはご存知でしょうか?


私は某大手投資会社の方に、「何故?」
ってぶしつけに聞いたことがあるんですが


「どんな逆境でも逃げないで、
 どうにかして自力で成功しようとするだろう姿勢」を感じるからだそうです

その方は、

事業計画の他の部分は
(何を幾らで売るか、どう誰に売るか、ライバルは
 どういう会社機構で支えるか、仮想ファイナンシャルパッケージ)
成長戦略と出口戦略をサポートするための分析、証拠に過ぎない、
ってまで言い切ります

某大手コンサル会社でずっと一線を貼り続けてる方も
自分が、一線はってられるのは、
成長戦略と、出口戦略がかけるからだと言いきっています


(これきちんとしたの書いてもらうの、
 一本1000万ぐらいの仕事だよん)


だから・・・・


続けるための戦略なんで


出口なんて言葉の響きに反して、
とってもポジティブな戦略なんだよん


ポイントはこれ

リミット前のリミットっていうタイミングの見極め


リミットで間違えて切ってる出口戦略多いですが、
リミットで切るのは正式には遅いですし、手遅れです

これを見極めるには、
銀行さんが勧めてくれたみたいに
PLシートのどんぶり勘定を止めて
細かく収支を書いていくことがコツなんですが

PLシートならクライアントからお金をいただく日を
キャンセルポリシーにからめてきちんと契約から日付計算して
それをもとに、正確に書くのがコツですが


パズドラライフでどれを見極めるにはどうしたらいいんでしょうね?

ってことで、


私が考えた簡単な方法を紹介しちゃう=======

今月と先月の課金額、
今月と先月のパズドラにかけた時間
を目的別にエクセルの表に書き出して・・・

目的別、例えば、
 1)降臨 2)絶地獄級 3)チャレンジダンジョン、4)ローグ 5)ゲリラ周回

それに項目 、それぞれに、お金と時間
1)新規モンスターを手に入れる(ガチャ)
2)育成(スキル上げ)
3) 育成(+)
4)育成(レベリング)
5)育成(覚醒)

 お金はどこで破綻がきて、時間はどこで破綻がくるか
っていうのを割り出すの

割り出したとこから二三ヶ月前にエグジットのラインをひく

そこで、PlanBを書くことにうつるんだけどね

私のお薦めはここで、

お金と時間の破綻で、
現実の社会生活や人間関係の生活で
後回しにしたり我慢するしかなかったこと
っていう行動を足してあげて欲しいの

そのお金や時間をつくるために、
何を減らせば、パズドラも続けられるplanBが出来るか

っていう風に書いてみるのがおすすめ

  リアル生活あってのパズドラ♪


========================




最近、もう破綻しちゃったかなぁ
って思う人が増えてる気がして
だから、 余計に勝ちを譲れがひどくなってるのかなぁ
って胸が痛くて、環境が荒らされるのは恐怖も感じて

もう少し早く、これ書けば良かったかなぁ
この役立たずぅ
って自分思うこぐまですが



新キャラは増えまくってる
スタミナはオーバー回復までする様になる
そんな翻弄されやすい環境の中ですが


まだ破綻してない方は、
破綻する前にできる事ありまっせ♪

主観に引きずられやすい方には特におすすめです

ってまとめてまたね

あっ、こんな風に時間のお金の収支書いた方が
使いやすかったよぉっていう案あったらおすそわけしてね

わーい