2014年12月10日水曜日

質問の異常に多い”押して空いたらひいてみな”だけ先に画像にしちゃう

こういう場合です

こっちからしか入れない場合、こうすると、
(左から入れる時は左からがおすすめ)


こうなるよね、左にスペース空いてるでしょ?
これが意外とロススペースになるので、


周りを崩さないだめに、(水ドロップと入れ替わるのは一個ですむ)
斜めを一個使って(自然に斜めになっちゃう)、こうするの


そうすると、こうなって、スペースに無駄がないっ!
しかも、光ドロップの左端の上に3個並んでたら崩す必要もない






これの応用は、右か左を崩したくない時に
小さなスペースで壁際に寄せたいときにも使えます

また、斜め斜めで寄せていくっていうのも、
この水ドロップの斜めと横スライドの使い方の応用なんだけど、
その画像はまたね

 これを頻繁に使うのは、落としの時です

2体攻撃の落としはこれが真ん中の列に入る時が多く
崩さずに右へ行けるので

左から二番目と三番目に二体攻撃温存しやすいの

私案外、水の魔術師も
この落とし組みの代わりになりそうかもって思うよ

上に2下に2で整地しておいて、次のターン一気に落とすとか・・・(面白いかも)

盲点になるのは、
出来上がってる3個なり4個なりを一直線にすいって引くように抜ける
ってとこかなぁ

頻繁に使うと、くるくる回すより一瞬で、
上下左右の位置取りが代わるんだけどね
スペースの無駄を潰す気分で気がついたら私はやっちゃってるけど、


盲点かもね

 ってことで、またです