2014年12月22日月曜日

それ、アップルのアプリ規約違反に解釈される可能性大だよ>ゲーム会社さんたち

 グーグルタックス(多国籍企業からどうやってお金とるか)
っていうのが問題になってる今

気をつけた方がいいわよ

私はアップバンク嫌いじゃないし、
彼らのCD売れたらいいねとは思うけど
ああいう抱合せにのるのはまずいわ
CDはゲームのコラボ相手じゃないもの
そんなやり方しなくても売る方法あるでしょう?

赤シャツさんにあやかりたい人を攻略する
マーケティングこれじゃないわよ^^;

3.10 
Developers who attempt to manipulate or cheat the user reviews or chart ranking in the App Store with fake or paid reviews, or any other inappropriate methods will be removed from the iOS Developer Program

 これ、アップルからとって来たの

これね、どんどん拡大解釈が行われていくだろう
って言われてる規約なのね

(多くのマーケッターがそう読んでるし
 ちらほら、スケープゴートはではじめてる)

招待コードは、勿論アウトね、
レビュー書いたら魔法石あげる
っていうのもアウト・・・・

これはこの規約で、分かりやすいんだけどね

一見、ユーザー保護視点で書いてあるから、
アップルはこれでなんの得があるの?
って思う? 

そう、その読み方、
アップルの得視点で読んでみて


レビューの人数をクリアにすることで、
彼らが何をしたいか・・・・

アップルがどれだけのトラフィック数を持ってるか
正確に把握出来る得があるの


それは何につながるか?


今、彼らが独自のマネーインフラもとうとしてるの気づいてる?

これが、グーグルタックスへの対応策になると、
多分、フェイスブックもアップルもグーグルも模索中のはずなの


グーグルタックスをどう扱うか、
各国、対応を迫られてる今、
大急ぎで、各社今、トラフィック囲むのに必死なのね

 だからこそ、拡大解釈では、

アップルの枠の外にお金(お金を持った人)を流すのは駄目なのよ

このCDへの特典、
ゲームアプリのトラフィックを、外に流してることになるでしょ、
(ゲームユーザーがゲーム特典ほしくてCDを買うことになるから)
そして、直接的にはアプリのトラフィックが増える得はない
(だって、CDはゲームのレビューを書く本じゃないものね
 レビューやコラボの紹介なら、
 新ゲームユーザーをつれてきてくれる可能性あるけど)

CD売れたお金がアップルに入るわけじゃない
(アップルでしかCD買えない方がアップルは飲むわ)

その上、アップルがトラフィック囲いこむアクティビティへの得はない

逆に、他のエンターテイメントに動いて、
ゲームをしなくなると、お金を落とさなくなるわけだから
 損はあるかも知れない


これが拡大解釈の

any other inappropriate methods

だからこういうの
安易にのらない様に、
気をつけた方がいいわ


各国がグーグルタックスを決めると
(日本はアマゾンから来年とること決めたっぽいよ)
その国の有名なアプリがスケープゴートで
各国にプレッジャーかけるために
規約違反で追い出されることになりかねないわよ


アップルに得がないと、
アプリに軒下は貸すわけないじゃない?
グーグルも同じだよん

(グーグルは今のところ、
 YOU TUBEの得があるから 言い出さないだろうけどね)

アップバンクがアプリのSDKを出して、
そこが大マーケットになるなら別だけどね

アプリは軒下を借りてる
って自覚は持っておいた方がいいと思います

まぁ、パズドラはのってないから、
ほっとしてるけど・・・

ブレフロが気になる私です^^;


2015年、各国の動き次第で
拡大解釈されるだろう規約は
全ての多国籍IT企業に眠ってます

彼らは本社を移転させてでも、
税金を払わない知恵ものなのよ
些細な損も見逃さないわ


自分たちの手塩にかけて作り上げた
ゲームがとっても大事なら・・・・

思慮のない動きにお気をつけを(ペコ)