2014年12月7日日曜日

アップデートに寄せて・・・・


DMKさんの「パズドラ神アプデだね」
って言葉を筆頭に感想が例によって並んでおりますが・・・

DMKさん傾向のリスク無視Big Hug飛びつき系か、
更に、これ以上自分に勝ちを更に譲れと言い続ける系ばかりで、

どっちみち、好き嫌いを良い悪いに変えての
主観の押し付けでしかなく、正直、怖くなります


(これ以上、自分に勝ちを更に譲れ系に、
 要求しすぎという人も出てきてるのが、
 今までと違って、少し、ほっとしますけど
 リスクを見ないでもうbigHugが無条件に手に入ったと
 飛びつく方は相変わらずで増える一方で・・・・
 また、裏切られたと言い出すのかと戦々恐々です )

*Big hug;目標を達成した時に、
 結果として得られるかもしれない快楽


これを読んでるみなさんに一言、

今回のアップデート、リスク内包されてますよ

 
◆スタミナ回復のオーバーフローが可能になります
ってとこから、


 まず、事実だけ抜き出してきましょうか


=====================

仕様

スタミナが残った状態で魔法石を使用し、全回復した際、
余っていたスタミナを足した状態で回復できるようになります。
 


【1】たとえば、スタミナが40残っている状態で、
魔法石1個を使用してスタミナを回復すると、

 ※スタミナ187(オーバーフロー状態)-消費スタミナ50
=残りスタミナ137

【2】スタミナがオーバーフローした状態で全回復する




【3】【2】の状態で潜入スタミナ50のダンジョンを
プレイすると、スタミナが消費される





==================


条件(=運営製作サイドの譲れない一線)

※スタミナがオーバーフローしている時には、
スタミナの自然回復は発生致しません。

※魔法石を使用してスタミナを全回復した時のみ、
オーバーフロー状態となります。
(ランクアップの際の全回復・自然回復等の場合は
オーバーフロー致しません)




←この条件の表現が若干曖昧で
  オーバーフローをした時のランクアップはどうなるのか
  この文面では図りかねます

※スタミナがオーバーフローしていても、
自身の通常の最大スタミナが
ダンジョン潜入に必要なスタミナに
達していない場合、ダンジョンへの潜入はできません。

※パズドラWは対象外となります。

==========================

 この条件のところがリスクに見えがちだから、
 これ以上自分に更に勝ちを譲れと言い続ける系は
 これを更に譲れ、この条件をとりはずせ
 って言ってるんだろうけど


本当のリスクは、仕様に内包されてます


魔法石を使った時だけの恩恵ということは・・・・

いつ魔法石を使うかの行動選択の権利は、
もともと、ユーザーに返されているので・・・・

自己責任になるって視点で切ると・・・・

ユーザーのアカウンタビリティの有無と
世界とのバランス(TPO)の有無で
感情にまかせて使いすぎで破産するか、
自己管理がうまく行って適度に便利になるか
っていう違いがおきちゃうってことです


これは、利点でもあり、同時にリスクでしょう?


(実際、モンストではこのシステムは早い時期から導入されてましたが、
私は、ある意味、罠でもあるなぁって感じたことが多かったです
三時間しかないって分かってるクエストが目の前にあって、
どうにかして手に入れてやるっていうのにムキになってると、
「まぁ、いいか」って思いがちなもんですよぉ)



私ね、 リスク無視Big Hug飛びつき系の人の中に
リスクを忘れてますよって誰かが鏡を立てれば、
「あっ、ほんとだ、忘れてたぁ」って言えて

自分(主体を発揮して)でバランス調整して
世界からも邪魔に思われずに(受け入れられながら)
勝ち続けたいって人が眠ってると思うので

  
 どんな製品、サービスにもだけど

利点にしか見えないことの中にリスク内包してますよぉ

ブラインドトラストになりがちな時には要注意♪


って共通の鏡置いて言って逃げるぅ