2015年1月20日火曜日

パンドラの箱は一回閉じてほしいなぁ

*心が痛いもの見過ぎたので、ちょっとつぶやかせて



パンドラの箱が開いてから

最強論も産廃論もひどくなっただけじゃなく、


必須という言葉の暴力で、
差し出されたワインを飲みもしないで叩き割ったり、
ぴぃをそんなのにつけるなんて信じられないとか
って言い方を平気でする人格否定もひどくなったと感じるの

やっぱし、あれは英雄ではなく、災いの箱なのよ

身勝手な好奇心を優先し、世界とのバランスを欠いて、
災いを解き放ってしまった女性だもの

今あちこちで見かける、
好きなことをして生きていく意味の、勘違いに近いわ

童話の世界では、

世界とのバランスを欠いて
身勝手なことをする人は・・・
罰せられ後悔と一緒に生きていくもの
って相場が決まってるの

赤い靴のカレンも、パンを踏んだ娘も
後悔と同居して、生きているわ

それほど許されない罪なのよね、
バランスをとらない身勝手って・・・・

 だって、他者の存在の否定だもの

私達はみんな個人

それぞれが違うから面白く、
それそれが違うから葛藤はなくならず
それぞれが違うから、
バランスとりつづけるしか自分の居場所はない

バランスをとらなくていい特権や、許しなんかどこにもない

そんな錯覚させるのが災いじゃないんだろうか

そんな錯覚の中、パンドラの箱から、

言葉の暴力が災いの様に飛び出し人の心を傷つける




バランスをとる中でも、一人一人に残される権利
 その権利こそ一人一人を、機会へとつなげる

その権利こそ、

パンドラの箱に残ってた希望と信じて、
そこだけを大事に壊れない様に取り出して


パンドラの箱は一回閉じてほしいなぁと思う


そんな儀式こそ必要な気がする



そうすれば・・・・心を傷つける言葉を投げつけてる人たちが・・・・



産廃って言いたくなったら、
ここまで苦労しても、努力に見合わない気がするのでしばらく使わない
って言い換えたり

最強って言いたくなったら
私はこの子なら最強に使いこなしてあげられるみたいです
って言い換えたり


信じられないと言いたくなったら、
私には勿体なく感じられてしまうなぁって言い換えたり

 必須と言い放ちたくなったら、
私のファンクションだとどうしても必要になっちゃますね
って言い換えたり・・・

+297を移動させる動画をとる時に
一生懸命心をこめて書いてくれた絵師さんの心や
そのモンスターが合う人達の心とバランスとれば、
そんな動画を公開することさえ控えるだろうに・・・・

そんな風に


人を傷つけることはなくなるだろうに・・・



 バランスをとってないくせに、
自分に合うこと、自分の好き嫌いを一般論だと思い込み
言葉の暴力でおしつける、

そんな世の中ではなくなるだろうに・・・・