2015年1月6日火曜日

あっ、これかぁ、限界突破の本来の状態(力抜けた歌聞いて)

*あっ、今日はパズドラの話じゃないよん

えりも岬を拓郎さんヴァージョンで聞いた時の様な衝撃だったよん

赤シャツさんがツイッターで紹介してるこれね

(やっぱし失礼だから直リンクはしない)

 ttps://www.youtube.com/watch?v=jLtIxv4pfsY&feature=youtu.be


これ聞いて・・・・


あぁ、これが本来のこの歌なんだなぁ
って感じたぁ

なんか赤シャツさんの歌もCMも息苦しくさせられる
って感じてた理由がわかったもん♪(ラッキ)

私最近、

パズルしてる時以外の彼を見るのさえ避けてる
だって、がっつり緊張させられて肩凝るんだもん



人に何かが伝わる時って

やっぱし力でのゴリ押しじゃなくて・・・・
伝わるかなぁって恐怖を感じてながらも出そうとしてる息遣いなのよね


 つまり、力(緊張=テンション、コントラクション)が
抜けてる時にしか起きないものよ

で・・・これこそが「限界突破」の極地だわ



私のこっちでの歌のコーチ

有名なロン・シェトラーさんなんだけど・・・
(彼は歌入り映画の歌指導してた人)

息出す時に筋肉の緊張をLET.GOしろ
っていうのを体得させるのがレッスン第一期なの

そのために、最初に彼が選ぶ教材が”ROSE"

映画ローズで、ジャニスが声が絞り出せなくなって
行き着くところが喉の緊張含めた筋肉の緊張をリリースする時に
息を吐くように歌う・・・あれを体得させたいからだろうね

これ体得すると声って
自然にレゾネーションがついて出るんだけどね
なんだから弦楽器ならした様な声になるの
 息が無駄なく声になるから、声量も勝手に増えるよん


なぜ?レゾネーションと関係あるかって?

ほいほい、知ってること説明してあげましょう(偉そう)

筋肉の緊張ってね
感情のホルードかなかったことにすることで、
起きちゃうものなのね

感情は本来、大きな袋(息の袋)に入ってて
その時は名づけられないんだけど
これが外からの刺激で押し出されて
声。表情を含む筋肉の動きになると

あっ、怒りだとか、 悲しみだ、とまどいだとか
って一瞬名付けられるの

これを、私的な理由(主観)でホールドしちゃうのね
つまり、筋肉の動きをキープしてるので別表現が生まれない

そうなると、同じ表現の強弱の押し付けにしかならない
(自己表現(マスタベーションを見せること)がしたい人に多い
 自分を許されたい人はこっち)

または、

”恐怖”っていう感情の場合、
主観で起きてないことにするのね(表現者の大半はこっち)

こうすると、声も体も自由にならないから、
自分って楽器を殺してしまう ことになって
声や筋肉に色でいうグラヂュエーションが起きないから
(声はこれがレゾネーション)

表現力が稚拙なパフォーミングになってしまうわけ




だから、パフォーマーにこのヴォイスの習得はとっても大事
っていうか、コミュニケーションしやすくなるから
一般の方にも習得するのがおすすめ

って説明はまとめてっと




唐突に、「限界突破」の話に戻るけど・・・

映画ローズのジャニス・ジョプリンの様にね
「限界突破」して、それでも何かを伝えようとするなら、
筋肉の緊張って抜くしかないわけよ

筋肉疲労もおこってるし・・・・
声帯も麻痺してきてるだろうし・・・・

それでも伝わるのは

声がのった息のリリースのみ


伝わってるかなって確かめるのは、

もう、目でも耳でもなく、皮膚感覚のみ


限界突破ってこの状態になることじゃない?


で・・・この時の表現って・・・・妙に信じられるのよね

だって、こっちを聞いてyes,andしてくれてるから


ROSEの歌詞にもあるけど


It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give

(人をとりいれられない人は、人に何もあげることは出来ない)

なのよね


赤シャツさんの限界に追い込まれ
多分「限界突破」してる時のパズルは大好き


体にレゾネーションがあるから


妙に信じられる



でも、テンション(筋肉の緊張)を
良いものと勘違いしてる普段は、
触れたくないほどうっとおしい

 こっちまで、

いらない緊張を強いられるから

まるで、目をテープで固定され
 彼のマスタベーションを見せられてるみたい






本当の「限界突破」を歌える人なのに
許されて当然という欲望がいつも邪魔してる

それが彼から謙虚さを奪い
恐怖を、疲れをなかったことにする


彼に嘘をやりつづけさせる

彼の部下たちに、嘘をやりつづけさせる

彼のファンに嘘をやりつづけさせる




勿体無い・・・ってつくづく思う




彼の本当の「限界突破」を聞きたい