2015年1月8日木曜日

私の思う、ドスバギィを組み入れたくなるダンジョンのリスクとは?

「貴女は使ってるけど、ドスバギィは強いのか?」
って質問をいただきますのさ

どうも、最強論か必然論を私に求めてる様ですが・・・・

私にはいつもの様に「ダンジョン次第」 

つまり、

「ほうっておくと、侮れなく成るダンジョンのとあるリスクを緩和する視点で」
って答え方しかしないんですが、

それじゃ不親切なので・・・・・


 そもそも多色、指定色において、
「防御」が必要なリスクって何でしょ?


って考えてみると・・・・


1)「盤面が荒らされ続ける時」ーお邪魔、毒、一色変換など
2)「○属性の目覚め、かつ、○属性吸収 が長く続く時」


 すぐ上の階でスキル封印や先制がある時
 99%ダメージが連発される時
 20-30%に入るとバインドが来て、その後、大攻撃
  っていうのは、多色指定色に限らないので省きます


ってなるんじゃないかなぁ

 これを緩和するには、

1)特化だと、ドロリフや陣があって
2つを包括だと、威嚇系があるんだけど・・・・


どちらもチャンスをつくるタイプで、とっても有難いんだけど

1)は連発だと対処出来ず
2)はいわゆる先制マイティがあると使えないし、
 (モンスター左上に表示される、
  こっちがモンスターにかけるスキル無効)
 B1Fの初手で使うにはターン数が長い
 (B1Fから対応しなきゃならないことが増えてる)


っていう現状を考えると・・・・


「小回りがきいて2つのリスクを包括して緩和出来る’タイプの防御」が便利

ってことじゃないのなぁ


うん?殴り合いじゃないのかって?

殴り合いよりも、

耐えて耐えて、チャンスを伺う時じゃないかと思いますよぉ

そもそも、1)も2)も下手すると、攻撃(殴ること)が出来ないんだもの


殴れるなら私は、

小回りのきく長めのエンハ
ー例えば
  あんぐりバードのボス、ウィングマンくん
  (6ターンでスキルレディ、5ターンの間火水1.3倍エンハです)
  バランスエンハのDCロビン、北欧神たち

って方がえって楽だと思うのよん


それに、それほど耐える必要すらない時に、
殴り合いの保険のためにのせていくとか、
指定色の欠損の保険のためにのせていくと
どうしても耐えてチャンスを伺わなきゃならない時に
貴方には、効力感じられなくなると思うわよ(まぁ、怖い)

体って慣れるものね

(ほら、操作延長にも慣れちゃうもんでしょ?)


 だから、


すべてのダンジョンにとっては、
必須でも最強でもないと思うわ(きっぱり)


 ここまでを考慮すると、

 私のお薦めの使い方はこれ・・・・


 耐えて、チャンスを伺って
そのチャンスに、チャンスをつくり一気に抜く

お薦めは、多色にはこの組み合わせかなぁ、でも(お値段が)お高いね

だから、ラーと組まないホルスならマスリンでも十分、欠損多分ないと思う

このお薦めは超地獄級の中でも難しいダンジョンや
チャレンジダンジョンのLV8以上や、絶地獄級へのお薦めって思ってね

この二体、体制整えなおしだけでなく、
攻撃力UPに貢献してくれるのよ




 それから、

全パーティ共通のダンジョンリスク

 すぐ上の階でスキル封印や先制がある時
 99%ダメージが連発される時
 20-30%に入るとバインドが来て、その後、大攻撃

これらは別にドスバギィである必要ないわよ
1ターンだけ防御が上がってくれれば問題ないもん

ヒメ様だって、イザナミだって小回りきくわよ、十分
ヨトュン 達も回復力さえどうにかすれば、戦力です

 だから、

必須、必須のブームに踊らせられません様に


今も昔も、パズドラは持ってたら使いこなしてみよう

持ってなきゃ、何らかの代わりは見つかる

そして、戦略が磨かれていく

ってスタンスでつきあうのが丁度いいバランスだと思うなぁ、私は・・・・

 貴方のボックス内に貴方だけが気づける
思いがけない宝持ちは眠ってるはずですのさ

ってことで、またぁ