2013年12月20日金曜日

「、いったい何を狙ってそれ豪語してるの?」って思ったこと

闇メタパで行けた、大国闇寄せパで降臨行けた
って言ってる人の中に、こう言ってる人をよくみかけます

今日も、イザナミ降臨や真無限回廊をホルスで行けた
っていうスクショが出たとたん、
即、闇メタパーティで大国パーティ、
ワンバン安定と言ってた方々が言ってました


今日までは、

「ふーんそう使えば最強の使い方なのね、
大黒様に回復力+つける余裕ができたら試してみようっと」
って流してたんだけど・・・

今日は、そっかぁ、その動かした方結構簡単なの?って
指を使って空中のパズルを動かしてみてたのね

そして・・・ん?ってあることに気づいた私・・・



そうか、ずれて落ちながらできるのかも
ってこのケースも考えてみました


  

私に見落としがあるなら教えてほしいなぁって思っちゃう、
どうしてももう1コンボの場所見つからないし、
この並べ方だとオチコンすらも望めないわね^^;
いや、オチコンで出来るコンボは楽勝とは言わないわよね、そもそも^^;

こういうスライド落ちでこのコンボを生み出す方法あるなら、
作り方、ネット上で誰かが指南していそうだけど、
その片鱗すらも見つからないのよ

じゃあ、この条件がかなったら二つのパーティは本当に楽勝なのか
って計算してみたんだけどね


典型的な闇メタパーティさんは、闇メタさんのスキルドロップ強化のおかげで
闇2列入れた3コンボ入り4コンボ程度で十分火力が出てるのね
だから、更に狐につままれた様な疑問がふつふつ

こんな盤面上不可能に見えることしなくても大丈夫なのに
何故、これをすれば楽勝って
この人、わざわざ豪語して歩いてるの????


一方、


 典型的な大黒様闇一色パーティは
この条件を満たしても豪語してる6コンボ程度じゃ火力はそこそこなの

(そこそこは彼らが言ってるワンバン(500万ダメージ以上)にはならないっていう意味ね)

そして、典型的な大黒様体力水寄せパーティも
 この条件を満たしても豪語してる6コンボじゃ火力はやっぱしそこそこなの

火力出てるぅって感じるのは8コンボから だけど、ワンバンは無理な数字よ

(多分大国さんパーティはHP高くして二回ほど耐えながら、
 3ターンで倒すのかなぁって思うわよ) 

やっぱり疑問がふつふつ

立ち止まって検証したら
すぐ、私にさえ明らかになることを
検証されたら引っ込みすらつかないだろうに
何故この人も豪語して歩いてるの????

豪語してる理由(彼らのお得)は
これっぽっちも思いあたらないけど・・・
私のなかでこっちにつながったわ

製作さんの「6コンボが4色より簡単!?本当ですか!」
っていう例の誤解発言がなかったら・・・・
このままだと誤解のままバランス調節されるぅ
って危機を感じて

私がホルス使いはね4色4コンボで終わってないわ、
そんな程度で行ける降臨なんかひとつもないっ
ここぞは6-7コンボしてるのよって
わざわざ慌ててスピークアップする必要がなかった様に



ほんとうにノーコンで行けたことを体験した闇メタ使いさんも

3列つくるなら、18個以上盤面に闇があっちゃ無理だってことも
2列1コンボで切り抜けていくには15個の闇ドロップを
出来るだけ早く確保し続けなきゃならないってことだってことも
経験してるけど、敢えて言わないんだろうし・・・



ほんとうにノーコンで行けたことを体験した大国さん使いさんも

8コンボしなきゃいけないなら何故、ヒメさんやロビンじゃないの?
っていちいち答えるのが面倒くさいからか、
8コンボしなきゃ強いわけないじゃない
ってことを、敢えていわないんだろうね


自分のテリトリーに危機が迫らなきゃ
口を開く必要さえなしかぁ
確かに、そういうもんよね


 教訓:豪語してる人の言ってることは数字が並べてあっても
     鵜呑みにして方向変える前に
     自分で転んで体験してみて検証した方が良さげです
     全員とは言いませんが、体験してない方もいそうで



PS:
 私は、光ホルスで真無限に行けたを早速転んで体験し検証してみましたよん
ドラゴンで25倍を出し続けるだけで、 驚くほどさくさく進めて19F、コカトリス三体の
お邪魔ドロップ(うん、私の苦手なこれ)に回復間に合わなくなったけど
そこは下の下の階で念のためにと使用した
グングニールを残しておけば1ターン稼げて超えられたから、
うんうん、豪語にあらず、
工夫次第で征服できるパーティ組めそうです
ただし、さくさくとは言ったけどここまでも決して楽勝とはいえませんよん
次は私にはここから先威嚇系が必要かどうかを
見極めるために入ってみる予定にしています