2013年12月12日木曜日

何で製作さんたちにきちんと遊んでほしいかって考察ぅ

あれは、何回前だったか
そうそう、四神が出たすぐ後の女神降臨だったわ

偶然仕事仲間たちと一緒にわいわいスカイプ雑談しながら
ついでに許可もらって覚書を書いてた私に
彼らが、ねえ、イシスで行けるのつくろうよ
四神が出て、切られる人増えてるじゃない?
それこそ、産廃って言わさないことに貢献するよ
って口々に言いだしたのね

うん、そうだね試してみよっか
地獄級なら行けるんじゃない?
って適当に5色ありゃいいでしょ
ってホルスと同じ様に組んで入った私だけど

これがね~、予想以上に難しかったのよ
ちらちらと、ホルスやサクヤ、天ルシ
まだ、育ってもいなかった四神にさえに浮気したくなるわけ

だから、

もし、イシスしかリーダーに出来るモンスターがいないとしたら・・・・

っていう縛りをつくって挑むことにしたのね

だって、イシスリーダー常時って人って
イシスが自分のスキルに合うか(イシスだけしか合わない)・・・・
 それしか持ってない人たちよね・・・・・・

そう、そこまで切実にイシスを相棒として使いこなしてるわけよ

だから、私も、そこまで切実に試行錯誤してみたの

そしたらね、何とか見つかったの

一色諦め4色しかパーティにのせず、
2色めも副属性にすれば、強く使えるんだってこつが・・・・

ホルスやラーとはサブの組み方違ったのよ

見つけても決して簡単じゃなかったわ
イシスはイシスで強く使おうってすると難しかったわ

そこから地獄級の覚書は出来たんだけど・・・・・

(あの日、つくるのに疲れて結局書いてないや、ごめんね)

こんな風にね、パズドラって

最強のモンスターはいなくて、
(最強のモンスターにお情けで勝たせてもらうゲームじゃなくて)
自分に勝ち癖、特異なパズルの動かし方に合ったり、
ボックスの手持ちにそれしか居なかったりするモンスターを
そのモンスターの特性に合う最強の使い方を見つけて使いこなして
パズルでドラゴンを制す
ってことを楽しむゲームじゃない?

私があの日みつけたコツは、色々リサーチすると
どうやらイシス使いさんたちでは常識だったみたいなのね

ってことは、今回の究極進化、
どうしても一色落ちが出来なくなるから・・・・
イシスには合わない究極進化よね?

それよりも、

三属性3コンボのあとは
属性縛り関係なくコンボ数を増やす条件の方が
イシスの最強の使い方にはマッチするわけよ

でも、今の究極進化アイディアも・・・・

あの日の私が試行錯誤して七転八倒したみたいに、
切実にイシスをリーダーで使ったことのない人には、
そこそこ強くなった様に机上の計算では見えるわけ

経験実感と、計算の差ね

 だから、ヤカラを言ってる様に見えちゃう

ヤカラなのか、それとも理由ある抗議なのか
そこを読み取るのは難しいわよね

だからこそ、

このリーダーで降臨制覇してやる
ってほど、一つ、一つのリーダーを使い来なしてみてほしいの

そこまでやってはじめて、
パズドラ、じぶんたちもやってますって言えるのよ

そしたら、潰しっていうのに
わずかの抜け道を用意してなきゃフェアじゃないのも、
私たちが机上では強くなったものを、
最強の使い方にマッチしてないから喜べないかも、実感できるって思うの

そして、何が足りないかもみえ、
それにマッチする強化を思いつけると思うの


声高にしゃべる人の中、どれが最強と言ってる人は多く
お膳立てしてもらって、勝たせてもらおうとしてるばかりと
また、そのモンスターのパーティが使えなくても、
リーダーと出してればイメージ操作できて満足出来る人ばかりと

間違えやすいのかもしれないけど・・・・

あの人たちはほんの一部、声が大きいだけ

多くの人は、絶対にこのリーダーで降臨行ってやる
って試行錯誤して使い倒してますよぉ

だから、各モンスターを、
きちんと遊んで使い倒してみてほしい

私たちのモンスターへの想いもやっとその時感じられると思う

PS:アスタロトは修正を検討してくれるそうね、ありがとう
   使い方さえ見えれば理不尽じゃない人たちだから
   きちんと遊べば、見える人たちだと思ってこれ書きました
   今の製作さんたちは、そのリーダーで絶対に降臨行ってやる
   ってほど遊ばないと分からないってことに気づいてないだけじゃない?

PS:イシス使いさんをはじめとする、製作さんに突撃してる方へ
   残念ながら混ざってるお膳立てして貰いたい方々と間違われない様に、
   何故、その修正じゃ最強の使用法に困るのかって明確に見せた方がいいわよ
   間違われると、ヤカラにとられ無視され悲しい想いするのは貴方方ですよん