2013年3月13日水曜日

アメリカでアプリ進出する時に・・・

*日本にはあてはまらないし、日本の事は私は知りません
 
昨今、と~っても話題になってるニュースがある、
本来アメリカでは、2010年から
SMARTPHONEのJAILBREAKは法律上許されてたんだけど・・・

今年の改正でJAILBREAKも駄目になったんじゃないかって混乱がある

または、今回の改正でUNLOCKINGが出来る様になったって勘違いがある

なんで?

この二つの用語に混乱が起きてるから

JAILBREAKースマートフォン、タブレットなどに第三パーティアプリなどの
         ソフトを組み込める様にコンピュータ機能にアクセスする道をつくる行為
UNLOCKINGーJAILBREAKをした後でSIMを書き換え、携帯キャリアを変える行為

今年の法改正で禁止されたのはUNLOCKINGです
 UNLOCKINGしてあるものはBANされる事になりました

ただし、JAILBREAKも

スマートフォーンは 許されていて、
タブレットでは許されていません(2012年10月に禁止になった)

ただ、FCC(Federal Communications Commission)は2010年には
既にJAILBREAKは許可してるけど・・・
一度も UNLOCKINGしていいとは明記してないのね
だから、彼らの意識は何も変わってなくて明記しただけだと思うわ

(T-Mobileが勝手に、拡大解釈で利用してたんだと思う)


 この混乱、アプリ、特に、アプリゲームをつくってる人たちに影響してるみたいよ

 JAILBREAKが禁止になったと勘違いし、
DMCA(Digital Millennium Copyright Act)に著作権が守られるって安心してると・・・

ゲームを改竄されて各端末上使用されても、
文句言えない事態が起きるわ

だって、実質、守られてないもの

(実際FCCのお偉いさんは、
 イノヴェーションが進まなないから規制強めるのはちょっと・・・
 って言い切ってる
 これが今のアメリカの著作権の傾向なの)

ってことは自社で守るしかないのよね^^;

どうやって?

プログラムにアクセスするための
最小限のデータしかスマートフォン内に残さない
って事だと思うわ

ってなると

今はトラブルを避けるために、
なるべく抱えないようにしてる個人に紐づけされた情報を
各、ゲームアプリ会社が抱えないといけなくなるんだと思う

そうなると、

今度はハッカーとの戦い

(何しろ、SNSがハッカー雇う時代だし・・・)

個人情報へのハッカー対策を
大急ぎでしたゲーム会社だけが
勝ち残っていきそうな気がするわ

なんかね、

最近、話題になってるバグ不正利用・・・
IDないと復旧できない事情とか・・・・

残しちゃいけない情報を、
各スマートフォンに置いてるんじゃないかなぁ

”両刃の剣”呑まないと、
今の発明(イノヴェーション)が進まない
っていう大義名分で
著作権廃止したがる現状で
著作権なんて守れないわよ

アメリカではもっと深刻な事態になりそうよ

って思って老婆心でここに置いておくわ

システム上の、情報ラインの見直しをおすすめします