2013年3月19日火曜日

スキルレディのコツその1(超級まで)

*スキルレディーskill readyースキルを使う準備が出来たって意味です

パズドラブログや攻略を見てると
1Fや2Fでスキルをためてって表現によく出会います

結構色んなダンジョンでこれが成功するかしないか
っていうのは生死の境になりますよね?

皆さんはどうしてます?

私はこれがコツじゃないかと思います

(あくまで私のコツなので、正解はないですよぉ、念のため)

その1)ドロップ変換系の5ターンになるスキルはマックスにしておく

まずは、下準備その1です

魔剣士くんたち5体(ホムラ、カムイ、エンドラ、ヴァーチェ、カオドラ)
ー三体はアンケートダンジョンで可能、残りはスペシャルの同色で可能

攻撃系くんたち5体(ギガンテス、ジーク、クーフーリン、ヴァルキリー、ロード)
ーポリンで可能

そして、回復系さんたち7体
(フレアドラール、メガロドラン、フォートトイトプス、エンジュリオン、ドラウンジョーカー
 セイレーン、パールヴァーティ)

ーフレアドラール、フォートトイトプスーパールヴァーティは ECOコラボで可能
ーセイレーン、メガロドラン、エンジュリオンはポリンで可能
ードラウンジョーカーのみ今のとこ不可能

もし、代わりにステッカーキャラとか、ライダーをお考えなら、
出来る限りスキルマックスにしておかないと酷い目にあいますよぉ(保証できます)

どうしてこれがお勧めかっていうと、
5ターンだけ関係ないドロップを消してれば
スキルがいつでも使える様になるからです

その2)色を減らしてパーティを組む

下準備その2です

 水曜の上級、金曜の上級はリリスのスキルでかけあがるのが速いけど・・・
 失敗すると、HPが低いまま使ってるので逆に悲惨ですよね

 私の場合は四体のリリスと、リーダーフレンドは、
 光(インドラかアマテカミ)の組み合わで2色か
 木(スサノオ、緑オーディン)の組み合わせで2色か
 闇(ヴリトラ、カオドラナイト、ロード)で闇一色にしてます

 これは言うまでもなく、消してもいいドロップの色を一色でも増やすためです


 これが案外おすすめで、妙な連鎖をつくらせにくいです

その3)じゃあ、実際はどうやってスキルレディにしてるのか

ダンジョンの1階で2体いる時、
まず一体を確実に倒しましょう
とはどこにでも書いてますが、

私の場合は

その時、一体倒すための攻撃色を必要なコンボだけ、
一番上の2ラインか両端の縦ラインで行う
っていうのがコツになります

何故?

マッチ3パズル系の特徴として、画面の下で消せば消すほど、
予期せぬラッキーな(この場合はアンラッキーな)コンボが起きやすいんですよ

 失敗例は、私のグリフォン遭遇フォトを見ましょう、
 あれがアンラッキーなコンボが起きて1Fを失敗した図です
 あの日はもう入りたくないなぁ飽きたわって惰性でやってたから、
 最初の3個消しを、ど真ん中で消しました(わーい)
 そうすると見事に9連鎖が起きて2Fへ
 2Fで四体の敵に
 赤が残ってなくて1ターン消せるだけ消して待ち
 その後も4個しか赤が落ちてこなくてやっと一体消し、
 その後、四苦八苦してスキルレディにだけして3Fへ、
 そしてそういう時にグリフォンに遭遇ぅ って図です

ね?、適当に消すと2体目もいなくなってしまい
スキルレディになってないのに・・・
あれよあれよっていう間に奥へ奥へと・・・
ってなっちゃいます、怖いわね~

あれは、楽なダンジョンだからあんな程度ですむけど、
ゼウスとかヘラとかだと・・・あんなことしてたら即全滅です
特にゼウスはためたいのが、ギガグラかラースなんで致命傷ですよぉ

 だから、出来るだけアンラッキーなコンボを避けましょう

それと、攻撃色を上に持って行く時にもコンボには注意しましょう
攻撃色が通ったとこの他色が
格子縞になるようにしながら上に持っていくと、コンボは起きません

そして、一体目が残ったら

斜め移動(便利です)を駆使して、
やっぱり同じ位置(上から2ラインか端の縦)で要らないドロップを消します
後、4ターン(リリスは9ターン)はアンラッキーなコンボを避けます

これでスキルレディ

どの攻略方法を読んでも、
「関係ないドロップを消してスキルをためる」
ってしか書いてないので・・・・・
私のコツをご紹介しておきますね~

降臨用のスキルためのコツはその2で

おまけです♪

リリスのスキル上げのコツ

まず、一体のリリスは闇ベースのパーティに組み込むのでスキルマックスにしましょう

そして、残りのリリスは満遍なく変わりばんこにスキルアップさせましょう

そうすると、水曜上級も金曜上級もゲリラもスピードがアップしていきますよぉ

 (エキドナもこれがおすすめなんだけど・・・あれはね^^;)

もうひとつおまけです♪

私の様に特にリリスがだぶっても、
パワーアップに使用しちゃって捨てない様に(間抜け)

真面目に後悔しまくりました

今でこそイザとなればリリスはいらない程
私のパーティの面々はつおくなってくれてるけど・・・

*今はバハムートも代わりをしてくれます

最初はリリス3体はいないと、進化さえ出来ませんよおおおおおおおおおおおお

ってことで、スキルレディのまとめ終わり